プロが教えるわが家の防犯対策術!

私でも障害者手帳取れますか?
前から精神科へ通っていて、とりあえず高機能自閉症とのことでした。私が診察の際無言のため会話が進まないのが絶対の原因なのですが、社交不安症は絶対併発してるだろ!って感じと少しADHDが入っている気がします。
自分のことが話せなくて、話したいことはいっぱいあるけど自分の考えって思うと何もできません。学校の発表は指されてもずっと無言です。わかってるし答えたいけど、自分の思っていることを言うと思って言えません。
適当に、普通に、とか微妙な感じで言われると間違えてしまうかも、それは自分のやり方。つまり自分の思うことをするってできません。
聞いても、たとえば「適当にあるものでご飯作っといて」って言われたら「何作ったらいい?」「どうやって作ったらいい?」「何を使う?どのタイミングで火をつける?途中で宅急便がきたらどうしたらいい?」とか無限に出てくるし、そもそも自分の作ったものは出せないです。人がいないとこで自分だけで、自分が食べる用なら作れます。
買い物も、自分が買うことに対しての抵抗がありなかなか買えません。小学生の頃はこれママから買ってって頼まれたんだよね〜とか自分の意思で買ってないよ感アピールすごいしてました。
私ペットを飼っています。そのうちブリーダーになりたいと思っています。ですが餌やりをするルーティンを作っても忘れます。朝になって「あ、」ってなって結局は夜やろって繰り返しです。自分でも飼い主としての責任なさすぎと思います。
趣味としてスケートをしています。ですがスケートも集中できません。他人から見られる気がして出来ません。ご飯も人がいると食べれません(家族や親しい友人とは食べれるけど、外食でメニュー決めたりはできない)。学校では調子が悪いと被害妄想があります。休み時間など、人の多い時は悪口言われたりしている気がします。。。

と、こんな感じです。どうですかね

A 回答 (5件)

一年間の受診経歴があれば


障碍者手帳もらえると思います。
    • good
    • 0

2月に診断されたんで申請できるのは7月頃なんです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!

お礼日時:2022/04/14 03:24

多分ですが取れると思いますよ。


私は自閉症スペクトラムです。
日常生活に支障はほぼありません。
ただのコミュ障だと思うんですが、診察中黙ってることが多かったのと目を合わせなかった結果、自閉症スペクトラムと診断されました。
障害者手帳は持ってないんですけど、主治医に障害者手帳を取る話をされました。
なので、私レベルが取れるんですからあなたも取れると思いますよ。
思春期が過ぎれば多少は改善しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆーさんは障害者手帳取ったんですか??

お礼日時:2022/04/14 03:21

申請はできます。

申請が通るかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう
病院の先生からは高機能自閉症でも取ることは可能って書いてありましたが、どうなんでしょうね?

お礼日時:2022/04/14 03:14

障害者手帳は普段は人に見せなくてよいが


例えば
病院で手帳を提示したり、契約が判らない等で
丁寧に支援して欲しい人は取るべきです。
日常様子を見に来る担当が付きます。

日常で生活に困る場合
一人でスマホの契約出来ない。
一人でバスに乗れない。
お金の価値感が判らない。
食事、洗濯が略出来ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
んと、つまり私はどうなんだぁ?

お礼日時:2022/04/14 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!