アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の付き添いで歯医者に行ったときふと疑問に思ったのですが
診察時間が私のときの2、3倍はかかってました。
私はいつも20~30分で終わるのに友達は約1時間でした。
友達は歯茎が痛いというだけで、虫歯でもなく抜歯もしてません。
長かったです。待つのに疲れました。

ちなみにその友達は童顔でビビアンスー?似で、妖精みたいに可愛らしいです。
やっぱりお医者さんも男だから、可愛い子は下心も含めてじっくり診たいものなのでしょうか。
みなさんが医者の立場なら、可愛い・好みのタイプの患者は時間をかけて診察したいものですか?

A 回答 (3件)

私の知り合いは、患者が美人だと説明が長くなりますよ。

(本人は気が付いているのかしら^^;)

でも今回の場合はそれだけではないと思います。
単純に原因が分かりにくかったんじゃないですかね。

>友達は歯茎が痛いというだけで、虫歯でもなく抜歯もしてません。

虫歯のほうが原因がはっきりとしている分、削ったり抜いたりすれば済んでしまうでしょう?
「痛いだけ」って結構クセモノなんです。
当人は我慢できないから病院にきてるわけで、だから何とかしてあげなきゃいけないんだけど、
でも原因が分からない以上、痛み止めだけだしてハイサヨナラとはできない。
その結果、レントゲンを撮ったり、悪いものではないか判断するのに時間がかかったのだと思います。

お友達も貴女も、どうぞお大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
友達は歯茎が腫れて痛むと言っていたのですが
医者としてまずその腫れの原因がわからなければ対処できませんもんね。
男性の立場からすれば可愛い子とは少しでも長く一緒にいたいだろうから
説明もさぞ丁寧だったんだろうなあ…
ちなみにその友達、診察室ですぐ痛み止めを飲ましてもらったみたいです。
その場で、ということに私は驚いたのですが
これもサービスだったりして(笑)

ありがとうございます。
友達はまともに食事もできないほど痛がってたので
violetta62様もお気をつけてください。。。

お礼日時:2011/09/23 13:18

こんにちは、leo-naです。


それはもちろん、uji-kintokiのご指摘のように、可愛い子は下心も含めてじっくり診たいです。

・・・ってお答えすると話が盛り上がるのですが、残念ながらそういう訳ではありません。
たしかにleo-naの知っているある医師は、好みの方にはじっくりゲフンゲフン

プライベートでお会いしたら、お近づきになりたいと思う方がいらしたとしても、
医師の方もプロなので、仕事中に関しては下心スイッチはオフになっております(多くの医師は)。
もちろん深層心理の中では時間をかけて・・・と無意識に思っているかもしれませんが、
例えば外来など、時間的に非常に制約がある場合には、実際に更なる時間をかけて診察することは、
正直言ってあまり現実的ではありません。

また、今回の質問には直接関係ありませんが、
医師(主に男性)が診察を行う場合、看護師(主に女性)が診察についており、
患者(例えば女性)への適切な診療ができるよう配慮されています。
(これは医師・患者両者への配慮です。患者側からの視点は言うまでもありませんが、
 医師側からの視点だと、患者から過剰な、あるいは不適切な診察(ドクターハラスメント・
 セクシャルハラスメント)されたと、訴えられない様にするための未然の方策です)

なお、今回の件に関してだと、例えば予約外で飛び込みでの歯科診療であれば、
uji-kintokiさんが普段されている予約での治療の時に比較して、時間が掛かる可能性があります。
また治療方法によっては長時間掛かる場合もあるので、
今回長時間掛かったのは、お友達が可愛らしいから、というよりもむしろ、
時間のかかる治療だったと考える方が、妥当ではないかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはleo-naさん、ご回答ありがとうございます♪
普段おじさんおばさんばかり診てる中
あんな可愛い子が来たら張り切っちゃう気持ちもわかりますがゲフンゲフン
いくら医師でも診察中に下心出しちゃだめですよね。
忙しいんだし他に待ってる人もいたし
可愛いからというだけでそこまで時間かけられませんよね。
長時間の治療ってお医者さんも口開けてる患者さんも疲れるだろうし大変そうですね。

そうなんですか。確かに男性と二人きりの空間って緊張しますね。
たいてい女性看護師さんが傍にいてくれて少し安心感があるのは
そのためだったんですね。

お礼日時:2011/09/23 13:39

それはまあ状況にもよるので何とも言えないですけど。


そこの歯医者さんの助手の方たちは美人揃いですか?
もしそうなら可能性はあるかも。

看護師をしている友人が皮膚科に勤務していた時のこと。
そこは自分以外は若くて美人の看護師さんばかりだったそうです。
友人はお年寄りや子供の扱いがうまいので雇われていたと思うと言ってました。
ある時それは透き通るように白い肌が美しい若い女の子が受診に来た時のこと。
脱いでもらう必要はまったくないのに服を脱がせたとか。
別にそれ以上のことはなかったそうですが、「絶対先生のタイプだったからよ」
と言ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
確かに友達を呼びに来た衛生士さん受付の方もかなり可愛かったです。
うわー、そのお医者さんも明らかに下心丸出しですね!
医者といえども綺麗な女の子に多少はいやらしい気持ちを持ってしまうのですね。。。

お礼日時:2011/09/23 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A