プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

14~16くらいのを買う予定ですが今買いでしょうか?
それとも待ちがベターですか?

A 回答 (6件)

液晶テレビなどがよく売れていると聞きますが、私ならあと3年くらいは待ちます。

理由としては、(1)ブラウン管ほど映像がきれいではないこと。
(2)今後、2006年ワールドカップ、2008年北京オリンピックで再び需要が伸びて価格下落が起こる可能性がある。
14~16のサイズならそれほど金額的にも高くないので、お金に問題がなければ買ってもいいと思いますよ。
    • 0

最近リアプロとかも出てきたし、もう少し値段が下るのでは…と踏んでいますが。

• 0

14~16インチなら、もう買っても後悔するほど値段が下がる事はないと思いますが、一応いまの予定では2011年に地上波アナログ放送が終了する事は御存じですよね? 個人的には、この予定は遅らすのではないかと予想しているのですが、予定通りに進むなら、このクラスの地上波デジタルチューナー内蔵の機種が安めの値段で出るのではないかと思ってます。

逆に言えば、そうならないと地上波アナログの廃止は強行できないでしょう。

という事で私は、地上波デジタルチューナー内臓が標準になった時が買い時だと思います。

ただ、テレビが壊れたとかで、今すぐ買わないとならない状況なら、最初に書いたように、もう買っても良い時期だと思います。
    • 0

シャープの15インチの液晶テレビを今月購入しました。

正直、地上波アナログ放送やDVDは、とても見づらいです。
ブラウン管の方が全然綺麗です。
私はがっかりしました。

電気屋さんは、BSハイビジョンしか映しません。
それは、液晶が綺麗ではないからです。

私は待ちだと思います。
必要なら地上波デジタルチューナー付きの20インチ
ぐらいを購入した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。画質は思ったほどきれいじゃないみたいですね。待ちがベターかも・・・

電気関係の仕事をしているのですが2011年に現在のアナログ放送が完全に終了します。

アンテナメーカー関係者にきくと現在それに伴う工事はいくらか前倒しになってきていると言っていました。2011年という時期は公表しています間違いないと思います。地上はデジタルを見るにあたってデジタルチューナーが必要になってきます。2011年間近になるとおそらく買換え需要でメーカー、販売店の価格競争が激しくなるのは間違いないと思います。だから今は待ちではないでしょうか。
    • 0

結論から言うとやめた方がいいとおもいます。

今、電気屋さんには、液晶、プラズマ、ブラウン管(まだあるかな?)と3タイプあると思いますが今月ビクターからリアプロという新方式のTVが発売されます。確か今月。夏には各メーカーから様々な種類がでてくるそうです。リアプロの特徴としては液晶より高画質、プラズマより薄いということです。さらに値段が全然安いです。例えばプラズマの50インチで100万するものがだいたい半額で買えます。14~16で考えていた予算だと30インチくらいはいけるんじゃないかと思います。液晶より少し厚みはありますが、倍ほどの大きさで尚高画質であれば個人的にTVの価値として液晶以上のものだと思います。詳しくはビクターのホームページから検索してみて下さい。もう発売してるかも?
※かなり前に聞いた情報なのでお門違いだったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。