dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学院生25歳女です
一年ぐらい前から近所の銭湯に行くようになりました。
個人でやっているような銭湯で、私がお風呂から出ると、
お店のおじいさんが扇風機をもって来て目の前に置いて行ってくれます。笑

私は閉店一時間前くらいに行くんですがいつも貸切状態で、
閉店二十分くらい前になると、お風呂も止まり、おじいさんが入ってきて掃除を始めてしまいます。
私は別に気にしないのですが、この前シャワーを浴びているときにおじいさんが入ってきて
「若い子が来てくれるとうれしいな」と一言。

裸を見られても普段はほとんど気にしないのですが、ちょっと恥ずかしく思いました。
ありがとうございますって感じでふつうに流したんですが、
やはりお客さんは年配の方が多いし、目立ってるのかなと思うと恥ずかしいなと感じてしまいました。

自分では好きで銭湯に行っているのでいいのですが、若者らしくないのかなとも思います。
恥ずかしい気持ちは当然あるんですが、落ち着きすぎてるというか、もっとキャーキャーするほうが自然!?なんでしょうか…
25歳だともういい歳かなとも思うのですが。

A 回答 (8件)

なんか光景を想像(変な意味じゃ無いですよ)して非常に和みました。


確かに銭湯のおじいさんの行動には問題があるかも知れませんが、それに対するご質問者様の態度。
素晴らしいです。

多分おじいさんは長年の仕事で女性の裸なんて珍しくも無いのでしょうが、それに対して「ありがとう」って…なかなか出来る事じゃないですね。

このまま真っ直ぐに生きて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そのときは恥ずかしかったのですが、こうやってほめて頂けるとそこまで変なことじゃなかったのかなと思います。
真っ直ぐに生きて行きたいですね。笑

すばらしいといって頂けるとは思いもしませんでした。
質問してよかったです。

お礼日時:2012/08/10 19:18

昔は男の人が男女構わず背中流してましたよw 25歳でキャーキャー言ってたら、後ろからスリッパで ひっぱたきます(笑) それでいいです。

    • good
    • 2

 浮ついた意味ではなく、もっと切実な話でしょう。



 地方の過疎化が問題視されるように、年寄りだけになった文化というのは、消えていくためのカウントダウンが始まったようなものなんですよ。
 今の年寄りも昔は若者だったわけで、若い時分から贔屓にしてくれたから銭湯ももっているわけです。
 逆に新しい若い客が増えなければ、年寄り客が亡くなると同時に廃業です。

 だからと言って、今は一人暮らしの学生ですら、風呂ぐらい付いてて当たり前の時代ですからね。わざわざ銭湯に行く理由なんてないんですよ。特に女性で風呂無しに住む人なんて、滅多にいません。
 ということは、銭湯に来る若い女性というのは好きで来ているわけで、廃れていく中に身を置くおじいさんにとっては、孫が遊びに来てくれた時みたいに嬉しくなるでしょう。

 まあ、あなた一人でキャーキャーしてるとおかしな人だと思われますから、友達でも誘ってキャーキャーしましょう。その方が銭湯のためにもなります(笑)
    • good
    • 1

風呂屋のおじさんは男も女も裸は厭と言うほど見ていますから、


特段に珍しくないし(?)、日常のことですから作業を淡々とされて
いるんでしょうね。

あなたは、相手が風呂屋のおじさんですし、毎日とは行かないでも
結構な頻度で利用されているので、その点でも免疫が出来ているのでしょう。
おじさんが同期の院生の男性だったら大変でしょう?
    • good
    • 0

若さを感じるのは、銭湯勤務で見慣れている人には肌のハリでしょう。



修学旅行などで旅館が一杯になっても若さでムンムンします。その生気を指している物と思われます。

また幼稚園児や保育園児の団体も若さであふれ返ってます。

中年以降は静かですがこのエネルギーの枯れ方が銭湯の行く末のようで、ちょっと寂しいですね。
    • good
    • 0

時代がもう銭湯を必要としてないにも関わらず、若い女性が


来てくれることが嬉しいんではないでしょうか。

若い子の裸を嬉しく思ったというよりも、若い世代にもまだ銭湯
を必要とされていると感じたことに対して感謝の気持ちを述べた
のかな?と思いました。

銭湯って古き良き日本の風情があっていいですよね。
なくなって欲しくないものの一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寂しいなぁと私も思います。
感謝して頂けるなら、こっちも喜んで行きたいなとおもいます!

お礼日時:2012/08/10 19:09

 良いなぁ。

近所の銭湯が軒並みつぶれたのと、引っ越しで自宅でお風呂に入れることもあり、銭湯にはいけなくなりました。
 実際、若者が入らないようになってきているのは確かです。人前で裸になるのが嫌という状態です。修学旅行とかで嫌がる子供が居るのも有名な話し。 若い子が来てくれると、その後も続け来てくれるかなと言う気持ちも有る。客が減れば商売も大変だからね。

 それと、別にキャーキャーしなくても良いですよ。私は男ですが、おばちゃんとか脱衣室に普通に来るから。でも、嫌らしい感じではないから平気なんですよね。番台に息子とか娘さんとかでも大丈夫。


 でも、利用客が少ないんだなぁと。私が行っているときには、閉店後でもまだのんびり入って、閉店後1時間後でようやく片付けかな。また、清掃作業が大変なので、一旦締めた銭湯もボランティアで復活したみたいだけど、また怪しい状態かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若い人はたまにしか見ませんね。修学旅行で嫌がる子供がいるというのもわかる気がします。
お客さん少ないですもんね…
私は全然平気なので、今までどおりでいいんですね!
閉店後でもまだのんびり入っていられるのはうらやましいなーと思いました。

お礼日時:2012/08/10 19:04

いい歳ですよ、キャーキャーはもうないでしょう、早く自立してくださいよ。



爺さんの楽しみといえるかもしれませんね、それでいいのじゃないですか。

どんな形であれ人を楽しくさせると思えばうれしいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A