アニメが子供向けの番組と言っている人が多いのですが。
本当にそうでしょうか。
大人でも見ている人はいますし、大人が見ておもしろいと思います。
ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最近は最初からある程度年のいった年齢層をターゲットとしたアニメも数多くあるので、それらを"ひとくくり"にするのは、少し無理があるように思えます。


それだけ、アニメで表現できる範囲が昔よりも多くなったのでしょう。
が、しかし、ゴールデン枠に放送されているようなアニメのことを対象としているのならば…

子供の頃は、眼に写る身近な出来事が世界の全てであり、行動範囲もごく限られたものに限定されます。生活だとか、社会であるとかいった現実的なことを考える必要性がほとんどありません。ですから、自由に想像力を膨らます手助けとなる漫画やアニメは子供たちにとって大好物ですし、それを見る時間も多く用意されています。ある意味、それは子供たちの知識にとって、"タメ"になっているのでしょう。

しかし、大人になると社会との関わり方が生活の中心にきます。想像力を育む時期は過ぎ去り、現実と対峙しながら知識を得ていく機会が増えていきます。
つまり、毎日の生活の中で採り込んでいかなくてはいけない情報量が、子供の頃より格段に増え、一方で現実性を伴わない夢物語はだんだんと頭の隅へと追いやられていきくことになります…。

大人にとっても、アニメは一つの楽しいエンターテイメントになることはありますが、大人には他にも、見たり、やったりしなくてはいけない責任が沢山つきまといます。そして、必然的にアニメを見る機会も減っていきます。
"子供の頃好きだったが、大人になると見る機会がほとんど無くなった"="それを卒業した"="アニメは子供のモノ" といった印象になるのでしょう。

最近はアニメも過激な描写が増えて、最初から子供向けに作られていないモノもあります。また、大人が興味を持って見入ってしまうような作品も沢山あるでしょう。しかし、基本的には今でもアニメは大人未満を対象に作らるモノだと判断していいのではないでしょうか。(18禁とかは除きますよ。^^;)
だからといって、それを大人が見てはいけないってことは無いですけどね。(^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 23:20

全然、違いますよ。


まあ、そんなことを言う人というのは「深夜アニメ」を知らないね。
今、高校生の僕はもっぱら深夜ですよ。
理由はストーリーがシリアスなものが多いからです。
「はっきし言って、子供(10歳未満)には絶対無理」といった難しい内容のがいいですね~。
まさに、「大人のアニメ」って感じですよ。
6:00~8:00の時間帯のアニメを見なくなったのは、単にその時間帯にやっているアニメが個人的に面白くないと感じているだけであって、無論、アニメは大好きですよ!
時に、アニメを見て考えさせられることだってあります。
勿論、お子様向というアニメもありますが、それを他のアニメと結びつけて欲しくないです。
子供の時はそれこそ「子供向アニメ」なるものを見ていた時期も当然ありました。(って言うか、アニメ見てない奴なんて、存在しません!)
今と昔は何が変わったかと問われれば、絵本の代わりに、アニメに代わっただけのことです。
昔となんら変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 23:19

子供向けと思っている人は、きっと本当に子供向け用のアニメしかみてないんじゃないんですかねぇ・・・


実際、宮崎駿監督作品なんてアニメですけど、決して子供向けじゃありませんし記録も更新しているじゃないですか。

おもしろい、おもしろくないに関しては、人それぞれの感じ方の違いなのでなんとも言えませんが、個人的にアニメは好きです。でも最近あまりみてないなぁ・・・
かかさず見てるのは、”名探偵コナン”くらいですか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 23:14

まあ、それは偏見ですね。


アニメというのは昔こそ子供向けでしたが、今では大人も楽しむようになりました。
製作側は子供を金もうけの種にしようと思ってないのではないかな、と。
むしろ10代後半から20代のアニメ好きの連中向けのような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそのとおりだと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 22:50

アニメ、好きです。

機会があれば見るようにしています。
なかなか時間の都合がつかないのですが「ワンピース」とか ( 笑 )
先日も、ようやく噂の「エヴァンゲリオン」を制覇しました。
中には、どう考えても幼児向け、小学生向けなんてのもありますが、
たいていの場合、面白く見ています。
下手な映画より、よっぽど上質なエンターテイメントだと思います。
以上、三十代女性でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 22:45

いろいろあります。


アニメ自体は表現方法の一つに過ぎませんから、それだけでとうこういうのは。

勿論子供向きの番組も多いですし、普段TVで目にするようなのは子供向きの傾向が強いとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/06 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

最近の女児向けアニメ(テレビ朝日の「プリキュアシリーズ」やテレビ東京の「リルぷりっ」など)を、対象年齢の女児だけにとどまらず、成人男女も好きになってしまう理由はなんでしょうか。

私もその一人の成人男性です。
モータースポーツ関連アニメ(頭文字D)の大ファンですが、上述の女児向けアニメも好きです。
女児向けアニメは、いろいろな性格を持つ登場人物がどれも活き活きしていますし、ストーリーもよく練られていて、テーマソングも素敵な歌・元気がでる歌・綺麗なグラフィックなど、多種多様です。が、それはどんなアニメでも共通していますよね・・・。

しかし、女児向けアニメは、あくまでも「女児」がメインのターゲットです。
ですが、成人男女もそれを毎週見ていたり、夢中になる人もいます。
もちろん、「子供に付き添ってみる大人も少しは楽しめるように」というコンセプトもあると思いますが、独身でも好きな人は大勢います。

私も、仮面ライダー等の特撮物やドラゴンボール等のカッコいいエフェクトが掛かっている男児向けアニメよりも上述のような女児向けアニメが好きで毎週見ています。

成人男女が女児向けアニメに夢中になる心理はなんでしょうか。
女児向けアニメの魅力はなんでしょうか。

(一部の【登場キャラクターを性的対象や「萌え」の対象としてみる男性】はここで言う【成人男女】から除外して下さい)

成人男女が女児向けアニメを好きになる理由は?女児向けアニメの魅力は?

最近の女児向けアニメ(テレビ朝日の「プリキュアシリーズ」やテレビ東京の「リルぷりっ」など)を、対象年齢の女児だけにとどまらず、成人男女も好きになってしまう理由はなんでしょうか。

私もその一人の成人男性です。
モータースポーツ関連アニメ(頭文字D)の大ファンですが、上述の女児向けアニメも好きです。
女児向けアニメは、いろいろな性格を持つ登場人物がどれも活き活きしていますし、ストーリーもよく練られていて、テーマソ...続きを読む

Aベストアンサー

マイナスドライバーでもプラスのネジを回すことはできる。つまりはそういうことだと思いますよ。
「○○を対象と想定して作った」ということが即ち「○○以外には合わない」というわけではないんです。
実用性の求められるツールですらそうなんですから、好みで選ばれる娯楽ともなればなおさらでしょう。

>成人男女が女児向けアニメに夢中になる心理はなんでしょうか。
そのアニメの持つ魅力が、女児のみならず成人男女にも通じるものだった、ということでしょう。

>女児向けアニメの魅力はなんでしょうか。
じゃあその成人男女にも通じる魅力が何だ、と言われると見てない私には答えかねるのですが(汗)
うーん、元気さや実直さですかね?
仲の良い友達と遊んだり、正義のために力を合わせたり、
そういった姿が我々のような汚れちまった大人には眩しく見えちゃうのかもしれませんね。

Q皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!! アニメが見たいんですが何を見ようか迷って

皆さんが好きなアニメ・オススメなアニメを教えてください!!









アニメが見たいんですが何を見ようか迷ってます笑
皆さんが好きなアニメやオススメのアニメを教えて下さい!

Aベストアンサー

回答させていただきますね!

好きなアニメが多いので種類別にします。

恋愛系
・会長はメイド様・フルーツバスケット
・ニセコイ・それでも世界は美しい

バトル系
・黒子のバスケ・PSYCHO-PASS
・黒執事 ・アカメが斬る!

ホラー系
・コープスパーティー・Another
・ひぐらしのなく頃に・ジェノサイバー

面白い系
・となりの関くん・監獄学園
・生徒会役員共・銀魂

尚、ホラー系を観る場合は要注意を。

参考程度になれば幸いです。(*´꒳`*)♡

Q大人向けアニメ

最近のアニメだけでなく、70年代とか80年代の
昔のアニメにも詳しい方に回答していただけると特にありがたいのですが、
新しくても古くても全然かまいませんので、
大人向けのアニメを教えてほしいです。
できる限り「いかにもハードボイルド」って作品や、
SFみたいに現実味のない作品以外でお願いします。

今まで見た中で特に好きなのは
世界名作劇場シリーズ(中でも赤毛のアン、レ・ミゼラブル)
英國戀物語エマ、狼と香辛料etc…

他にもあるのですが、
基本的に設定が複雑すぎず、あまり騒がしくなく、
古い時代が舞台の作品が好きです。
色々条件をつけて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤毛のアンいいですね。大好きです。カトリなかも
でも名作シリーズはチェック済みだろうということで省くとして…

同じぐらいの時代のNHKのアニメ枠の作品はどうでしょうか。

「三銃士」
http://www.tsutaya.co.jp/works/10027389.html

「子鹿物語」「秘密の花園」など。

以下はあまり現実的ではない世界の作品も混ざりますが



「雲のように風のように」
中国風の国が舞台です。雰囲気はジブリっぽい感じです。
一人の少女の成長物語、と言えるかなと思います。
http://www.vap.co.jp/kumokaze/

「ウォーターシップダウンのうさぎたち」
大人向けというわけでもないのですが、イギリスの作品で
日本人にとっては大人向けに感じるかもしれませんね。
ウサギの世界のお話です。擬人化は最小限。旅をして安住の地を求めます。
それなりにウサギが凶暴だったりリアルなところもいいです。
弱いウサギが知恵を凝らして生き延びるところと牧歌的な風景が見所です
http://www.tsutaya.co.jp/works/10058682.html

「オネアミスの翼~王立宇宙軍」
SF?ファンタジーになるのかな
オーバーテクノロジーとかハードボイルドな意味でのSFではないです
地球っぽい別の世界で、有人宇宙飛行にチャレンジするかどうか、みたいな感じで。
これもある意味ジブリとかぐらいの世界をイメージしたらいいかもしれません
(レトロで異国情緒あるメカニックとか)
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id90004/

「獣の奏者エリン」
大人向けというわけでもないですし、ファンタジーですが
名作劇場のような雰囲気もある作品です。

赤毛のアンいいですね。大好きです。カトリなかも
でも名作シリーズはチェック済みだろうということで省くとして…

同じぐらいの時代のNHKのアニメ枠の作品はどうでしょうか。

「三銃士」
http://www.tsutaya.co.jp/works/10027389.html

「子鹿物語」「秘密の花園」など。

以下はあまり現実的ではない世界の作品も混ざりますが



「雲のように風のように」
中国風の国が舞台です。雰囲気はジブリっぽい感じです。
一人の少女の成長物語、と言えるかなと思います。
http://www.vap.co.jp/kumokaze/

「ウォータ...続きを読む

Q大人向けアニメを探してます(エロ以外)

青年~大人が見れるアニメを探しています。お奨めはありませんか?

テレビ:攻殻機動隊、涼宮ハルヒの憂鬱
映画:パトレーバー劇場版2、うる星やつらビューティフルドリーマー

あともう一つ。ワンピースとかドラえもんとかメジャーではないけれど、漫画原作で劇場版になったアニメも探しています。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

xxxHOLiC。

主人公は高校生だけど、連載されているのは青年誌。アニメ界お得意様のCLAMP原作だけど、今までのCLAMPとは絵柄がぐんと大人っぽくなってます。アヤカシを見れる高校生の青年が、謎の美女に出会ったことで、人の心の闇や「中毒」、人間界の摩訶不思議に巻き込まれる話。
劇場版が先です。オリジナルストーリーでしたが、不思議な背景などが印象強かったです。その後にTVアニメ化。メンバーの1人の大川氏が監修に入り、敢えて「原作通りにしない」ところが、原作ファンにも2度楽しませてもらった。(確か)来春に2ndシーズンも始まります。

RED GARDEN。

マンガが原作ではない(コミカライズ版は出てるけど)ですが。はじめから監督をはじめとするスタッフが「売れるアニメ」ではなく「つくりたいアニメ」を狙ったものと思われる作品。
舞台はマンハッタン。ルーズベルト島に建てられた、架空の学園。タイプのまったく違う4人の少女の唯一の共通点の少女が死体で発見される。4人はいつもと違う違和感を感じ、不思議と街の外れに集められる。特異の身体になってしまった少女たちは「生きるために」対なる一族と戦いながら、自分たちの生を見直すこととなる。
絵が独特なのでダメな人と好きな人と別れる作品だけど、プレスコ式で声を録ってるのでさながら海外学園ドラマ風。何度か無料動画ストリーミングで流れ、その度につくのが「一気に見るのをお勧めする」。これも女子高生が主人公だけど、大人向けだと思う。

あとBLACK LAGOONとか。高学歴なのに冴えない会社員だった主人公が、海外出張先で拉致られたのをきっかけに、違法の物を運ぶ運び屋の一員になる話。無法地帯だから銃撃戦は当たり前、バトルシーンのオンパレード。でもセリフとかもかっこいい。という私もこれから本格的に観るんですけど(^^;)

メジャーだとCOWBOY BEBOPとかサムライチャンプルーとか…。
あと意外にお勧めなのが「少女革命ウテナ」。幼い頃に両親を亡くした主人公は「王子様」に憧れるあまりに男言葉に男装で過ごす「女子」中学生。王子様の手がかりの果てに入学した学園で、「勝者が革命する力を得る」という戦いに巻き込まれる話。少女マンガ雑誌で連載はされていたけど、内容的にはとても子供向けとは…。戦闘シーンの楽曲も独特。ナンセンスギャグも炸裂。この作品を、よく当時夕方放送していたなぁ、と…。

参考になれば幸いです。

xxxHOLiC。

主人公は高校生だけど、連載されているのは青年誌。アニメ界お得意様のCLAMP原作だけど、今までのCLAMPとは絵柄がぐんと大人っぽくなってます。アヤカシを見れる高校生の青年が、謎の美女に出会ったことで、人の心の闇や「中毒」、人間界の摩訶不思議に巻き込まれる話。
劇場版が先です。オリジナルストーリーでしたが、不思議な背景などが印象強かったです。その後にTVアニメ化。メンバーの1人の大川氏が監修に入り、敢えて「原作通りにしない」ところが、原作ファンにも2度楽しませてもらった...続きを読む

Q大人向けのおすすめアニメ紹介して下さい。

観たものは。。
化物語
攻殻機動隊
モノノ怪
ブラックラグーン
ガレイ
サクライセブン
プラトネス
精霊の守り人
DTB 一期,二期
みなみけ?けいおん?(たまにはほのぼのも)
あとメジャーものはほとんど観たので。。除外して頂きたい。
例えばエバ,ガンダム,銀玉,ナルト,ハルヒ,マクロス,ひぐらしシリーズ,エウレカブリーチ,ワンピース,鋼の~,とあるシリーズ,
ルルーシュ,スクイズ,など

.

Aベストアンサー

No3ですが・・・

>老人と海ってどこで見れますか??
http://www.tsutaya.co.jp/works/10021063.html

ユーチューブやニコニコ動画でも見ることができますが、まったくお勧めできません。どうしても画質が落ちてしまうんですね。これらのサイトで見て「こんなものか」と思われるのはいやなのでアドレスは貼りません。ぜひレンタルか購入して見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報