アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、竜識者から〝絆の指輪〟を貰って、ヒルフィギュアの祠あたりにいます。
私は一石二鳥とばかりにサブクエスト『破滅の羽音』をコンプリートしたいと思い、ヒルフィギュアの丘でグリフィンを待っているのですが、一向に出現する気配なしでとても困っています。
勿論、昼間です。
クエストでは、目標討伐地がヒルフィギュアの丘になっているので、ここで待てば、グリフィンが出てくると思うのですが、何かグリフィンを出現させる良い方法はないものでしょうか。
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

風断ちの砦に戻りの礎をセットして、宿屋で朝までまわしてから刹那の永久石(永久でなくても)で風断ちの砦へ移動(礎はあとで回収しても可)して、北へ移動する。


この方法なんかも良いかと思います。
グリフィンほ牛の他にスノーハーピーやゴブリンも好物らしいです。イベントで蒼月塔へ行くときの対グリフィン戦ではゴブリンの死体が餌ですし。

グリフィンの目撃場所としては、風断ちの砦北のゴブリンのキャンプがあり、この辺でもグリフィンと戦闘になることもあります。またその真上はスノーハーピーの巣?みたいにいっぱい固まってる所もあり、グリフィンにとって格好の餌場かもしれません。
大抵は街道沿いの普段サイクロプスのいる辺りにスノーハーピーが固まっていて、そちらに向かうことが多いかも。

対グリフィン戦ではソーサラーやメイジの炎攻撃が有効らしいですね、羽根を燃やすと飛びにくくなる?
あとは何人かでつかまると重いのか暴れますが飛びにくいようです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも、貴重な情報と動画をありがとうございます。
【戻りの礎】は持ってないので、風断ち砦までは全力ダッシュで向かっています。
問題はここからですね。
今回は運良くダイアウルフが出てこないのですが、スノーハーピーを倒した後にこれまた運良くグリフィンが現れるか、というと確率低いですね。
残念ながら、動画のようにはうまくいきません。
でも、動画でも快晴でしたよね。
それ、気になっているのですが。
後、動画のおかげで戦い方も修正できました。
レベルは倍近く違いますが……。
う、どうしたらこのサブクエストコンプリートできるんだ。

お礼日時:2013/07/29 20:16

グリフィンとの遭遇はある程度運まかせとして、あとは倒せるかどうかが心配のタネでしょうか。



うちのポーンはご存知の通り自前でそろえているので高Lvです、なのでただのフレイムウォールでがっつりけづってしまうので低Lvでも倒せるのです。
動画の後半でフレイムウォールで一気にHPがなくなっていってるのが分かるとおもいます。
Lv38ウォリアー 攻撃力697
Lv38ソーサラー魔法攻撃力834(メイポ)
Lv∞メイジ 魔法攻撃力3039
Lv69ソーサラー魔法攻撃力2264
多分Lv60台のソーサラーで(たしかLv60くらいでしたよね?)2000以上の魔法攻撃力もってるポーンを雇えばかなりやりやすくなるかも?炎系を持ってればメイジでも。

自分が前衛なら積極的につかまっていく感じでしょうか、後衛系になって自分でバカスカフレイムウォール打ちまくるっていう方法もいいかも。

えーと、どうでもいい話ですが・・・Lv100以上になればむしろいかにグリフィンを倒さないようにするかが課題になりますね(笑)
蒼月塔イベントでゴブリンを餌にするやつですが、周回で自分やポーンが強くなりすぎて本来生かして逃がさなきゃいけないのに、ポーンがファイアボールでトドメとか泣けてきます。

まぁソレはそれとして、もうアリズンに行かれたのでしょうか?旧作ではなかなか人も居ないでしょうし、強力なポーンを探すのが大変かもしれませんね。
もしもアリズンでしたら下記URLが公式ポーンコミュ?ですので、ここでLvやJOB指定で検索するとUPした人だけですがPLAYERのIDが表示されます。身長は出ませんが(笑)顔や装備がみえるので、リムからID入力して呼び出せます。
好みの外見などを探すのに便利ですぞぉ

参考URL:http://game.capcom.com/dragonsdogma/ja/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
蛇足ですが、タイトルドラゴングドグマになってますね。
打ち間違いとは言え、お恥ずかしい始末です。
サブクエスト『破滅の羽音』は随分時間がかかりましたが、無事コンプリートできました。
今Lv72で、勝ちだけを狙いに行けば、そろそろサイクロプス、キメラ、グリフィンはまぁまぁ楽勝になりました。
ただ、キメラとはまだじゃれあったり、グリフィンも何故かなかなかノーダメで倒せなかったりします。
オルダスまで後2つキナのサブクエストが残っていて、次は修道院を目指すところです。
ちなみに、そろそろアリズンにしようかな、と考えています。
刹那の永久石が欲しくなってきました。
ああ、格安セットで前作のDLCを購入したのがほぼ無駄に終わります。
ポーンコミュニティでしたか、一応行ってみました。
前作『ドラゴンズドグマ』でもID検索が可能でしたが、私の理想スキルを所持している【男】のメイジやソーサラーはいませんでした。
ウォリター、ファイター、レンジャーはいるんですけどね、今メインポーンをレンジャーからファイターにジョブ変更しているので、メイジかソーサラーで荷物持ちがほしいのですが、なかなかいませんね。
後、私のPCが変なのかは分かりませんが、一番最後の選択肢が見えないんですよね。
残念ながら、装備とかの見方もよく分かりませんでした。
機会があれば、教えて下さい。

お礼日時:2013/07/30 11:26

上空を見回してみて全く気配を感じない日は


いくら待ってもグリフィンが現れないと思います。

周辺にサイクロプスやキメラがいるときはグリフィンは出現しません。
これらを倒して数日経過して敵が再配置されるときに
グリフィンになる可能性があるようです。

領都の西側の森の手前のサイクロプスと
ヒルフィギュアの南側のサイクロプスは
出現していれば分かりやすいのですが、
風断ち砦の関所をそのまま北に行ったあたりにいるキメラは
出現していることに気づきにくいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
No.1の回答者様から快晴のとき出ることを聞いて、試したら一応出ました。
でも、大空高く舞い上がってしまって降下する気配がありません。
ちなみに、サイクロプスは倒してませんが、キメラは倒しました。

お礼日時:2013/07/29 14:14

グリフィンは、会いたい時に合えないモンスターNO1かもしれないですね。



必ず、こうすれば会える、戦えるというのが確立されていない気がします。もしかしたら、出現ポイントにランダムに出現するような設定なのかもしれません。

私はボーンの知識の3がなかなか埋められず、幾度となくグリフィンと戦いましたけど、気休め程度に個人的なやり方を。


グリフィンを効率良く合う、戦う為には、

天気とボーンの発言が重要なのかな?と個人的に思っています。

現時点のストーリーの進行状況であれば、兎に角晴れ、晴天の時に期待した方が良いです。 青空が綺麗な時程遭遇できる気がします。

場所は、ヒルフィギュアの丘よりも、宿屋に近い、首都の南西の草原の方が良いのではないかと。

首都の宿屋に泊って、外に出て青空なら、首都の西の畑の方の出口を出る。道沿いにヒルフィギュア丘方面と首都の正門方面に向かうT字路みたいになってる場所(牛やゴブリンがいる)。そこから正門方向に水たまり?という池?というかモンスターたちの水飲み場的なものがあり、そこにパピーが飛んでいたら、かなりの確率で奴がやって来ます。牛でも殺しておくと、ボーンの誰かが「グリフィンだ!」的な発言をして、音楽が変わり、そのうち1~2回奴が地上に降りてきます。その1~2回である程度ダメージを与えられないと逃げちゃいます。羽を燃やせば確実に逃げられませんが、最悪羽を破壊できなくても、ある程度ダメージを与えると、あまり逃げられない気がします。

ボーンの「グリフィンだ!」的な発言がないと、お空を飛んでいるだけで、一向に降りてきてくれない場合もあるので、できたらグリフィンの知識が1でも2でもあった方が発言の可能性が増える気がする。

取りあえず、場所は丘でも良いので、晴れた日の方が遭遇確立は高いのかな?宿屋で寝て晴れた日に探した方が良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
晴れた日ですか、要チェックですね。
やはり、牛(領都グレン・ソレンの場合)を殺しておいたほうが出現しやすいのですね。
できれば、宿屋に止まりたいですね。風断ち砦は宿屋が無いので、やはり領都グレン・ソレンが一番良いのでしょうか。
問題は、このサブクエストの討伐地がヒルフィギュアの丘になっていることです。
行けば、出るのかぐらいにしか思っていなかったので、随分苦労しています。
いろいろと参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/07/29 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A