HPの掲示板やネットショップの申込みなどで、ほとんどのHPで打ち込んだ文字が、文字化けして表示されてしまうという症状について、友人からの質問なのですが、解らないので助けてください。
使用環境はG3/DT233、OSは8.1、ブラウザはInternet Explorer 5.0、IMはATOK 13。
キーボードは標準付属の物で、ローマ字入力ではなくかな入力だそうです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IEの初期設定の「言語・フォント」の所で言語が「日本語「ja」が設定されているか確認してください。


設定されていなかったら「追加」を押して「日本語」を選択し「上へ移動」ボタンで一番上にしておいてください。
後はそこの「標準フォント」と「固定ピッチフォント」が日本語表示が可能な物(Osakaが普通選ばれているはずです。固定ピッチの方はosaka-等幅)が選択されていればいいはずです。
    • good
    • 0

IEのメニューから、「表示→エンコード」の「自動選択」のチェックをはずし、「日本語(自動選択)」のチェックを入れる。


ATOK、キーボード、入力方法とは無関係のような気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

QベージュG3 DT233は今でも使える?

数年放置していたベージュG3を復活させたいのですが、現在OS8.1です。メモリは160MB。
これをOS9.2.2までアップすることは可能ですか?
この場合いきなり9.0から入れて大丈夫でしょうか。
OSを上げることによってメモリも増やすべき?それでも載るの確かMAXで300ちょっとですよね~。

あと、モニタはやっぱりCRTじゃないと?DTPで使いたいので角度で見え方が変わる液晶はちょっと不可です。。そもそも接続の種類がさっぱりわかりません。ベージュG3と現行販売のモニタは繋がらないんでしょうか。

ベージュG3をお使いの方がまだいらっしゃる様ですので是非現役の方、経験者の方アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

この機種ですが、最大メモリは1GBになります。(ショップでも768MBと勘違いしてる人は多い)
スロットは3本なので、512+256+256か512+512+0の組み合わせです。
但し、512MBメモリは「168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit」規格しか認識せず、普通は256bitのため

http://www.expjpn.com/parts/Mpmg3.html

これしか私は知りません。
買い損ねて256MBを3本挿して768MBで使ってます。

モニターはVRAMを増設しないと17インチでもフルカラーになりません。
4MB規格で2千円程度。
PCIにビデオカードを挿す方がよく
「ATI Rage 128 PCI 16MB」(B/Wから解体して移植)ですと、OS-X環境ではDVDが見られ、OS9.2.2でもどデコーダカードを付ければ再生可能です。
OS標準ドライバーでOK。
うちは2台あるDTの一台に「ATI Rage 128 PCI 16MB」、もう1台は「ix3D Ulltimate Rez PCI 8MB」で、こちらは最新ドライバーはノイズが出るので、1つ前のドライバーを入れます。
これらはアナログ接続になります。
Radeon 7000はOS10.2.8より下のOSではブラックアウト、Radeon 9200は対応してると記憶してます。
この機種はHDDも小さいのでできれば交換した方がよいと思いますが「8GB制限」があり、8GBより大きいHDDはパーテーションを切って起動ファイルを先頭から8GB以内にインストールします。
内部にSCSIケーブルも隠れてるので、SCSI、IDEどちらでも使えます。
OSはAppleの保証はOS10.2.8まで、OS10.3以上は「XPostFacto」でバッチを当ててインストール

http://mac.egoism.jp/nu/item_735.html

CPUはジャンパピンを変える事でクロックアップは可能で、266MHzまでは安定してます。

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj2.html

USBカードなどを挿せばまだまだ現役で使えます。

この機種ですが、最大メモリは1GBになります。(ショップでも768MBと勘違いしてる人は多い)
スロットは3本なので、512+256+256か512+512+0の組み合わせです。
但し、512MBメモリは「168pin 3.3V PC100 CL2 SDRAM 512MB 128bit」規格しか認識せず、普通は256bitのため

http://www.expjpn.com/parts/Mpmg3.html

これしか私は知りません。
買い損ねて256MBを3本挿して768MBで使ってます。

モニターはVRAMを増設しないと17インチでもフルカラーになりません。
4MB規格で2千円程度。
PCIにビデオカード...続きを読む

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

QCPUアクセラレーターカードは効果有り?(G3 DT233)

標記、G3・500MHzZIFタイプのカードを購入しようか検討中です。
ベンチマークが上がっても体感速度が変わらなかったら仕方ないし。
特に日常動作(Finder動作、IEのスクロール、VPCの動作、3Dゲーム)で、
1.5倍は(いいかげんですが)速くなった!と思えれば買いかな、と考えています。
現状のスペックはG3DT233にNEXUS128を差しているのみです。
RAMは192M、OS8.6。皆様のアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

1.5倍の効果はあります。
IEのスクロールは速くなってもあまり意味がないです。
VPCって多分VirtualPCを指していると思うのですがソフトウェアヴィデオアクセラレーションなのであまり期待できないです。

でもそれ以前にメモリを足す方が使い勝手はよいでしょうね。
ついでにATA66カードも導入すると足回りがきびきびしますよ。

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

QDT233のハードの増設について

DT233のハードの増設について困っています。 ある程度の増設はできたのですが、上部にハードディスクをのせて使おうとしてもやったことがないのでわかりません。大小の変換コネクターに増設のハードをつけたら回転はするのですが、画面上にあらわれません。増設をしたことのあるかたお願いします。

Aベストアンサー

DT233は初期型と後期型がありそれぞれ対応が異なります。初期型はマスタースレーブに対応していないのでそのままではつけられません。PCIにATAカードを差してそこから増設ハードに接続します。(私はこのやり方です)ATAカードは安くなったし、かなりのスピードアップが期待できます。
後期型は前出の方々の言われる通りですが、マスタースレーブの相性がある(元のハードとの)のであまりお勧めしません。ATA66ハードをつけても標準のATAのスピードしか出ませんし。
前期後期の見方は付属OSが8なら前期、8.1なら後期です。

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

QPM8500にDT233のハードディスクは利用できるんでしょうか?

パワーマック8500に、同じIDEハードディスクであるDTやMTのハードディスクは利用できますでしょうか。

Aベストアンサー

先に出た回答のように8500は内部はSCSIです。

G3MT/DTのなかで内蔵ディスクでSCSIを使っているのは
G3 MT/300とG3 MT/333だけでUW SCSIです。
その機種を使っているのだったら望みはあります。

ただ、IDEでもIDE-SCSIコンバートカードをつければ接続は可能です。

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

QPowerBook G3/233 起動して直ぐにスリープします。

少し前に知り合いから入手致しました。 バッテリーは新品でしたので、出先で使おうと思いましたら、パワーキーを押してもウンともスンとも云わないので、その知り合いに問い合わせましたら「バックアップ電池が切れているから、バッテリを少しでも動かすと起動しない、AC電源で起動してください」と云うことでした。 そんなものかなぁと思いながらACで使っておりますが、昨日場所を移動してACで起動してデザインを数点描き、今日その続きをと思いましたら、起動してアイコンパレードが終わった瞬間スリープします。 何度繰り返しても同じで、PRAMクリアも数回致しましたが直りません。 描いたデザインデーターが必要なので宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

PowerBookそのものは、断言できませんが、CD-Rから起動させても起動しないのであれば、本体のいずれかが壊れている可能性があります。
(CD-Rできちんと起動するのであれば、ハードディスクに問題アリです)

CD-Rでも起動しないのであれば、手元に予備のメモリがあれば、それと現在ささっているメモリを交換してみてください。も状況が変わらないのであれば、マザーが壊れている可能性が高いです。

データを救うのは、CD-Rで起動するのであれば、起動後なんらかの方法(各種メモリ類へのコピーやメールへの添付等)で救ってください。

CD-Rで起動できないのであれば、ハードディスクを取り出して外付け用のケースに入れて、別のMacに繋げばハードディスクが壊れていなければ認識します。
(私のPowerBookG3が壊れたときはこちらの方法でデータを救い出しました)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報