プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道に詳しい方教えてください。
エアポート成田というもので、東京駅から第二ビルまで行きたいのです。今週の土曜日、15時半頃到着していたいと思います。

1:土曜日の混み具合
2:トイレはあるのか
3:チケットは普通の自動券売機で購入するのか

を教えてください。特にトイレが近い私は2が一番気になります・・・・(--;

A 回答 (2件)

東京近郊ですからそれなりに混んでるでしょうね。

発車時間ギリギリに乗ったなら座れないかもしれません。千葉までには座れると思いますけど。

トイレはありますが全ての車両にはありません。両端の先頭車と15両編成の場合の後から5両目、あとグリーン車です。

きっぷは普通に自動販売機で買えばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

成田エクスプレスとは違うふつうのJRなんですね!
色々ありがとうございます。

エアポート成田は成田エクスプレス等の特急でもないし、空港に行く方専用でもない、普通の快速電車です。

ただ空港駅に行く、というだけで、普段日は普通に通勤のサラリーマンでラッシュする電車ですよ。

ですので、土曜日は平日ほどの混み具合ではなくても、休日ダイヤで総武線快速電車の本数が少なくなっているので、それなりに混むのではないでしょうか?
東京駅始発の電車に乗るのなら、早めに行って並んでみてはどうでしょう?
車両真中のグリーン車あたりが一番混雑するので、先頭もしくは最後部の車両だと比較的空いていますよ。

トイレは他の方も仰っているように、普通車両なら先頭と最後部車両のみ、グリーン車にもついていますよ。

切符は、↑に書いたとおり普通の快速電車なので、券売機で「東京→空港第2」の切符だけ買えばOKです。
グリーン車に乗りたいのであれば、別にグリーン券が必要になります。
グリーン車に乗ってから後でも、車掌さんから購入は可能ですが、事前に券売機で買うより250円高くなるので、予め買ったほうがちょっとお得ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。エアポート成田の様子がなんとなくつかめました!!