昨日転勤の要請を突然受け、子供が1歳になっていないこと、通勤に1時間かかり時間的に厳しい事を理由に断ったところ8月10日で解雇される事になりました。続けるのであれば、それ以降はパートになり給料も下がります。退職金は会社都合扱いの金額で支払う。そのへんはケチらない。と言われました。その言い方にとても不信感が沸きました。営業所でに人間関係は悪くなく、直属の上司からはパートになっても続けて欲しいと言われて悩んでいます。転勤を断ったら解雇とか、初耳ですし30日前に解雇通告をされたら法律上は違法ではないとの事ですが、なんか納得が行きません。私の勤めている会社は、不当解雇や労働問題等の裁判を何度か起こされているそうです。パートになっても続けるのがいいのか、解雇が不当だと訴え戦うのがいいのか・・・やる気がおきず今日は会社を休んでしまいました。みなさんなら、どうされますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

誰も「育児・介護休業法」について触れませんね。



第26条により「就業場所の変更により就業しつつ子の養育や家族の介護を行うことが困難となる労働者がいるときは、その子の養育や家族の介護の状況に配慮する義務」があるんですが。
5月9日、ネスレ日本に対して、介護できなくなる配転は無効という判決が出たばかりです(5月10日付各紙)。

質問者は共稼ぎの女性でしょうか? 保育所へのお迎えを考えたら通勤時間1時間は厳しいでしょう。

都道府県の労働組合の連合組織(「労働相談センター」という名前を使っていたりする)や一人でも入れる地域労働組合にご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は女性で、結婚前から今の会社で働いている共稼ぎです。お返事の中に出てきた会社に勤めています。判例の事は初めて知りました。そういう体質の会社だと思いました。

お礼日時:2005/06/22 21:41

これか。

。。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-05-10/01_ …

とりあえず組合に相談しましょう。
http://www.tcn.zaq.ne.jp/njlu/page023.html

というふうに進んでいいか悩んでいるんですよね?
でも、まず相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

一応東証1部上場企業勤務です。



私の会社では、転勤(業務命令)を断ると解雇
です。社内規定にも「業務命令違反の場合・・
・」と明記してあります。

一般的には社長名で従業員に業務命令として
出しますから、社長業務命令違反と言う事で
解雇が普通だと私は考えています。
なんといっても「命令」ですからね。mei0726
さんにお伺いをたてている訳ではないですよ
ね?

とはいっても、うちの会社も転勤は上司が決
めます。それを社長に申請して社長がOKす
れば形式的に社長名でしかも業務命令として
出すわけです。

mei0726さんを辞めさせるための不当な転勤で
無い限りmei0726さんには勝ち目が無いと思い
ますよ。
それに通勤1時間ではぎりぎり通える範囲内で
すよね。

mei0726さんが男性か女性かわかりませんが、
男性なら転勤する方がいいと思うのですが。
女性なら、旦那さんも働いている事だしパート
でもいいんじゃないですか?

と言う事であまり不当とも感じないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の勤めている会社も外国に本社のある大手飲料メーカーです。今回は突然人事部長が来て、転勤を言われ「考えていません」と答えたら、「じゃあ解雇ね」のやりとりだけで、社内規定、雇用契約にはそういったことは書いてないと思います。旦那が働いているから女はパートでいいという考え方は同意出来ません。

お礼日時:2005/06/22 11:37

お子さんが小さいので通勤1時間は辛いでしょうね。


でも、お子さん抜きで考えると、
通勤1時間というのは、そう珍しくはないかもしれません。
特に関東地方だと、通勤1時間なんてザラだと思います。

転勤を断ると解雇というのは、
不当解雇になる可能性は高いと思います。
お勤めの会社に労働組合はないですか?
共済会でもいいです。
形ばかりのところもあるかもしれませんが、
多くは社員のための組合(会)ですので、
このようなケースは認められるのか
相談してみてもいいかもしれません。
社員規約があれば、よく読み返してみるといいと思います。

法的に戦う価値があるのかというと、
どうなんだろう?って気もします。
会社側からすると、リストラしたいだけなのではないでしょうか。
たとえ裁判になっても、罰金を一時的に支払って、
人件費を削減したいと思っているのかも。
裁判後、会社に残れても居心地がいいかどうかは、
現在の日本人の感覚ではどうだかわからないです。
○○さんに何か言うと、
すぐ告訴されちゃうからなーなんて
悪い冗談を言う人もでてくるかも。


>私の勤めている会社は、
>不当解雇や労働問題等の裁判を
>何度か起こされているそうです。

何度も起こされているのに、
体質改善する気がない会社に残って、
この先、安泰かどうかわかりませんよね。
パートで残っても、また同じような嫌な目に
会うかもしれません。

もし生活がそこまで切迫されていないならば、
これを機に、そういう会社と手を切ってしまうのもありかも。
ピンチの後にチャンスありともいいますしね。
より良い会社や仕事と巡り会うための
前準備なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社で働く事は私も難しいと思います。退職金を会社都合の額で出してもらえるわけですから、指定の日まで働いて貰うものは貰って、退職しようと思います。より良い会社に巡り合えるかもしれませんもんね!!がんばって次のステップに進みたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 11:42

>みなさんなら、どうされますか?


私、男ですが、それでも質問者さんの立場だったら丁度良い機会だから2-3年は育児に専念すると思います。
(私の場合、経済的に1年くらいが限度かな?)
1歳にならないお子さん、かわいい盛りですよね。
職場が気を使ってくれたと勘違いしちゃうくらい良いタイミングじゃないですか。

また、只でさえ忙しい時期に、裁判なんてとんでもない。
勝訴したって職場復帰は難しいし、数か月分の給料と退職金を保証されたって、どうせ大した事無い。
失業保険をミルク代の足しにして育児に専念(おっと、表面的には再就職する意思がないと受け取れませんでしたね。ちょっとは就職活動もしながら)、のんびりするのが良いと思いますが...。
全く別の生活の中から、新しい仕事の方向性も見えてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済的にゆっくりしてられないんですけど、退職して次の会社を探そうと思います。早速人材派遣の会社に登録しました。子供は可愛いですけど、育てて行くのにはお金が無いと!!気持ちを切り替えて頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/22 11:46

通勤がまったく不可能というのであればともかく、そうでなければ不当解雇で裁判を起こしても勝てるかどうかはわかりません。


これまでそういう裁判を起こされているのであれば、それなりの経験をつんで裁判で負けないような準備はしていると思いますので。
まして、パートとしての再雇用や退職金の優遇も提示されているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。労働基準局に相談したところ転勤を断って突然解雇のやり方には問題ありとの事ですが、解雇通告を30日前に出しているので法律的に問題ないそうです。正社員に戻っても繰り返すだけだと思いますので、退職金の上乗せで戦うことを勧められました。他にもそういう目に合っている人がいるので、相談して検討していきたいと思います。

お礼日時:2005/06/22 11:32

しがみつかないで辞めます.


大変だけど、大きくなるチャンスです!!!

私は同じような流れで即答で辞めました.

会社都合であれば失業給付即受けられますし・・・
その間に何か資格をとって、方向転換でもしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社都合で失業保険を受けられるのか、確認していないので解りませんが、辞めるのは私の自由と言われたので、個人理由にされるかもしれません。とにかく指定された日まで頑張って退職金もらって辞めて次に進みたいと思います。理不尽とは思いますけど、今の会社にしがみついて得することなんて何もなさそうですからね。ありがとうございました。大きなチャンスと思えるように前向きに頑張っていきます

お礼日時:2005/06/22 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転勤して行く子への贈り物

三十代の 娘の同級生が
旦那さんの転勤で
引っ越していきます。

引っ越しの際、気持ちで
ささやかな贈り物って どんなものがいいでしょう?
全く浮かばないので教えて下さい。

値段てきには
3千円~五千円くらいまでで
何かありませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。
そうですね、1番無難なプレゼントでし
たら、ハンカチ、スカーフなどですかね。
後は、食事会などを開くのはいかがですか?
何人かで集まって、皆で最後の食事会。
その方の好きなものをリサーチして、レストランを
予約して、ご招待するのも良いかと思います。
贈り物も良いですが、この食事会が皆の最後の思い出の
プレゼントととしても良いかと思います。

Q許せない!これって不当解雇??

パート勤務ですが、突然上司より呼び出され「4月から契約の更新はしません。3月いっぱいで退職」と告知。
1ヶ月前までに話があったため、悔しいながらも、このこと自体は法的に問題ないのかな?
問題なのは、その後年次有給休暇のお願いをすると数日後、「どうしても有休取りたいようなので3月は8日までフルに有休を使うとすべて消化されるのでそれまで有休で休んでくれ。その後は、休みを取ってくれ」との返事。始め全く理解できずに問いただすと、3月から来なくていいという意味のようです。3月いっぱいは、契約期間中ですが、こんなの有りですか?これって、3/9で解雇という意味では取れないのでしょうか?

契約更新しない理由も、ありもしない事を並べたいい加減な理由です。
ちなみに、その上司は、仲の良い部下には好き勝手にさせ、気に入らない者には、とことん圧力を掛ける人なのでいい人材も次々にいなくなっている状況です。すでに今現在もう一人とてもいなくてはならないいい人材がターゲットになっているようです。
やめさせられるついでに、ここらで自分がお灸を据えたいと考えています。この状況は労働基準監督署は動いてくれるものなのでしょうか?この会社も逃げ道を準備してるんでしょうか?

会社がやっていることは不法行為でしょうか?ギャフンと言わせる方法あるのでしょうか?いろいろな、ご意見・アドバイス等よろしくお願いいたします。

パート勤務ですが、突然上司より呼び出され「4月から契約の更新はしません。3月いっぱいで退職」と告知。
1ヶ月前までに話があったため、悔しいながらも、このこと自体は法的に問題ないのかな?
問題なのは、その後年次有給休暇のお願いをすると数日後、「どうしても有休取りたいようなので3月は8日までフルに有休を使うとすべて消化されるのでそれまで有休で休んでくれ。その後は、休みを取ってくれ」との返事。始め全く理解できずに問いただすと、3月から来なくていいという意味のようです。3月いっぱいは...続きを読む

Aベストアンサー

そう言うデリケートな会話は、録音しておいた方が良かったですね。
労基署や弁護士に相談するとして、最後は証拠がモノを言いますから。
今後は会社とのやり取りにおいては、録音などを心掛けて下さい。

ご質問の中で明らかにオカシイ点は、「その後は、休みを取ってくれ」の部分です。
休むかどうかは、本来は労働者側の任意であって、会社が休みを強要することは出来ませんので。

敢えて言えば、会社から自宅待機を命じられた形と解釈することは可能ですが、その場合は当然、賃金は発生します。

従い、質問者さんは、「その後は休むかどうかは、こちらに任意性がある事項ですが、有給取得後は自宅待機せよと言う命令ですか?その場合は当然、賃金は支払って戴けるのですね?」とでも言えばOKです。

また、出来れば書面化し、事実化した方が良いとは思います。

「〇月×日、〇〇様より、パート契約を更新しない旨のご通知を受け、当方より有給取得に関しご相談致しましたところ、〇〇様より『3月8日まで有給消化に充当し、以降は休暇』を命ぜられました。

有給休暇の消化をお認め戴いたことは幸甚ながら、当方の有給取得希望日程とは全く異なりますため、労働法規に詳しい知人に相談致しましたところ、法律上は、貴社側のご事情にて、〇〇様が時季変更権をご行使の上、自宅待機のご命令をなさったものと解釈すべきとの教示を得ました。
もしこれに相違があれば、ご一報下さいます様、お願い申し上げます。

尚、貴社が契約を更新しないとのご意向に就き、〇〇様にご指示戴いた有給消化期間中は、急きょ再就職活動等の所用を致しておりますため、電話でのご連絡はお受け致し兼ねます。
従い、誠にお手数ながら、3月7日までに郵便 又は 電子メールにてご通知下さいます様、お願い申し上げます。」

こんな感じの文書を、メールか書面で上司に送り付ければ、恐らくは大慌てで電話を架けてくるでしょうけど、モチロン、電話に出る必要はありません。

上司も安易に書面を送ることは出来ませんので、悩むところでしょうけど、最終的に恐らくは、「その様な話しをした記憶はありません。再度、話し合いさせて下さい。」的な内容で、文書かメ-ルで返ってきますよ。

文書が来るまでは、質問者さんは休み続け、休んだ分は会社側の瑕疵として、賃金請求すれば良いです。

賃金支払いに応じなければ、「では、また労働問題に詳しい方に意見を求めますが、知人の助言により、今回は労働問題の専門機関である、労基署に相談に行く所存です。」とでも言っておけば良いでしょう。

そう言うデリケートな会話は、録音しておいた方が良かったですね。
労基署や弁護士に相談するとして、最後は証拠がモノを言いますから。
今後は会社とのやり取りにおいては、録音などを心掛けて下さい。

ご質問の中で明らかにオカシイ点は、「その後は、休みを取ってくれ」の部分です。
休むかどうかは、本来は労働者側の任意であって、会社が休みを強要することは出来ませんので。

敢えて言えば、会社から自宅待機を命じられた形と解釈することは可能ですが、その場合は当然、賃金は発生します。

従い、質問者...続きを読む

Q自分が転勤になったときの贈り物

これまで、職場を転勤されていった方に、お礼の気持ちをこめて餞別のようなものを送ったことがあるのですが、
今回私が転勤することになりました。
そこでお聞きしたいのですが、お世話になった方々にお礼の気持ちを込めて贈り物をするのはおかしいでしょうか?
贈る相手には、今の職場に残る方も、別の場所に転勤する方も、私と同じ場所に転勤(役職は上がる)する方もいます。
この場合、餞別ではなくて、お礼ということでいいですよね?
また、同じ場所に転勤する方にこれまでのお礼を送ることはおかしいでしょうか?
また、贈るものを今考えているのですが、贈る相手のことを考えていると、その方の好きそうなお菓子やお茶、コーヒーなども候補にあがっています。形に残らないものでもかまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼の品を・・というのは良い事だと思いますよ。
私は転勤の経験はありませんが、送る側として頂いた事はあります。
餞別のお返しという意味があるのだろうと思いますが。

男性からはハンカチ類が多かったです。
女性からは、お菓子を頂く事が多かったですね。
大袋入りのお菓子何種類かを、小さな袋に可愛く詰め替えたものを頂く事が多かったです。
どちらも、数百円ですよね。

個人的には、ハンカチよりもお菓子の方が嬉しかったです(甘い物好きなので・笑)

Q不当解雇について、会社と争うことは不利なことなのでしょうか

不当解雇でクビになりそうな者です。会社とまだ交渉するつもりでいます。一人でも入れる組合に相談したら、団体交渉の申し入れを提案してくれました。ところが、知人は「労働争議をした前歴があると、すぐに噂が広まって、次の就職先がなかなか見つからないから、悔しいけど泣き寝入りした方が今後のため」と忠告します。本当に、労働争議の前歴とはすぐに広まるのでしょうか?私のトラブルについては下記をご覧ください。よろしくお願いいたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2330266

Aベストアンサー

法律的なお話はもう理解していただいているという前提でここではアドバイスだけ。

労働組合といっても色々あります。元々法律上、どこも管理していないこともあり、ピンキリなのが実情です。また、労働組合法の要件を満たさない労働組合も結構あります(名乗ることは自由、ただし、要件を満たさないのは労働組合法の保護を受けられない)

組合の中にはほとんど無茶苦茶なことしか主張しない強硬派もいれば、逆に御用組合などという組合としての体をなしていないところもあります。

「一人でも入れる労働組合」というのは前者であることが得てして多いです(全部そうというわけではありません)。ここは注意したほうがいいと思います(どこに相談するかは最初に考えるべですが)

前歴が広まるかどうか言われれば個人情報保護法やプライバシーとの関係もあり、以前よりは低いとは思います。が、騒ぎが大事になればなるほど、また、内容が過激ななればなるほど、表に出る可能性は高いといえるでしょう。(組合も内容によっては宣伝に使うこともありますしね)

勿論、最後は貴方次第ですし、どういう解決方法を取るべきかの答はありませんが、あとは「常識的な感覚で判断すること」だと思います。

法律的なお話はもう理解していただいているという前提でここではアドバイスだけ。

労働組合といっても色々あります。元々法律上、どこも管理していないこともあり、ピンキリなのが実情です。また、労働組合法の要件を満たさない労働組合も結構あります(名乗ることは自由、ただし、要件を満たさないのは労働組合法の保護を受けられない)

組合の中にはほとんど無茶苦茶なことしか主張しない強硬派もいれば、逆に御用組合などという組合としての体をなしていないところもあります。

「一人でも入れる労働...続きを読む

Q南米に転勤中の知人への贈り物について。

南米に転勤中の知人が居ます。
・30代のご夫婦
・1歳~4歳の女の子と男の子のお子さんが居ます。

知人が南米に出張でその方に会う予定の方が居るので、贈り物を
渡してもらおうと思うのですが…何が喜ばれるのでしょうか?

・予算は5、6千円くらいで。
・かさばらない物だと嬉しいです。

Aベストアンサー

やはり現地では手に入らない食べ物が一番じゃないですかね?
まあ、大都会では手に入らない物というのは無いのかもしれませんが。
それでも、日本のお菓子(和菓子)とかは喜ばれると思います。
僕が10数年前に長期出張で南米に言っている時はカレールーとか、お味噌とかの調味料系はすごくうれしかったですけどね。
本人に、そちらで何か欲しい物ない?って聞いてあげるのもいいかも。
僕の海外在住の知り合いは明太子持って来てくれ~とか、バームクーヘンくれ~とか言いますよ(笑)

Q不当なブラジル人の解雇理由

昨年6月、家族で来日し(夫婦と子供二人=4人家族)、夫婦は派遣社員として働き、派遣会社の借り上げアパート(寮)で家族で暮していましたが、昨年末、『仕事がないから』と、妻が突然解雇されました。
その際、退寮を楯に、自己都合の退職を強要されました。
解雇予告手当はなし!となるが【自己都合の退職】に署名しないと、退寮になると言われれば、不本意ながらも、【自己都合の退職】に署名するしかなかったそうです。
そうしたら、12月分の給料から、分割支払いのはずだった来日費用の立替金などが一括で差し引かれ、なぜか、ダンナの給料からも沢山差し引かれ、生活できません。
失業保険も自己都合では、すぐには支給されないことを知りました。が、今下手に騒ぐと、ダンナまでクビになり、家族で退寮となり、異国の地で、家族で、寒空の下のホームレス・・・
そう思うと、抗議もできません。

ブラジルで交わした契約書も見せてもらえません。
寮ありの条件で、ブラジルから来ました。
そのうちダンナも切られることでしょう。
そうしたら、家族でホームレスしか道はないのでしょうか?
派遣会社は、何のおとがめはないのでしょうか?
外国人は悪魔のささやきを聞きながら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
どっちつかずのピンはね業=派遣会社は犯罪の温床とも思うのですが・・・・

昨年6月、家族で来日し(夫婦と子供二人=4人家族)、夫婦は派遣社員として働き、派遣会社の借り上げアパート(寮)で家族で暮していましたが、昨年末、『仕事がないから』と、妻が突然解雇されました。
その際、退寮を楯に、自己都合の退職を強要されました。
解雇予告手当はなし!となるが【自己都合の退職】に署名しないと、退寮になると言われれば、不本意ながらも、【自己都合の退職】に署名するしかなかったそうです。
そうしたら、12月分の給料から、分割支払いのはずだった来日費用の立替金などが一括...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

労働者に対する不当な会社の扱いに対しては
労働基準監督署が窓口になります。
ここで書かれたことをお近くの労働基準監督署に行き
相談することです。

Q転勤する会社の先輩(男性)へ贈り物をしたい

こんにちは。今年新卒で入社した女です。
入社して以来、同じ課の先輩(20代後半・男性・未婚)が教育担当のような感じで仕事を教えてくれてきたのですが、今年の夏に県外に異動することになったそうです。
恋愛感情は抜きで本当にお世話になった方なので、異動の際には贈り物をしたいと考えています。
何を差し上げたらよいか、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
なお、先輩はお酒とコーヒーが苦手で、ファッションにはあまりこだわりがなく、インドア派です。

Aベストアンサー

先日、私が定年退職のおじさまにプチプレしたのは扇子です。
1000円で黒無地のものを
「お世話になりました。これから暑くなるので涼しく過ごして下さい!」と
言って、あげました。

ご参考になれば幸いです!

補足
お世話になったと言っても半年だったし、もちろん恋愛感情のない
ちょこっとしたお礼心だったので、皆さんと合同のものがあれば
それに乗りたかったんです…

でも職場の送別会も忙しいと辞退された位だったので職場では
何もしなかったのです…そこでちょこっとしたお礼心でなにかしようかと思い、
初めはお花にしようかとさりげなく聞いたら、「恥ずかしい」とさりげなく
断られたので、このような形にしました。

今年新卒で入社、夏に県外異動なら、お世話になったのは数か月ですし、
恋愛感情もないなら、皆さんと一緒の送別会や職場のイベントにのって
自分が幹事になってもりあげるのも、一案かもしれませんね。

Q不当な転勤命令及び上司のパワーハラスメント

主人は外資系の会社に勤めています。
数年前に新しくきた上司が、今回、主人にとある地方への異動を、直属の上司の頭を越えて命令してきました。
しかも、家賃、引越し代、単身赴任代、は一円も出ず、それに対する、給与の上乗せもなしです
その点を指摘すると規定にないという一点張り。
とうてい飲めるものではありません。
外資系企業とはいえ、日本国内で営業する場合は、日本の労働基準法にのっとらなければならないと思うのですが、これは違法にあたらないのでしょうか?
また、うちだけでなくほかの古くから居る人たちも、難癖をつけて辞めさせているようです。(自分の言うとおりにならない人を優秀でもドンドン辞めさせている)
又、話し合いをしようとすると忙しいといって話しのテーブルにつきませんし、気に入らないと、社員を怒鳴りつけて脅しているようです。
これらについても、法律に抵触しないかどうか教えてください。
また、こういうことはどこに相談をすれば一番効果的でしょうか?
併せてお教えいただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

> これらについても、法律に抵触しないかどうか教えてください。

当人が泣き寝入りするのであれば、問題になり得ません。

仮にそういう事を支援する組織や団体からの支援を受けても、当人が「やっぱりいいです。」なんて事を言い出す場合には、そういう努力が全て無駄になります。
まずは、当人が問題意識を持ち、労働者としての権利を認識する所からです。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯や内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーによる録音などを行ないます。
そういうものをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

--
通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体に相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

最終的には、そういう団体の支援を受けた上で労働組合を立ち上げるなどし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

> これらについても、法律に抵触しないかどうか教えてください。

当人が泣き寝入りするのであれば、問題になり得ません。

仮にそういう事を支援する組織や団体からの支援を受けても、当人が「やっぱりいいです。」なんて事を言い出す場合には、そういう努力が全て無駄になります。
まずは、当人が問題意識を持ち、労働者としての権利を認識する所からです。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯や内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。
ペン書き、ページの...続きを読む

Q転勤者への贈り物

自分の所属するチームの元リーダーが東京から大阪へ異動する事となりました。
そこで、何か贈り物をと思うのですが、何が良いのか、さっぱり見当がつきません。

20代後半の女性で、新婚ですが単身赴任。
最初はたこ焼き器セットも考えましたが、出来るだけ早く東京に戻りたいという人なので断念。

具体的なものでなくても良いので、何かアドバイスがあれば教えてください。
(今週金曜日に必要なので、木曜日までに頂けると幸いです。)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

携帯電話をお持ちで、ドコモのiモードをお使いなら、電話(メール)料金をプレゼントすることができます。
モバチェメールhttp://www.nttdocomo.co.jp/charge/service/mobachemail/
10,000円、5,000円、3,000円、1,000円
新婚さんなら一時も離れていられないかも、メール代をプレゼントしてあげたらいかがでしょう。

Q不当解雇の撤回

不当解雇を撤回させたという話を最近よく耳にします。
しかし、撤回させても職場に居辛くなり、結局は退職してしまう人も多いようです。

不当解雇は法で定められた罰則もありますが、現実には不当解雇を決定した側には注意だけで、解雇を撤回したらお咎め無しですよね。
正当な主張をした人に対しての報復は禁じられていますが、結局は不当な扱いをして解雇に追い込もうとしますよね。

会社にとって不要だから辞めさせるのは分かりますし、正式な手段をとっていてはコストがかかることも分かります。
しかし、やっていることは犯罪です。
会社として採用した以上、社員の処分にも経費がかかるのは当然ですよね。

どうして犯罪者がお咎め無しで、契約を守って働いている方が不当な扱いを受けるのですか?

Aベストアンサー

>職場に居辛くなり、結局は退職してしまう

働き辛い環境を会社が強いているなら、改善を求め戦うことも
あると思いますが、それが立証できないのであれば仕方がありません。
ただ、社員に対し不当解雇という権利を無視すると
しっぺ返しを食う事を会社に認識させた事は大きいです。
他の社員にとっては有難いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報