電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろんな方の質問を読んでいましたがあえて絞り込みたくて質問させていただきます。

docomo、au、vodafoneの3社に対応する形式の着メロを作りたいと思っています。ただ、作ろうとしている方の平均年齢が非常に高いこともあり、簡単につくれるものをと探しています。

携快電話12などのソフトも考慮したのですが、以下の条件にあうソフトをご存知の方はいらっしゃいましたら大変お手数ですが教えてください。

●かなり年配の方なのでできるだけ操作が簡単なもの
●音楽CDなどから取り込んで着信メロディがつくれるもの
●あまり高くないソフト(できればフリーがありがたいですが、数千円であれば仕方ないです。)

大変わがままですが・・・。お手数ですがお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず…音楽CDから取り込んで着信メロディをつくることは事実上不可能、と考えてください。

CDからパソコンに取り込み変換したwavやmp3といったデータをいわゆる着メロには直接変換出来ないのです。

一般的な着メロデータは携帯内部のサウンドチップをどの音色で、どの音階で、どの長さの音をどのタイミングで発音させるか…というデータの集まりであって、wavやmp3などのように音の波形を連続してデータ化したものとは根本的に違うためでこれは仕方のないことです。

例外としてau、vodafoneで使われているmmf形式のファイルについては、wavからの変換が可能になってますが…ファイル容量の関係で着メロとして使うにはあまりに短く、しかも音質の悪いものしか出来ないです。

また最近生まれた『着うた』であれば、wav、mp3からの変換が可能ですが…『着うた』はいわゆる3G携帯と呼ばれる最新型の対応機種でしか使えません。
年配の方が使っておられる携帯すべてで利用可能ではないと思われます。

結局、そちらのニーズにあった着メロを作成するためには、
1)mid形式の音楽データを作成後、専用のツールで各社の着メロに変換する。
2)着メロ作成専用のソフトで作成する。
のいずれかになると思います。

2)については、
>携快電話12などのソフトも考慮したのですが、
とありますが…こういうソフトがあるのでご紹介します。

http://ww7.tiki.ne.jp/~miikun/works.html#mimero

この『み~メロエディタ』は、実は携快電話シリーズの着メロ作成機能としても取り入れられているものです。もし着メロ作成のためだけに携快電話を購入されることを検討されてるのであれば、このソフトの購入も選択肢にいれては?と思います。

1)については、No.2さんが触れられてるテキスト音楽『サクラ』での作成が比較的簡単ではないか?と思います。カナで入力する『ストトン表記』は初心者の方でも入力はしやすいかと。和音を入れたりドラムパートまで作成するのはきついとは思いますが…。

midiから各社着メロへの変換については…一つのソフトで行う方法もあります。

http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/

シェアウェアですが、登録なしでも基本的な変換機能は使え、各社の着メロがこれ一つで変換可能です。しかも、No.2さんの紹介されたツールだと着メロの前後に空白時間が出来る場合がありますが、PSMPlayerで変換するとそうした休符をカットして作成出来たりします。

追伸:midi作成ソフトですが…これなんかは比較的簡単かも。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se359988. …

グラフィックも割と柔らかめで、和音入力、ドラム入力も分かりやすそうな感じです。私自身まだ使いこなせてませんが…もしかしたらドラムや和音付きの着メロ用のmidiを作るのには『サクラ』より向いているかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださって、ありがとうございます。本当に私自身今回の書き込みはためになりました。早速ダウンロードしてためしてみましたが、これならなんとかできそうです!CDからの作成は難しいんですね。勉強になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/28 09:02

#3の回答は非常に参考に成りました。

紹介してくださったソフトは使いやすかったです。

演歌だと着メロって、殆んど無いです。
着メロ会社も流行ばかり追っかけてないで
演歌も入れてもいいと思うんだけどな。
こういう着メロサイトでは演歌の一部が
着メロになっているようですよ。
そういうサイトを探された方が早いかもしれません。

参考URL:http://so-net.mobile.goo.ne.jp/melody/11/2/%A4%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ただ、作りたいという意思も尊重してあげたいというのが本音なので。。。そのあたりが難しいところです(^^;)

お礼日時:2005/06/28 09:03

すべてフリーで可能です。

意図がわかりませんが、着メロを配布するのであれば、著作権に関する事項は守ってください。

まず、midiを作る為に
http://oto.chu.jp/
ここで、テキスト音楽「サクラ」をダウンロードして
作曲します。かなり作りこむことで物凄い音楽が作れ
ます。扱い方は簡単です。このページにはフリーの楽曲がたくさん乗せてありますが、著作権は放棄されていません。なので、ダウンロードした楽曲を個人で楽しむ目的ならばいいですが、不特定多数の方に発信する事はしてはいけません。また、その楽曲を無断で営利目的に利用してはいけません。HPにある曲は殆んどが長めで作りこんであるので、着メロには不向きだとは思いますが、念のために注意しておきます。配信するのであれば、自分で作曲をして下さい。

出来たmidiを着メロ形式mmfに変換します。
http://smaf-yamaha.com/jp/tools/ssd.html
SSDをダウンロードしてmidiをmmf形式に変換します。

変換するときに携帯端末によって対応が変ってきます。
http://smaf-yamaha.com/jp/what/lsi_list.html
から、使っている携帯(au,docomo,vodafone)にあう
形式を変換する前に見ておいて、形式を指定しましょう。

mmf形式については
http://smaf-yamaha.com/jp/what/index.html
を見てください。

また、midiが出来れば、着メロは可能ですよ。

音楽CDから取り込む…はありますが、著作権的な名目上作った本人で楽しむのならばいいのですが、お話だと不特定多数だと(色んな携帯会社向けに作る点から)推察しましたので、ここでは触れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ややこしい表現ですみません。実はパソコンのサークルで、あくまで配布とかはまったく関係なく、ご自分がお持ちの携帯電話のみで使う着信メロディを作りたいという話があったので(というのもおじいちゃんおばあちゃんの希望する演歌とかの着メロが普通に配布されていないので)、あくまで自分で楽しむために持っているCDから取り込めればいいなぁと思ったのです。(複雑な操作は難しいので・・)携帯端末は契約されている機種がばらばらなので、それぞれに対応しておしえてあげないと!ということで端末を書一度やってみることにします♪CDから取り込む方法があればぜひ教えていただけると助かります。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/26 09:45

MLD Creator 16



条件とは少し違いますが。

参考URL:http://www.naka-net.com/SOFT/MLDC16/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少し複雑そうですが、一度やってみることにします♪本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/26 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!