アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に通院して久しいのですが、医療関係者でもこういう病気には偏見が根強いように感じるのですが、もし、もし大きな疾患になり、開腹手術が必要な時、他科の医師や看護師に、病歴があることや服薬していることを伝えますか。
精神科の医師は、手術前後数日服薬をやめ、再び服薬し始めればよいと言うし、他科の医師にも話してよいといわれるのですが、精神科の患者だと知られるだけで、不利益な扱いや、不遇な待遇を病院内で受けるのではないかと危惧しています。
本当のところはどうなのでしょうか。医療関係者の方、ご回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

伝えるべきでしょうね。


数日服薬中止できるならそれほど病気が重い状態ではないのだと思いますが、万一の際に迅速に対処できるにはあらかじめそういうことがわかっていないとだめと思います。
いまどき精神科だから差別的な扱いをする病院というのはほとんどないと思いますし、むしろわかっていることでより適した対応をしてくれるでしょうから伝えるべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。大病を患って、手術を任せるような医師なら、お話してもいいですね。
それには、やっぱり、信頼関係が必要だと思います。
私は、出産をしているのですが、担当医の冷淡な態度に言いそびれてしまい、緊急帝王切開になったときでもぜんぜん言いませんでした。
病院にいる十日程度はぜんぜん眠っていませんが、授乳室には皆勤賞ものに通いました。最後から二日前ぐらいに、精神科の医師に診察されましたが。大きな病院も良し悪しですが、今度大きな手術がある場合は、自分で拇印で押した同意書じゃなくて、家族からの捺印で取るでしょうから、その時点で、相手をよく見極めてから、お話しようと思います。
インフォームドコンセントもきちんと取れる、病院がいいと私も思います。
暖かいご回答を、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 11:39

消化器内科医です。


お嫌かもしれませんが、話してください。
担当医が、患者さんの服薬内容を把握できていない事の方が、危険です。
今は、精神科にかかられている患者さんもたくさんいらっしゃいます。精神科にかかっているからといって、白眼視される事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者様からの投稿で、納得いたしました。
やっぱり、何の種類の投薬を受けているか、お薬手帳を見せたほうがいいですね。
二十代の出産のときは、薬を十ヶ月断薬しました。さすがに産後に掛かった、精神科医に、十ヶ月も抜けば九十パーセント以上悪くなりますよ、とは言われましたが・・。
もう出産は四十代なので考えていないので、たぶん断薬することは無いと思います。
現在は、二ヶ月に一度外来に行くだけで、長期間出してもらえることは可能です。お薬の種類の書いた紙を見せるだけで、手術担当医が判断していただけるなら、こちらも楽です。
以前、こっそり担当医でない産婦人科医に、胃潰瘍の薬でこういう薬を十代から処方されている、と精神科とは言わないで話したところ、へんなアンチョコのような本(お薬辞典)を出してきてみて、産婦人科でも授乳時に使用します、と言っていました。
でも、胎児への影響を最大限に考えて、自分の判断で断薬しました。
別に、細かいところによく神経が行ったり、頭が良くさえる程度のことで、どうってことはないのですが、看護師程度の普通の方たちから見ると、頭がさえすぎているようです。
言わないと、産婦人科医に、「あなた、医学用語がすらすら答えられるというのは普通じゃないよ!」とかいわれてしまうし。
地方の公立病院でしたが、もっと人員のレベルアップをはかって、患者が安心して任せられるようにしてほしいです。

お礼日時:2007/05/12 20:39

そういう心配があるなら、通院中の精神科で理解のある歯科医院を紹介


して貰えば良いのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の意味がすこし違うように思うのですが・・。
歯科医院ではなく、心臓外科、消化器科あるいは、婦人科などの外科手術を必要とする大きな病気の場合です。
歯科医院程度は近くの医院で間に合います。大病院に二週間とか入院する場合です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!