普段何気なく乗っていて、時間通りに電車が来るのは当たり前なのですが、電車でゴーをやりますと、決められたダイヤ通りに運転するのは非常に難しいことを思い知らされます。

特に新幹線なんかは、駅から駅までが以上に長いにもかかわらず、ほとんど時間通りに駅に到着しますが、どんな仕組みで運転しているのでしょうか?
「運転手の勘」だけでは無理ですよね。

特定のポイントを通過する基準時間があって、遅れてたらあせれ、とかあるのでしょうか。
信号機が列車の通過時間を判断して「何キロ出せ」とか指示を出したりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

新幹線の場合ですと、ATC(自動列車運転装置)を使って運転しています。

このATCを使って減速しています。詳しくいうと、ATCが制限速度を運転席表示します。時速200キロ以上の高速運転で標識なんて見えませんからね。表示した速度より速いと自動的に減速。普段乗っているときは、これで減速しています。発車、加速時に関しては、それなりに国家資格だの研修だのでたたきこまれているのでしょう。
だいたいこの2つで定刻通りの運転が可能なるのでは?
    • good
    • 1

私は鉄道関連業務の従事者ではありませんが、マイカー通勤をした経験を基にお話をしたいと思います。


会社の始業時刻に間に合うように自宅を出発するわけですが、毎日のように同じ道を走っていると特に意識しなくても沿道の状況を覚えてしまいます。途中にあるコンビニ前を通過する時刻、○○橋を通過する時刻、△△町交差点を通過する時刻と言うように通勤経路上のチェックポイントを何時何分までに通れば始業時刻に間に合うかがわかってきます。
新幹線の運転士さんも橋、トンネル、沿線にある広告看板などのチェックポイントを通過する時刻を基に時間調整をしていると思いますよ。
    • good
    • 0

ATSについて簡単に説明しますね(^^;)。



在来線、たとえばJR中央線とかには信号がありますね。列車の運転席の後ろに立って、信号をみていると、線区によっては、2つ、3つ先の信号機が見える場合があります。たいてい、信号機の点灯している色は、青信号の前は、青と橙の2灯、橙一灯、橙2灯、赤の順番に並んでいると思います。この色の組み合わせが制限速度を表しています。
JR、私鉄、または線区によって変わるのですが、だいたい、青・・・線区の最高速度、青と橙・・・75km/h、橙・・・45km/h、橙と橙・・・25km/h、赤・・・停止となっています。これらを現示といいます。
通常、赤信号から順番に制限速度が上がっていくので、運転士はこの信号をみながら列車の速度をコントロールしていれば、前方列車にぶつかることがないのです。
たとえば、うっかりして赤信号を行き過ぎた場合、前方の列車にぶつかってしまいます。それを防ぐために、赤信号を見つけると(簡単に説明します)ATSという装置が警告音(キンコンキンコンかもしくはジリジリジリという音)を発し、運転士がATS確認ボタンを押すと赤信号を確認したとして警告音が鳴りやみます。運転士がボタンを押さないと数秒後に非常ブレーキがかかるのです。これが
一般的なATSの原理です。(厳密に言えばいろいろなタイプがあるのですが、これはJRのATS-S型の原理です)
次にATCの簡単な説明です。
人間が信号を認識できる距離は600m程度と言われています。ちなみに日本の列車は(新幹線をのぞく)、非常ブレーキをかけて600m以内に止まれなければならないと法律で定められていますが、この600mとは人間が物を認識できる最大距離で、この法律がなければ最高速度はもっと上げられます。新幹線が非常ブレーキをかけても2km以上先でしか止まれないので、赤信号を認識して非常ブレーキをかけても間に合いません。また、地下鉄は、トンネルとカーブが多く、数十メートル先でも信号が見えない場合があります。
こういう場合、信号機を運転室内に表示できたら問題が解決できます。これがキャブシグナル(車上信号)といわれる方式です。速度計周りの丸い明かり(JR)矢印、もしくは棒線の明かり(東急など)が車上信号の現示表示です。ちなみに線路沿線にある信号機は地上信号と言います。
信号方式には車上信号、地上信号があって、それぞれ、赤号を越えないように止める装置がATSなのです。

それを発展させて、車内に速度を表示できるなら、その速度現示を使って列車の速度を自動制御できると思いますよね。それがATCです。ちなみにATCにはATSの機能も含まれています。

山手線や東急東横線のATCは列車を停止させる目的と同時に列車の間隔を詰めるために用いられているのですが、それはまたの機会に。
    • good
    • 0

新幹線にも自動車の「クルーズコントロール」のような運転支援装置があるそうです。

300系以降ついていて、ダイヤを作るもととなる「ランカーブ」に沿って加速、減速するようにプログラミングしてあり、ATCの地点検地もありますから時間どうり走れるそうです。が、運転士さんに聞くと数秒遅れるそうですし、過密ダイヤの中ATC常用ブレーキが掛かると結構スピードが落ちるそうなので、そこは人間の「勘」がイチバンだそうです。
ダイヤが混んでない時に、停車場中心と運転士の肩のあたりを「3,2,1、定通!!」と出来る機会はけっこうあるそうです。
    • good
    • 0

残念ながら新幹線ではありませんが,


在来線の運転やってます.

停車駅の少ない特急なんかでも,運転士用の時刻表は,
全ての駅の通過時間と,駅間の走行時分が書いて
ありますので,それを参考に走ります.

ある程度運転に慣れれば,○○~××間は普通に
走ると○分だから,これくらいの速度で走れば
大丈夫だな,とか運転士が自分で判断してます.
なので,

> 特定のポイントを通過する基準時間があって、
> 遅れてたらあせれ、とかあるのでしょうか。

それは特に決められてるわけではありませんが,
運転士さんそれぞれに自分が持っているポイント,
というのはあると思います.

ちなみに,普通電車を運転する時に私が参考に
しているのは,第一閉塞信号機です.そこから大体
1分30秒あれば,無理せず次の駅に停車できます.

駅にピタリと停まった時に時間通り(「定時」と
いいます)だと,やはり気持ちが良いものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説得力があります。

まとめると、新幹線はどうかは別としても、
 ・駅通過時間の標準的な通過時間は決まっていて一つの目安にしている
 ・それ以外にも運転士ごとに経験からポイントをもっていてこれも目安にしている
 ・ATCなどがあるがダイヤにはあまり関係ない
 ・これらの情報を元に最後は運転士の勘で調整しながら走っている
という感じになるのでしょうか。

そう考えると結構すごいですね。
飛行機なんかは旅客機の場合、離陸と着陸以外はほとんど機械が勝手に飛ばしてますもんね。

> 駅にピタリと停まった時に時間通り(「定時」と
> いいます)だと,やはり気持ちが良いものです.
やっぱりそうですよね(笑)。よっしゃ、全区間定時をめざすぞ、とか。。

お礼日時:2001/10/07 15:47

>ATCというのは具体的にどんな仕組みなのでしょう



>そのATC信号も運転士にとっては「何キロ出せ」の判断材料になるのかも。


残念ながら、ATCって加速させるための信号って無いんですよね!(普通の”青”と同じ”)
前に列車がいる場合、
先行列車との距離に応じて110/70/30/0Km/hの信号を出します(普通の”黄・赤”)
離れてくると、160/210/260Km/hの信号が出ます。

何せ、210Km/hで走行中にフルブレーキをかけると
約3Km走った後に止まるそうです。
運転士が危険な状態を確認出来るのは最長でも500m位だそうです→ぶつかってからも2Km以上滑ってしまう。

昔は、先頭車の丸い部分が飛び出してパラシュートにするなども真剣に検討されたそうです(昭和35年頃)→時速300Km以下だと効かなかった。

結局、
1.専用軌道とし、障害物を入れない。
2.車内信号とし、気候で見えないことを防ぐ。
3.ATC/CTCにより中央列車制御方式にする。
が、決まったそうです。

くだらないことを、だらだら書いてすみませんでした。
一部、間違いもあるかも知れませんが、NHKで新幹線の特集をやっていた時の記憶ですので大目に見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
ATCというのはどうもダイヤ通りの運行を管理するものというよりは、「安全に運行するために前後の列車との間隔を制御するもの」のようですね。
つまり、ぶつからなければOKで、ダイヤ通りに走っているかは知らない、と。
210Km/hからだと3Kmもかかるんですか。すごいですね。

お礼日時:2001/10/07 15:31

電車でGO!でも新幹線のステージではATC信号がありますよね。


h_sakakiさんの「大まかなダイヤ表を持っている」
もそうですし、次の停車駅がまだ遠い時や、
列車が何らかの事情で遅れている時には、
そのATC信号も運転士にとっては「何キロ出せ」の判断材料になるのかも。

>「運転手の勘」だけでは無理ですよね。
いやいや「勘」はなめてはいけないと思いますよ。なんせ「プロ」ですから。

電車でGO!は1秒でも狂うと減点され、
早着すれば凶悪とも言うべき(現実にはあり得ないような)制限信号の嵐ですが、
実際の運転を見ていると10秒位の誤差なら
いくらでもありますよ。

「Train Simurator」(←音楽館の。MSのではない)はまだしも、
「電車でGO!」は「ゲーム」として現実から離れている面がありますから、
(たとえばブレーキが利きにくい等)
電GOの方が難しいかもしれません。
ちなみに私は両方持ってますが、後者は全くできないのに、
前者はダイヤ表をほとんど見なくても「勘」で簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大まかなダイヤ表を見ながら、ATC信号にも助けられながら、あとは長年の勘で調整しているという感じなのでしょうか。。

お礼日時:2001/10/06 22:06

新幹線は、CTC(中央列車制御装置)とATC(自動列車制御装置)が連携して、列車を制御します。



中央は東海道・山陽新幹線線の場合東京駅(実際には近くのビル)で全ての列車番号と位置が表示されます。(1~3Km間隔)
これによりどの列車が何処を走っているかは全て把握されています。

又、各列車の運転士は、大まかな通過点のダイヤ表を持っていて、それにより、速度を上げ下げしているそうです。
(東京→新横浜→小田原→熱海→三島・・→新大阪・・博多)

それにより、東京-新大阪しか止まらないのぞみでも、
ほぼ定刻に到着出来るそうです(運転手の感の方が機械より正確だそうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど最後は「勘」ですか。

CTCは列車の運行状況がモニターできるものということですね。ATCというのは具体的にどんな仕組みなのでしょう、、、

お礼日時:2001/10/06 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車イラストの年賀状

電車のイラストの入った年賀状を作りたいと思っています。

無料でダウンロードできるサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

一部の鉄道会社では期間限定ですが取り入れは可能です。
私の場合はスキャナーで自作の物を使用しています。

Q特急の運転手さんは普通電車の運転はされるんですか?

 身近に乗っています近鉄名古屋線ですが、普通電車とアーバンラーナーの運転手さんの制服が同じなんですが、不躾ですが特急運転して普通も運転するんですか?
 jrの運転手は制服が違うのでわかるんですが近鉄は同じなんです。

Aベストアンサー

>dencaさん
> 名阪ノンストップ特急など鶴橋を出たら名古屋まで停まりませんから、約2時間休憩ができ
> ませんね。(まさか青山トンネルの中で交代してたりして・・・これは知りません。)
 アーバンライナー(ノンソトップ特急)での運転士交代は、伊勢中川駅近くの短絡線を通過中に
行われます。本来運転士の交代というのは停車中に行うものですが、踏切が無い事と低速運転中で
あることから、旧運輸省(現:国土交通省)から特認を受けた上で行われているとの事です。
 同じような事は、以前東海道新幹線で浜名湖付近を通過中に行われていたそうですが、
現在は行われていないと聞いています。

> 他の方が言われているように特急よりも普通のほうが楽なのだそうです。
 これは個人差もあるようで、気を遣う停車ブレーキ操作が少ない分、通過列車(特急列車)の
方が運転が楽という方もおられるようです。どちらでも、大して変わりないという方もおらますね。

Qかわいいサルのイラストに「HAPPY MONKEY」とプリントされたトートバッグ

こんばんは。早速ですが、先日電車の中にて、20歳前後ほどの学生と思われる男性のしていたトートバッグが非常にかわいらしかったので、質問させていただきます。

白色(ベージュを限りなく薄めたような白)のトートバッグに、
オレンジ色1色でサルのイラスト、そしてサルのイラストの下には同じ色で「HAPPY MONKEY」とプリントされていました。
そのサルは非常にかわいらしくて、笑顔でした。そしてうろ覚えですが、片手を上げて挨拶をしているかのようなポーズだったようにも記憶しています…。また、服を着ていたような気もします。(無地の白色バッグに、オレンジでサルのイラストがあるだけであり、イラスト自体の服などの色は塗られていません)

ネットで「HAPPY MONKEY」などと検索しても、
FWラジオに同名のキャラクターがいるのか知りませんが、そのサルが出てきます。しかし、私の探しているサルのイラストはそのFMラジオのサルではありません。

どなたか心当たりのある方、会社名やブランド名を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

modern pets のハッピーモンキーは違いますか?
検索してもトートバッグはわからなかったのですが
キャラクターだけでもわかればと思い回答させていただきました。

Q通過する駅で特急券を分割するのはアリ?

たとえば広島から福山まで「ひかり」の自由席を利用する場合、普通に買えば自由席特急券は2,410円(通常期)です。これを、広島~三原と三原~福山の2枚に分割すると、それぞれ940円、830円で、合わせて1,770円になります。

この組み合わせで、三原に停車しないひかりレールスターなどに乗った場合、不正乗車にはならないのでしょうか?

できれば該当する約款の条項を指示していただけるとありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。ただし、規則上での明示(つまり分割しても可)なんて条項はないと思います。

ただし、連続していないものは不可ですから、逆説的に考えれば連続していれば可ですね。

ちなみに、本例の場合でも、あらかじめ駅で2枚に分けて買う必要があるのはご存じでしょう。広島-三原の特定特急券940円で、福山まで乗って車内もしくは着駅で精算した場合、差額計算となり全くメリットありません。駅でも問題なく発売してもらえます。

また、新幹線に限らず在来線でも可能です。特に、四国のように25km、50km、100kmと短距離が細分化されている場合、50kmを少し越えてしまうような場合、分割するとかなりお得でしょう。

自由席特急券の場合、1日1本でも停車すれば、自分が乗車している列車が当該駅に停車しなくても、問題ありません。そもそも、自由席特急券は乗車列車の指定がないからです。

Q冊子「源泉徴収のあらまし」表紙イラストについて

国税庁発行の「源泉徴収のあらまし」という小冊子があります。
源泉徴収事務を行う人は必携で、わたしも
平成16~18年版を持っています。
この冊子の表紙なのですが、内容とはまったく関係なく
非常にのどかで平和なイラストなのです。
H18年版は「家族で電車でおでかけ・駅弁を食べている」
H17年版は「ベビーカーの赤ちゃんをおじいさんとおばあさんが
微笑みながらみている」 という内容です。

ここから質問です。
他の年度のイラストもみてみたいのですが、
どこかで公開されていないでしょうか?
国税庁のHPには過去のものも掲載されていますが、
内容のみで、表紙は見られません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね。あまり気には留めていなかったのですが、ほのぼのとするえがいつも印象的ですね。答えになっていませんが私も感じたもので投稿しました。失礼

Q通勤時空いている電車(JR中央線武蔵境駅)

JR中央線武蔵境駅から東京に向かう電車で、通勤ラッシュに巻き込まれないためには何時頃乗車すればよいでしょうか?

例えば始発から7時30までは比較的空いているとか...

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

kota2000さんこんにちは
昨年3月まで20年以上中央線で通勤していた者です。
1年以上電車通勤していないのですが…。
そうですね、kota2000さんご自身が書かれているように7:30くらいまでは比較的すいていると思います。
但し、7時前だと快速ではない各駅停車も運転しており、その電車だと三鷹での停車時間が長く
快速は停車しない東中野、大久保、代々木、千駄ヶ谷、信濃町等の駅に停車してしまいます。
他に、時刻表で武蔵小金井始発の電車を探して下さい。その電車はすいてます。
それから、武蔵境発8:23前後の電車なんですけど、三鷹駅で通勤特快通過待ち合わせをする電車があるのですが、その電車は比較的すいています。私はいつもそれに乗っていました。
反対に遅い電車の場合、9時を過ぎると電車の本数がぐっと少なくなるのでものすごく混みます。

以上、1年以上電車通勤をしていないので自信無しとさせていただきました。

Q色々な電車の真横からの写真、絵が載っているぺージ

表題の通りなのですが
真横からの写真やイラスト(かわいいものではなく、正確なほうがいいです)
が載っているページは無いでしょうか。
JRのページにペーパークラフトなどがあるようですが、単純な2Dのリアルな絵が希望です。

色々と探しては見たのですがどうしても斜め前上方からの
収まりがいい写真ばかりなので、質問させていただきました。

新幹線(0系、300系、500系、700系)、あずさ、かいじ、NEX、山手線、阪急電車、近鉄、名鉄
など有名なものがそろっているとなおありがたいです。

Aベストアンサー

まずは、どぞ。
http://homepage2.nifty.com/kakeyama/index.htm

日本にあるほとんどの車両のサイドビューが集められている
労作です。多少床下の解像度が不足しているキライもあります
けど、資料としては物凄く有益です。

書籍でよければ、確かサイドビューばっかりを書いたものが
あった筈なんですが、ちょっと書籍名が・・・。「鉄道ファン」誌
には単発でよく載ってるんですけどね>サイドビュー

Q電車の切符の有効時間について

例えば、東京駅~千葉駅間の切符を昼の12時に買って、東京駅の食堂や喫茶店で友人と長話をしていて、千葉駅に着くのが19時や20時くらいまでになったしまった場合、自動改札では閉まってしまったりすることってあるんでしょうか?
東京~千葉だとだいたい45分で着くので、それ以降に出た人は何かエラーみたいのが自動改札で表示されるのでしょうか?またそのようになった場合何かお金を余系に払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

12時に東京駅の自動改札を入場し、改札内の喫茶店や食堂で飲食をし、夜頃に千葉駅で出場する場合は、自動改札が閉まる場合があります。

入場から出場まで長時間経っていると改札が閉まり、駅務室に入場時間が表示されます。
駅員に理由を説明すれば平気だと思います。

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

Qすれ違う電車と電車の間隔はなぜギリギリに?

電車のいちばん前の窓から景色を見てるときに、向こうから電車がやって来て、すれ違いざまに「おーぶつかりそう!」と思うことがよくあります。もちろん固定されているレールの上を走っているので、ぶつかることはないのですが、どうして並行しているレールの間隔はあんなにもギリギリに設置されているのでしょうか。以前、たしか東急だったか営団地下鉄だったかの電車がすれ違うときに接触して大きな事故になったこともあったし、素人考えでは万が一を想定してせめてもう少し(あと1mとか)離した方がいいように思うのですが。
ささやかな疑問で恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

中目黒で発生した営団日比谷線脱線事故ですね。
これはレール・車輪の研磨に問題があったようです。

ご存知のように、鉄道車両は車輪の内側にあるふくらみ、
「フランジ」でレールから外れるのを防いでいます。
しかし線路や車輪に何らかの障害や不具合があって、
特別な力が加わると、フランジでは支えきれなくなり、
脱線してしまうのです。

急カーブには大抵、脱線防止レールというものが、
通常のレールの内側(1本ないしは2本)に設置されていて、
フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
安全性とコストの関係を考えたとき、
最低限の間隔を取ればOKという結論に至るのではないでしょうか。

ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報