1つだけ過去を変えられるとしたら?

自転車でよく出かけるのですが私服はスカート好きなのでスカート以外はほとんど持っていないので風の日なんかに手がふさがってるとめくれたとき押さえられないで恥ずかしい思いをすることが多いのであまり抑えないでもめくれにくくする方法はありますか?
冬は濃い目のタイツとかあるのであまり気にしないのですが季節的にパンストをはくことはあるのですがパンストでも汗が出るほどの暑がりなので中にスパッツとか穿くとむれてくるのでそういうの以外でお願いします

A 回答 (7件)

タイトで膝上丈のスカートだと、自転車運転上、またいで乗るわけなのでどうしてみようもないと思うんですが、膝下くらいなら、大き目のホックをスカート裾の前後の裏に付けてみたらどうでしょう?重みがつけば、足の間にスカートが挟まれる状態で、めくれにくくなると思います。


普段歩いている時はホックを外していれば重みでスカートが風でヒラリと言う事もなくて一石二鳥になりませんか?
ただ、質問者様は汗っかきとのことですが、自転車に乗っていてスカートの中に風が入って涼しい!ということになると、スカートの裾をめくれにくくする事=風が入りにくくなってしまうので、この方法も却下かなあ。
ところで、前後のタイヤのところにドレスガードと言うのが付いていますか?
樹脂製でメッシュになっているもので、名の通り、スカートのすそが車輪に巻き込むのを防ぐ役目をします。
婦人車(前からまたいで乗れるタイプ)だと、大体それが付いているので、余程長いスカートでなければ巻き込む心配は少ないですが、通学車などスタッガード型車(後ろからまたいで乗るタイプ)はほとんどそれが付いていません。スカートで乗るのはちょっと危険がいっぱい。
ちょっと確かめてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
みなさんの教えてくださった方法を元にアレンジして紐をアイロンテープ?(アイロンの熱で引っ付けるヤツ)でスカートの前後につけて見たのですが、結び方がゆるかったので乗ってるときに解けてしまい・・・今度は強く結び過ぎると降りてから解くときになかなか解けずに恥ずかしかったのでこの方法を試してみたいと思います。
スカートの中に風が入ったほうが涼しいのは涼しいですが下着が見えるのはまずいので、めくれても下着が見えないところで止まってくれれば涼しいので一番いいんですけどスカートの裏の奥のほうに脚に引っ掛けないようなホックを探してつけたいと思います。
タイトスカートのときは前スリットのスカートのときはまわしてスリットを横にして脚もタイトスカートだと開かないのでサドルをいつも高めにして漕いだときにも前方から見えないようにしてるので気になるのはラップスカートやブリーツ、フレアの時です。
自転車のドレスガードはついてないですけどスカートも座った状態でタイヤまでは全然届かないので巻き込むことはまずないかな~って思います。
全部のスカートにホックをつけるのは大変なので、紐をつけて太ももにバンドのようなものをはめてそれに紐を結んどけばどんな風でもめくれなそうだな~と思うのでやってみます。
回答してくださった皆さんありがとうございます

お礼日時:2005/06/26 20:35

最近では、綿100%素材のスパッツとかもあったりして、例えば、紺パンとかはどうでしょうか。

直履きしても、ショーツを穿いているような感覚かもしれません。ただ、万が一、、見られた場合、ブルマと勘違いされてしまうのが難かもしれません。通気性は抜群です。

この回答への補足

スパッツはミニスカート穿いたときに裾から出てるとダサいのと以前学生のときにスパッツ穿いていたら見えたときに同級生から自意識過剰じゃね~!とか隠すならミニ穿くな!とか言われたことがあるのでトラウマっていうか、そんな感じになってるので・・・
紺パンでもスカートめくれた姿が恥ずかしいので見えても大丈夫ってのもいいんですけどそれに大人なのでもし紺パンはいててスカートめくれて見えてしまったときにこの歳でブルマ?とか思われるといやなので・・・わざわざ回答いただいたのにすみません・・・

補足日時:2005/06/29 19:55
    • good
    • 1

やはり自分で試したわけではないですが。


大きめの洗濯ばさみを裾の真中にはさむってどうですか。
自転車をおりる時は、自転車のどこかにはさんでおけばいいんだし。
    • good
    • 0

 自分で試したわけでもないことを回答するのはちょっと無責任だとは思いますが、それに裾丈なんかによっても違うでしょうが、前裾と後ろをある程度まとめて、ちょっとしっかりしたクリップで止めたら乗り難いのでしょうか。

それとも膝上あたりでスカートをまとめてから巻くゴム紐の帯だとか。。。
    • good
    • 1

こんばんは。

自分ではやった事は無いのですが、ふとフレアースカートなどの場合なら出来ると思うのですが、キュロットタイプになるようにすればと思い、調べてみると、他にも同じ事を考えられてる方がいるようです。
私も自転車に乗る機会が多いので、一度試してみようと思います。

ご参考になれば…。↓

参考URL:http://www.konna.jp/title/001012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
キュロットタイプにするって考えてたら座るときに前裾をサドルの上に載せてから座るのかと思いました、そんなことしてる姿想像するとはしたないですね~・・・
参考HP見させてもらいました~
マジックテープは針(?)になってるほうがチクチクしたり、パンストに引っかかったとき伝染しそうなのでスカートの柄に合った紐を見つけて普段歩くときは紐がたれてこないように出来て自転車に乗るときに伸ばして結べるようにしてみます。

お礼日時:2005/06/23 23:02

危ないって非難されそうですが・・・。



ウチのかみさんは、高校時代袈裟懸けにしたかばんを太ももの上において
こいでたそうです。

めくれてもかばんのせいで膝くらいまでですみますし、肩からかけてるから落とすことはないし。
ただ、ストラップの長さ調整が微妙だそうで、短くてはみっともないし効果ないし、長すぎるとひざまで巻き込んで危ないので、シビアなセッティングが必要だそうです。

あと、こいでる間中ずっとひざでけってるんで、衝撃に弱いものはかばんの中に入れられないと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
私が持ってるかばんはリュックタイプと手提げタイプしか
持ってなくて肩からかけれるのは持ってないんです・・・
他にいい方法はありませんか?

お礼日時:2005/06/23 22:44

私は以前、スカートをはいて自転車に乗っていて、


スカートの裾が車輪の軸に巻き付いて横へ転倒して、
危うく後方から来た自動車にひかれそうになった
ことがあります。

タイトスカートでは、ペダルがこぎにくいし、
めくれないように工夫するといっても脚を動かす
以上スカートはほどけてくるでしょう。

あなたの質問を読んで
「なんと恐ろしいことをしようとしているのか」
と思いました。

スカートで自転車に乗ることはお薦めしません。
どうしてもというのなら、自転車の自由がきかなく
なって電柱に激突して額を切ることを覚悟にして
ください。

この回答への補足

レスありがとうございます
私の持ってるスカートはタイヤに巻き込むほど長くないんでたぶんその危険性はないんじゃないかなと思うんですけど・・・

補足日時:2005/06/23 22:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!