4月に市営住宅から近くのマンションに引越しました。前の家は1階だったし多少仕方がないかなってクモが出てきても、たまにだし見過ごしてたんです。だけど、今住んでる所はマンション周辺に山と川があり・・・虫が多い事は多少覚悟してました。だけどバルコニーに洗濯物を干して(いつも翌朝取り込むのですが)いると物干し台にはクモの姿が・・・。しかも、緑のクモ・赤いクモ・真っ黒で肉厚のクモ・大きなクモ等信じられないくらい多種類です。ついでに、半年経った今でも1日に3匹は見ます(種類の違うクモです)もう、気持ち悪いんです。ネットでも色々調べたのですが、退治や予防の方法などは書かれていません。勿論、クモ用の殺虫剤なんて売ってないし。幾らクモが害虫を食べてくれると言っても、酷すぎます。この悩みが解決されれば、毎日バルコニーに出る事が嫌になったりしないのに・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の経験では、巣を張らない種類で、


小型~中型の蜘蛛にはごきぶりほいほいが少々効くようです。
と言ってもごきぶりほいほい自体が効くのではなくて、

ごきぶりほいほいの中にごきぶりその他の虫が捕まる
→それを目当てに蜘蛛が入って捕まる

という図式だと思います。
といいますのも、昨日、私の部屋の周りに設置してあるごきぶりほいほいを
回収・新品に取り替えたのですが、中を何気に覗いたところ、
ごきぶりよりも、真っ赤な小型の蜘蛛や、こおろぎの類が多数入ってました。

また、蜘蛛用の殺虫剤は一般的なスーパーなどでは売っていませんが、
日曜大工・農業・ガーデニングその他の道具を売っているところで
売っている可能性があります。

今アメリカに留学してるんですけど、そのテの店に行ったら
ごきぶり用、蜂用、アリ用、蜘蛛用、蛾、ダニ、虱、蝶、ムカデ、
果てはサソリ用なんてのも売ってました。

商品によっては効き目はすさまじいです。
ちょっと液がかかっただけで数秒で悶絶してごきぶりが死ぬので、
もしかして人間にも効くのでは、と思ってしまいます。
アメリカでのことなので、あくまで参考にとどめておいていただければ幸いです。

日本に応用できる点があるかもしれませんので書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そっかー私漂白剤などはかけた事もあるんですが大きいクモには全く通用しなくって。明日にでもホームセンターなどに行って探してみます。バルコニーには色んな虫がやってくるのでバルコニーにゴキブリホイホイを置いてみます。本当に、ありがとう。

お礼日時:2001/10/06 15:48

周辺に山や川がある住まいは、生活環境としてはGOODですね。


でも、その環境は、人が作ったものではないですよね。
かえって、人が手を入れれば入れるほど、なくなってしまうと思います。
人に都合の良い自然環境というものは、ほとんどないといっても良いくらいです。
逆説的に言うと、
自然環境にとって、人は邪魔なものなのです。

私も蜘蛛はあまり好きではありません。
好きではないけど、共に暮らさなければならない、隣人のような存在だと認識しています。
ゴキブリやハエ、蚊などと違い益虫だということは、yonkitiさんもご存知のようですが、
蜘蛛は、良い自然環境の指標でもあります。蜘蛛が多くいるということが自然の証ともいえるでしょう。

子供には、家の中に蜘蛛がいたら、
これから蜘蛛はどこに行くのか、何をしようとしているのか、
など、興味と好感を、蜘蛛にもってもらえるように仕向けています。

自分に都合の良い自然環境だけを求めると、どういう結果が待ち受けているのかは、
今日の社会の自然破壊を煮れば一目瞭然です。

解決策はわかりません。
あなたが引っ越してくる前から、蜘蛛はそこに住んでいるので、殺生する権利はないともいえるでしょう。
アメリカの開拓期、先住民族のインディアンを追い払った移民たちと、同じ行為をするのですか。
共生以外に道はないように思えます。
そのためには、本人の意識改革が必要ですが、
これは他から強制するものでもないし、
共生するつもりがないなら、立ち入らないしか方法が見つからないのは、ちょっと酷な回答になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。後から入ってきたわけだし・・・仕方がないと諦めるしかないのでしょうかね。これから出来るだけ、見つけたら殺すっていうのはやめたいと思います。違った意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 19:53

>クモ用の殺虫剤なんて売ってないし


殺すことを考えているなら、見つけしだいホウキで叩きころすのが一番。
殺生に拘っているなら引っ越すか、掃除機のホースにネットをつけて
吸い込んで、どこかに逃がしてやりましょう。

(風にのってやってくるので、永久に退治することは出来ません
 殺虫剤はやめましょう)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内に居る蜘蛛の駆除方法を教えてください。

家は田舎ででかい蜘蛛が夏になるとでてきます。
駆除方法をさがしてましたが、Goo内ではこれといってはっきりした物が載ってませんでした。

蜘蛛が虫やゴキブリを食べる事はよく分かってますが、ハエなんてどうにでもなるし、ゴキブリはホイホイとか猫で駆除できます。
うちは、生き物の中で蜘蛛が一番怖いです。カマド-マ(ゲジゲジ)も相当怖いけど。数ミリでも心臓バクバクです。昨日6cmくらいのが出てきましたがアリ・ゴキブリジェットが全然効きませんでした。


屋内の駆除だけしたいので、もし人やペットに害がない駆除方法や駆除剤を知っていたら、教えてください。
あと、部屋の中に蜘蛛が入って来なくなる方法はありますか?隙間はどうにもなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
蜘蛛は嫌ですよね。
直接の駆除方法は難しいかも知れませんが、蜘蛛の巣除去スプレーというものがあります。
蜘蛛の巣を張れなくするスプレーです。
効果があるかも知れません。
私の田舎では、ムカデよけのために蚊取り線香を焚いていました。
蚊取り線香を焚くと蜘蛛も出なかったように思います。
一度試してみて下さい。
与乃登 合掌

Qクモにきく殺虫剤

周りが畑や田んぼ、田舎です。家の軒(のき)ガレージ 等の蜘蛛の巣で困っています。
クモがたくさん害虫を捕ることは知っています、しかし、家の軒、外壁や自転車、何でも蜘蛛の巣を張られて困っています。蜘蛛の巣を張ってほしくない場所(軒やガレージ 等)に散布して効果のある薬剤を教えてください。予防効果は期待していません。動力噴霧器はあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蜘蛛用殺虫剤という物が売られているので試してみてください。

こんな感じの物です。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6906311072.html

Q大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。
家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。
タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。

そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか?
出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。

どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・・不確かな記憶ですが、効かなかったように思います。
ムカデには効いたような・・・?

とりあえず、クモ駆除のための参考サイトを見つけたので、ご覧になってください。

私の時もそうでしたが、家の中で住むクモとしては最大級の大きさの「アシダカクモ」というものらしく、先に述べたように、ゴキブリやネズミを食べます。

Wikipediaで調べましたが、
そのアシダカクモが、家に2、3匹居れば、半年もすれば家の中のゴキブリが全滅するとかなんとか。

クモの生態については、Wikipediaの「アシダカクモ」で検索してください。
駆除法や侵入防止については、参考サイトと「クモ 駆除」で検索をかけてWebサイトをご覧になってください。

ちなみに、アシダカグモの場合は、無毒です。

参考URL:http://mushi-chisiki.com/pest/spider.html

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・...続きを読む

Qホテルのお風呂の物干しが欲しい。

ホテルのお風呂に設置してあるロープ状の物干しを探しているのですが、どこに売ってあるのか分かりません。脱衣室にツッパリ棒では圧迫感があるので、どうしてもホテルの物干しが欲しいのです。情報を提供してください。お願いします。

Aベストアンサー

あのぉ、下の皆さんが書かれているような旅行用グッズのことを
仰っているのでしょうか?
ホテルに設置してある、物干しロープのことじゃないのかなぁ。
トラベル用は、物を干したらたわみますよね?

で、ホテル用なのですが、やっぱり普通に市販はされていないようです。
でもTOTOさんで扱っているようです。(業務用でしょうが・・・)
そのサイトを下にご紹介しておきますね。

参考URL:http://www.chibatoto.co.jp/shw/ctshwz3.htm

Q家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてくだ

家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてください。
3ヶ月位前から目に留まらない位の速さで蜘蛛が自分の部屋を行き来しているのを目撃しておりましたが、「ゴキブリを食べてくれるから、まあ、いいか」程度に考えていたためにほうっておいたところ、
気付かない内に親の地蜘蛛が大きな卵を産んでそれが孵化し、大量の子蜘蛛が発生してしまいました。
今では、自分の部屋をちょっと歩くだけで5~6匹は蠢きます。目の前のパソコンディスプレイにも2~3
匹付着している状態です。さらには自分の寝床にも大量におり、先日には頭に蜘蛛の巣が引っ掛けられておりました。なんとかこの蜘蛛を撃退したいのですが、撃退方法がよくわかりません。何とか駆除する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分のマンションも他の虫はあまり気にならないのに、蜘蛛だけはやたらと気になっていました。
専用の殺虫剤(クモ退治・スパイダージェット)を使ったら、殆ど気にならなくなりました。
ただし「屋外用」の表示があるので、本当は室内で使ってはいけないのかも知れませんが、
無視して使ってます。ネットでも、ホームセンターでも普通に売ってます。

Q勿論、覚醒剤使用してませんが…

近頃、酒井法子さんの件で、よくテレビで警視庁の覚醒剤使用防止啓発ビデオが流れますよね。虫のようなにょろにょろしたものが見える幻覚症状などを映像化してあるものです。
その症状に近いものが、私にも時々訪れます。勿論、覚醒剤など使用していないし、他の薬(風邪薬など)も一切服用していません。私の場合は寝ている時、虫が自分を襲ってくるような夢を見て目が覚めてしまいます。目が覚めなくても、熟睡していないのか、翌日は寝不足ぎみで体がダルいです。近頃、とても回数が増え、体がしんどいです。楽天的な性格なので深く考え込む事もあまりないと思います。 今は3ケ月になる娘の世話の毎日ですが、楽しいのでそれも苦痛には思いません。

ただの夢ですが、気になってはいます。眠る前に何かすることや、日頃の生活で気をつけること等々… 悪い夢をみない方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

麻薬の成分が、血中を巡る際に
虫が這った感覚に似ているので
そのような幻覚を見ると言われています。

夢に出てくるのは
あなたが虫を極度に嫌悪しているものが
レム睡眠中に、意識下に現れるものです。

涼しくなって、眠りが深くなれば
あまり見る事も無くなると思います。

Q蜘蛛を駆除している夢について

不思議?な夢を見ました。

夕方自転車置き場に草が生い茂ってる中
自転車を取りに行ったら知らない母子が居ました。
取り敢えず会釈をして自転車を取り来た道を戻ると
草が生い茂った中に結構でかい蜘蛛が
糸を引きながらうようよしてました。
気持ち悪くて立ち止まってしまい
後ろにいる母子に「蜘蛛を駆除出来ないか」と尋ねましたが
その母親が蜘蛛を覗き込んだ瞬間悲鳴をあげ
無理だと言い張りました。
なので苦手の蜘蛛を木の枝で仕方なく払いのけました。
その瞬間何故か私は悪寒がして草の生い茂った中を駆け抜け
道路に出ました。

そして後ろを振り向くと誰も居ない…と言う
ホラーちっくな夢になりました;

これはどういう意味の夢なのでしょうか?
何か悪いことが起こるんでしょうか?
気になります、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

よく「朝蜘蛛」は縁起がいいとか「夜蜘蛛」は縁起が悪いとか
言いますが、それは昔話の話しで今や迷信です。

さて、問題の「夢」の話しですが
夢と言うのはそもそも自分で体験した。あるいは記憶には残らない程の
視覚・聴覚情報がゴシャ混ぜで見る現象で
見た事も無い、絶対にあり得ない夢は絶対に存在しません。
質問者さんも無意識のうちに「蜘蛛」「親子」「駆除」「自転車」
と言うキーワードを何処かで記憶の中にしまっていたのでしょう。
なので悪い事が起きると言った絶望的観測を持ち続ける限り
何か不幸があるとその夢のせいにしてしまうのが人間の脳です。
気にしないのが一番です。

Q着物の生地の種類と種類がわかりません

先日母から着物を譲りうけましたが、母も祖母が買ってくれたもので、着物の詳細がわからないそうです。現物を見ないとわかりにくいかもしれませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
生地はサラっとしています。

Aベストアンサー

着物のことはまったくわからないのですが…。

この画像では、生地がどのようなものなのか
まったくわからないと思うんですよね。
もっと、布自体をアップで撮らないと無理だと思いますよ。

一度締め切って、写真貼りなおして再質問すればいかが?

Q電線の蜘蛛駆除

自宅と電線の間(正確には電線と電話線が1mほど幅で平行に伸びています)に蜘蛛の巣ができています。
しかも日を追う毎に大きくなっています。

蜘蛛の巣の位置は自宅から2mほどの位置なので、なかなか駆除できません。

蜘蛛は害虫を食べてくれるのでこのままでもいいような気もしますが・・・

景観の問題や、冬場になったらこの蜘蛛は自宅に入ってこないか心配です。

何かよい方法はないでしょうか?
やはり長い棒を購入して蜘蛛の巣を絡め取るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 「○○○ジェット」等のジェット噴射式の殺虫剤があります。
 2mは十分な有効距離です。(ゴキブリ対策には必需品です。)

 少量噴射で糸を伝って降りてきたら、他に移して助けられるかもしれません。

Qいつも物干し竿の端に蜂がとまっています。

何ヶ月か前から物干し竿の端に蜂が数匹とまっています。
巣はなさそうなんですが、2~3匹は常にとまっています。10匹ぐらい固まってとまっていたこともありました。ベランダが使えなくなってしまうので、キンチョールをまいて追い払うのですが数時間後にはまたとまっています。物干し竿に何か付いてるのかと思い、雑巾で拭きましたが効果はありませんでした。
ちなみにうちは木造アパートの2階で、ベランダにある物干し竿の端(いつも同じところ)に蜂がとまっています。
うちの目の前は空き地で雑草が生えていて、大きな木もあります。その木の周りを蜂が飛んでいます。
巣は見当たらないのですが洗濯物がベランダに干せずに困っています。
なぜ物干し竿の端に蜂がとまっているのか見当も付きません。どなたか撃退法などわかる方、教えてください。
※蜂はあまり飛び回らず、決まって物干し竿の端にとまっています。

Aベストアンサー

物干し竿に数匹とまっていると言う蜂は、監視役の蜂だと思われます。素人の目には蜂の巣はないように思えても必ず毎日のようにとまっているのでしたら巣は確実にありますので、お住まいを管轄している役所の環境課などに問い合わせて、専門家に見てもらい除去して頂くことが必要です。また、むやみに攻撃すると集団で襲ったりしてきますので、絶対触れたりしないことです、専門家以外は触れない攻撃しないことです。蜂は常に集団で行動しておりますので、甘く見ないことです。一匹から刺されたとしても死に至ることも十分にあり得ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報