プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこがアムウェイの勧誘をはじめました。
私自身、他人事だと思ってたところ、やはり身内からこんな話を聞くと、心配になってしまってしまって。

彼は20歳で実家の家業を継ぐために遠くの町で修行中です。あと3年で実家に帰って立て直したいのでその資金にもなるし、儲かるかわからない家業だけをしていきたくないから、と思ってやってるそうです。

電話で話を聞くと、確かにどこにデメリットがあるかわからないし、やめろ!と強くも言えませんでした。
しかし、私自身もだし、周りの人も勧誘された時点でちょっと距離など置いてしまうことの方が正直、多いと思うんです。下手をしたら大切な友達までなくしてしまう事もありますよね?!最近親族にまで話を持ちかけているらしいので、
いとこにも、その事に気づいてほしいのですが・・・
アムウェイのでデメリットや、詳しいことを知ってる方がいましたら教えてください。

長々とすみませんでした。

A 回答 (143件中101~110件)

こんにちは。

金銭的なデメリットに関してはちょっと判りませんが、
以前大切だと思っていて友人にアムウェイに勧誘された
経験がありますので、回答させていただこうと思いました。

友人は前に務めていた会社の同僚で、年上だったのですが
大変感じがよく、お姉さん的な存在で、よく仕事中も励まされ
ました。
私生活でも何度か食事を一緒にしたり、仲良くしていましたし、
お互い仕事が変わっても時々会っていました。

いつもと同じように夕食を一緒に食べ、デザートを作ったから
と彼女は私を自宅に招待してくれました。

デザートを食べ終わると、突然彼女はファイルを取り出し、
急に気持悪い口調でアムウェイの営業トークを始めました。
アムウェイの仕組みや利益率などについてこちらの気持ちは
お構いなしに。

私はただ彼女に純粋に友人として会いたくて会いに行って
いたのに、心底裏切られた気持ちでした。

本当に最低な気持ちでした。

アムウェイではありませんが、最近摘発された同じような
会社がありましたよね?
母の友人がそれにはまってしまい、周りの友人を狂ったように
勧誘し、お金を稼いでいました。
その会社の中では驚くべき躍進で一気にエリアでも指折りの
利益率を誇る立場になったようですが、その頃にはもう周りの
人達は「怖い」と言って誰も近寄らなくなっていました。

そういう人にはそういう人しか集まらなくなります。
ですが、その母の友人は会社の幹部の言う事ばかり信じ、
母や友人の忠告を聞かなかったため、会社が告発され、
倒産した今ではも周りに誰もいなくないました。

本人は良かれと思ってしたことでも、そういったものに
反感を覚える人は結構います。

友人を無くす覚悟があるのであれば、アムウェイでも何でも
やればいいと思います。

ただ、自分の友人や、親戚に無理強いするのはやめるよう
念を押しておいた方がいいように思えます。
    • 0

アムウェイ商品を誰に売るの?

あなたには不特定多数の顧客がいるならいいですけど...

結局、身内が買うので損失の方が大きいんじゃない?
    • 0

やはり最大のデメリットは「大切な友人たちを失う」「家族を悲しませる」ということでしょう。

これはアムウェイに限らず、他のマルチ商法やネズミ講、カルト宗教などに入信しても同じことです。
    • 0

アムウェイは、もう15年位前に、友人に紹介され、一応登録し、商品

を購入しました。購入は2回位で、確かに「しつこさ」には少し閉口。洗剤は当時、そこそこの物だったと思います。
その後、随分経って、いとこがはじめたニュースキンを紹介され、商品の良さやシステムに魅かれ、彼氏が自己破産した頃で、印税的収入を求め、自分もはじめました。結局、中途半端で面倒になり、やめました。いとこは、ブルーダイヤというものになりましたが、その後、アップや仲間のゴタゴタがもとで、他のネットワークビジネスをやった後、今は派遣の仕事をしています。
NSやってた時、周りが、金持ちになったら、どうするこうすると夢を語っていたのですが、私は、お金よりもっと大切なものがあるのに、、と思ってしまって、続きませんでした。彼氏も大反対だったし。
商品は良かったですよ。サプリですごく元気になり、当時は痩せたし。
今は、化粧品やサプリも一部使ってますが、最近は通販などでも良い商品が増え、併用しています。
はっきり言って、アムもNSも、もう遅すぎです。成功する人は、日本上陸前からやっている人や、ほんの一部のカリスマです。
両社ともあてはまりますが、売上を上げるために、定期的に化粧品などをリニューアルしますが、売る方は(ビジネスでしてる人は)、その度、サンプル用などで、一式買いますので、いとこは文句言ってました。
ただ、アム・・などを、いまだにネズミ講などと言う人がいると、無知で世間知らずだと悲しくなります。別に、身内や知人に正しく売るなら、問題はないはず。でも、結局、欲が出て、在庫かかえたり、押し売りしたり、、となり、友人関係がこわれるんですよね。
仲間をネットワークビジネスで成功させれば、尊敬されるのに、、。
    • 0

デメリットは、やはり皆さんが言うとおり信頼関係など周りの人間とのコミュニケーションではないでしょうか?

お友達や、家族、周りの人が離れてしまうというケースもあると思います。
MLMは理解しにくいところが多数ありますから、これは仕方がないでしょう。

まず、なぜamwayに関わっているのか真剣に、相手の気持ちも考えて聞いてみたらどうでしょうか?
デメリットや詳しいこと・・・と断定せず、先入観を持たず向き合ってみることが大事だと思います。

とは言え、私はamwayのメンバーです。
デメリットのうちのひとつに、周りの人との関係が挙げられます。

が、さほど困るような経験もないのです。
今はビジネス活動をしていませんが・・・

メンバーというだけで連絡がとれなくなった人もいます。
一時的にコンタクトできなかった友人もいます。

そんな時、私は向き合うため努力しました。
真剣に話しました。

もちろん理解してくれない友人や親族はいます。
でも、関係ありませんよね?

メンバーにならないから、縁を切る・友人としての付き合いをやめるということは端から関係ありません。

まずは、話し合うことと、お互い理解しあうことです。
反対ならば、それで良いのです。

向き合わなくして、答えは出せないと思いますから。
    • 0

私は、創価学会信者とアムウェイ信者には近づかない事にしています・・・

共通点は、自分達だけでやってくれていれば関係ないから問題ないのに
関係ない人を巻き込んで、しつこく勧誘するから「大嫌い」になります。

よく、アムウェイの人は
「でも、ものはいいのよ!!」っていいますが
良かろうが、悪かろうが
しつこく何かを押しつけるのは間違ってると思います。

やはり一番のデメリットは
友達をなくす、信用をなくす、お金をも失う
って事じゃないでしょうか。
    • 0

「人間関係は完全に破壊されます」

それがデメリットです

いとこのまわりの友人は完全に失うと思ってよいでしょう
アムウェイなんかに手を出す人は、はっき言って人間のクズですよ
    • 0

私も若い頃、親友に勧誘されアムウェイに参加してましたが、

アムウェイの様に、いつ売れるか解からないうえ、人間関係を壊す事に専念するぐらいなら、家業を継いだ方が良いです。
洗剤やサプリや浄水機の販売くらいで、実家を立て直す資金など儲かるわけありません。
確か、日本アムウェイの真実っていう本に詳しくのってたような気がします。
    • 0

デメリットだけということなので。

まず時間がない。四六時中鍋や掃除機や化粧品、サプリを売ることに頭を悩まします。カネカネカネになります。

アムウェイで成功するだけの仕事量をこなせるならば、家業に専念しても大丈夫だと思われます。っていうか、そっちの方が楽しい、やりがいがある。少なくとも家業を継いで、友達は失わないw
    • 0

私はアムウェイの会員になって20年くらいになります。

いわゆる消費者会員で、製品を愛用しています。製品は大変高い品質だと感じ気にいっています。価格は今の日本ではやや高めの設定だと思います。
これは、これで結構だと思います。愛用者には適正な価格といえるでしょう。価格が安いものを求める消費者はほかにいくらでもある、メーカーの製品を購入すればよいことです。ビジネスモデルの問題だと思います。

アムウェイに関してのネガティブな見方は主にビジネスに関するものだと思います。
私もビジネスをやってみたいと思いつつ、20年も過ぎてしましましたが、なぜ、ビジネスに参加しないかといういと、自分の人間力では、ちょっとまだ無理なような気がするからです。
みなさんが、指摘しているとおり、ネットビジネスは自分の周囲の人間関係を、金銭に変換させるという側面をもっています。
これにたいして、自分の人格 人間性が優でれている人ならば、多くの人と良い関係を築き、自らも成功すると思います。
もし、そうでなければ、人間関係を壊し、自分も挫折していゆくでしょう。
ネットビジネスは、自分という人間の欠点がモロに出る商売だと思います。
それだけに、おもしろいともいえるでしょう。
アムウェイで真に成功した人はそこれへんができた人だと思います。人間的な魅力があるかないか、それが問題なんだと思います。また、彼らは、アムウェイ以外でも成功している人が多いのも特徴です。

やはり、心の余裕が必要ということでしょう。
私も今の仕事を成功させてから、悠々とアムエゥイビジネスをやってみたいと思うのですが、いったいいつになったら、はじめることができるのでしょう。
    • 0
←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 次の回答→