「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

帰省で鹿児島まで東京から車で行こうと考えています。行きは何処にも寄らず、とにかく早くつければと考えていますが、どの位の時間と、高速代、燃料代(ワンボックスで町中での平均燃費はリッター4.5位です。)がかかるのでしょうか。
また、車でいく時の、アドバイスなどありますか?
例えば、持ち物など・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

下記に示す日本道路公団のハイウェイナビゲータで、東名東京インターから九州自動車道鹿児島インターまで、1385.6km、27000円、17時間19分となります。

(東名・名神・山陽・九州道経由)

この区間は全て走った事がありますが、連続ではないです。私が走った連続走行の記録は、東北自動車道花巻から名神西宮までで約1000キロでした。途中で何回か仮眠を挟みましたので、ほぼ24時間かかりました。

さて、ご質問者のケースでは、高速代は前述の通り、ガソリン代は街中で4.5km/lということは、高速では1.5倍くらいに伸びるとして、205L・・サービスエリアのガソリンは、レギュラーで124円ですから25420円で、高速代と足して片道52420円ですね。

ワンボックスという事ですから、仮眠はとりやすいと思いますが、夏ですからクーラーを切っての仮眠は寝れないでしょう。まったくお勧めできませんし、止めてほしいと思ってますが、仮にクーラーを入れての仮眠となると、けっこうガソリンを食います。ガソリン代はプラス2~3000円くらいみたほうが良いかもしれません。もしもご家族連れや大人数での移動で、車内での仮眠が難しいなら、1回は高速を降りてちゃんとした宿泊施設で寝た方が良いと思いますよ。先のハイウェイナビゲーターの17時間19分には休息時間や食事時間は入っていませんから、20時間以上の運転となり、連続ではまず無理です。

帰省と言う事ですから盆休みでしょうか? そうなると渋滞に巻き込まれる事も考えられますね。時間はかかりますし、燃費も悪くなりますから、さらに費用がかかります。お盆時期の渋滞は、東京近辺を脱出しますと、次が名古屋付近、米原付近、吹田から山陽道分岐まで、広島付近、福岡近辺の大渋滞が考えられます。特に福岡付近の渋滞は酷く、いまや帰省シーズンにおいては首都圏近辺に次いで混みます。その証拠に今年のGWで最も酷い渋滞は、5月3日九州自動車道下り線の久留米付近を先頭とする渋滞で72.7kmで、通常時55分の区間を2時間50分かかってました。(道路公団プレスリリースより)

とにかく疲れることは必須ですから、実際の移動に2日、移動後の休憩に1日を見込んで安全運転で頑張ってください。

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。車はエルグランドで、家族4人で行こうと思っていました。しかし、かなりの強行軍であることがわかり、悩んでいます。
が・・・家族4人で、結構楽しいんじゃないかと思うのですが・・・疲れるだけですかぁ、はぁ~
まだ時間はありますので、ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/23 18:51

東京で生活していたのですが、実家で生活することになり、車で鹿児島まで帰りました。


 大阪一泊
 福岡一泊
でのんびり?帰ったのですが、
それでも運転する方はへとへとです。

私の場合は帰るだけですが、帰省だと『往復』ですね。
奥さんも運転できるなら強行できますが、
子供の相手をしながらだと・・・

みなさんと同様にフェリーがお勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。飛行機は、お金が高いし、船は時間がかかるし、それなら車という考えと、家族でキャンプ、意外と楽しいかもなんて軽い気持ちで計画を立ててみました。しかし、なかなか皆さんの意見を聞くと、相当きついようですね。帰省まで時間あるし、計画練り直してみます。
しかし・・・みなさん一度は挑戦しているんですね。短時間で帰省しようっていう考えがいけないのかも、もう少し、時間をかけてゆっくり帰ろうかなとも考えています。
この場を借りて、みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/24 18:21

No8です。

私も東京~大阪を車で、そこからフェリーというのはお勧めしたくないのですが、東京~北九州のフェリーは夜に乗船し、翌々日の早朝着という2泊3日ですし、横須賀~大分のフェリーも22時間かかり、夜乗って翌日夜着ですから遅いんですよ。

これが、大阪発のフェリーなら、早朝に東京を出れば、夜に大阪でフェリーに乗り、翌朝には宮崎か志布志に着いてますから、昼前には鹿児島に着きますので、自走して休み休み行くよりも速いかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。フェリーは確かに時間がかかるということで、車にしました。しかし・・・かなり疲れるということで現在計画を練り直しています。

お礼日時:2005/06/24 18:17

九州に在住です。

私も凄い事を考えるかただなぁとおもいました(^^♪

さて、No8の方がフェリーについて書いてありますが私なら渋滞や道の狭い東京→大阪間を高速なんてしんどいこと考えません。それよりも一気に北九州に行ってそこから高速に乗るほうが早くてらくだと思います。

でも車での移動はやっぱりお勧めできませんねー
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族でキャンプの様な感覚でいました。
相当疲れるみたいですね。現在、計画練り直し中です。

お礼日時:2005/06/24 18:15

No5です。

フェリーという提案が出ておりますが、川崎→宮崎は先日廃止になってしまいましたので、東京→北九州か横須賀→大分しかありません。どちらも、目的地が鹿児島だと向きませんから、フェリー利用なら大阪まで走り、大阪から志布志(鹿児島県)行き、宮崎行きをお勧めします。お盆のフェリーはプラチナチケットですが、大阪貝塚港~宮崎は、今週から運航を始めたばかりで知名度が低いのでねらい目だと思います。(http://www.marineexpress.co.jp/terminal/miyazaki …

なお多賀SAのレストイン多賀の宿泊室は、人気ですのでよほど幸運でないと使えません。あまりにいつも使えないので、聞いたところ、半分は当日の朝に電話予約を受けて、半分は飛び込み客用だそうです。施設の性格上、皆さんが夕方に着いて朝出るわけで無いので、どの時刻に行けば使えるかはまったく見当がつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり船利用が良いのですか~。色々な方の意見が聞けて良かったです。もう少しよく考えて計画を練り直したいと思います。

お礼日時:2005/06/24 08:30

既にご意見も出ていますが、「東京~鹿児島を走破する」ということが目的で無いならばフェリーを使われたらどうでしょう。



私は以前長崎から名古屋まで高速で走ったことありますが、休憩やら食事なども入れて相当頑張りましたが15時間ほど掛かった記憶があります。
長崎-名古屋でこの状態ですから、東京-鹿児島であれば1泊入れないととてもじゃないですが持ちません。

休憩スポットを把握して行かれた方が良いと思います。
中途半端な距離ではありますが、宿泊ならば滋賀県の多賀SA(下り)があります。
http://www.hello-square.or.jp/sapa/meishin/taga_ …

風呂は足柄SA(ここは出発直後だから使わないと思いますが。)、コインシャワーならば淡河PA(神戸市)、基山PA(福岡県筑紫野市)があるようです。

参考URL:http://www.j-sapa.or.jp/sapa/sapasearch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに走破するのが目的ではないんですが、費用が飛行機より安く、帰省したら車があって、家族でドライブというのも楽しいかなと思い計画したんですが・・・なかなか厳しい者があることを思い知らされ悩んでいます。ゆっくり計画を練り直したいと思います。

お礼日時:2005/06/23 19:20

GWにバイクで鹿児島から長崎経由で名古屋まで下道で移動したことがありますが、2泊3日でした。



それはともかく、そんな燃費の悪い車で費用と時間と体力を浪費して移動するくらいなら、宮崎までカーフェリーで移動した方が良いでしょう。

質問者さんは素人のようですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。飛行機より安いかなといったことも車で行こうと思った理由なんですが、結構きつそうです。悩んでいます。時間かけてもう少し計画の見直しをしたいと思います。

お礼日時:2005/06/23 19:17

フェリー使いましょうよ。

かなりきついです。
川崎→宮崎の便もありますし。
帰省の時期にもよりますが、お盆前後なら、東名で混み、名神で混み・・・。九州道に入っても鳥栖ジャンクション、八代~人吉インター付近で混みます。

アドバイス、になっていないかな?
止めた方がいいですよ。

参考URL:http://www.marineexpress.co.jp/terminal/kawasaki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにフェリーを使うと疲れ知らずということを聞いたんですが、車で行くより時間が掛かると聞いて、今回の無謀な計画を立てたのですが・・・やはり皆さんの意見は無謀ということですよね~
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 18:21

こんにちはm(__)m



なかなか強行軍ですね

取り敢えず暫定的な距離は
鹿児島自動車道(鹿児島)→東京(東名高速)まで
1400km前後あります
平均時速80kmで約18時間弱
これは巡航速度100kmで300km毎に30分程度の休憩を取ると
大体こんな時間分担になります
高速道路の料金は\27,000円です
距離で考えると燃費が10km弱として140Lの消費ですから
どんなお車(車種が判らない)に乗られているか判りませんが
300km毎の給油がベターですね
(最初の給油で大体の消費量が把握出来ると思います)

まずこのような走り方は長距離運転に慣れている方しか無理でしょうね
長距離運転に慣れていない場合は
高速道路を使ってもトータルで平均時速は60km程度になります
(時速60kmで23時間強)
特に運転者が一人の場合は途中で1泊入れた方が間違い無いです

まとめますとアドバイスとして
(1)300km毎の休憩及び給油
(2)車は空気圧やタイヤの残り溝等完全整備を行う
   (スペアタイヤや予備のオイルと水等も積む)
(3)九州内までは結構楽ですが
   それ以降の山陽自動車道などは
   照明が少ないので非常に疲れます
   (決して中国自動車道を通ろうとは思わないで下さい)
   少しでも焦点が合わなくなったと思ったら
   サービスエリア等での休憩は必須です
(4)お車では早く着く事は出来ません
   その点を重々承知の上の行動と思って下さい
   同乗者がどういう方か判りませんが
   ある程度の飲み物と軽い食事(お菓子等)は
   積んでおいた方が良いですね
   目薬とガムは必須です

私は仕事柄長距離運転には慣れていますが
以前に岡山→秋田(1450km)を走行しました
それでも到着した日は仕事になりませんでしたよ
それだけハードな事なんです
なるべくならお止めになった方が得策だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに長距離の運転は疲れるみたいですね。家族で、車で行くのも楽しいかなと思い、簡単に計画たててみたのですが、甘かったですかね?経験者に聞いてみるのがやはり一番ですね。
でも、これだけ皆さんに、やめたほうがいい~って言われても、まだ悩んでいます。途中よって休憩しながら行こうかなとも考えています。

お礼日時:2005/06/22 18:18

http://www.inf.edu.yamaguchi-u.ac.jp/cgi-bin/SMA …

上のサイトで調べることができます。

ちなみに横浜からですと、鹿児島まで、約1391キロ 時間 17時間59分だそうです。
(やめたほうがいいですよ。というアドバイスまで出てきます)


わたしも今年の夏には、鹿児島まで帰ろうと思っています。横浜ナンバーが走っていたら声をかけてください(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに長い距離ですね。
妻と運転交代しながら行く予定ですが、船で行こうかやはり車でか・・・なやんでいるところです。

お礼日時:2005/06/22 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪~鹿児島を早く車で移動する方法

大阪から鹿児島県のしぶし市辺りに行きたいんですが

関門海峡を渡るか、愛媛県からフェリーで大分に渡るのとどちらが早く行けるでしょうか?

2号線経由の瀬戸大橋経由のフェリーが安くて一番早いですか?

地図では愛媛からフェリーの方がだいぶ近いように見えるんですが・・・

Aベストアンサー

出る時間、走るスピード、繁忙期か閑散期かで答えが変わってきますが・・・

普通の人なら、やはり、大阪南港から志布志までフェリーに乗るのが一番早いです。12時間40分

これに勝とうと思えば、
大阪→山陽道・九州道で都城インター  870キロほど
そこから志布志まで40キロ 1時間くらい
フェリーに勝とうと思えば、高速を平均80キロくらいで走れば、高速だけで11時間弱ですから、一応は勝てる計算ではあります。110キロ巡航の1回休憩くらいだったら、たぶん高速の方が勝つのではないでしょうか。

なお、四国→九州のフェリーを使ったら、高速経由には時間的には勝てませんが、疲労を考えたら、やはり
大阪→瀬戸大橋→大洲インターまで高速、八幡浜港まで走る(八幡浜着は、23時くらいになるようにする)
↓のフェリーで、休憩も兼ねて臼杵まで乗る
http://www.uwajimaunyu.co.jp/price/index.html
あとは、早朝から爆走すれば志布志までは3時間半くらいでは行くでしょう。(捕まりたくないなら志布志まで4時間ちょっとを推奨)
↑この方法は、別府か臼杵を深夜・早朝から走り出すパターンでないと、御利益ありません。国道で前が詰まります。

もしくは、
大阪→徳山東まで高速
↓のフェリーで国東半島まで
http://www.suonada.co.jp/
あとは、早朝夜間に志布志まで宮崎経由で

出る時間、走るスピード、繁忙期か閑散期かで答えが変わってきますが・・・

普通の人なら、やはり、大阪南港から志布志までフェリーに乗るのが一番早いです。12時間40分

これに勝とうと思えば、
大阪→山陽道・九州道で都城インター  870キロほど
そこから志布志まで40キロ 1時間くらい
フェリーに勝とうと思えば、高速を平均80キロくらいで走れば、高速だけで11時間弱ですから、一応は勝てる計算ではあります。110キロ巡航の1回休憩くらいだったら、たぶん高速の方が勝つのではないでし...続きを読む

Q名古屋から鹿児島まで、車で移動するには

来年の1月末に、名古屋から鹿児島まで、車で移動する予定です。
最初は高速を使って、運転していこうと思っていたのですが、運転がそこまで得意ではない女2人で行くので、いっきに行くのは無理かと思い、途中で安いホテルに泊まり、2日がかりで行こうと思いました。
しかし、フェリーを使えば、案外泊まりで行くのと値段が変わらず、楽に行けるのではないかと思って調べたのですが、フェリーを利用したことが1度もなく、少し不安です。
HPを調べてみても、どれだけの種類(会社?)があるのかよく分からなくて困っています。
名古屋から直接は無いようなので、大阪まで車で行ってからフェリーということになりますが、皆様ならどんな方法を使いますか?
・大人2人
・軽自動車(エッセ)
・できるだけ安く、安全に。
いろいろなアドバイスがありましたら是非お願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。確かに瀬戸内海経由の方が揺れる可能性は、低いです。ただ、No.2でも書いたように、船酔いは個人差もありますし、平気な人もけっこう多いです。特に、大阪~南九州の船は、夕方乗って朝着ですから、1日中乗っているような北海道行きフェリーと違って、大半が寝ているだけですから、よほど酷い船酔い経験がある人以外は、それほど気にされなくてよいですよ。

数年前に、ほとんどが船旅初体験の百数十人の団体で、仙台→ナ名古屋のフェリーに乗船、運悪く、弱い低気圧にぶつかって少々揺れました。それでもダウンしたのは十数人ぐらいでしたから、酔った人は2割もいませんでした。ただ、酷く酔った人が数人いて「酷い目にあった」と思い出話にするのもので、まるで大半の人が酔っていたかのようなイメージが広がってしまいました。ご質問者が2割の方に入るかもしれませんから、このご判断はお任せします。

なお荒れることが少ない、瀬戸内航路の船は、横揺れ防止装置がついていませんので、あまり大した事がない波でも、太平洋航路の船に比べるとよく揺れます。こんな状況は、めったにありませんけど。

なお北九州行きに乗った場合、やまなみハイウェイや由布院とか阿蘇に寄るならば、天候をよく確認してください。九州でも1月となれば、内陸部はよく冷え、積雪もあります。私は、九州でも冬に由布院や阿蘇に行く場合は、スタッドレスにタイヤを換えていきます。かなり遠回りになりますので、寄り道はお勧めしません。

No.2です。確かに瀬戸内海経由の方が揺れる可能性は、低いです。ただ、No.2でも書いたように、船酔いは個人差もありますし、平気な人もけっこう多いです。特に、大阪~南九州の船は、夕方乗って朝着ですから、1日中乗っているような北海道行きフェリーと違って、大半が寝ているだけですから、よほど酷い船酔い経験がある人以外は、それほど気にされなくてよいですよ。

数年前に、ほとんどが船旅初体験の百数十人の団体で、仙台→ナ名古屋のフェリーに乗船、運悪く、弱い低気圧にぶつかって少々揺れました。それ...続きを読む

Q関東(横浜)から九州(福岡)へ車で帰省すること

横浜市在住の福岡出身(大川市)の者です。

今年は、無謀にも車で帰省しようと考えております。

そこで、年末年始に関東から九州へ来るまで帰省したことのある方にお伺いします。

1.所要時間は何時間くらいでしたか?
2.途中宿泊はしましたか?
3.途中宿泊した場合、とこを中継地点としましたか?
4.費用はどのくらいかかりましたか?(飛行機や新幹線より高いか安いかでかまいません。宿泊費等は除いてください)
5.総合的に考えて、車で帰省することは楽しかったですか?

なお、フェリーに車を積んで帰省する手段もありますが、それについては、この質問をお伺いして、「さすがに無謀すぎたかな」、と思った際の代替手段にするつもりです。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャンクションに注意(結構間違えている人が居ます)。
利用はかなり前の12月31日の夜8時都内通過。

運転者の方が12時間程度の高速道の連続運転が可能な方ならば問題はないでしょう。

なお.高崎駅で最終の新幹線から降りてきた子供をひっろて.子供の運転で新潟経由で瀬戸に向かったことがあります。車の性能と私の趣味で.必ずサービスエリアでとまって1時間休む。不知火パークを必ず利用するという方針だったので.かなり時間を使ってしまいました。休憩時間の配分には注意が必要です。
名古屋日帰りとか.金沢日帰り等をしていますので.私にとってはそんなに負担ではありません。しかし.慣れない肩ですと.北千住から東北道を北上.腰が痛くてフェリーでは寝ていた(座るだけのスペースしかないのがフェリーの2等)ということになりかねません。運転者以外の方も注意が必要です。
早朝発深夜帰宅の家族旅行を数こなしている方ならば多分大丈夫でしょう。

都内からとして答えます。
1.途中での休憩を入れて高速利用は12時間ぐらい(追い越し車線内で追越をしない・追い越し車線内で追い越しされない・走行車線を走行しない)。
2.宿泊せず
3.
4.全部で往復10マン程度(食事+子供の遊び道具+...)
5.運転者の趣味。

フェリーは「食事代がやたら高いので飛行機代くらいかかってしまった」のが沖縄旅行です。

渋滞は.都府内近辺の渋滞を避ける時間帯さえ選択すれば.特になし。神戸を過ぎればガラガラ。渋滞関係で要注意なのは神奈川県内と大阪府内。大阪のジャ...続きを読む

Q関東から九州へフェリーで帰省

茨城のつくば市に住んでいる53歳の主婦です。
年に4~5回福岡の実家に帰ってますがいつも飛行機ばかりです。
しかし今回は、私が車の運転が好きなので、高速を使って帰ろうと計画しましたら(私一人です)、
事故を心配して、九州までの一人運転帰省を夫や子供、兄弟が反対します。(運転には自信があるのに (T_T))

そこで折衷案でフェリーで帰ることにしました。
でも生まれてこのかたフェリーに乗ったことがありません。
つくば からだと、どこの港から乗ったらいいのでしょうか?
大分か北九州で降りればいいですが・・。
何時間で着くのか分かりませんが昼過ぎに乗って、翌日位に着ければ・・と考えています。

もし安いチケットとかが有りましたらそれもご紹介下さい。
日にちは、GW前の4月26~27日に出発し、5月11日前後あたりに帰る予定です。

車はホンダのFITで3.85メートルです。
ちなみにカーナビ、ETCをつけてます。

フェリーで検索したのですが、なかなか見つかりませんでした。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。
関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。

東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー)
http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円
横須賀-大分(シャトルハイウェイライン)
http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円
速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。

私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用していました。
大阪南港-新門司(名門大洋フェリー)
http://www.cityline.co.jp/  (1号大阪17:40発新門司5:40着・2号20:00発8:00着)4m16,300円
運転もできますし、夜間の運転は避けられます。折衷案として、いかがでしょうか。

私が実際に乗ったことがあるのは名門大洋フェリーだけですが、それはそれで「船の旅」という感じでいいです。

豪華客船ではありませんが、客船は電車や飛行機とは雰囲気が違うなあと思いました。
16,300円は1人分の2等料金(ごろ寝・6,200円分)込みですが、差額で2洋室(7,700円ですので差額1,500円)などにアップグレードできます。
船内にはレストランがあります。若干高めではあります。
お風呂には自由に入れ、島々を眺めながらの入浴はよかったです。
内海(瀬戸内海)を航行するので、あまり揺れず、携帯電話もほとんど常時圏内です。

カーフェリーの時刻表は、JRの時刻表に載っています。
関東から大分・北九州行きは以下のものがありました。

東京-徳島-新門司(オーシャン東九フェリー)
http://www.otf.jp/ (東京19:10発翌々日5:00着) 4m27,260円
横須賀-大分(シャトルハイウェイライン)
http://www.shline.co.jp/ (横須賀23:25発翌日21:45着) 4m33,000円
速いほうのシャトルハイウェイラインでも24時間近くかかりますね。

私は大阪まで高速道路で行って、大阪から門司までフェリーをりようする、というかたちで利用...続きを読む

Q東京から宮崎までフェリーで・・・

いつもお世話になっています。

仕事で東京都から宮崎県まで車で往復します。
フェリーで行くのが一番楽だと思っているのですが、
東京-宮崎間のフェリーが見つかりません・・・

本当に無いのでしょうか?
また、他に楽に行く方法等ありましたら、
アドバイスして下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

正直、宮崎まで飛行機で行き、そこからレンタカーのほうがいいように思います(労力・費用の両面で)。
例外条件として、
・大量の荷物を運ぶ必要がある
・滞在日数が長い
なども考えられますが。

宮崎市など宮崎南部にフェリーであれば、リンクの奄美海運・東京-志布志-那覇の航路で志布志まで行き、陸路で移動が考えられます。ただし、旅行2日目に宮崎市入りするのはきつそうです。
もしくは、船・陸路などで大阪まで行けば奄美海運or宮崎カーフェリーの大阪-宮崎便があります。

宮崎県の北部の方であれば、北九州or大分から陸路というのが現実的です。具体的には、オーシャン東急フェリーの東京-新門司か、関西まで出てダイヤモンドフェリーの神戸-大分、関西汽船の大阪-別府などがあります。

他にも探すのであれば、「日本旅客船協会」でどうぞ。
http://www.jships.or.jp/
ここの情報によれば、以前はあった川崎-宮崎or日向の便は運休中とのことです。

参考URL:http://www.minc.ne.jp/aline/

Q神奈川から宮崎までフェリーで行くには?

はじめまして、よろしくお願いします。

今月神奈川県から宮崎県宮崎市に引っ越すことになりました。
車を所有しているので、フェリーで宮崎まで行きたいのですが、
この場合はどこからどこまでフェリーで行き、どこから車で行くのが一番楽でしょうか?

自分で調べたのですがよくわからず、詳しい方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

東京~志布志~那覇 のマルエーフェリー
http://www.aline-ferry.com/top.html
志布志から陸路です。

Q東京からクルマで北海道に行く最も安い方法

本州と北海道は確か車のトンネルはなかったと思うのですが、そうすると、自分の車で北海道にいくにはどういう方法があるのでしょうか?
フェリーという手があると聞きましたが、夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました。
自分の車で北海道に行くのに一番安い方法を教えてください。
なお、車は2003年式エスティマ、乗るのは家族4人です。

Aベストアンサー

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把ですがルートを絞って計算したいと思います。条件は
出発地は東京外環道の沿線,到着地は札幌とします。
燃費は10km/L,ガソリンは120円/L、ETC割引は最大限に使用。
フェリーはお盆に使用して1等。
そして、高速を出来るだけ利用するという設定にします。

☆大洗~八戸航路http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml
フェリー料金:109500
高速料金:2250円
ガソリン代(約160km):約1920円

合計:113670円

☆新潟~北海道航路(苫小牧も小樽も同料金です)
http://www.snf.jp/fare/niigata_otaru.html
フェリー料金:94000円
高速料金:2000円
ガソリン代(約350km):約4200円

合計:100200円

☆八戸~苫小牧航路
http://www.silverferry.jp/05/fare_2009_1.html
フェリー料金:54000円
高速料金:2300円
ガソリン代(約690km):約8280円

合計:64580円

☆青森~函館航路(津軽海峡フェリー利用)
http://www.tsugarukaikyo.com/01timetable/timetable_aomori.html
フェリー料金:37300円
高速料金:2450円
ガソリン代(約980km):約11760円

合計:51510円

これだけみれば青森~函館航路を使うのが一番安いですが、函館に用がないなら八戸~苫小牧航路を使った方がいいと思います。

もし、お盆の時期に商船三井フェリーや新日本海フェリーを使うのなら予約は必須だと思います。
2ヶ月前から予約が可能なのでオススメします。
青函航路はまず予約なしで乗れると思います。(キャンセル待ちをして乗れなかったことはない)

>夏休みの北海道行きはプラチナチケットである上に相当高額になると聞きました

お盆の時期ではそうかもしれませんが、お盆以外はプラチナとまではいかないと思います。
そして、キャンセル待ちをすれば2等なら予約なしで乗れることが多いです。

そして、北海道へ行くには道路もなくカートレインもないので最終はフェリーを利用するしかないです。東京からなら航路は
大洗~苫小牧,新潟~苫小牧,新潟~小樽,仙台~苫小牧,八戸~苫小牧,青森~函館,大間~函館
のどれかだと思います。

大雑把で...続きを読む

Q東京から北海道まで車で大丈夫?

こんにちは。先日東京から北海道に転勤になりました。
北海道から東京までは地図で調べると1000キロあるのですが、これを一人で車で一晩程度で走行することは可能なのでしょうか?

友人に聞いて回っても”500キロくらいは連続で走ったことはあるけど・・・”程度の話しか聞けませんでした。

もし実際に経験ある方いらっしゃいましたらどんな感じ(とても無理だよとかがんばればなんとか・・・などなど)か体験談を交えて教えていただけませんか?

Aベストアンサー

東京都在住です家内の実家が小樽でお約束の年に2回は(車で)行きますが
#2さんの仰るとおり北海道と言っても広いので道東から稚内方面は遠いのは事実ですね

私の場合大ざっぱに言うと東京を夜に出て翌日の昼過ぎに小樽到着ですね
およそ青森まで750キロ(東北道)少なくても1~2回休憩をお薦めします
またいずれにしても青森からフェリーを利用しなければなりませんよね
時間があれば盛岡辺りから八戸へ出てフェリーで苫小牧というコースもあります
これですと運転する距離がかなり少なくて済みます
更にフェリーの料金というのは近くても遠くても北海道行きの場合あまり差が無いようです

東北道は車が少なく単調なアップダウンとカーブの繰り返しです
一人での運転は確実に睡魔に襲われますので十分注意して下さい。

Q東京から鹿児島 間のフェリー航路

教えてください。東京、鹿児島間の、フェリー航路を教えてください。乗り換え可、自動車含む。
お願いします。

Aベストアンサー

マルエーフェリー
東京-沖縄航路
東京-志布志-<名瀬>-<与論>-那覇
http://www.minc.ne.jp/aline/
名瀬ー鹿児島にフェリー航路あり
乗り換え一回
注)志布志は鹿児島県です
これなら乗り換えなし

横須賀ー大分航路もあり

Q関東から九州へフェリーで行く方法

関東(東京湾周辺)から、車を利用してフェリーで九州へ行く便はあるのでしょうか?
以前はあったようなのですが、今は運航していないような…

Aベストアンサー

東京から北九州の便ならあります。
こちらをどうぞ。
http://www.otf.jp/

フェリーの航路を調べるには、日本長距離フェリー協会のサイトが便利ですよー。
http://www.jlc-ferry.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング