【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自転車でよく出かけるのですが私服はスカート好きなのでスカート以外はほとんど持っていないので風の日なんかに手がふさがってるとめくれたとき押さえられないで恥ずかしい思いをすることが多いのであまり抑えないでもめくれにくくする方法はありますか?
冬は濃い目のタイツとかあるのであまり気にしないのですが季節的にパンストをはくことはあるのですがパンストでも汗が出るほどの暑がりなので中にスパッツとか穿くとむれてくるのでそういうの以外でお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

タイトで膝上丈のスカートだと、自転車運転上、またいで乗るわけなのでどうしてみようもないと思うんですが、膝下くらいなら、大き目のホックをスカート裾の前後の裏に付けてみたらどうでしょう?重みがつけば、足の間にスカートが挟まれる状態で、めくれにくくなると思います。


普段歩いている時はホックを外していれば重みでスカートが風でヒラリと言う事もなくて一石二鳥になりませんか?
ただ、質問者様は汗っかきとのことですが、自転車に乗っていてスカートの中に風が入って涼しい!ということになると、スカートの裾をめくれにくくする事=風が入りにくくなってしまうので、この方法も却下かなあ。
ところで、前後のタイヤのところにドレスガードと言うのが付いていますか?
樹脂製でメッシュになっているもので、名の通り、スカートのすそが車輪に巻き込むのを防ぐ役目をします。
婦人車(前からまたいで乗れるタイプ)だと、大体それが付いているので、余程長いスカートでなければ巻き込む心配は少ないですが、通学車などスタッガード型車(後ろからまたいで乗るタイプ)はほとんどそれが付いていません。スカートで乗るのはちょっと危険がいっぱい。
ちょっと確かめてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
みなさんの教えてくださった方法を元にアレンジして紐をアイロンテープ?(アイロンの熱で引っ付けるヤツ)でスカートの前後につけて見たのですが、結び方がゆるかったので乗ってるときに解けてしまい・・・今度は強く結び過ぎると降りてから解くときになかなか解けずに恥ずかしかったのでこの方法を試してみたいと思います。
スカートの中に風が入ったほうが涼しいのは涼しいですが下着が見えるのはまずいので、めくれても下着が見えないところで止まってくれれば涼しいので一番いいんですけどスカートの裏の奥のほうに脚に引っ掛けないようなホックを探してつけたいと思います。
タイトスカートのときは前スリットのスカートのときはまわしてスリットを横にして脚もタイトスカートだと開かないのでサドルをいつも高めにして漕いだときにも前方から見えないようにしてるので気になるのはラップスカートやブリーツ、フレアの時です。
自転車のドレスガードはついてないですけどスカートも座った状態でタイヤまでは全然届かないので巻き込むことはまずないかな~って思います。
全部のスカートにホックをつけるのは大変なので、紐をつけて太ももにバンドのようなものをはめてそれに紐を結んどけばどんな風でもめくれなそうだな~と思うのでやってみます。
回答してくださった皆さんありがとうございます

お礼日時:2005/06/26 20:35

最近では、綿100%素材のスパッツとかもあったりして、例えば、紺パンとかはどうでしょうか。

直履きしても、ショーツを穿いているような感覚かもしれません。ただ、万が一、、見られた場合、ブルマと勘違いされてしまうのが難かもしれません。通気性は抜群です。

この回答への補足

スパッツはミニスカート穿いたときに裾から出てるとダサいのと以前学生のときにスパッツ穿いていたら見えたときに同級生から自意識過剰じゃね~!とか隠すならミニ穿くな!とか言われたことがあるのでトラウマっていうか、そんな感じになってるので・・・
紺パンでもスカートめくれた姿が恥ずかしいので見えても大丈夫ってのもいいんですけどそれに大人なのでもし紺パンはいててスカートめくれて見えてしまったときにこの歳でブルマ?とか思われるといやなので・・・わざわざ回答いただいたのにすみません・・・

補足日時:2005/06/29 19:55
    • good
    • 1

やはり自分で試したわけではないですが。


大きめの洗濯ばさみを裾の真中にはさむってどうですか。
自転車をおりる時は、自転車のどこかにはさんでおけばいいんだし。
    • good
    • 0

 自分で試したわけでもないことを回答するのはちょっと無責任だとは思いますが、それに裾丈なんかによっても違うでしょうが、前裾と後ろをある程度まとめて、ちょっとしっかりしたクリップで止めたら乗り難いのでしょうか。

それとも膝上あたりでスカートをまとめてから巻くゴム紐の帯だとか。。。
    • good
    • 1

こんばんは。

自分ではやった事は無いのですが、ふとフレアースカートなどの場合なら出来ると思うのですが、キュロットタイプになるようにすればと思い、調べてみると、他にも同じ事を考えられてる方がいるようです。
私も自転車に乗る機会が多いので、一度試してみようと思います。

ご参考になれば…。↓

参考URL:http://www.konna.jp/title/001012.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
キュロットタイプにするって考えてたら座るときに前裾をサドルの上に載せてから座るのかと思いました、そんなことしてる姿想像するとはしたないですね~・・・
参考HP見させてもらいました~
マジックテープは針(?)になってるほうがチクチクしたり、パンストに引っかかったとき伝染しそうなのでスカートの柄に合った紐を見つけて普段歩くときは紐がたれてこないように出来て自転車に乗るときに伸ばして結べるようにしてみます。

お礼日時:2005/06/23 23:02

危ないって非難されそうですが・・・。



ウチのかみさんは、高校時代袈裟懸けにしたかばんを太ももの上において
こいでたそうです。

めくれてもかばんのせいで膝くらいまでですみますし、肩からかけてるから落とすことはないし。
ただ、ストラップの長さ調整が微妙だそうで、短くてはみっともないし効果ないし、長すぎるとひざまで巻き込んで危ないので、シビアなセッティングが必要だそうです。

あと、こいでる間中ずっとひざでけってるんで、衝撃に弱いものはかばんの中に入れられないと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます
私が持ってるかばんはリュックタイプと手提げタイプしか
持ってなくて肩からかけれるのは持ってないんです・・・
他にいい方法はありませんか?

お礼日時:2005/06/23 22:44

私は以前、スカートをはいて自転車に乗っていて、


スカートの裾が車輪の軸に巻き付いて横へ転倒して、
危うく後方から来た自動車にひかれそうになった
ことがあります。

タイトスカートでは、ペダルがこぎにくいし、
めくれないように工夫するといっても脚を動かす
以上スカートはほどけてくるでしょう。

あなたの質問を読んで
「なんと恐ろしいことをしようとしているのか」
と思いました。

スカートで自転車に乗ることはお薦めしません。
どうしてもというのなら、自転車の自由がきかなく
なって電柱に激突して額を切ることを覚悟にして
ください。

この回答への補足

レスありがとうございます
私の持ってるスカートはタイヤに巻き込むほど長くないんでたぶんその危険性はないんじゃないかなと思うんですけど・・・

補足日時:2005/06/23 22:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイトスカートで自転車に乗るとき

タイトスカートで自転車に乗る時、スカートが上がってきて大変なんですけど。何かいい知恵はありませんか?

Aベストアンサー

サドルの位置を高めにするとか、どうですか?
あと、なるべく膝を寄せて自転車をこぎ、スカートにたるみをもたせるとさほどずり上がって来ないと思います。

Qスカートがめくれる時、どうしていますか?

私はあまりズボンをはかず、スカートばっかりはいています。
地下鉄で通勤しているため、駅でスカートがめくれそうになることがよくあります。
いつもは注意してフレアスカートやシフォンのスカートをはかないようにしているのですが、洗濯をして他にないときや急いでいて忘れてしまうことがあり、非常に困っています。

女性の皆さんなら一度は経験があると思うのですが、そんな時どうしていますか?
何かめくれそうにならないような便利グッヅや方法などありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

スカートがめくれるのは、スカート内に入った風(空気)が逃げ道を失ったために起こる現象です。
これを防ぐ簡単な方法は、スカートのファスナーを全開にしておくことです。こうすればスカートの中に入った空気は、ファスナーから逃げていきますので、スカートを持ち上げてしまう事も有りません。
・・・と言っても、この方法を実践するのは無理ですよね。
方法としては先の回答に有るように、重りになるような物を裾に縫い付けるくらいしか無いと思います。安全ピンやクリップが簡単です。
しかしあまり重いとスカートのふわり感が無くなってしまいますし、薄いスカートだと重りが見えてしまいますね。
スカートのすそにバイアステープを縫い付ける(接着するタイプも有る)と、結構効果があるようです。
スカートのすそに、くるみボタンなどの飾りを付けると、おしゃれにもなって一石二鳥かも知れません。

Q自転車通学でスカートが捲れる

私は高校に自転車と電車で通学しているのですが自転車をこいでいるとスカートがめくれそうになってすごい恥ずかしいです、うちの高校はハーパンはいていない子が多いのでハーパンははきたくないのでスカートのめくれない方法を教えてください。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます!!

いま夏休みでクリーニングに出ててはっきりとはわからないんだけど、だいたい30センチくらいだったと思います(^^)
自分でカスタマイズしました!!(#^.^#)

ファスナー全開してたらそっから風が抜けてく感じで捲れにくいんです(^o^)
私の友達とかもみんなやってますよー(笑)
自転車をめっちゃこいでたらあんまり効果ないかもしれないけど、もしかしたらいい感じかもしれないのでよかったら試してみて下さいヾ(^▽^)ノ

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q息子家族が遊びに来てくれません(嫁との付き合い方)

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長く居る事に理解していました。

お嫁さんはその後も頻繁に遠くの実家に帰省し長期滞在しました。
お正月、お盆など休みが合えば息子も同行しています。

一方で息子の実家である我が家へは、お嫁さんは5年前に来たきりです。
孫が産まれてから「こちらにも遊びに来てほしい」と私が再三お願いして
去年の夏、孫が2才になり初めて来てくれました。
ただ、お嫁さんは「仕事(パート)のため」という理由で来ていません。
「自分の実家へはいくらでも休みをとって行けるのに」と私は内心思います。
「息子は仕事の都合を付けて先方実家に年に2度も行っているのに」という気持ちもありおもしろくありません。

また、こちらへはなかなか来てくれないので、年に2度くらい
私が息子の住む町へ孫に会いに行く事があります。
でも「家が散らかっているから」という理由で息子の家には入れてもらえません。
息子の車でどこかへ出かけ、孫を遊ばせて数時間でバイバイ。
私は一人でホテルに泊まって家に帰ります。
この時はお嫁さんは来ません。

息子の地方でも、我が家に来る時も、息子と孫だけです。
私はお嫁さんに嫌われる事をした記憶はありません。
無意識の内にお嫁さんに嫌われる発言等をしたかもしれません。
しかし、自分の意見を押し付ける事もなければ、度々の帰省を注意した事もありません。
私が内心不満に思っていても、離れているし会っていないので通じてないかと思います。
息子にも同様に何も言っていません。
懸命に「理解のある姑」を頑張っていればお嫁さんが理解してくれて
いつか距離が縮まるかと期待していました。

今年はお正月にお嫁さん実家へ息子家族が帰省したのを知っていたので
夏休みは家族揃って我が家へ来てくれると信じていました。
ところが夏休みもお嫁さん実家に家族で行く事になっていると聞き
私は悲しくて堪忍袋の緒が切れてしまいました。

息子に「夏休みはこちらに来てほしい」と言いましたが(そんな事を言うのは初めてです)
息子は「妻が実家に帰りたいと思って、あちらに行く事にした」と言います。
私は「あちらへは頻繁に行っているし、こちらも孫に会いたい。外でなく家に遊びに来てほしい」
と想いを伝えました。

息子は8月は予定通り嫁実家に行き、9月に我が家に来ると言ってくれました。
9月に我が家に来る直前「嫁は仕事だから子供と二人で行く」と連絡がありました。
またお嫁さんは来ません。

私がどんな失言をしてお嫁さんに嫌われたか分かりませんが
世間では口うるさい、嫌な姑でもお嫁さんはせめて年に一度は夫の実家に行くものではないでしょうか?
しかし、私はその時も「仕事なら仕方ないね」と無理して理解のあるところを見せました。
(これが逆にいけないのかもしれません)

その後、息子は海外赴任になり行ってしまいました。
お嫁さんと孫も近いうちに帯同する予定です。
孫が海外に行ったら会えなくなるので、さすがにお嫁さんから
「孫を連れて遊びに行く」と連絡がありました。
私は飛び上がって喜びました。

お嫁さんから2泊の予定で行くけれど、1泊は温泉に行きたい、
とリクエストがありました。
お嫁さんと孫と私達夫婦で温泉に行けるなんて夢のようです。
ふたつ返事で我が家から2時間程の温泉旅館を予約しました。

もう1泊は私達のマンションのゲストルームを予約する、と言うと
お嫁さんは我が家から1時間程離れた場所のホテルをとる、と言います。
理由を聞くと、孫は猫アレルギーなので猫を飼っている我が家には泊まれないと言います。
アレルギーはどの程度なのか、聞いても返事はありません。
お嫁さんの実家には猫も犬もいます。
いつも平気で実家に泊まるのに、我が家は猫がいるからダメ?とは納得がいきません。
ましてや我が家に泊まるのでなく、マンションのゲストルームですから
猫の被害は最小限で済む筈です。

それに、猫がいるから来られないなら今後ずっとホテルにしか泊まれず
私達は結局外でしか孫に会えない事になります。
私はついに頭に来て、お嫁さんに直接「自分の実家は猫がいても行くのに?」
と聞いてしまいました。
お嫁さんは「実家の猫は先日死にました」と言います。
そんな・・・・・・・。

病院でアレルギー検査をして、どの程度のアレルギーか調べて、それに合う薬を処方してもらえないのか?
毎日の事ではなく、祖父母に会いに来る時だけでもそういう方法はとれないか?
と聞いた所、お嫁さんは急にキレて「○●(孫の名前)に無理をして薬を飲ませろ、って言うんですね?!」とひどい剣幕で怒りました。
でも、今までは猫の居る実家に何度も行っているのだから・・・。と言うと
「いちいち実家と比べないでください!」と怒ります。

私は今までなら引く所ですが、これから海外に行ってしまう孫に会えなくなるかと思うと悲しくて
「ご実家と比べようとは思っていない。ただ、これからは平等にしてほしい」と言いました。

お嫁さんからは「そんな事を言われるなら行きたくない」と言われました。
私は内心「元々全然来ないくせに」と思いますが言いません。

私は自分がじっと我慢して理解ある姑でいれば、お嫁さんから近づいてきてくれると思って今まで我慢してきました。
お嫁さんの誕生日に好物を送ったり、おこずかいを送ったりして娘のように可愛がりたいと思ってきました。
でも、今回の事で亀裂が大きくなったようです。
結局、お嫁さんが思った以上にワガママな人なんだ、というのが私の感想ですが、客観的に見たらどう見えるのでしょう?
私はどういう発言、態度でお嫁さんに接すれば仲良く出来るのでしょうか?
私が大人しくしているだけでは上手くいかず、どうしたら良いかわかりません。

私と同年代の方、お嫁さんの立場の方、息子の立場の方、色々なご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

当方50代女性、夫と二人暮らしです。
他県に住む息子夫婦の事についてご相談します。

息子30代、お嫁さん4才年下、孫3才
息子は一人っ子です。

息子は5年前に結婚。
2年後に子供が産まれています。
お嫁さんは里帰り出産でした。
6月に出産後、涼しくなるまで空気の良いお嫁さんの実家で生活していました。
息子はその間、休みを利用して子供の顔を見に長時間運転して嫁実家へ通っていました。
車で6時間の距離です。
私は息子が気の毒だと思いましたが、初めての出産で不安もあるだろう、と実家に長...続きを読む

Aベストアンサー

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと思います。

なので
誰に何を訴えても無意味で
(お嫁さんに罪悪感がなく、
そういうお嫁さんを許す息子さんや
あちらのご実家なので)
おとなしくしてようが強気で出ようが意味がないです。
そもそもお嫁さんが話の通じる相手ではないのです。

だから
変に下手にでず
「息子と孫が帰省してくれればいい」と
割り切り
お嫁さんには人として最低限の礼儀をもって
対応すればいいと思います。
理解ある姑、を演じたところで
相手に良心とか罪悪感がないと効果はありません。
そういう人ではないようなので
ドライに考えるのがいいんじゃないでしょうか。

・息子さんよりお嫁さんのほうが強い
・お嫁さんが義理実家にどう思われてもよいと思っている

という点がゆるぎないので
どんなアプローチをしても
お嫁さんとのご関係は
質問者様の望み通りにはなりません。

そもそも仲良くする意思がお嫁さんになく
それを息子さんが許しているので
変に荒立てると
息子さんとお孫さんとも疎遠になってしまう可能性があります。

お嫁さん含めた息子さんご一家と仲良くする、はムリなので
せめて息子さんとお孫さんとは
良好な関係を築く、ということにされるのが
現実的かと...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。


人気Q&Aランキング