アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり、前作より『ダークアリズン』のほうが人気の高さを感じますが、【黒呪島】以外で『ダークアリズン』に移行すると何が変わるのでしょうか。
例えば、〝刹那の永久石〟が貰えるなどといった特典があるとか。
できるならば、前作で1周目はクリアしとくべきかどうかとか。
無知な私としては、何でも構いません。
ちなみに、欲を言えば〝戻りの礎〟は何個置けるのかとか知りたいですね。
何か、そういうつもりは無いのですが、偉そうな書き方になってしまいました。
全くそんなつもりはありません。
正直知り得るところは知っておきたいので、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

細かいバランス調整も多いのですが

あるメインクエストで手に入る武器の性能が
「ダークアリズン」で大幅に上昇しているので
本編の終盤での武器強化の優先度が変わってしまっています。

戻りの礎を設置できる数は変化していないと思いますが
カサディスの門の側に固定の戻りの礎が出来ているほか、
アイテムとして入手できる戻りの礎も
「ドラゴンズドグマ」では1周目では1個のみで
2周目以降で再度の入手と購入でやっと複数手に入るようになりますが、
「ダークアリズン」ではアイテムの戻りの礎の設置場所が追加され
1周目から5個入手できるようになっています。
前作プレイ中は事実上1周につき1個の入手でしたので設置上限は考えませんでしたが
「ダークアリズン」では6・7個程度は問題なく設置できました。

黒呪島への挑戦自体は本編のストーリーをクリアした後の方がいいと思いますが、
「ダークアリズン」へ移行することで本編のストーリーが省略されるようなことは無いので
データの移行は早く行っても全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
何か謎かけですね。
売ってしまっていたら、どうしよう。
でも、ジョブそれぞれに武器があるわけで、要はウォリアーならドラゴンズドグマギガってことでしょうかね。
例えば、最初から『ダークアリズン』しか購入せずにプレイする人もいるわけですからね。
それを考えれば、今から『ダークアリズン』に移行しても問題ないって訳ですか。
じゃあ、何のために前作を購入したのか分からない気もしますが……。
楽しんでプレイするには『ダークアリズン』のほうがいいってことですかね。

No3です

No3でも書きましたが、自キャラやポーンの異次元は経験ないのでなんとも言えないのですが、モンスターはたまになります。自キャラについても他所のサイトのコメントで見た程度ですね、不安にさせてすみません。

自キャラの場合は延々おちるのか死亡なのかは分からないので、多分セーブポイントかチェックポイントあたりからやり直すしかないのかも?
何せ自分はまだなったことがないので確認はしてません。
めったにならないのかもしれませんね、なにせ4アカウント(最近4個目はじめたw)でトータル1000時間こえますが、1回もなってないのでかなり稀?あと、旧作の方が普通にバグ落ちおおいみたいね。

一応小モンスター消失バグの動画あげときました。だいたいこんな感じですね。ホブゴブリン2匹のうち1匹分(経験値214)しか入ってませんね、画面には2匹いて1匹目の前で消えました。
ここのバグは結構頻発なきがします。が、まぁあまり気にならない程度ですけどね。

若干あやふやな情報も書き込んで混乱させてしまってごめんなさい。でもまぁそれでもアリズンハ楽しいですよ~
もしもアリズンに行ったら、Lvも近いですしお互いのポーンが何処かですれ違ってるかもしれませんね。雇う機会があるかもしれませんが、小石いがいのアイテムをプレゼントするよう心がけます('◇')ゞ

長文失礼しました

• 0
この回答へのお礼

おお、気付くのが大分遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。
どなたをベストアンサーにするか悩んでいまして。
後、あまり気にしないで下さいね。
ちなみに、私、高所から落ちる悪い癖がありまして。
そのとき、ロストしたり、また、突然気づいたら、ロストしていたり、また、リムで気に入ったポーンがいたのですが、お気に入り登録するのを忘れて、もう1度話しかけようとしたら消えてしまったりしたので、こればかりはバグかロストかは分からないままなのですが、でも、ダークアリズンに移行したので、もう雇えないかな。
ちなみに、私のポーンは女性です。
今は、ファイターにしてますけど、ゆくゆくはレンジャーに戻します。
Lv100を超えたら、覚者をレンジャーに、ポーンをウォリアーにするつもりでいます。
ちなみに、お尻出していません。
別の質問で、複数アカウントが取れたらどうしようか悩んでいる話をしましたが、まだ悩んでいます。
ちなみに、回答者様は合計1000時間超えているとおっしゃってましたが、やはり、それくらいかかりますよね。

とりあえず私の個人的意見でよければ。

1週目クリアは~
いりません(笑)私は複数のアカウントでplayしてますが、最初のイベント(対竜戦)がおわったらスグセーブしてゲーム終了、アリズン挿入でスタートしてます。なぜならクエストその他、基本旧作とアリズンは同じなのでどちらでやっても一緒だから。
一緒なら最新版であるアリズンでやる方が得策ですから。また旧作を一応playするのは前にも書いたとおり、永久石の特典のためだったりします。

戻りの礎~
最大10個おけますが、皆さんがおっしゃるとおり旧作では1週目1個しか手に入りませんがアリズンは数個手に入ります。お得です。たまにサブポーンのお土産に渡すことがありますよ、私。

アリズンですが、お得ばかりとは限りません。たとえばモンスターの画面オチ、最悪自キャラの異次元落下などのバグがあるらしいです。自キャラのは私は経験ないのでパッチがあたったのかもしれませんが、モンスターが消える現象がちょくちょくみられます。見えないのではなく、多分画面から異次元wに落下しているらしぃ?一見オンラインゲームでよくみられるラグワープに似ていますが、経験値は入らないし、アイテムも手に入れられません。私がよくなるのは領都から石切り場へのホブゴブリンが居るあたりで1匹くらい消えてなくなりますね、たまに(笑)
また、贋作屋でいちいち持ってなくても倉庫にアル奴でも贋作を作れるのですが、アイテム量が多いため目的のアイテムを見つけるのが大変です。これほんと何とかしてほしぃわ(笑)普通のアイテムはカテゴリー別表示なのに、贋作時だけ一緒くたに表示されるので厄介です。

まぁ何度も書きましたが、アリズンは人が多いので強いポーンもたくさんいます。フレにしなくともイイのがいっぱいその辺を歩いているので、できれば行ったほうが良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり『ダークアリズン』にしたほうがいいみたいですね。
しいて言えば、私はオンラインは初めてなので、ラグワープとかよく分かりませんが、主人公が異次元落ちすることはあるのでしょうか。
異次元に落ちたら、やり直しなのでしょうか。
また、パーティーの異次元落ちとロストとは何か違うのでしょうか。
もし時間がありましたら、教えて下さい。

通常ストーリーに追加された部分は、全くありません。

あくまでも「黒呪島」が+αされただけです。
装備品なども通常ストーリーを進めている間は、なにも追加されていません。
(アクセサリー枠が1つ追加されてます。)

「黒呪島」のストーリーやクエストを最初から遊ぶのは、可能ですが
モンスターのレベル差が凄くあるので、まともに遊ぶには
やはり通常ストーリーを、1度クリアしてからの方が良いでしょう。
通常ストーリーを知らないと
「黒呪島ストーリー」の楽しさが半減しますからね。

レベル・装備が引き継がれます。

「戻り」は確か、5~6個置けたハズ(多分)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1周目は【黒呪島】はスルーしてクリアするって感じでしょうかね。
攻略本でみましたが、敵は本当に強そうですもんね。
今からかなり大変そうな気がしています。