皆さんは、左の欄にある『困り度』について、どういう基準で使い分けていますか?

私は、
1.:プライベートで、急がない質問
2.:プライベートで急ぐか、急がない(締め切りの無い)仕事の質問
3.:仕事で、急ぐ(締め切りのある)質問
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私は



1:幅広く皆さんの話をうかがいたい時、期限のないものなどの質問をする時、知っていたら教えてほしいんだけど時間制限のつかない質問。通常はほとんどこれを使用
2:疑問が浮かんだんだけど、自分じゃ解決できなくて歯痒い質問
3:期限があり、どうしても必要で皆さんの知恵をお借りしたい時(現在未使用)

自分の中では、なるべく3は使わずに重要度を高めておきたいと思っています。
ってな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
今回この質問をしましたのは、私は困り度3の質問をすることは少ないのですが、サイト全体では困り度3が結構あり、3の価値(緊急度、など)が減るんじゃないかと思ったのがきっかけです。

大変申し訳ございませんが、この場をお借りしてご回答いただいた方全員へのお礼とさせて頂きます。
又、質問の性格上、回答に優劣をつけることが難しいため、今回はポイントの発行は控えさせて頂きます。あしからずご了承ください。

お礼日時:2001/10/10 08:45

僕は大抵「ヒマな時に」です。


本当に困っていたら「困っています」です。
急いでほしければ「すぐに」です。

困り度2と3は質がちがうので、3の方が困っているようには思われないきょうこの頃です。
    • good
    • 0

困り度3・・・どうしても回答が欲しい場合(使用経験ナシ)


困り度2・・・回答してくれると助かるけど、ややこしい質問だから無理かな?と思っている場合(2度使用)
困り度1・・・いつでもいいので回答してねという場合(10度使用)

経験上はこんな感じです。あまり過剰な期待をしないようにしているのですが、もしかして感覚が変なのかも(困り度2以上の質問は回答を期待していないから)。^_^;

しかし、私は「困り度」はあまり意味がないと捉えています。それより、タイトルに気を付け、時間が限られていても、しっかりと質問文を書いた方が、望む回答が早く得られる可能性は高いと思いませんか(簡単に回答が出る質問は例外ですが)?

ちなみに、私も回答しましたが、回答者から見た困り度は参考URLを参照ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110355
    • good
    • 0

お邪魔します。


私はほぼ「マンマ」ですね。と言ってはミもフタもないので(笑)、一言申すなら#3のmitchelさんのお考えに殆ど同感です(すんません。取って付けた様な意見で)。仕事とプライベートと言う考え方は勿論全て各個人のご自由ですが、区別することは無いと思います。困り事は仕事プライベートに区別無く起こりますので。取り敢えずは誰でもが自由に質問できるのがここの良いところだと思ってますので。
只、私の経験では仕事がらみの質問に「2」と「3」を過去に使用したことが確かにありますが(笑)、その他は「1」です。
Gigoさんの仰る様に、どうでも言いような質問に~ってのも確かにありますが、まあ本人の状況は我々には解らないですからね(笑)、なるべくはその通りに受け止めてあげるのがスジかなと・・・・・只、そのアンバランスが笑えるときがありますね(笑)。
困り度3の割にレスが遅いのも、最近は「あー、すぐに実行していて、レスする暇も無いんやなー」と思うように『心がけて』います(笑)。実際、補足がある場合は除き、一段落してからのレスが多い様に私には見受けられます。
うーん、でも締め切らないのや、ずっとレスなしってのも目に付きますねー(どっちやねん)。

あと私個人的には、困り度「1」の下、つまり「チョー暇なときに」ってのが欲しいですね(笑)。そんなんやったらここで質問すんなって言われそうですが、一応本音です。
失礼しました。
    • good
    • 0

わたしはいつも困り度1です。

毎回それほど重要なことを訊いていないからなんですが。(^^;
しかし、大きな金銭が絡んでいたり、仕事絡みで今後の人生を大きく左右する等、社会生活の中での自分の立場が大きな転機を迎えそうな時には、困り度3にするのかもしれません。(けど、そんな時にはもっと信頼おける第三者に訊くかも…^^;)
困り度2は、身近なことだけど、これが分からないと先に進めなくて生活に支障が出そうな時になりますか。

けど見た感じ、その質問が重要かどうかは質問者の判断任せだし、回答する側も困り度を基準に優先的に回答しているような人は皆無だと思います。

正直言って、どうでもイイ質問や、「そんなの普通に検索すればすぐ分かるのに…」的な質問ほど「困り度3」になっていることが多い気がしますが… (^^;
    • good
    • 0

私も仕事/プライベートは区別していません。



1.普段から素朴な疑問に感じていたこと。またはアンケートのようなもの(例えば、「○○な話を聞かせてください」といったような)
あるいは、「こういう設定があれば便利だけど、誰か知っている人いないかな?」というように、今のままでも支障は無いけどもっと詳しく知りたい、と思った場合など

2.困ってはいるけれど、特に時間制限が無いものや、現状では回避策があるので当面は大丈夫(でも、できるだけ早く解決して欲しい)と思っているもの。

3.すっごく困っている!(現在支障が出ていたり、八方ふさがりでどうしようもない)または、時間制限があるもの。

といったところでしょうか。
    • good
    • 0

プライベート/仕事云々は気にしていませんね。


わたしの場合ですが、

1:素朴な疑問
2:長い間困っていること。
3:どうしようもなくなっているとき。

っていう感じですか。

3を付けても全然締めきらず、補足も何のフォローもなく、
「おっさん、ホントに急いでいるん?」
っていう人が多い気がしますね。
    • good
    • 0

すごく急いでるとき(いつまでにほしい)これが3


仕事に限らず・・
それほどでもないとき2
いつでもいいけど回答があれば・・1

でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラウザのアドレス欄に「http://www.web.stup/」と入れるとルーターの設定のページに行ってしまう

こんにちは
フレッツADSLモデムの設定を行いたいためにアドレス欄にhttp://www.web.stup/と入れるとルーターの設定ページに飛んでしまいます。そうしたらモデムの設定ページにいけるでしょうか?ちなみに、198.168.0.1(でしたっけ?)を入力してもページが見つかりませんと表示されました。

フレッツ・ADSL モデムMN-3
NECA team WR7600H
UPnP機能は有効
OS・・・XP

他なにか情報が足りなければ補足お願いします

Aベストアンサー

emdenさんの回答でOKです。
ラインモードの設定のほかに特にMN-3に設定する必要が有ったかな?と思っているのですがもし必要なら直結して"http://web.setup/"から出来ますブラウザのJavaScriptをONにするのをお忘れなく。
下記のページにファームウェアのVerUpが有るので必要ならそれもついでにやった方が良いかもしれません。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/support/version/broadband/adsl-mn3/

Qhttp://yahoo.co.jp/とhttp://www.yahoo.co.jp/は違うの?

最近yahooのトップページに繋がらなくなったんで、いろいろ試行錯誤して、wwwを外してみたら繋がる様になったんですが、・・・たとえばyahooオークションからリンクすると必ずwwwがつくので絶対繋がらないんです。とても不便です。こんな事ってあるんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:index.htmlを送って下さい。
 (4)WebサーバーからパソコンへWebページの内容が送られてきます。

この過程のどこかでトラブルがあるとWebページの内容が表示されなくなるわけですが、
No.2のお礼の中によると、ping www.yahoo.co.jp に対してUnknown hostと表示されています。
これは、上の(1)または(2)でトラブルがあったために、IPアドレスが分からない状態に
なっていることを示しています。(1)でトラブルがあったのなら、それはsirowaniさんの
パソコンの問題です。(2)でトラブったのなら、それはプロバイダのDNSサーバーの問題です。
TCP/IPの設定に問題が無いということですので、(2)の可能性が高いように思うのですが、
はっきりさせるために、以下のことを試してみて下さい。

ダイアルアップ接続していない状態で(常時接続ではないですよね)、DOSプロンプトから
ping www.yahoo.co.jp とコマンド入力します。この時パソコンがダイアルアップ接続を
開始するなら、(1)には問題が無いと考えられます。接続しないままUnknown hostと表示
されるならパソコンの問題です。

プロバイダに原因があることがはっきりしたなら、原因不明などと言わせずに、きちんと
プロバイダに調査してもらいましょう。してくれないなら、そんなプロバイダはやめましょう。

SEですか。私の経験の無い分野ですね。
誰かもっと知っている人が現れてくれないかな...。

とりあえず、まず、一般的にWebページを取得する場合、以下のようなことが起きます。
 (1)パソコンからDNSサーバーへDNSリクエストが送られます。
   例:www.yahoo.co.jpのIPアドレスを教えて下さい。
 (2)DNSサーバーからパソコンへIPアドレスが返されます。
   例:それは210.81.153.70だよ。
 (3)パソコンからWebサーバー(2で返って来たアドレス)へHTTPリクエストが送られます。
   例:ind...続きを読む

Q締め切り後にお礼は可能?締め切り後に回答可能?

こんにちは。私は「教えてgoo」より利用している者ですが、下記質問の#6の方へのお礼文について気になります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=862490

・締め切り後の回答は可能なんでしょうか?
・締め切り後のお礼は可能なんでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

締め切り後の回答
回答を投稿したい質問が既に締め切られていた場合、info_oshiete@goo.ne.jp宛に回答内容と回答属性(アドバイス等)と回答者である方の会員名と本人であることが確認できる情報(登録いただいているメールアドレスとニックネーム)をお送り頂けますようお願い致します。
スタッフによる通常チェックの上、ページに反映させていただきます。なお、お送り頂きました回答については、良回答/次点が選択後の投稿になる為、これらの候補からは除外されますので、予めご了承ください。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1913149

締め切り後のお礼

確か、出来たと思いますよ

Q良回答にポイント発行できないのですが.............。

こちらのコーナーで、すばらしい回答をいただいた方に良回答のところにチェックしてポイントを発行しようと思うのですが、回答がひとつだけの場合、うまくいきません。良回答と次点の両方にチェックがないと画面が進みません。
回答が2つ以上あるときはいいのですが、ひとつしかないときはどうすればいいでしょうか。教えてください。回答はひとつしかなかったのですが、とてもすばらしい回答をいただいたので、申し訳なくて。

Aベストアンサー

次点のところは「該当なし」をチェックしてください。

QPCの不慣れな者です............。

お世話になります。

初歩的なお尋ねですが、「インターネット」に繋いでいる時、音量は常時消していますが、こんな使い方して良いですか?

他の方の質問等で、<PCの調子がおかしく大きな音が出た>とか書いてたのを以前見ました。

音量を消していたら、現在のPCの状態が掴めませんが、これでも良いですか?

PC初心者です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCから出る音には三種類あります。
ひとつは各部のモーター等から出る動作音(論外)

出すために出される音は、機械が出す音と
OSが出す音です。

音楽再生やゲームサウンド等はOSが出している音です。

それに対して機械が出す音は、単なるビープ音で
ピーとかピッといった音だけで警告を発したりします。
これは、現在のPCでは、ほぼボリューム調整できません。

この音は、CPUの冷却不備などの警告や
起動時のメモリー不良の警告などで聞かれるもので
重要な警告だと言えます。


OSが出す音は、OSがアプリケーションから要求されて出す音のほか
OS自体が出す音も多々あります。
Windowsが起動完了する際に出てくるオープニングメロディが代表的。
そのほか、各種のエラーに対しても効果音が付随します。

しかし、これらのOSが出す音は
聞こえなくても困らないし
重要なものは、画面にも表示されるので
通常は問題にはなりません。

ただ、たまたま、見落とした警告が
後ろに隠れてほったらかしになる可能性はある。

音を重要な案内手段に使っているウェブサイトが
無いとは言い切れませんが、そういうのは
「ウェブアクセシビリティに対する配慮が欠けている」
として相手にしないのは一つの手です :-)

PCから出る音には三種類あります。
ひとつは各部のモーター等から出る動作音(論外)

出すために出される音は、機械が出す音と
OSが出す音です。

音楽再生やゲームサウンド等はOSが出している音です。

それに対して機械が出す音は、単なるビープ音で
ピーとかピッといった音だけで警告を発したりします。
これは、現在のPCでは、ほぼボリューム調整できません。

この音は、CPUの冷却不備などの警告や
起動時のメモリー不良の警告などで聞かれるもので
重要な警告だと言えます。


OSが出す音は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報