都道府県穴埋めゲーム

今17週の妊婦です。
妊娠してからいっぱい旦那の夢を見ます。
妊娠する前はこれっぽっちも見ませんでした。ってゆうか夢をあまり見ませんでした。
ですが、妊娠してからよく夢を見るようになり、その夢の90%が旦那が出てくる夢なんです。
しかも、毎回内容は違うものの、夢の中の旦那は悪い役だったり、私から離れていく役ばっかりなんです。
起きると本当にへこみます。泣きながら寝てたんじゃないかって思ったこともありました。
現実の旦那は正反対!とっても楽しくていい人です。
つわりの時も私の気をとっても使ってくれました。
妊娠してからこんな変な夢ばかり見るのって私の精神状態が絡んでくるんでしょうか?
どなたか同じような体験された方いますか?
本当変な内容ですがよろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

妊娠、おめでとうございます!

私は6月のはじめに出産しました。

私もs-d_loveさんのように、旦那の夢をみました。
しかも、浮気する夢ばかりでした。
夢はいつもよりハッキリとしていて、相手の女の子の名前等もきっちりと覚えていました。
起きてからもしばらくブルーな気分で、旦那に「〇〇って誰っ!」とせめていました。
旦那はいつも笑ってなぐさめてくれました。

ところが、出産してからは、ぴたっと見なくなりました。
忘れていたくらいです。
s-d_loveさんのご質問を見て、思い出しました!

多分、妊娠中は、心身ともに不安定なのだと思います。
気にしないのが一番だと思います。

頑張ってください!!
    • 0

旦那様がよく登場されるということですが、現実の旦那様は楽しくていい人とのこと。

これは妊娠初期でまだ体調も精神的にも安定していないあなたの
「旦那様を妊娠前に比べてあまりかまってあげられてないかも……私はすごく優しくしてもらっているのに」
という深層心理のあらわれではないでしょうか。
夢は逆夢であることが多く、パートナーと仲良くしていたり、談笑している夢を見ているときこそ、パートナーとのコミュニケーションがうまくいっていない状況を表すことが多いそうです。要するに夢って、深層心理が映像化されたものなんでしょうね。
なので、その夢を見ることと、不安に感じていることを素直に旦那様におっしゃってみてはいかがでしょう。
「なにをバカな」と笑われたとしても、それだけで気分が晴れると思いますよ。
そういう夢を見ること自体、あなたが旦那様にとても優しい感情をお持ちだということをを表していると思いますよ。
妊娠中は些細なことでブルーになったりしますが、それを乗り越えればかわいい赤ちゃんが待ってるので頑張ってください。
    • 0

本か育児サイトか何かで読んだんですが、妊娠中に悪夢や変な夢を見る事は原因はよく分かってないのですが、生理学的にも起こりうるらしいですよ。

実際私も出産している夢を見て赤ちゃんの鼻がポロポロっと取れる奇妙な夢を見たりしました。この様な夢を見る見ないは、つわりがひどい人軽い人と個人差があるように誰もがなるわけではないようです。妊娠中というのは何かと不安などが付き物ですからそういった影響も多少あると思います。また、どうしても気になるようでしたら、夢を見ている時は浅い眠りの時だけですので、普段から適度に体を動かして、自然と夜に疲れてグッスリ眠れるようにし、寝る前に「カモミールティー」を飲んでみて下さい(ノンカフェインで安心です)。夢はしょせん夢でしかありませんよ。あまり気になさらないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生理学的に起こる事なんですね!!何で私だけ!!って思ってました><
妊娠して、変な夢をみるようになってからは、いくら疲れて寝ても見るんです><
でも夢占いで嫌な夢は現実がうまくいっているって書かれてて安心しました☆

カモミールティ飲んでみようと思います。

こんばんは!!

私も一緒です><大抵悪役ででてきますよね。。
現実はそんなことないのに。最近も何回もみました。
でも、夢でうまくいかないときは現実ではうまくいってるらしいですよ。逆に夢で都合のいい夢ばかりみているのは現実では逆みたいで・・妄想なんでしょうね(笑)
だから起きてる時に幸せならいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

同じように嫌な夢見てるんですね><
本当に起きると辛くて泣きそうになりますよね。
夢占いというサイトを見つけてやってみたらsannkanno00さんが言ってる事と同じ事が書いてありました!!
それだけで気持ちも楽になりました♪

こんばんは。

11年前、長男を妊娠した時に悪夢を見たことがありました。
思い出してもぞっとするのですが、赤ちゃんが湯船にうつ伏せで浮かんでいる夢です。ひどくショックを受け実際に赤ちゃんが亡くなったらどうしようとしばらく不安な日々を過ごしました。独りぼっちになる夢も見たことがありました。こんな夢を見てしまった自分がおかしいのかと悩みました。
私は心理学を勉強したわけではないので、単なる自分の想像ですが、妊娠して生まれてくる赤ちゃんのことを心配したり、今までの旦那と2人だけの生活から三人になる期待や不安などからくるものではなかったかな、と感じています。
夢で号泣してそのまま泣きながら目が覚めたり、落ち着かなくて眠れなかったり、そんな時はホットミルクを飲みました。
カルシウムが寝つきをよくしてイライラを解消してくれそうだったので。
今は暑い時期ですが暖かい飲み物は体も冷やさないのでお勧めしますよ。
そんな不安も実際出産してからは寝かせてくれない長男に夢を見る暇も与えてもらえませんでした。
お風呂の事故にだけは気をつけていましたけどね。

大事な命を授かっているのだから当然妊婦さんは神経を使いますよね。
リラックスを心がければいくらか解消できると思いますが、お医者さんにも相談してみたり、旦那さんに話を聞いてもらったりしてみては。妊婦さん仲間とか先輩ママもいい相談相手になりますよ。
お体に気をつけてお過ごしくださいね。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

旦那には嫌な夢を見るたび話してます。そのたびに「そんな事絶対しないから安心してね」って言ってくれます。
今日はメールで「今日は○○(旦那の名前)の嫌な夢見てないかな?」とか気遣ってくれています。
夢は辛いけど、現実の旦那がやさしいから普通に過ごせる感じです。
でも同じように嫌な夢を経験してる方がいたので安心しました!

こんばんは。

私も1人目を妊娠中の時にs-d_loveさんと同じような感じの夢ばっかり見ました。
現実の旦那は本当に信頼していて優しい人なのですが、夢に出てくる旦那は、目の前で他の女を作って悲しんでいる私がいたり、すごく冷たい人になっていたり…と、泣きながら起きる事も何度もありました。
妊娠中って情緒不安定になったりするので、そんな夢ばかりを見ていたのかもしれません。
それでも妊娠中期~後期になると、赤ちゃんの夢ばかり見るようになりました。
例えば、赤ちゃんの性別が分からないのに男の子を産む夢を何度も見たり(実際、男の子でした!)
陣痛がきて子供を生む夢を見たり(実際、お腹をこわして陣痛とは別に本当にお腹が痛いだけでした(^▽^;))
2人目妊娠には、そんな冷たい旦那の夢も見なかったような気がします。1人目の子供もいるし、それだけ気持ちが落ち着いていたのかもしれません。。。

頑張って元気な赤ちゃん、産んでくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

変な夢を見てるのは自分だけじゃないって思うだけで楽になりました。
私も夢の中の旦那が目の前で知らない女とイチャついてる夢を見て本当に凹みました。
早く赤ちゃんの夢が見たいです♪