プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

その1
今メインポーンのジョブのことで大変迷っています。
ちなみに、今のジョブはレンジャーです。
ステータスは
Lv63
HP:1922
ST:2305
攻撃力:501
防御力:370
こんな感じです。
まだ1周目ですけど。
多分2週目までにLv99は行くと思います。
問題は攻撃力なのですが、主人公に比べて低すぎるところです。
そこで、今更なのですが、ジョブ変更しようかと考えています。
希望ジョブはファイターかアサシンですかね。
理由は、ファイターはジョブランク8でアビリティ〝猛攻〟を習得するからです。
それを言うなら、ウォリアーのほうがジョブランク9でアビリティ〝奮迅〟を習得するのですが、主人公がウォリアーのため、同じジョブはどうかと思い、止めました。
アサシンの場合は、個人的な印象としてですが、アビリティはあまり良いとは思いませんが、Lvが上がるごとに攻撃力が6ポイント上がるところでしょうか。
Lv99まで行くとして、単純計算で、
ファイターは4×30=120
アサシンは6×30=180
攻撃力がUPします。
ただ、ファイターは先に述べたアビリティを装備すれば、アサシンに負けない攻撃力を持つことができます。
そこで、今の時点でのお勧めジョブはどちらかアドバイスを頂きたく質問しました。

その2
私にはまだまだ早いのですが、クエスト『信念と矜持』でシルバーレイピアかウィザードオブウィザードかどちらを選択するかです。
その1に関係するのですが、メインポーンのジョブをファイターかアサシンに変更するなら、シルバーレイピアがいいのかな、と思いますが、ジュリアンと戦って勝つのがセオリーなのかな、とも思いまして、どうするか迷っています。
そこで、このクエストのお勧め選択肢はどちらかアドバイスを頂きたく質問しました。

どちらも私自身で考えを出すべきところですが、只今切羽詰っていてどうしても迷ってしまいます。
どうかお力を貸して頂ければ、と思い、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ポーンはアサシン・ミスティックナイト・マジックアーチャーになることは出来ません。

そのため攻撃力の成長が最も多いのはウォリアーになり
ファイターとレンジャーの攻撃力の成長は同じです。
主人公に比べて攻撃力が低すぎるように見えるのは
主人公の側のアビリティと武器の種類による攻撃力の差のせいではないでしょうか。

アビリティは現在のジョブと関係なく設定することが出来ますので
アビリティの枠に余裕があれ猛攻と奮迅の両方を取得してから
好みのジョブに就ければいいと思います。

レベル100以上は成長量が少なくなりますが
ダークアリズンでなければレベル上限はないので
調整はどうにでもなると思います。
(むしろ終盤は装備の性能の差が大きくなります)

シルバーレイピアとウィザードオブウィザードははっきり言ってしまえば
初期性能ではそのタイミングでの店売り品に劣り
変異させてようやくほんの少し超える程度ですので
エピソードとして好みの方を選べばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しかも、なんとお恥ずかしい。
私もちょっと前にアサシンになれないことを思い出したところでした。
んー、でも、アサシンになれないのは厳しいですね。
アサシン用の装備も考えていたので。
でも、装備品を買う前で良かったかな。
主人公は〝猛攻〟と〝奮迅〟を装備しているんですよね。
でも、ウォリアーにジョブ変更が遅かったので、素のステータスは高い人より15~20ぐらい低いのが悲しいところですね。
まぁ、これでその1の選択肢は無くなりました。
1周目でLv100以上ってなんとなくこれまた恥ずかしい気がします。
その2に関しては、回答者様のおっしゃるとおりに選択したいと思います。