アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、晩御飯を食べていたら右耳下辺りに違和感があり、さわってみたのですが、そんなに腫れてなく、その後、2、3分たって触ってみると腫れていました。ちなみに痛みはありません。何の病気かお分かりになる方 教えてください。すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ひとつ、確認してください。

口を開け、舌の裏、舌の付け根付近にニキビのような白っぽいものはないでしょうか。
唾液を出す器官が塞がれているときに同じようになります。
この場合は時間とともに腫れが引いていきます(物を食べることをしなければ唾液も出ませんから)。
対処は病院に行くこと、ご自分で弄らないように。
    • 16
この回答へのお礼

ニキビの様なものはなかったです。だけど、今、だんだんと腫れが引いてきました。また明日、腫れているようなら病院に行ってみようと思います。ありがとうございました。

私も同じようなことになったことがあります。

私の原因はNo1の方がおっしゃっている唾液腺の炎症でした。
原因は親知らずがはえてきて食べかすが奥歯のあたりにたまりやすくなっていたことでした。
唾液腺のすぐ側にキタナイものがあったので炎症をおこし唾液腺がつまってしまったんです。
最初は食後の軽い腫れでしたが だんだん食べ物を食べるときに頬に痛みを感じるようになってきました。
今考えると、食事により唾液が分泌されるのに、出る穴が小さくなっていて、無理やり唾液が出ようとするために痛みがおこっていたようです。
なんだろう?と頬の内側をしたでコリコリさわっていたところ、小さな異物を感じ指でさわって出したとたん。例えではなく本当に栓を抜いたようにドッバーーと大量の唾液が出て症状が治まりました。トホホ。
びっくりしました。
以来歯磨きを念入りにすることでおさまっています。

wanwan0803さんが私と同じ症状かはわかりませんが 最近口内に何かかわったことはありませんでしたか?
軽い症状でおさまるといいですね。
ではお大事に。
    • 12
この回答へのお礼

そんな事もあるんですね。腫れる以外には口内には何も変わったことはなかったのです。今は食事をしてもなんともないのですが、またいつなるのか不安です。今度なったら速攻病院に行ってみます。ありがとうございました。