電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、総合病院にかかった時のことです。
下腹部(と言いましたが、はっきり言うと男の“大切なトコロ”です)におできができてしまい、診察を受けました。

診察室に入ると医者が来る前に「クラーク」という名札を付けた人がやってきて、
「今日はどうされましたか?」と聞いてきます。
私は(場所が場所だけに)「先生に直接説明したい」と答えましたが、あからさまにいやな顔をされ、
「診察時間には限りがあるから時間短縮のためにクラークが伺っています」と言います。
私は「あなたには悪いが、先生に直接説明します」と言ったところ、無言で出て行きました。

このクラークとは何のためにいるのでしょうか?
もちろん診察室内のことですので守秘義務等はあるでしょうが、医師以外(この場合クラーク)に患者が症状を説明する必要があるのでしょうか?きわめて疑問です。
(余談ですが、この件は単なるにきびの大きいものだったようで、大したことはなかったです)

医療関係に詳しい方、お教えください。

A 回答 (3件)

私は大学病院で働いていましたが、大きな病院だと外来には何人もの医師がいますよね。


同じ科の医師でも専門とか得意分野というのが違ってきます。
おそらくどの医師が担当になったら良いのか診察前にあらかじめクラークの方が分けているのではないでしょうか?その方が診察時間の短縮にもなりますし、患者さんにより良い医療を提供できると思いますが。



もしすでに医師が決まっていてのことでしたら、そのクラークがいうように時間短縮をし待ち時間をへらす配慮だと思います。


taka shinoさんの場合、場所が場所だけに言いづらかったのはよく分かりますが、クラークにとっては日常茶飯事のことで全くといっていいほど記憶には残らないと思います。

しかしあなた自身が答えるのに抵抗があったのなら答えなくてよかったと思いますし、嫌な顔をしてしまったクラークは職業意識に欠けると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験者からのご回答大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 10:20

一口にクラークと言っても1の方の紹介された医療クラークの他に、外来クラーク、病棟クラークなどがあります。



単なる事務員ではなく、医師や看護婦が行う治療や看護のサポートをしたり、患者さんやそのご家族の相談に応じたりもしますので、一概に拒否するべきではないと思います。

またそのクラークの方が言われた、「診察時間には限りがあるから時間短縮のためにクラークが伺っています」も事実でしょう。

総合病院の待ち時間短縮(患者が想定した診察科(医師)が実際の担当科(医師)とが違っているなどのケースの場合、診察する方もされる方も時間の無駄です。)
等のため、クラークが診察前に患者と話をすることは今やそれほど珍しいことではないと思います。

逆に言えばクラークがそう言う業務を担当していなければ、taka_shinoさんの診察ももっと待たされていたかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 10:21

こちらが多少ではありますが参考になると思います。

一度読んでみてください。

参考URL:http://www.oojc.ac.jp/shikaku/iryoujimu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごい早いご回答痛み入ります。
お教えいただいた、リンクを見ますと、

☆窓口受付業務
☆パソコン入力
☆会計
☆保険請求事務

が主な仕事のようで、診察室で“今日はどうしましたか?”というのは業務内容ではないようですね。

参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!