プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月下旬に海に行きたいと考えていて、セブ島か石垣島かで迷っています。
石垣島には1度行ったことがあり、今回行くとしたら
西表島なども周ってみようかなと思っています。
しかし海外のビーチリゾートも諦めきれず探していたところ、
予算と日数面からセブ島が候補に上がりました。

今回の旅行の目的は
・海を見ながらのんびり
・自然を満喫
・シュノーケルか体験ダイビングがしたい
・特にあちこち観光しまくらなくていい

なのですが、この観点においてセブ島はどうなのでしょうか?
海はきれいですか?ボーっと自然を満喫できるようなスポットはありますか?
街はどんな感じなのでしょうか?
客引きが多いと聞いたのですが、いわゆる東南アジアといった感じなのでしょうか?
今検討しているのは一番安いツアーなので、ホテルもそれなりのビジネスホテル系?になると思うのですが、リゾートホテルに泊まらないと、リゾート気分満喫!とはいかないのでしょうか?
(ホテルの部屋というよりは、プライベートビーチやホテルの設備等の観点からです)

質問ばかりですみません・・・。
http://cebu-travel.cool.ne.jp/←なども見たのですが、
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは~☆



石垣には行った事ないので、比較検討できませんが、セブ情報を・・・

私はセブの『シャングリラ』と『プルクラ』へ宿泊した事があります。

プライベートリゾート気分を・・とお思いなら『プルクラ』が良いかと思います。ただ空港から遠いのが難点です。

部屋は全てヴィラタイプでゴージャズでゆっくり出来ますよ。

私個人的にお勧めはシャングリラホテルです。
グァムやハワイの様な大型ホテルですが、プライベートビーチも安全で綺麗・・お魚たくさんいますし、6~7箇所あるレストランもいづれも美味しく飽きません。オーシャンビューとガーデンビューの2箇所のプール、卓球・ビリヤード、テニスなど遊ぶ施設があります。マクタン空港からも近く、もし雨が降ってもショッピングセンターへの無料シャトルバスもあります。

セブの街は、チョット私には冒険でしたね。
慣れてればそうでもないのかも知れないのですが、今まで、ランカウイやシンガポール、プーケットや韓国等1人歩き出来るような場所ばかりに行っていたので、
少し怖かったです。

リゾートホテル内であれば安心してのんびり出来ると思います。
短い期間でもたっぷりゆっくり出来ると思います。
また、私は今回10日間滞在しましたが、飽きる事もなかったです。

あっ雨が降ったらシーウォーカーでも楽しめます。
セブ島 シーウォーカー で検索するとサイトが出てきますよ。

私は小雨の中で期待しないで入ったのですが、とっても海の中綺麗に見えました(本当は晴れてたらもっと綺麗だったんだろうって思いますが)

ホテル送迎してくれますし、現地から電話での予約も可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予算の都合上、おすすめのホテルには宿泊できそうにありませんが・・・。
でもセブ島はゆっくりのんびり過ごせそうですね!
雨でも海で遊べると聞いて安心しました。
治安が悪いのは心配ですが、そんなに歩き回るつもりもないので大丈夫かな・・・。
もうちょっと検討してみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/24 16:07

ダイビングで、石垣にもセブにも行ったことがありますが、確かにどちらも捨てがたいです。



日数のよって変わるかと思います。
以下は、あくまでも私の感想です。

◎3泊4日以下でしたら、セブ島(ホテル滞在中心)
安くても結構良いリゾートホテルに泊まれるので、
ホテルのプライベートビーチやプールを利用し、ホテルで行っている、市内観光や体験ダイビングコースなどを利用する。

◎それ以上、休めるなら迷わず石垣島(ホテル外中心)
石垣島は、やはり全○空ホテルなどリゾートは高いので、ホテルはあくまで拠点として考え、船で色々な島巡りをして、離島の海でリゾート気分を満喫。

予算の面で言いますと、
○セブ島だとオプション等(体験ダイビング、市内観光)が意外と高く取られる可能性があります。
○石垣島ならホテルのオプションでなくダイビングショップや、民宿などが行っている体験ダイビングやシュノーケリングを利用するとかなり安く済みます。

で、更に
△リゾート気分を味わいたいならセブ島
(市内に出ると何でも安いし、マッサージも格安!かなりリッチな気分になれます)
△自然を満喫するなら石垣島
(西表島など島巡りをすれば、そこには手付かずの自然が…)

ですね。
とりあえず、日数が限られているなら、セブ島おすすめです。優雅にリラックスできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セブ島は3泊でも優雅にリラックスできるのですか?それは大変魅力的です!
比較検討、大変参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 19:14

無人島カヤマ島はどうでしょうか?


石垣島の離島桟橋から小浜島行きの高速船に乗ること約25分。さらに、小浜島から船に10分で到着します。
シュノーケルはもちろんの事、お魚畑で遊べますしいいと思います。

【スノーケルツアー(一時間)2000円】は小浜島発着一日コースに含まれている《お魚畑スノーケルツアー》と同じものです。
カヤマ島近くの「お魚畑ポイント」というところに行きます。干潮時は水深が50センチ~1メートルくらいになる、浅くて初心者やお子様向けのポイント。ビーチのそばにあります。熱帯魚がたくさんいますし、お子様でもじゅうぶん見ることが出来る浅いところにニモちゃんも住んでます

【ビーチ熱帯魚ツアー(一時間)1000円】は、カヤマ島遊泳区域でスタッフによるスノーケルワンポイントレッスンを受けてスノーケリングに慣れてから、遊泳区域にいる熱帯魚をスタッフと一緒に見るツアーです♪ スノーケル初心者の方・やったことはあるけど慣れていない方などが参加できます。

【Cお魚畑コース】は、大人10000円、子供7000円、幼児3000円です。
当日は水着着用で、持ち物はタオルと日焼け止めと簡単な着替えくらいで大丈夫です!
ツアーには海遊びの器材(シュノーケルセット・ライフジャケット・雨の日や寒い日の為のウェットスーツ・ランチが含まれてます。

連絡先↓
石垣島のホテルミヤヒラ内にあるツアーデスク(三和トラベル/0980-82ー6475)
直接カヤマ島/0980-85-3337
☆滞在スケジュールとお天気に合わせて御予約は前日でもOKだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カヤマ島、初めて聞きました!HP見ましたが、海がすんごいきれいですね~!
シュノーケルには最高のようですし、幻の島にぜひ行ってみたいです。
ますます迷ってきてしまいました・・・。詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 19:09

私はセブに行ったことがあるので、セブについて回答させていただきます。



spring1980さんの旅行の目的は、
・海を見ながらのんびり
・自然を満喫
・シュノーケルか体験ダイビングがしたい
・特にあちこち観光しまくらなくていい
ということですが、

まず、「海を見ながらのんびり」。
これは充分出来ると思います。
私が行ったのは7月の終わりで、夏休み時期ですし、
日本人観光客で混むかなーと思っていましたが、
適度に空いていて(もちろんさびれているというわけではないですよ!)、
リラックスできました。

私が泊まったのはホテルではなく、プライベートビーチのあるリゾートのコテージでしたので、
夜になってからもビーチを散歩したり海を眺めたりできました。海はきれいでしたよ。
特に晴れた日の海の色はすごく良かったです。
空の色によって海の色ってホントに変わるんだーと実感しました。

「自然を満喫」というのも、海が「自然」ですので、満喫できるかと思います。

「シュノーケルか体験ダイビング」ですが、
島にある各リゾートでそういったマリンスポーツ(?)などの体験コースがあります。
ホテルやリゾートにおいてあるパンフレットなどにも案内が出ています。
自分が泊まっていないリゾートでも利用できます。

私は、自分が泊まっているリゾートの隣のリゾートでシュノーケルコース体験をしました。
ダイビングの場合は、実際にもぐる前に講習を受けたりしなければならなかったので、私はシュノーケルにしました。

「特にあちこち観光しまくらなくていい」ですが、
これもセブは当てはまるかなと思います。
それなりにセブ市内や、私が泊まったラプラプ島内にも
観光の出来るところはありますが、
とりたてて「観光地ーーー!」という感じはありませんでした。

市内見物は現地の人に一緒に居てもらって1回、そうでないときで2回、計3回出かけましたが、特に客引きなどはありませんでした。

ちなみに私が申し込んだのはHISの一番安いツアーで、
泊まったのはリゾートでしたよ。
私は逆にビジネスホテル系には1泊も泊まらなかったので、よくわからないですが、
比較的ビーチに近いところにあるホテルなら、
それなりにリゾート満載な感じがあると思います。
でも、一緒に行った友達と「やっぱりホテルにしなくて良かったよねー」という会話はありましたね(笑)

ダラダラと長い回答になってしまってすみません。
何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答者様は何泊されたのですか?
私はできれば3泊4日でと考えているのですが、短すぎて楽しめないでしょうか?
よろしければご回答ください。

補足日時:2005/06/23 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブ島はのんびりするにはよさそうですね!
一番安いツアーでコテージに宿泊されたなんていいですね~。
セブは気軽にリゾートとアジアの両方の雰囲気が味わえるといった感じなのでしょうかね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!