アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院のことを調べていたら大学病院では、学生達(医師の卵)に診察を取り囲まれて見られ見世物のようにされるという実体験がいっぱい出てきました。

若い女性が入院中に上半身裸で診察を受けている時に、男女の学生が周りを囲んで見学し、先生が治療の説明を学生にしたというもの。

妊娠している女性が陣痛で大学病院に運ばれ、帝王切開の場合もあり母体は危険という状態で、学生が分娩室に何人も見学の為に入っていったというものもありました。

産婦人科などは対象が女性なので、女性が見られるしかないのでしょうが、それでもいきなりこんな風にされるのはひどいと思います。
特に診察室なら拒否していいのならばできると思いますが、入院中や手術中の拒否も出来ない状態は患者に自由はないということですか?

たくさんの人に見られるのは、恥ずかしいし、怖い、不愉快、そう思う人が多いと思います。
たとえ相手が症例にしか興味なくても、勉強のためでもされる側は大勢の人に見られるんですから。

まだ目や手など外部なら我慢もできるでしょうが、胸、下半身や肛門は男女でも嫌だと思います。
見られたことで心に傷をおって精神的な病気になる可能性もありますよね。

医者にも見せたくないのに病気だからと勇気を出して、病院に来ている人もいると思います。
私もお医者様であっても裸など立派なものではないので、みせたくありません。
だったら大学病院以外を行けばいいというのも無理な話です。
技術などは素晴らしいし、小さな病院にいっても大学病院の紹介状書いてもらうことになりますし。

1.学生に見られることについて拒否はできないのでしょうか?

2.拒否をすると病院側としては研究に協力的ではない為に患者は冷たい扱いをされるのでしょうか?

3.入院中や手術中は見られることを断れないのでしょうか?
(全身麻酔だとわからないでしょうが)

ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

お気持ちはよくわかります。



いわゆる「ポリクリ」についてですね。
大学病院の用語で、医学部学生の臨床実習のことをポリクリと言います。
学生が何人かずつのグループに分かれて、各科を回ります。

ポリクリについては、昔からいろいろと批判も多いようです。中には誤解もありますが、たしかに改めて欲しいと思うことも多々あります。

私も経験があります。
私の場合は皮膚科で、アトピーがひどくなったので、当時大学院生として在学していた大学の付属病院に行きました。
まず、資格のある医師が見た後、「すみませんが、もう一度診察させていただきたいので、あちらの部屋にお願いします。」と言われました。
はは~ん、ポリクリだな、と私はピンと来ました。
そこに二人の学生(白衣を着ていて見かけは医師と同じですが、いかにも頼りない感じなので、一見して学生だとわかります)がいて、いくつか質問されました。
二人とも皮膚科の教科書をチラチラ見ながらでした(笑)。
で、結局、何の病気なのか結論は出ませんでした(笑)。
タイミングを見て先ほどの医師(講師か助手クラスの人)が入ってきて、学生の前でもう一度診察しました。
そのときには医師はもう答えがわかっているので、診察と言うより、学生に対する説明ですね。
医師は私が医学部ではないものの生化学が専門だと知っていたので、二人で生化学の用語で話し始めました。二人の学生は、ぽかんとして聞いていました。

まぁ、学生のときはそんなものでしょう(笑)。

さて、私が疑問に思ったのは、なぜ「学生の実習に協力してください」とはっきり言わなかったのか、ということです。
大学病院は、患者のための病院であると同時に教育訓練の場でもあるので、患者も(差し支えのない限り)協力すべきであろうと思っています。
しかし、病院である以上、やはり第一義的には患者の権利を尊重すべきであり、実習は患者の理解を得た上で行なうべきものであることは明らかです。
最近は大学病院でも、こういう認識が進み、ポリクリは患者に十分な説明をして、理解してもらってから行なう、という傾向が出てきていると聞いております。

私の場合は皮膚科だったので、さほど抵抗感はありませんでした。しかし、おっしゃるように、胸とか下半身だったら、たとえ同性でもあまり見せたくないですよね。
相手が医師だからこそ、見せる気にもなれるのです。
こういう分野では、特に医師がポリクリについての説明責任を果たすことが重要だと思います。

しかし、考えてみてください。
資格を持つ医師でも、昔は学生だったのです。
そして医師としての長い研鑽の最初の段階が、ポリクリであると言えます。
患者から見れば、何故こんな素人(あるいはそれ以下)の人たちの前にさらされなければならないのか、という気持ちになるのは当然です。
しかし、その段階を経なければ、その学生たちは、いつまで経っても未経験のままです。

座学だけで臨床実習経験のない医師など、いるはずはありませんが、仮にいるとして、そういう人に診てもらいたいと思われますか?

ですから、ポリクリが必要であることは間違いありません。
問題はただ一つ、十分な説明を行い、患者の理解を得て行なわなければならない、ということに尽きると思います。

さて、ポリクリへの協力を拒否した場合ですが、大学病院といえども病院である以上、患者の権利を第一義とする、というのが最近の潮流ですから、少なくとも表立って患者に不利益な取り扱いをすると言っているところはないでしょう。
ただ、医師が雅量の乏しい人物であった場合、患者との間の感情的なもつれは生じるかもしれません。

ポリクリのことを別にしても、私は大学病院というのは、あまりお勧めできません。
医療のレベルが、世間の多くの人が思っているほど高くはないからです。

なお、ポリクリの学生といえども、医師と同様に患者に関する情報についての守秘義務はあるものと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
No.2さん同様に丁寧で長文本当に恐縮です。
ポリクリというのですね。勉強になりました。
私は何も言わず許可無くというのが理解できなかったんです。同意を求めたら断られるからかもしれませんが、いくら治療してもらうとはいえ同じ人間なんですか説得するとか少しでもしてくれたらいいのにと思っていました。
妊婦さんは本当に気の毒です。
必死で産もうとしている時に、たくさんの人に見られていたら気が散るし、下半身もろにみえますもんね。
学生さんは産まれる瞬間を見れて勉強になるでしょうが。
naomi2002も経験があるとのことでしたが、やはり言ってもらいたいですよね。
私も皮膚に湿疹ができたりしますがそれを見せるのと胸とかは全然違います。
相手が医者でも研修医でも学生でも恥ずかしいです。
向こうはなんとも思っていなくてもこっちは一生忘れられないと思います何人にも囲まれたら。
また説明時にこちらが傷つくような発言があったりすると不快だと思います。
でも協力できる範囲では協力したいです。
マイナスの部分もあえて発言してくださりありがとうございました。
naomi2002さんはとても優しい方だなと思いました。
あなたのような考えの方が担当医師であったなら恵まれているなと思いました。(実際の職業は別としても)
大学病院は出来る限り行かないように済みたいです。
でも、無理なら、
ポリクリのことなんですが、次の世代の為と十分わかっていますが、医者の方一人に見せるのでも勇気がいるので、どうしても体が受け付けず恐怖でしかないです。ポリクリは申し訳ないですが、どうか勘弁してください。と必死でお願いしてみます。
良い回答ありがとうございました。
恐怖でしかなかったけど、少しだけ断ってもいいんだとわかりほっとしました。

お礼日時:2006/02/05 06:12

それは、大学病院や研修病院だけです。


大学病院の使命の中には、治療、研究以外にも医師・医療関係者の教育が明記されていますので、大学病院や研修病院へはそれを知った上でいらっしゃることが必要でしょう。

>だったら大学病院以外を行けばいいというのも無理な話です。
技術などは素晴らしいし、
⇒技術はいきなり天から降ってくるものでは有りません。そのための教育病院なのです。
技術がすばらしいという医師は、先天的な能力も有りますが、後天的にそのような医療機関で多くの経験を<基礎>から学んでいるからという事です。 
基礎は動物解剖から始まり、動物骨学、人体骨学、解剖学から病院実習に入ってくるのです。 

私も三回目の大学が医学部でしたが、既に基礎過程で洗脳され、病院実習に入る前の期では、うっかり解剖台の横でうたた寝をしてしまったり(平均睡眠時間は3時間ですから)、
解剖実習のすぐ後に焼肉を食べたりと、学ぶ前は(私は中学・高校での生物系統の実験での蛙などの解剖が怖くて、全部ずる休みしていました)考えもできなかった事が平常心でできてしまうように訓練されています。そういう連中ですから、何も経験が無い人の目の前で・・・・と言うのとはまったく違うのです。

と書いたところで、経験したことの無い人には納得できないでしょうが、
良いとこ取りで、医師たちの技術向上は自分以外で遣ってくれという事なら、技術向上は自分では嫌だというなら、書かれているように教育病院以外にも大きな病院は数多く有りますから、そこで受診すればよいだけです。

過去には其れ専用に無料で治療を受けられる方法もあったために、一般の人では少なかった時代も有ったとか、高齢の医師から聞いたことがあります。 差別などの助長という事でなくなっているようですが、そういう声ガ強くなれば、再度そのような制度ができるようになるのかも知れません。
一部の最先端医療では同じようなことも行われていますし。

日本はそういう施設が多くありすぎて、専門病院が分散してしまい、医師の数が規制もあるから1施設あたりで少なくなってしまい、今は其れの改革の第一歩に入ったところですから、患者さんのそういう声が大きくなれば、それらも改善されて行くとは思います。

また、質問文に、<とくに下半身>とかかれていますが、
女医がいろいろな理由から、外科系の産婦人科や泌尿器科医に成ることを選ばないのも問題の一つかと思いますし、選べにくい社会環境や大学の状態も改革すべきひとつでしょう。

最後に書かれている、質問の1~3は主張できます。

>裸など立派なものではないので、みせたくありません
⇒米国などは自分から全身を見せる人も多く居ます。これは内臓の病気は皮膚の変化も起こしますし、隠れている病気も発見される可能性が高いからで、自分で加入する保険代も高いですし、自費診療も多いので少しでも医師を利用するためでも有ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
しかも丁寧に長文で恐縮です。
学生さんたちの為、これからの研究のためなど必要なことはよくわかっています。
ただ、説明もしてもらえずいきなりというのは納得ができません。
わかっていてもどうしても嫌な方や、多人数に囲まれるのが恐怖な方もいますし。
主張はできるとのことで、良かったです。
なんでも全て嫌というのではなく出来る限り協力はしたいですが、人数や見られる箇所にもよりますね。
素人さんではないことはわかっていますが、見られる上にもし説明の中で傷つく発言があったりしたら余計嫌な思いをしてしまいます。

見せる代わりに無料でというのはいいアイデアだと思いましたが(見せたくない人はお金を払うだろうし)
確かに色んな問題があるでしょうね。
同じ病名の方ばかりこられても困りそうですし。
詳しいのでお医者さんかな?と思ったのですが、違ったとしてもこれからも頑張ってください。
本当に回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/05 05:53

大学病院の目的の一つは学生の教育だから、自分の意思で大学病院の受診選んだあたりで質問の不満は的外れに見えますけど。


もちろん国民には自分の信頼する医師に診察してもらう権利があります。
無理やり大学病院に入院させられたのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちゃんと読んでから回答いただきたいです。
質問にも答えてくださっていないし、からかいにこられたのですか?
的外れと言いますが、実際知らないで行く方もいますし、許可もなく勝手に見せ物にされるのは嫌だ断る自由はないのかといいたいだけです。

それに私の質問にも書いてありますが、大学病院でしか治療してもらえない病気もありますよね。
紹介状を渡されたり搬送されたり、大学病院でしか治療できず転院せざる終えなかったり。

治してくれる病院が多々あるなら行かなければいいですが、そこしかだめで治療をしたいなら恥をさらすことが交換条件というのは厳しすぎるのではと思ったのです。
考え方もそれぞれですからあなたのように選んだのだから見られるのも仕方ない構わないという方もいるでしょうし、裸を見られるのが苦の人もいれば、諦めのつく方もいます。
ただ勝手にというのが信じられなかったのです。
治療を受ける人間にもプライバシーとかありますよね。
体験談を載せていた方は一生忘れられないと嘆いておられました。
私はまだ大学病院には行った事がないのですが、こんなことをしていると知り断れないのかとびっくりしたんです。私も今大きな病気の可能性があり大学病院でしか無理かもしれないので。
見世物になるのが嫌で病院に行かない方もいるでしょうね。

お礼日時:2006/02/05 05:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています