サイレントヒル2買おうかなーと思ってます。1の方はやったことないです。それぞれののストーリーをちょっとだけ見たらぱっと見つながってないような感じだったんですが、2をやるにあたって前作をやったことない人間でも充分楽しめるでしょうか?1やってないと全然話がわかんないとかはないですか?

A 回答 (1件)

 別物と思っていいですよ。



 確かに1をプレイしていれば、操作方法とかすんなりと入れるので楽ですが・・
 アクション(敵の強さ等)の面と謎解きの面でレベルが選べるから心配ないです。

 私もまだ途中までですが1の内容なんて忘れています(笑)
 でも十分楽しめます。2の方が面白い印象を受けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! お返事遅れてすいません。
そうですかー。別物ですか。
さっそくゲーム屋さん行こ。
でもなんか1もやりたくなってきたなあ。
ああ・・、お金と時間がーー!!(涙)

お礼日時:2001/10/06 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

「サイレントヒル2」はもともとプレステ2で発売された作品。
それをXbox用にいくつかの要素が追加して発売されたのが「サイレントヒル2 最期の詩」です。
「サイレントヒル2 最期の詩」プレステ2にも逆移植されています。

よって、内容に大差はありませんが、一応違う作品です。
プレイするなら、追加要素がある「最後の詩」のほうがいいのではないかと思います。
なお、追加要素は、登場人物の1人であるマリアを、新しいマップで操作できるサブシナリオが
追加されたことなど、だそうです。

Qサイレントヒルのストーリーを教えてください。

数年前にサイレントヒルをプレイしていましたが、
遊ぶ時間がなくなり、結局クリアせずに売ってしまいました。。

こんな質問はアリなのか分かりませんが…
ストーリーやエンディングを教えていただけませんか?
ネタバレは一切OKです。

また買って自分でプレイすればいいんですが、
なかなか時間もなく…今後もしないと思います。
でも、いろんなレヴューを見ると、
悲しいストーリーだとか…暗い気持ちになるとか…
なので余計に気になるんです。
あのあと、主人公はどうなったんだろうって。

※登場人物はだいたい分かります。

サイレント1、サイレント2、
どちらもお願いします。

Aベストアンサー

かなり前に1と3をプレイしましたが2は未プレイですが1と3ではストーリーにつながりがあります。
エンディングも数種類あります。
前過ぎて詳しき説明できませんスミマセン。
バイオとは別の意味で怖く不気味な世界でしたが怖かったけど面白かったと記憶してます。

私は説明できませんが今度映画化されるようですのでごらんになるのもいいかと思います。
その映画の記事です。近日公開ですのでよろしければ・・・。
かなりサイレントヒルの雰囲気が出てます。
    ↓ ↓ ↓
http//plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/12/news066.html

Qサイレントヒルのストーリーを詳しく知りたいです!

映画版サイレントヒル、及びゲームサイレントヒル1~4ストーリーを詳しく載せてあるHPを教えてください!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

http://www.yaminagi.oneoffice.jp/silenthill/

↑1~4まで全部参考にしたHPです。
一応1~4まで全部のエンディングを見ています。

Qサイレントヒル のストーリー

サイレントヒルの1のほうを始めたんですが、画面の揺れが気持ち悪いので
やっぱりやめようかと思っています。

でもエンディングまでのストーリーは知りたいんです。
攻略方法ではなくて、ネタバレそのものです。
主人公がどういう体験をするのか、そして街はどうしてそのような状態になって
しまったのか・・・

自分ではやらないくせに、すごく気になっています。

Aベストアンサー

娘を探しているうちに不思議な世界へ迷い込んでいくだけです。
その世界はアレッサの心の中と現実がまじっているもので、
結果としてアレッサを殺して現実の世界に戻る

こんな感じです。
隠しもありますがあまりに違いすぎるため話になりません
どのあたりまでやったのか分からないのでかなり大雑把ですが、
攻略はすべての部屋に入ってアイテムをすべて取っていれば
なんとか進める事が出来ます。
いくらでもセーブが出来るので少しずつやってみてはいかがでしょう?

Qサイレントヒル2 最後の詩のストーリーについて

PS2の「サイレントヒル2 最後の詩」をPLAYしたのですが、ストーリーが理解できませんでした。
私は大まかに以下のように解釈したですが、かなり疑問が残ります。
「3年前にメアリーを病院に入れた。しかし病気のメアリーがジェイムスは疎ましくなり、そんなジェイムスの気持ちをメアリーは理解していた。メアリーは死ぬ少し前に一時帰宅を許されたが、ジェイムスの気持ちを考えメアリーは帰宅しなかった。メアリーに冷たくなったジェイムスは心のどこかで、メアリーは自分が殺したと思い、そんな気もちから逃げて、メアリーは3年前に死んだと思い込むようになった」

皆さん、どのようにストーリーを解釈されたでしょうか。ご意見をお聞かせください。また、以下特に私が疑問に感じて部分です。皆さんの解釈を教えてください。
○マリアとメアリーの関係は?
○マリアはどうして何度も生き返るのか?
○最後の敵として、登場した時のマリアが「私ならあなたの重荷にならない」意味のセリフを言いますが、これは、ジェイムスを好きだと言っているのか?
○私の想像ですが、マリアはジェイムスの恋人で、メアリーを追うジェイムスを追ってサイレントヒルにやってきのでしょうか?
○私のエンディングはLEAVEでした。他にはどんな内容のエンディングがあるのでしょうか?

PS2の「サイレントヒル2 最後の詩」をPLAYしたのですが、ストーリーが理解できませんでした。
私は大まかに以下のように解釈したですが、かなり疑問が残ります。
「3年前にメアリーを病院に入れた。しかし病気のメアリーがジェイムスは疎ましくなり、そんなジェイムスの気持ちをメアリーは理解していた。メアリーは死ぬ少し前に一時帰宅を許されたが、ジェイムスの気持ちを考えメアリーは帰宅しなかった。メアリーに冷たくなったジェイムスは心のどこかで、メアリーは自分が殺したと思い、そんな気もちから逃...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、ビリーじゃなくてエディーでしたね。

せっかくなんでちょっとした小話も、
○物語が進んでくると最初から持っていた手紙の内容がいつの間にか消えています。
最後には手紙そのものがアイテム欄からなくなってしまいます。

○メアリーがジェイムスに殺害されたのはおそらく
メアリーが退院して家に帰ってきた時のように思います。
また、ジェイムスが何度も落ちながら奥へ進んでいくのは、ジェイムスがメアリーを殺して埋めた時を連想させる為に町が用意した舞台なんじゃないでしょうか。

○アンジェラは過去に父親を殺害しています、血の付いた包丁はそのときの物でしょう。
アンジェラが化け物をテレビで潰すイベントのある部屋の直前の廊下に文字がところどころ抜け落ちた新聞がありますが、抜け落ちた名前を埋めると「トーマス・オラスコ」苗字が彼女と同じです。

また、三角頭がマネキン二匹と何かしてる現場を
ジェイムスは目撃しますが、あれはトーマス(父)が
アンジェラと彼女の母を虐待している場面を三角頭が
再現しているんだと思います。
三角頭がマリアを殺すのはジェイムスの再現ですね。

すいません、ビリーじゃなくてエディーでしたね。

せっかくなんでちょっとした小話も、
○物語が進んでくると最初から持っていた手紙の内容がいつの間にか消えています。
最後には手紙そのものがアイテム欄からなくなってしまいます。

○メアリーがジェイムスに殺害されたのはおそらく
メアリーが退院して家に帰ってきた時のように思います。
また、ジェイムスが何度も落ちながら奥へ進んでいくのは、ジェイムスがメアリーを殺して埋めた時を連想させる為に町が用意した舞台なんじゃないでしょうか。

○...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報