アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの刑事ものとかで、携帯の発信履歴、通話履歴とかで、犯人を突き止めることがありますが、本当にそんな事はできるのでしょうか?
出切るのであればどこまでわかるのでしょうか?
発信履歴・通話履歴・発信場所・通話内容などどこまでなんでしょうか?
本当にできるのであればすごいですね。

A 回答 (5件)

以前携帯電話の販売員をしていました。

発信履歴・通話履歴は携帯電話本体に残っていなくても携帯電話会社の方に残っています。
これを利用して、携帯電話を紛失したときに会社に問い合わせて過去の自分が発信した相手の電話番号を知ることもできますよ^^
    • 0

発信履歴・通話履歴等は、本人が削除するか容量に限界がない限り残ります。

履歴には、受信・発信した時刻・日付・電話帳に登録されたデータがあればその登録された内容までしっかり残るので、犯人を突き止めるには良い情報源かもしれませんね(^^;
    • 0

No2さんのお答えで正しいと思います。

ただ、日本の法律では盗聴は許可されなかったと思います。日本では故意に録音したテープなども証拠にならないくらいです。ただ、「テレビの刑事もの」がアメリカのものなら合法です。
    • 0

そんなことできるというか、各キャリアはそれができないと困ります。

1.どの携帯と話したか
2.どの程度の時間話したか
3.どのアンテナを使ったか
は全部分かります。
通話内容については警察が盗聴の許可を裁判所から取らなければ残っていないと思います。(全部残していたらとんでもないデータ量になりますよ)

よく考えると分かりますが、1と2が残っていなかったら、携帯の料金を請求できないでしょう。
3についても必ずアンテナを中継するので、どのアンテナに通話内容を送ったら良いか分からなければ通話できません。

ちなみに携帯電話は通話していないときでもアンテナと電波をやり取りしています。携帯のアンテナの数が変化しているのがその証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみるとたしかにそうですね。

通話内容の履歴は残しません。

これは通信事業者法で通話内容の傍受や閲覧が禁止されています。ただ、犯罪捜査などのための傍受は一定の条件で認められるようになったんじゃなかったかな・・・すみません、ここははっきり解りません。

ただ、発信履歴、通話履歴、発信場所などはキャリアで記録しています。それを調べる事で犯人の特定に繋がる事がありますね。

もちろん通信会社もこのような情報は無尽蔵に公開する訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。