アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこがアムウェイの勧誘をはじめました。
私自身、他人事だと思ってたところ、やはり身内からこんな話を聞くと、心配になってしまってしまって。

彼は20歳で実家の家業を継ぐために遠くの町で修行中です。あと3年で実家に帰って立て直したいのでその資金にもなるし、儲かるかわからない家業だけをしていきたくないから、と思ってやってるそうです。

電話で話を聞くと、確かにどこにデメリットがあるかわからないし、やめろ!と強くも言えませんでした。
しかし、私自身もだし、周りの人も勧誘された時点でちょっと距離など置いてしまうことの方が正直、多いと思うんです。下手をしたら大切な友達までなくしてしまう事もありますよね?!最近親族にまで話を持ちかけているらしいので、
いとこにも、その事に気づいてほしいのですが・・・
アムウェイのでデメリットや、詳しいことを知ってる方がいましたら教えてください。

長々とすみませんでした。

A 回答 (143件中91~100件)

会社が悪いというよりは、個人の問題なんですよね。

会社がけしかけているのではなく、個人が無理し過ぎて、人に迷惑かけるのかもしれませんね。本当に、いいと思ったものを人に薦めればいいのですよ。自分が儲けようとかじゃなくて、自信もって薦められるって思う商品を大切だと思う人に営業すればいいのですよ。多分、Amwayの社員だって、それを望んでいると思いますよ。日本人は、自己責任に対して希薄、何でもかんでも責任転嫁したがる民族です。自分の良識の範囲内で行動することが、大切です。
    • 0

宗教と似ていて、信じ込んでしまうと妄信的になってしまうということが心配なところです。

妄信のあまり、常識的でない行動に出て周囲に迷惑をかける場合が多く、
それゆえ問題になることが多いのでしょう。

うちの会社にもアムウェイやっている人がいます。
それ自体は個人の自由なのですが、
その人は後から入社してくる人(自分より立場が下の人)に対して
しつこく個人的に連絡先を聞き出し、アムウェイを勧めていました。
新入社員の人は立場が弱いので怖くてなかなか言い出せなかったようですが、周りが気づいて人事に通報。
人事から厳しい処分をされたのはいうまでもありません。

周りが迷惑だと感じることを迷惑だと思えなくなるほど妄信してしまうことがデメリットというか、危険な部分かと思います。
それさえしなければ、何を好もうと個人の自由なんですが。
    • 1

デメリットは、多くの回答者さんが書いているとおりです。

でも、ほとんどは、売上げを焦るあまり、強引な勧誘したりと・・・。

はっきり申し上げますと、アムウェイで儲かっていてかつ長続きしている人は、おそらくほかの商売をしても、うまくいくのではないかと思うほど商才があります。
うらをかえせば誰もが思ったほど儲かるビジネスではないのです。

失う友あればアムウェイで得られる友もあります。

アムウェイで成功している多くの人は、人と違った生き方ができるという点で、かなり変わっています。

また、大切な友人に、無理やり商品を売りつけるのも人としてどうなのかと思います。

アムェウェイごときで去っていくのなら、その程度の友達です。

> あと3年で実家に帰って立て直したいのでその資金
というあたりに、いとこさんの焦りを感じます。

#アムウェイ製品が高品質なのは確かですが、主力の洗剤や化粧品などは、他社製品と比べてとりたてて魅力ある競争力ある商品とは思えません。そのへんがど~かなぁ・・・
    • 0

私の友人はアムウェイでかなり上まで上り詰めた人です。

彼が言うには、アムウェイが誤解される理由は、アムウェイの商法の原理原則をアムウェイをやっている人は理解していないということです。「本当に自分が使っていいと思った(もちろん他のものと比べて)から隣にいる友人に薦める。」
つまり、口コミと友人ネットワークによる市場開拓です。友人と言うのは大切で、自分の友人や大切な人には変なものは薦められない。しかし、勘違いして売るために友人を作る人が多すぎると言うことです。金に目をくらませて、本来のアムウェイの精神を忘れている人が多すぎます。
確かにアムウェイの製品は良いです。その分高価です。だから人に薦めてその価格がOKなら恐らく使った人から文句がでる製品ではないでしょう。

しかし、問題は底辺のディストリビューターのその売り方です!本来、世の中の全ての製品には広告宣伝費が含まれています。アムウェイの場合は17%と聞いているのですが、それを使っているみんなで分け合おうと言うのが特徴です。

アムウェイはユダヤ人が創始者ですが、ユダヤ教はある種ブロックされた排他的な面を持っていて、自分たちだけの世界を作ります。ですから、本来、アムウェイは本当にアムウェイを理解できるミドルアッパーの富裕層が自分たちだけで使い、無駄な広告費をみんなで分け合えばいいんじゃない?って考えです・・・。
けれど、ミドルアッパーでもない、ちょっと高価なアムウェイ商品を本来買えない人たちが、金儲けと勘違いして無理に買い、他人に薦め、資金の無い人間が無理に無店舗で商売ができる、初期投資が無くて商売が展開できると勘違いして周囲に半ば押し売り的迷惑をかけている所です。

悪いのは製品ではなく、金も無いのに無理にアムウェイに参加しているミドルロー所得者の方です・・・。本来、アムウェイを使いたかったらそれなりの処世と地位を築いて本来買うべき商品ですあれは・・・。

この間であったアムウェイ女は私の唇が荒れているのを見て、ビタミンBが足りないと言いました!お前が本当に俺の友人だったら、まず「最近疲れてるみたいね・・・。」とか「睡眠不足じゃない?」って人を気遣うだろ!睡眠不足でもなく、疲れても無いのに唇が荒れていたら、そこから「ビタミンBが足りないよ!レバーでも食べれば?」で、レバー食べても治らないのなら、「医者に行って見てもらえば?」もしくは「医者に行くのがいやならビタミン剤あるよ私が飲んでるやつ上げる」ってそういう会話でしょう!!なんでいきなりビタミン剤やクリームの紹介になるの?
しかも、こんな会話できるのってしょっちゅう会う友人だし、いきなり睡眠不足の私にはビタミン剤なんか買う必要ないじゃん!!早く寝ろって忠告で十分だし。

アムウェイやっている金の亡者のとばっちりは食らいたくない・・・。あなたのご親戚がその仲間だと皆から勘違いされないよう祈ってます。
    • 1

私はアムウエイ好きです♪

「買うだけクラブ」って言うのに入って、製品はもう10年以上切らしたことはありません。

最初は「げ!」って思ったけど。
私のように知って良かった人もたくさんいます。

その証拠に周りの人もみんな(同じ人に紹介されて)ずっと使ってるから。

でも、いとこさんに紹介した人は良い人でも「アップ」というヒトには気をつけてくださいね。
しつこいし、迷惑な人だったら、いとこさんは大変かもですよ。

私ももともと自分の知り合いじゃないのに、電話番号知られたりしました。
グループになると、個人情報まで知られてしまいます。
いつ、何を買ったかまで・・・。
そして使ってると連絡が来ていろいろお誘いが・・。

いとこさんが間に入ってちゃんとできる人なら友達は(本との友達は)なくさないと思います。
だけど、ノルマ、ノルマのグループはやばいかな。
ほんとに相手の都合を考えず連絡してくる人がいますから~。

その辺は見極めて・・・。
一時がんばったらそれなりにずっと収入は入るみたいだから、やめさせて後悔が残っても、
質問者さんとギクシャクするかもしれないし、ほんと、いいヒトから入ってきた話かどうかで決まると思います。

アムウエイはのんびりファンを増やして月1万の収入だっていいんでは。
年12万、10年で120万。
そう考えて頭をクールにしてやれば悪くはない・・・。わが友のように!
    • 0

深層心理面から

まず、ポイントが絡んでくるとどのような
性格のDTでも周りが見えなくなる
*DTだけど、自分専用のSHOPにしか使ってない人は別
そして、何より
ネットワークに積極的DTがいると、まったり構図が楽に崩れる
即ち、儲け系に走る

犯罪心理面から
当時興味の無かった人でも、カモの材料になるので
何年ぶりにあったら勧誘
というのは常識手段と化している

という所でしょうか。
強烈というか、危険なデメリットですよね
一回儲けに魅せられたら、他が見えないというジンクス
そんな感じではなかろうかと思う
    • 0

私も7~8年前に積極的に活動をしていて、その時に家電など揃えたので消耗品を購入するために今も会員です。

活動はもうしていません。

アムウェイの仕組みってよくねずみ講って言われますよね。確かに図に描くと似てるんですよね。でも、良く考えて見ると大抵の大企業のネットワークも同じなんですよね。何が違うかと言うとお金の流れ方と人件費の使い方。普通の会社は社員として給料をもらって働きますよね。しかし、今の時代いくら残業しても給料には上限があるのが現実ではないでしょうか?んで、アムウェイは会員になって活動し、商品を流通させれば、本社から各自の売上げの中からパーセンテージでお金がもらえるわけなんですね。これは、芸術家とか音楽家などを扱う事務所の印税や報酬に近いと思います。例えば、CD20万枚の売り上げから何%かの印税が事務所に行きそこからまた何%かのお金がアーティストに行く感じ。CD楽曲を売るために、いっぱいのTV,ラジオ、CDショップ等に営業しネットワークを組んでいきますよね。アムウェイの会員はその営業マンのようなものです。ただ、音楽事務所は給料アムウェイは報酬。
要するに頑張らないとお金が入って来ない仕組みですね。
経済のお勉強は出来ますよ。
ま~これがメリットですね。なので、雇われ肌の人には向いてないと思います。ちなみに当時私はGPと言うレベルまで行きましたが、現在は月に500円位振込みがあります(笑)

デメリットは
活動し出すと結構経済の勉強などもしないと自分自身理解できなくなってくるし、友達は縁遠くなるし、うまくやらないと借金で自転車操業になるし、もうそりゃ~いっぱいいっぱい!!!(私は借金が出来る前に活動停止しました)

私が活動を辞めた理由は、これなら他で起業しても同じ労力だし執着する必要が無いと思い活動を辞めました。
しかし、大金を手に入れるには自分が生きて行く上で必要な何かと引き換えにしないといけないという事も勉強しました。
    • 0

少し違った見方で回答します。

本来会社というものは、どうやって利益をあげるかを追求する組織といっても過言ではないと思います。要はどうやって利益を追求するかです。本来はそこに一般常識や道徳観などがはいって、まっとうな仕事とそうでない仕事にわかれるわけです。でもこれも人の主観ですから、きちんとした区分けはありませんよね。違法なことをしているかどうかというのは1つの区分けでしょうが、最近ではこれも判断が難しいものが増えていますので、目安にはなるでしょうが、絶対ではありませんね。
アムウェイはネットワークビジネスの元祖の1つだと思います。ネットワークビジネスというのは、要は口コミをシステム化したものです。でもそれだけで終わらせるのはもったいないし、リスクも出来る限り軽減したい、そんな想いから現在のシステムになったわけです。このシステムには人によって好き嫌いがあります。一部の人の為のシステムといわれれば、確かにその通りだと思います。でも会社という組織である以上みんなが横並びになんてありえないといわれれば、それもそうだと思います。ただこういうシステムだからこそ、無理をしたり、稼げるようにそれほど仲が良くない友人でも、親族でもてあたり次第営業をする人がでてくるのだと思います。会社はその詳細などどうでもいいことです。違法なことさえしていなければ、売り上げさえあげてくれればいいわけですから。商品がいいという話はよく聞きますし、友人がしていた人もいるので、話を聞いたこともありますが、それはあまり問題ではないと思います。要は会社が出来る限り損をしないようにしているだけなんです。商品がよくても普通は会社が在庫をかかえます。売れなければ不良在庫です。でもこの会社のシステムだったら、社員が買い取るわけですから、そういうリスクが少なくなります。実際にうれなくても不良在庫を抱えないわけです。普通は会社が負うリスクを、社員が個人でもってくれ、その代わり普通より儲けられるよ!ということです。それでも商品にほれこみ、金儲けのためだけではなく周りの人とちゃんと協調しながら、自分をしっかりと持ってビジネスできるのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか?もちろん最初は損を出すことも見込んでおく必要がありますよね。逆にお金儲けだけで一攫千金を夢見て始めるのであれば、周りの人との友人関係を壊すだけです。個人で不良在庫のリスクを負っているのですから、売らないと損をします。まして借金してまで売る資材をかったりすると、後にひけなくなってしまいます。そういう意味では、私はあまりお勧めできません。要はその人次第だと思います。
    • 0

いとこがアムウエイをすることに、あなたがあれこれ思案することはないでしょう。

いくら言っても、やるひとはやるし、やらないひとはしない。

じゃあ、あなたは、いとこに、別の夢を、ビジネスの提案ができるのだろうか?
単に否定的に彼を説得しても聞いてもらえないでしょう。
代わりになる夢を与えなければ。

心配なら、こういう場で意見を聞くより、
あなたが実際、いとこに向き合って、話を聞くべきだろう。

いとこに紹介した人物に会うべき。会ってとことんビジネスの話、
やっている人たちの人間性を知るべきだろう。

そうすると、あなたの中で回答が生まれる。
それを素直に伝えたほうが、いとこも聞く耳を持ってくれるはず。

なぜなら、共に行動し共感した者の言葉は、
受け入れやすいからだ。彼も嬉しいはず。

そういうビジネスの話を聞きに行くのもいやだとなれば、
それは、あなたに彼らからの提案を拒否する勇気がないだけ。

彼も、いつでもアムウエイを辞めてもいいという、
見切りのつけ方を知っていれば、大丈夫だ。

でも個人的な言い方をすれば、いまさらアムウエイ?
なんでそんな苦労することするの?って思います。
    • 1

こんにちは。

アムウェイに限らず、このような商法は(合法な商法)は多々ありますが、お金を稼ぐ人、稼げない人、いろいろいますが、それは他の商売と同じで個人責任です。投資と同様です。急に株価が下がって損失を出したとき、証券会社や日銀総裁のせいにする人がいますか?自分の目的と方法論、価値観等をきちんと持っていれば、友人を失うこともないでしょうし、ローンを抱えて困ったりすることもないでしょう。それを商法のせいにするのは、自己弁護でしかありません。友人を失うのも信頼を失うのもご自身のせいです。よく考えてみてください。楽して稼げる方法なんてありませんよ。こういった商法で成功している人は、それなりの努力と人間としての成長を持って、成功したのだと思います。世の中、そんなに甘くはありません。サラリーマンは、多少、運不運はあると思いますが、、、、そういった人だって、いつかは、辛い思いをする、会社の外に出たとき、誰も見向きしなくなっていき、どん底になるものです。もう一度言いますが、要は自己責任。他者のせいにするものではありません。
    • 0
←前の回答 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→