記憶が薄れてしまい大雑把ですが、10年くらい前のTVの音楽番組
ミュージック・フェアだったと思いますが、小椋圭さんと女性歌手が
デュエットで『津軽のふるさと』を歌っていました。
お二人のデュエットが絶妙だった事、スタジオセットが印象的でした。
もう一度聴いてみたいと思いながら今日になってしまいました。

当時の内容をご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しい情報を教えて下さい。
できれば、番組を再度見てみたいと思っていますが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はその「ミュージック・フェア」自体を見てませんので、あくまでも推測であることを、お断りしておきます。



hikoroku7さんが書かれていた回のうち、'90年の9月30日のものだと思います。「津軽のふるさと」は美空ひばりさんの曲です。小椋佳さんは、ひばりさんの「愛燦燦」を書いた人ですし、雪村いづみさんはひばりさんの親友として有名です。上月さんは出身が津軽というわけでもありませんし(熊本出身)、「津軽のふるさと」を歌う必然性があまり思い浮かびません。

ひばりさんが亡くなったのは1989年6月24日ですので、その回の選曲全てが、ひばりさんにちなんだものだったはどうかは不明ですが、少なくとも縁があった二人のデュエットとして歌われたのが、その「津軽のふるさと」ではなかったかと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjaminさん、情報提供ありがとうございました。
言われてみれば、雪村いづみさんだったような気がします。
とても印象に残っていた曲なのに、雪村いづみさんに失礼してしまいました。
美空ひばりさんの曲も素晴らしい曲がたくさんありますね。
年齢を重ねる毎に、良さが解ってきます。

お礼日時:2001/10/08 15:34

#1の回答者、hikoroku7でございます。

「ミュージックフェア 35thアニヴァーサリー ワールドワイド・セレクション」のCDを持っておりまして その付属ブックレットを見て探しました(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ミュージックフェア 35thアニヴァーサリー ワールドワイド・セレクション」で良かったのですね。
ポニーキャニオンのホームページにも、ソフトショップにも「ミュージックフェア 35thアニヴァーサリー ワールドワイド・セレクション」を見つける事はできたのですが、目的のアーティスト名や曲名を見つけることができませんでした。
「~ワールドワイド・セレクション」は外人名・外国曲ばかりのようでしたので、「ジャパニーズ・セレクション」でも有ると勝手に思い込み、探し回っておりました。チョッと悔しいけど、またソフトショップに出かけてみようと思います。
hikoroku7さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 19:10

参考になるかどうかわかりませんが・・・・



ポニーキャニオンから『ミュージックフェア35thアニヴァーサリー ~』という4枚組CDが発売されていまして それに付属されているブックレットに放送開始時~1999年迄の出演者が日付ごとに載っています。10年位前、小椋佳、で探してみた所

1988年1月17日 小椋佳、上月晃
1990年9月30日 小椋佳、雪村いずみ

というのを見つけました。演目までは載っていないので お探しの物かどかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も『ミュージックフェア35thアニヴァーサリー』で検索してみたら、
『ミュージックフェア35thアニヴァーサリー ワールドワイド・セレクション』を見つけたのですが、外国のアーチストばかりで、探してる曲は見つかりませんでした。
今日は秋葉原のソフトショップに探しに行って来ましたが、検索したのと同じ結果でした。
hikoroku7さんはどちらで調べられたのか、教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2001/10/08 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月27日 THE LEGEND OF BEAST VOL.1

11月27日 THE LEGEND OF BEAST VOL.1

K-POP歌手BEAST(B2ST)の11月27日 THE LEGEND OF BEAST VOL.1のチケット応募について、
メルマガを誤って消してしまい、詳細がわかりません。
応募URLをどなたか教えてもらえませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう先行予約は終了してしまいましたよ…

チケット取ったんですけど、都合により行けなくなってしまいました…

答えになってなくてすいません!!

Q小椋桂さんの曲名と歌手と番組を教えてください

ずいぶん昔のテレビ番組のエンディングに使われた曲が分からないのでどなたか教えてください。歌手は女性で、歌詞は「・・・赤とんぼに向かって好きですと、わたしつぶやいてしまいました あなたと会えたということだけで こころに茜雲...」とかいうものでした。番組は時代劇だったかもしれません。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

「騎馬奉行」主題歌
「私は送り風」
作詞:小椋 佳
作曲:小椋 佳
編曲:乾 裕樹
歌:川島康子
では?

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~goshii/t02_data/right/1979_02_kiba_frame.htm

Q11月27日放送の芸恋リアルで・・・

11月27日放送の芸恋リアルで、芸人のマイケルが告白した相手の名前と、何の選手だったか知っている方教えてくさい。
お願いします。

Aベストアンサー

ローラースケートフィギア選手 岩片里会子さんのようです。

http://www.pia.co.jp/hot_sports/hone/0731.html

http://gekoiuranai.livedoor.biz/archives/50598578.html

Q小椋 桂さんの息子さんについて

琵琶を演奏していて、とても素晴らしいということを聞いたのですが、CDなどは発売されているのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃったら、教えて下さい!

Aベストアンサー

神田宏司さんと言います。
小椋桂さんの次男です。
この方のことについては、ここに詳しく記載されています。
http://blog.livedoor.jp/mediaterrace/archives/cat_109274.html

薩摩琵琶のことについては、こちらのサイトで。
http://www.gfe.co.jp/ogla/biwa.html

残念ながらCDは見つけられませんでした。
コンサートも開いていますが、本職は琵琶製作なのでCDは出していないのかもしれません。

Q11月27日(日)永観堂への入場について

11月27日(日)の永観堂への入場についてお尋ねします。

京都駅への到着が13時予定です。
(高速バスなので渋滞でもっと遅くなると思っています。)

お昼ご飯を食べて永観堂へ向かうと15時くらいになるかと思うのですが、

拝観受付が16時までとなっているため

あまり遅くなると入場制限がかかるということも考えられますか?

例年どのようになっているか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

この時期はライトアップがあるので、16時締切で
17時には追い出されるのです。
http://www.eikando.or.jp/haikan.htm

で、そのくらいの時間帯はそんなに人も多くないので、
(みんなライトアップにまわりますから)
入場制限にかかることなんかはないと思います。

お弁当はバスで食べておけばいい。に一票。

Q原田悠里さんの 津軽の花  の歌詞

上記題目ご存知の方、サイトをご存知の方
お教えください

Aベストアンサー

私は試したことはありませんが下記過去ログの4番で紹介している方法も
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1874487.html

Q11月27日から2泊3日の札幌~旭山動物園

11月27日から二泊三日で、札幌泊レンタカープランの旅行を計画しています。

1日目は新千歳に10時40分着。
レンタカーにてノーザンホースパーク~社台スタリオンステーションへ
夕飯を兼ねて札幌の街を観光予定。

2日目は札幌のホテルからレンタカーで旭山動物園へ
また札幌のホテルへ戻り、夕飯を札幌の街で。

3日目は朝から市場へ行き、その後小樽観光をして新千歳へ。
19時45分の飛行機に搭乗です。

各箇所の距離感がイマイチつかめていないため、余裕を持ったスケジュールのつもりではいますが、どうでしょうか?
また11月も終わりということもあり、道路の凍結、積雪状況が心配なのですが、
今回レンタカーにする理由は、社台スタリオンステーションへ行きたかったからなのです。
他の交通機関でもノーザンホースパーク経由で行くことは可能なのでしょうか?
道路の状況によっては旭山動物園は電車で行こうかとも考えています。

また札幌の街を観光するときは車はホテルにおいて、電車等利用した方が動きやすかったりするのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。
車の運転は毎日のことなので慣れていますが、雪のある道路は年に1回長野の雪山へ行くか行かないかくらいの感じで
未経験ではありませんが少し不安です。
アドバイスをいただけたらありがたいです。

また今回のルート以外でお勧めの場所などがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

11月27日から二泊三日で、札幌泊レンタカープランの旅行を計画しています。

1日目は新千歳に10時40分着。
レンタカーにてノーザンホースパーク~社台スタリオンステーションへ
夕飯を兼ねて札幌の街を観光予定。

2日目は札幌のホテルからレンタカーで旭山動物園へ
また札幌のホテルへ戻り、夕飯を札幌の街で。

3日目は朝から市場へ行き、その後小樽観光をして新千歳へ。
19時45分の飛行機に搭乗です。

各箇所の距離感がイマイチつかめていないため、余裕を持ったスケジュールのつもりではいます...続きを読む

Aベストアンサー

ノーザンホースパークまでは、空港から(JRL到着口向かい付近)から無料お送迎バスが出ていますが、スタリオンまではやはり車が必要です。(9月連休にシャトルバスがでていましたが)
 それ以外は車の必要はありません。旭山までもJRのほうがはるかに効率的です。(かきURLで)
11月下旬は雪もさることながら、アイスバーンが心配になりますし、車窓から眺める景色も美しさを感じまない一番半端な季節です。
 どうしても車で行くならせっかくですから美瑛まで足を延ばしてはいかがでしょう。ここも、パッチワークの丘が美しいところなのですが、この時期は殺風景です。しかし、ここにある写真ギャラリーの「拓真館」の中だけは、美しい四季折々の丘の表情を一度に見られます。きっと11月と言う時期をはずして?もう一度来たくなるかもしれません。
 さらにそのついでに、そこから白金温泉に向かう道の途中にある「青い池」も最近静かなブームを呼んでいます。ここだけは季節に関係なく美しい表情を楽しめます。
 小樽や札幌の観光も車は邪魔になります。小樽まで行ってお寿司を食べたくなるようでしたら、札幌から中央バスの「小樽すし屋通りランチバスパック」が便利です。3500円ほどの料金は、2800円分の寿司と往復の交通費になります。指定のすし屋もそれなりの店ですし。

http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2.php
(なかほどの紫色の囲み)

参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo

ノーザンホースパークまでは、空港から(JRL到着口向かい付近)から無料お送迎バスが出ていますが、スタリオンまではやはり車が必要です。(9月連休にシャトルバスがでていましたが)
 それ以外は車の必要はありません。旭山までもJRのほうがはるかに効率的です。(かきURLで)
11月下旬は雪もさることながら、アイスバーンが心配になりますし、車窓から眺める景色も美しさを感じまない一番半端な季節です。
 どうしても車で行くならせっかくですから美瑛まで足を延ばしてはいかがでしょう。ここも、...続きを読む

Q小椋佳さんが好きな方、他にどの方が好きですか?

父の日のプレゼントにCDを贈る予定です。
父は小椋佳さんが好きで全てのCDを持っています。
そんな父にプレゼントをと考えても、仕事柄CDくらいしか思い付きません。
父は他に趣味はありません。ですので、小椋佳さんに似た系統の音楽CDを贈ろうと思います。
小椋佳さんが好きな方、他にどなたの音楽がお好きですか?
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「チューリップ」はどうでしょう?
http://www.amazon.co.jp/Tulip%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E6%9B%B2%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-1972-2006-%E7%89%B9%E5%85%B8DVD%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/dp/B000HIVSN8/ref=sr_1_1/503-0106956-7093562?ie=UTF8&s=music&qid=1180155470&sr=1-1
お父様の年齢がわかるとなお絞れると思うのですが、40代以上の方だったらきっと青春時代が蘇ってくると思いますよ。

Q11月27日放送の「風のガーデン」のストーリー

教えていただけたら幸いです。
楽しみにしていたのに急用で出かけ録画もできませんでした。
見れたのは貞美(中井貴一)の生前葬の場面からでした。
その前のストーリーがわかる方、簡単でけっこうですので
今回のそこまでの流れを教えていただけませんか?
すみませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生前葬から見れたのならOKですよ。
その前は、あ、こちらをどうぞhttp://wwwz.fujitv.co.jp/garden/trailer/index.html

私は緒形拳さんが大好きだったので、遺作となったこのドラマを毎週見ずにはいられません。
癌で息子を失う役ですが実は自分が癌に侵されていたなんて、と、そう考えながら違う視点で見ています。

Q小椋佳の「君は海だ」と「化身」が入っているCDを教えて下さい。

小椋佳の「君は海だ」と「化身」はどのCD(アルバム)に入っているでしょうか?
「大全集」に入っているようですが、高いので手が出ません。
知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

コンプリート シングル コレクション 1977-1988 小椋佳 (2003年発売、CD2枚組)3703円
http://www.universal-music.co.jp/ogura-kei/products/uicz-4078/
「君は海だ」と「化身」の2曲とも上記に収録されています
入手はamazonのマーケットプレイスにあります
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-1977~1988-%E5%B0%8F%E6%A4%8B%E4%BD%B3/dp/B0000CD82V/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1438077962&sr=8-1&keywords=UICZ-4078


人気Q&Aランキング

おすすめ情報