アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.診察中、目を合わせず髪型や服装ばかりに目がいくことってありますか? 好きな主治医が毎回のようにあまり目を合わせてくれず、私の髪や服装、子供の方(子連れなので)をみてしゃべります。これって私に気があるのでしょうか?脈なしでしょうか。

2.気になっている患者が離婚歴ありだとひきますか?

3.お付き合いする相手の学歴や家族構成にこだわりますか?

4.もし担当患者が突然同じ病院内で事務等のお仕事についていたらひきますか?

A 回答 (3件)

1 医師は患者さんに気を使う仕事なので目を見ないこともあります。

それはあまりじっと見て話しするともしかして何か重病なのではとか神経質な方は見られると落ち着かないなどと言われます。ですからわざと目線はずすこともあるんです。それだけで脈あるとは考えにくいですね。2 医師は結構良縁のお見合いなどもおおいので条件の悪い人あえて選びません。3 開業医の子息などで裕福な家庭の医師なら本人はともかく家族がお付き合いや結婚に絶対反対するので無理なことが多いです。 4 担当の患者が同じ病院で事務の仕事していても引きませんが特に気にもしなければ気にかけもしません。あくまでも仕事です。
    • good
    • 1

医師です。

一応ご参考までに。

1.人によります。1日に何十人(時には100人以上)もの患者様を診なくてはいけないので、時には視線を合わせずらい方もいらっしゃいます。もともと視線を合わせるのが得意でない先生もいます。子供にしゃべるのは、子供好き、あるいは雰囲気を和らげる手段、などでしょうか。悪いことではないですよね。

2.先生によるのでは。もし患者様からそういうお話をされても、「離婚されているんですか、そうですか」くらいです。患者様としては差別はまったくいたしませんし、家族構成についてはこちらがお話できることではないですよね。

3.お付き合いでは、個人によりますね。「サラリーマンの方は相手の学歴や家族構成にこだわりますか?」と一緒です。Yes&Noでしょう。

4.事務の仕事に就いたら距離は縮めることはきっと可能です。「事務の○○です。今日受診したいのですが」「じゃあ手の空いた時間に呼びますね。受付して置いてください」とか。それくらいです。それ以上はご本人と先生との相性ではないでしょうか。

とにかく医師は忙しいのですが、患者様と結婚された医師も複数知っております。ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

医者ってかなり忙しいんで、ネッツに興味は有っても、閲覧する時間がない人ばかりです。



あと、医者の世界では事務方は底辺なんで、見合い話がいっぱいある方の場合、見えてないかも。看護婦は女性に見えるみたいですが・・・

医療ミスなんかが起これば、しっかり認識されるとは思いますが・・・大量の客を捌く商売の方とまったく一緒で。

参考になれば・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!