プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこがアムウェイの勧誘をはじめました。
私自身、他人事だと思ってたところ、やはり身内からこんな話を聞くと、心配になってしまってしまって。

彼は20歳で実家の家業を継ぐために遠くの町で修行中です。あと3年で実家に帰って立て直したいのでその資金にもなるし、儲かるかわからない家業だけをしていきたくないから、と思ってやってるそうです。

電話で話を聞くと、確かにどこにデメリットがあるかわからないし、やめろ!と強くも言えませんでした。
しかし、私自身もだし、周りの人も勧誘された時点でちょっと距離など置いてしまうことの方が正直、多いと思うんです。下手をしたら大切な友達までなくしてしまう事もありますよね?!最近親族にまで話を持ちかけているらしいので、
いとこにも、その事に気づいてほしいのですが・・・
アムウェイのでデメリットや、詳しいことを知ってる方がいましたら教えてください。

長々とすみませんでした。

A 回答 (143件中121~130件)

結論からいうと、メリットが少ないと思います。

1に儲かるかどうかですが、絶対儲かるビジネスも、絶対に損するビジネスも存在しません。
ただ、20年前と違い、既にこれだけ知れ渡った会社で顧客開拓の余地があるとは思えません。
回りで続けてる人もほとんどが身内にやすく手に入るからという理由で続けているのが現状です。
まとめて買えば一応キャッシュバック(ボーナス)もありますから。
で、このビジネスは商品を売るよりもパートナーを増やすことで儲かる仕組みになっています。
今から誘って一緒にやろうという人は少ないでしょうね。
最低でもビジネスとして成立させるには10人くらい勧誘しなければならないはずです。

2にビジネスですから当然金銭のやりとりが発生します。
だから、友人や親戚とのトラブルが発生するのでやはりビジネスであると認識しあった上でないと厳しいでしょう。

最後に、今のアムウェイで新規顧客を開拓できる力があれば、今の家業をどのようにして収益性のあるものにしていくかというアイデアも出せると思います。
おそらくそうでなくて、資金稼ぎと考えているだけならば、どちらも成功させられるようには見えません。

今の時点でも協力者がいる家業の方がわたしは良いかと思います。
    • 0

回答者の中にもやっている方が居られるかもしれません。

失礼な解答にもなるとは思いますが自分の意見を書きます。

今までの知合いはまずかなりの確立で遠ざかります。これがデメリットでしょうか。あと紹介者のや所属するラインにもよりますが、一定期間洗脳状態になります。普通に洗剤や、鍋等を販売しているだけならいいかもしれませんが、それでは雀の涙ほどの儲けしかありません。

メリットは今まで覗いたことのない世界が見えることでしょうか。今の状況はどうか知りませんが、たぶんアメリカへ行くと言い出すかもしれません。

こんな世界があるんだと、客観的に接する事が出来るなら良いかもしれませんが、まだ二十歳そこそこでそれはまず無理でしょう。まぁある程度人生経験があるのなら、勧誘された時点でことわるでしょうが。

本人が熱くなってしまっているのなら、放っておくしかないでしょう。やろうかどうか迷っているのなら、まずこちらが熱くならずに冷静に話し合うことでしょう。
    • 0

家業だけをして生きたくないというのは、家業の将来になんらかの不安があるからではないでしょうか?人生にスペアタイヤは必要ですよね?ケガをすれば仕事できなくなることもあります。

そんな時に、もう一つ何かあれば気持ちが、楽になりますよね?amwayとは、そういう物だと思います。
まずは、会ってでも話をきちんと聞いてみてはどうですか?電話では、表情がみえませんし・・・。自分の知らないことを、誘ってくれているのですから、先入観や周りの人の話を参考にするのではく、ちゃんと聞くから教えて。と言ってみてはどうですか?教えてくれるなら、彼の知っているamwayとは、どういうものなのかちゃんと聞いてみてください。それで、危ないと思えばしない方がいいんじゃない?と言ってあげる。自分が想像していたのとまったく違っていて、変じゃないかもと思えたならamwayを、もっと知っていけばいいのではないかと思います。

まずは、彼の話を最初から最後まで聞いてみるのがいいと思います。親族にも教えるというのは、かなりすごいものか、すごくないもののどちらかだと思います。普通のものは、教えませんからね・・・。

長くなりましたが参考になるでしょうか?

参考URL:http://www.amway.co.jp/
    • 0

アムウェイは危険でもあり危険でもありません。

全ては紹介した人次第です。アムウェイとはまず会員の身近な物(洗剤・鍋・化粧品・浄水器・健康食品等)を自社製品に置き換えるように進めます。この進め方が強引な人とそうでない人がいます。
強引な人だと買わないと成功しないと言い高額な商品を買わせようとします。いい人だったら特に心配するような事は無いと思います。
デメリットですが、成功する人はほとんどいません。成功したいなら週末の夜はアムウェイの活動をすることになるでしょう。友人関係も悪化する可能性もあります。
    • 0

何事もやる気がないことがデメリィトです

• 0

心配しなくても、アムウェイなんて今時

儲からないのですぐにやめますよ。
一瞬でやめます。あなただけでなく
勧誘する相手、全てが「やめろ!」の大合唱ですから・笑
アムウェイは会社自体の売上が右肩下がりです。
もう日本では飽和状態なんです。

アムウェイなんて「これからはコンビニエンスストアという
24時間型の小規模スーパーが儲かりますよ」
と言っているようなもんです。
「もう、遅いって!!(爆笑)」
20年以上前に日本に輸入された時は目新しかったんだけどね。

あなたのいとこさんがやっているのは
ジャンボ宝くじを握り締めて
「億万長者になってやるぅぅ~」
と言っているに等しいのですから・・

あなたは、そのジャンボ宝くじを彼から
ひったくって破ろうとしているワケです。
もう少し夢を見させてあげましょう。
自分で頭を打たないとわかりませんから・・

「億万長者になったら海外旅行でも連れて行ってね。」
とでも言って、ニッコリ笑っておけばいいのでは?

アムウェイのデメリットは検索すりゃ山ほど
出てきますよ。↓
http://www.google.com/search?sourceid=navclient& …
    • 0

No16です。

以前はニューウエイズについての質問のところに、「ニューウエイズはよく知りませんがアムウェイなら」と回答してました。
わかりにくいと思うので、以前書いたアムウェイについての回答をコピーしました。もし参考になれば幸いです。

心配ですね。
騙されているかどうかはわかりませんが、もしかしたら洗脳されてしまっているかもしれません。

ニューウエイズは知りませんが、ア○ウェイをしていた友人は洗脳されていたようでした。
何をいわれたか知りませんが、入会して依頼、「夢がかなう」とかいってウキウキしていました。

ア○ウェイ主催で派手なパーティがあったりして、私も誘われていきましたが、ちょっと怪しそうな人がいっぱい集まっていました。

その友人は数人のア○ウェイ仲間の中に私一人誘ってぐるりと私を取り囲み。
いろいろご馳走して断りづらくした上で皆で「これで金持ちになれるよ」とか「夢がかなうよ」とかやんや言って、サインするまで帰してもらえない感じ。

私に書類にサインさせ(数十万する鍋セット!もちろんローン)、私が「今日はハンコ持ってきてないし」と言って判を押さなかったら、私に内緒でハンコを買ってきて勝手に押して、私に黙って書類を出したようでした。

もちろんそれは「私文書偽造」なので「それは罪になるから警察に届けるよ」というとやっとクーリングオフしてくれました。(それまではクーリングオフしてもらえなかった)

もともと悪い人ではないし、仲良くしていたし信じていただけに、友人の行いにはがっかりしました。

ア○ウェイのことを「詐欺師集団」と言う人も多いですが、もしかしたらニューウェイズも同じクチでは?

「夢がかなう」とか言い出した時点でちょっとヤバイです。

お友達が心配でしょうが、やめるように促しても、「夢で頭がイッパイ」状態なら無理かもしれません。
自分で気がついて足を洗うしかないです。

ちなみにその友人は、親戚にも同じ調子で勧めたため、親戚関係からも白い目で見られていたみたいです。

今はその友人もすっかり熱が冷め、足を洗って専門学校に入学しなおし、まじめに働いているようです。
多少人より遅れは取りましたが・・・
    • 0

心配ですよね。

私はアムウェイに入っちゃった友人にだまされてえらい目に会いましたよ。今では「いい社会勉強になった」と思うことにしてますが。
もともとはいい人だったのにアムウェイ入ったあとは、洗脳されたみたいになって大変困りました。
その頃は周りの友達や、親戚にも白い目で見られていましたよ。
今は足を洗いましたが・・・
以前にも回答していて、重複するので詳しいことはこちらを読んでみてください。
早く目を覚ましてくれるといいですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3243290.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3243290.html
    • 0

私は以前積極的にスポンサー活動を行っていました。

私の周りはけっこう成功している人が多く、同時に始めた友だちは最近かなり成功したようで、達成パーティーに招待されました。

私は1年くらいでやめてしまったのですが、今は普通に会員として製品を使っています。気に入るものもあれば、そうでもないのもあります。普通の通販として考えています。

やめた理由としては・・

1.友だちや知り合いを勧誘していやがられる、という構図にうんざりした。

2.労力はすごく使うのに、さっぱり成果がない。

3.人に勧める以上自分も製品を使うので、お金がどんどんなくなる・・・・(泣)

4.ミーティングが多すぎて、うんざりした。

大きく言うと、以上4点です。
初めはものすごく魅力的に思えるんですよね。いとこさんもいつかはわかるんではないでしょうか。莫大な借金を抱えたりすることは、普通はないはずですので、反対しつつも見守るしかないかと思います。周りがみんな反対すれば、通常の精神の持ち主なら、へこたれてきます。

もしくは、そのような反対も押しのけて成功してしまうかもしれません。そうなった場合、いとこさんのがんばりは認めてあげるべきかなと思います。

私の友だちも成功していますが、もちろん悪人ではないし、嫌がる人に無理矢理売りつけたりすることはありません。しかも、自由とお金を手にしていますから、毎日がとても楽しそうです。

ただ、成功してしまった場合、まったく違う世界が待っていることは確かです。アムウェイ成功者(成功を願う人も含む)もしくは会社とのつながりが強くなり、新しい人脈がどんどん広がります。だから、アムウェイの世界から抜け出て自分だけのほほんと生活するのは難しいでしょう。自分の下にはたくさんのディストリビューターがいるわけですから、ずっと関わり続けることになります。
(もちろん、下の人のことをあまり気にせず、生活していくことも十分可能ですが。)
昔からのつきあいや、損得のない人間関係を大切にしないと、以前の友だちとは疎遠になり、周りがアムウェイ関係者だらけになる危険性があります。
スポンサー活動をするってことは、人間関係もアムウェイに大きく支配されるということを分かっておいたほうが良いと思います。

長々とすいません。

参考にはならないかもしれませんが・・・。
    • 0

アムウエイに対してのデメリットばかりが重要視されていますが、冷静に考えれば、どの仕事にも同じことが言えるのではないでしょうか。

会社に入ったからって、本当にその会社がいいのか、悪いのかなんて入ってみないと事実わからない。就職してから、失敗したって人だって結構いると思います。でも、もうあきらめるしかないって感じで流されてしまう。また、人には相性とか適正とかいうものがあって、この人に合わないからって、他のみんなも合わないってことは、まずあり得ない。みんなが言ってるからそうだ、とか、みんながやってるから自分も真似したほうがいいとかは、すごくステレオタイプ。みんなと同じ意見や行動をとることが果たして本当に正しいのか。そのようながんじがらめで、人の言いなりの仕事、生活から脱出を考え、個人事業を始めようとすれば、どんなことにも、リスクやある程度の資本金がからんでくるし。始めから消極的な考えでいたら、何も前に進めないのではないでしょうか?アムウェイがいいとか悪いとかは、自分で判断すべきと思います。よく説明を聞けば、普通の事業とさほどかわらないし、フランチャイズのお店のオーナーをするようなものと思います。だから、やり方しだいでは、うまくいくし、やり方がまずければ、つぶれるし、それは本人しだいと思います。強引で人に嫌われるようなやり方をした人が1人いただけで、他の何十人、何百人、何千人もの正しく行っている人までそのように見られてしまう。それは、どんな場合、職業にも言えることだから、その辺も踏まえて、人の意見を判断したほうがいいと、私は思います。また、会社が大きくなればなるほど、個人も有名になればなるほど、敵、ライバルも増えて、変な噂や悪評などをばら撒き、つぶそうとする傾向もあることも。
    • 0