プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いとこがアムウェイの勧誘をはじめました。
私自身、他人事だと思ってたところ、やはり身内からこんな話を聞くと、心配になってしまってしまって。

彼は20歳で実家の家業を継ぐために遠くの町で修行中です。あと3年で実家に帰って立て直したいのでその資金にもなるし、儲かるかわからない家業だけをしていきたくないから、と思ってやってるそうです。

電話で話を聞くと、確かにどこにデメリットがあるかわからないし、やめろ!と強くも言えませんでした。
しかし、私自身もだし、周りの人も勧誘された時点でちょっと距離など置いてしまうことの方が正直、多いと思うんです。下手をしたら大切な友達までなくしてしまう事もありますよね?!最近親族にまで話を持ちかけているらしいので、
いとこにも、その事に気づいてほしいのですが・・・
アムウェイのでデメリットや、詳しいことを知ってる方がいましたら教えてください。

長々とすみませんでした。

A 回答 (143件中131~140件)

私も以前、購入を勧められたことがありました。

最初は、一緒に食事をしようといって誘われました。
そこで、さりげなく短時間で料理が作れることなど、なべの良さをアピールします。
そこから、断れないように鍋などの購入を勧めます。
勧めている本人はお金儲けのために、もう必死でした。子供の友達の親御さんだったので、断るのに苦労しました。断ったとたん、食事に誘われることもなくなりました。(あたりまえですが・・・)
私の友達は断りきれず、購入しました。一度購入すると、アムウェイのいろいろな商品の購入を勧めてきます。
そして、その購入者は、新たな購入者を見つければ、儲かるなどというようです。
長くなりましたが、友達をなくします。購入を勧めた知人の友達はアムウェイ関係の人ばかりで、それ以外の人はいません。
    • 0

現在ディストリビューターです。

が、ビジネスにはノータッチでいこうと決めて、入会しました。
単純に、「商品を使いたい」という気持ちと、「自分の利用分でキャッシュバックが発生するメリット」を考慮した上でです。
キャッシュバックといっても、○○薬局で買うと、100円につき1ポイント、という感覚と同じだと思っていいと思います。

ビジネスを成功させるのに、楽して稼ごうと思う時点で無理だと思います。
努力すれば収入に反映するのは確かです。ただ、今までのディストリビューターの、
友達を強引に誘う、返品できるなどの情報を言わない、過剰在庫、ノルマをつける、
などという悪い商法により定着させたイメージがいけないのだと思います。

ノルマや、ビジネスをする義務はないこと、在庫は1個も持たなくていいこと、
そういうことをご存知の上で、その人なりの方法でやっていくのであれば、
私は何ら問題ないと思います。

私はAmwayの会員でありつつ、客観視しているのですが、
「どこどこのお店の○○がおいしかったよ」などのお勧めと変わらない程度の話であれば聞けるのですが、
Amwayバカになってしまった人は人の生活や好みにまで入り込もうとするので、
ただの迷惑だと思われてしまうんですよね。

私はAmwayの製品をブランドだと思い、好きだから、良いからほしい、と思っています。
服は○○のものが好き、家電はソ○ー製のものばっかり。そういう人ってたくさんいますしね。

私の周りにも、友達をなくしている人がたくさんいます。
そういう法則にハマらないように(ハマってから気付くパターンが多いですが)
促してあげたらどうでしょうか。

間違いなく、製品はいいものばかりです。それは確かなのですが、
人は人、勧めるのであれば利益を求めないことに徹するべきでしょうね。
ビジネスを始められたのであれば、そうばかりも言えませんが。
    • 0

>アムウェイのでデメリットや、詳しいことを知ってる方がいましたら教えてください。

デメリットですか・・・
私は10年前アムやってました。信頼の置ける知人から話があって、その人が自分のすぐ上。そしてその1こ上のアップの人がかなりのやり手でした。

自分はやる気が無かったので、製品だけを買うだけで、活動はせずに(とは言っても週末のミーティングとかには結構出てましたけど)半年くらいで辞めました。

それから、その信頼置ける知人とも、アップの人とも音沙汰無く(というより自分が避けていたので)、平和な日々を送っていたのですが、風の噂でそのアップの人・・・逮捕されましたらしいです。詐欺容疑で。
詳しい事は分かりませんが、何千万も詐欺したみたいです。彼の彼女も一緒に頑張っていたみたいでしたが、彼女もだましていたようです。
もちろん家族・親族・友人・知人すべて彼には残っていません。

今どこで何をしているのか知りませんが、まともなことでは無いと気付かなかった彼が愚かなだけで、気付いた自分は普通だと思います。

それこそこういったグループの被害を訴えるHPはたくさんあるのですから、そういった所を見せるのも一つの方法でしょうが、こればっかりは自分が気付かないと無理なのです。まわりがいくら言っても駄目だと思います。

説得できるといいですね。
    • 0

私が以前お答えした内容があります。

(ANo.7です。)

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1420815

ご参考まで・・・

要は「そんなうまい話はない」ということです。サークル活動だと思ってやるならいいですが、友達がアム関係の人ばかりになるので、辞めたあとがつらいですね。
    • 0

アムウェイはですね。

以前友人に誘われて話を聞いた事がある。
その友人は本当にヤル気に満ちていて凄かった(笑)
製品自体は悪くないとは思う。
しかし問題は自分の上の奴らなんですね~。
動く事を強制されるんですよ。スターターキットみたいなのがあってそれに模範的な販売方法やモラルみたいな映像と説明があるんだけど、そういう風にはやらせてもらえない(笑)毎日毎晩その友人がやってきたときには正直マイッタ(笑)今日はどうだった?だれか勧誘した?ってね。いや今日はやってないって答えると、頑張らないと成功できないよ!って話を夜9時ごろやってきて朝3時ごろまで居座られてね。でも自分のペースでやりたいんだけどって言っても、そんな心構えじゃ成功できないよって・・それが毎晩。
さすがに自分がイメージしていたのと違ったので即やめました。
その時「こんな簡単なアムウェイで成功できないなら他の事では絶対に成功できない」って言われました。
どうもその友人も上の奴にこうやれ、ああやれと言われてたみたいです。

製品のデモンストレーションも怪しいのがあって、例えばアムウェイの洗剤で油を落とすデモがあるんですが、アムウェイの洗剤はママ○モンよりよく落ちるっていうデモです。
板に食用油を一滴たらしてアムウェイの洗剤をつけて指で混ぜてから洗い流すと綺麗にとれている。同じようにママ○モンを使うと綺麗にとれないんです。それを見た時確かに凄いと思ったのですが、これには騙しがありまして、アムウェイの洗剤は水で薄めて使います(実際そういう使用方法です)。デモの時ママ○モンは原液を使ってました。後日自分でママ○モンを水で薄めて使ってみたら、同じぐらい綺麗に油が落ちた(笑)

いくらアムウェイが優良企業だと言っても、実際に動いている人間にまでは目が届かないでしょ。管理する事も不可能です。ほとんどの人が好き勝手に動いてる。そこが問題だと思います。

自分のやりたいようにはやらせてもらえないんです。
    • 0

アムさんを肯定する側から。

アムウェイって、実は企業の納税額から見ても、実に300番台と、すでに企業として一流の仲間入りをしているんですよね。

それは販売手法もさることながら、製品が大変優秀で、しかも安価であることがその最大の原因です。

然し、アムウェイはNBのさきがけであると同時にそののビジネスの仕組みは、大変古典的で、質問者さんのいとこが言っているような、家業を立て直すための資金にできるほどまでに収入を取るのは、並大抵のことではありません。余程の実力者でない限り、3年では不可能でしょう。

時代は流れており、アムウェイの仕組みよりもより被害が出にくく、リスクも少ないビジネスは同じNB業界にもたくさん現れています。

ここ数年のうちに、今アムウェイにしがみついている人からアムウェイ離れが起こるのはほぼ間違いありません。

ですから、もしやめさせたいのであれば、
「あなたは成功できるかもしれないよね。でも、あなたの下につく人たちを成功させられるの?」
「あなたは本当にその業界のことを勉強して、それでもそのビジネスが一番良いと思っているの」

と、この業界を認めたうえで、その業界におけるアムウェイの可能性という点からいとこに話をしてみてはいかがでしょうか。良いですか。アムウェイはビジネスとしての限界を迎えています。

決して説得をしないように注意してください。いとこに納得してもらうことが大切ですよ。
    • 0

アムウェイは根強いですねぇ(笑)久しぶりに聞きましたよ。

私の周辺では10年も前にブームがありました。儲け話に興奮しちゃって、「他人より早くやらなくちゃ!」って突っ走るんですよね。
 で、その内勧誘が度を越して冷静な人から「目を覚ませ!」とか言われると「私は夢を叶える為に今全てを犠牲にしてもやってみせる!10年経ったら権利収入でハワイで遊んで暮らしてみせる!みててみろ!」と捨て台詞を吐いて去っていく。

あの頃は何処でも見れた光景です。あれから10年経ちますが、その権利収入で豊かに暮らしている人は知りません。が、過剰在庫にトンダ人は何人か知っています。

その後の人間関係は不思議なもので、中途半端に関わった方ほど音信不通です。大見得を切ってのめり込んだ方は、熱が冷めると何事もなかった様にいつの間にか集まりに来ています(笑)

アムウェイを否定はしません。が、アムウェイに熱中して責任をとってない方は否定します。信頼を与えて巻き込んだ以上は関係者にはケジメはつけるべきですね。どんな形であれ。

さて、いとこさんは現段階で「この美味しい商売を他人より早く」なんて考え中なので、「もうアムウェイは古くから存在し幾人も失敗している。考えるならシステムだけを利用して自社製品の販売すればもっと利幅は大きいよ。おっと、それも賢い方がとうの昔にグループで実施済だ。」なんかどうでしょう?

追記、洗剤が地球にやさしく、花王やP&Gのそれと違うなんて説明が一人あるきしましたが、成分はなんら変わりはない。ってサイトが何処かにありました。一番効果的なのは本人とアム日本本社に質問をメールでするのが良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

実はアムウェイのアの時も知らなかったものですから・・・
確かにいとこは「自分に自信のあるものだけ進めるから、皆にわかってもらえる」と言っていた様な・・・。でも今の段階で失敗してる人が多い事を伝えてみようと思います!

とても参考になりました!ありがとうございます!!!(><)

私の友人も2人ほど、一過性で手を出しました。

アムウェイでなくともイヤなモンです、友達が商売の用事で訪ねてくるのは。
 「この掃除機、吸引力が違うねんで」と、ふた昔前くらいのデザインのでかくて重い掃除機をあれこれと説明し、そりゃモーター重くてでかいモノにしたら、吸引力は増すやろ、モーター焼き切れんか?ブレーカー落ちんか?「この洗剤は、自然に帰るモノで、落ちが違うんだ」何で科学的に合成された洗剤が自然に帰るねんとつっこみを入れたくなるような説明を続け、「自分が惚れ込んだ商品しか売らないんだ。自信のあるものだけ売り込むんだ」と言っておられました。説明前に「買わんで」と言ってあったので、説明終了後、「友達からは、何かあったら、クレームしにくいので、買わん」と再び断りました。以後、商売には二度と来ません。
 メリットといえば、自分が惚れ込む商品を見つけて売り込み、お客様にもその実力を理解してもらう充実感でしょうか。デメリットは、自分が惚れ込んだモノが、同じ感覚でないと、他人には理解されないと言うことですかね。私にすれば、たとえどんないい商品でも、友達からは買いたくないですな。そういう人相手には、この商売は成り立ちません。だいたい、この商売が完全なら、世界中が訪問販売になり、店舗はなくなります。私にはすべてがデメリットです。
 販売員を勧誘して増やせば、別の収入もあると聞きました。それが元でもうけた人もいるのでしょうが、いちばん儲かるのは、トップだけでしょうね。もってきた商品は1~2品でしたし、販売員はまず惚れ込む商品を自らの目で選定し、商品を自腹で仕入れなきゃいけないんですよね?、販売員が実はお客さんであるのじゃないのかな、と私は思います。
 二人のうち一人は、別の職業に就いたと後日名刺をいただきました。別に関係ないのにホッとしたことを憶えています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにこの商売が完全なら、世界中が訪問販売になってますよね・・・。なんか、デメリットはないの?!と聞いたときに即座に「ないなぁ」と言われたのが、逆に怖かったのです。

toshipeeさんの意見も参考にしてもう一度電話してみようと思います。ありがとうございました!!(><)

アムウェイに限らず「キックバックで子会員から上納金が入る」マルチまがい商法システムは、

無理な勧誘を行う事で友人知人の友好関係を崩壊させますし(義理買いさせる)、
ステージ(会員レベル)をあげるための自己購入によるノルマ達成で無用な借金をし多重債務に陥る事もある、

冷静に考えれば、
喧伝するような「良い商品」であるなら「キックバックによる販売奨励」をせずとも売れるはずですし、
「キックバック分」の金額を上乗せ(物によっては購入金額の50%近く)した商品を他人に売りつけてる事になります、
一般商店でこのような暴利をむさぼるような商法をしていれば、
結果としてどうなるかは説明するまでもないでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

いとこにも冷静になってみるよう話してみます。「キックバック分」の意味をキチンと伝えてみます。

とても参考になりました。ありがとうございます(><)

私自身アムウェイで積極的に活動していた時期があります。

ビジネスシステム自体が、綱領どおりに運営されていれば
いわゆるリスクがないのは本当です。
ただ、実際には綱領どおりでない活動をする人もいますし、
それによって友達を失うことは確かにありえます。

また、ミーティングやラリーに出席すると「がんばること」ことを励ますあまり
「がんばらないこと」を責める(バカにする)という方向性のスピーチも少なくなく、
それ自体は日本の倫理観と大きく差がないため、
そこに強く巻き込まれていきかねない、ということはあります。

それでちゃんと節度を守って、綱領どおりに「がんばって」いける人はいいのですが、
がんばるあまり綱領を逸脱したり、
がんばらない友人を責めたりバカにするようになったり、
がんばれない自分がダメに見えたり・・・ということは少ないことではないように思います。

かく言う私も、その時期は「がんばれない自分」を
責め続けた時期だったように思います。

今は完全にビジネスはやっておらず、いちユーザーとして
今も商品は楽しんで使っていますし、
私が商品を薦めた人も、ユーザーメンバーとして
商品を使い続けている人が何人かいます。

ビジネスを続けている人もわずかですがいますので、
ビジネスを引退して10年近くたったい今も
数千円から1万程度ですが毎月のボーナスが入ります。

これはまさにアムウェイのマーケティング通りの収入で、
私としては、ディメリットもたしかに受けましたが、
マーケティング通りのメリットも十二分に享受しています。
    • 0
この回答へのお礼

既にいとこはミーティングがすごく面白い!!!といっていたのでちょっと不安なのですが・・・。

メリットとデメリットをキチンと考えるように言ってみます。

kagemaru55さんの意見参考にさせていただきますね!
本当にありがとうございました(><)