プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に結婚式・披露宴をするものです。
プランにそっての披露宴になるのですが、見積もり金額からの値引きはできるものなんでしょうか?
普通、値引き交渉などするものなんでしょうか?

A 回答 (9件)

こんにちわ。

NO.5です

見積もりの高額さに驚いていて、値引き交渉がにがてという回答、拝見しました。

自分たちが着飾り、お客様を招待し、お食事とくつろいで頂くにふさわしい場所をしつらえるというのは、以外とお金のかかるものです。ご自身が披露宴そのものの値段を安く考えすぎていたかもしれません。
あるいは、ちょっと豪華なプランを選びすぎているかもしれません。不安なら、地域・施設(ホテルなのか等)・招待客数・1人あたりのお料理の値段・その他、プランに含まれているめぼしい内容を列挙して、もう一度gooで質問したら、みなさん回答してくれると思います。

NO6さんもおっしゃっていますが、値引き交渉ができるのは会場を正式契約するまでです。(私は先の回答で、プランを決めるまでと言いましたが、会場を正式契約するまでの間違いです。すみません)。
会場を正式に抑えていないのなら、まだまだ交渉の余地はあります。結婚式の契約をとるか取らないかは、オールorナッシングの世界ですから、会場スタッフも必死です。あの手この手で交渉するんです。弱気も遠慮も厳禁です。

もし、会場を正式におさえてしまっていてるのなら、プランを変更するしかプランそのものの価格を抑える方法はありません。
あるいは、プランをそれと決めた上で、おもいっきり希望をかなえてもらう(例えば会場装花に自分の好きなお花を使った上でプラン価格で仕上げてほしい)等、いわゆるリクエストなら、まだまだ交渉の余地はあります。

交渉には、高圧的な態度で押し切るパターンと、同情を買う方法がありますが、私が察するに、質問者様の場合、そのどちらも出来ないと思うんですね。
なので、質問者様のお人柄で率直にスタッフに相談を投げかけてみてください。スタッフも商売とはいえ人間です。自分を頼って相談を持ちかけられ、ずるがしこい影が見えなければ・・・きっと何か良策を提案してくれると思います。

交渉しながら、スタッフの対応をよく観察してください。披露宴は安けりゃいいというものではありません。
価格以外にスタッフの対応にも納得がいかなければ、一旦キャンセルして(いわゆる手付け金は流れますが)他の会場に変更するのも、長い目で見れば安く収まるかもしれません。

いずれにせよ、大きなお金の動くことです。
決して弱腰になったり遠慮したりすることはありません。

後悔のない素敵なお式になります様に!!
    • good
    • 1

こんにちは!


この秋に結婚を控えています。

私の場合、ドレスは値切れました。
会場は契約前に、「値段でこの会場とどちらにしようか迷っている」的な事を言ってはみましたが、一切値引きの話はされませんでした^_^;
「よくご検討の上、いいお返事をお待ちしています」だけで…。

しかし、いざ契約してみると、全ての物に対して持ち込み料がかかると言われていたのに、交渉したら引出物とビデオ撮影の持ち込み料を無料にして頂けました。
それだけでも約五万の値引きです。

それと、衣装は8万値引きができました。
ドレスショップはどこも必死のようです。
安いドレスショップの見積もりを提示した所、そこまでお安くはできませんが・・・と前置きされたあと、8万値引き・小物無料レンタル・新作ドレスでも一切UP料金無し・ウェディング下着プレゼント・ブーケ無料レンタルなどのサービスをつけてもらえました(*^。^*)

私の場合は、たとえ天秤にかけていても、あくまで値段だけを重視せず、お店の担当者や店の雰囲気がとても気に入った事を伝え、ここで借りたいけど、彼が安い方にしろと言っている・・・と彼を悪者にしました(笑)

一生に一度の大事な行事です。
値段ももちろん大事だけど、値切る方法を間違えれば、担当者の印象を悪くしてしまい、事務的な対応になってしまうのだけは避けたいですね。
なるべく好印象を与えながら、値切りましょう。
きっと値段以上のサービスって存在しますよ☆

お互い、楽しい結婚式があげられますように!
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます 



値引きは出来ると思います いや値引きさせなければなりません!!

現在の結婚式場は儲けすぎです

●料理 
通常のレストラン  原価率30%程度
結婚式場      原価率10~15%
※事前に人数がわかっているので仕入れのロスがない

●引出物/引菓子
お近くのお店   20~50%値引きしますよ(交渉しだい)
結婚式場     定価販売
※持込料を払っても別で買うべき

結婚式場も競争が激しいですが値引きに応じないところでは、同じ金額で内容をアップさせる交渉をしましょう。交渉に応じないところはやめた方がいいですよ。

●交渉のポイント(担当者に聞いてみてください)
1.「披露宴のサービスをやっていただくのは全員社員のかたですよね?」
*学生のアルバイトで安く上げますので交渉のポイントです

2.「ここの式場は自社の建物ですか?」
「借地でしたら契約はいつまでですか?記念の場所が10年後に更地になっていると悲しいので」
*流行のレストランウェディング・ハウスウェデイングは見た目は綺麗ですがかなりお安く出来ています(壁をたたくと中身のないスイカの音がします) 流行が過ぎ採算が合わなくなればすぐに撤退します 結構きつい一言になりますよ。


あれこれ書きましたが ご自身が納得いくまで担当者と話し合ってください。
忙しいからといって妥協はしないで下さい。


お幸せに(^oo^)v


   
    • good
    • 1

他のかたの回答を見てびっくりしました。

値引は当然だと思ってました。笑。
私は一流ホテルでシーズンプランを使用して、式をあげましたが、あらゆるタイミングで値引交渉しまくりでした。はっきりした金額ではないので融通はききます。必ず。そして、値段が引けないのであれば、ホテル(会場)のマイナスにならないサービスをつけてもらうようにするといいです。私の場合は、なんやかんやといい、宿泊を7部屋ツイン(一部屋3万はする)で付けてもらいました。他にも、大きな声ではいえませんが、持込み料はほぼ全てにおいて、無料にしてもらいました。契約するまえに、「こうこうしてくれたら、ここにします」というかんじで相談すると効きます。「持込料がかかるなら、他のホテルにしようかな。」とか、契約すると見せかけて、彼と悩んでるふりをしてください。ドレス選ぶ時には、「あっちはいくらだったから、あっちにしようかなあ…。」など。
ドレスにしろ、会場にしろ、花にしろ、すべて値引&サービスは可能でした。もう場所も決まっているのであれば、「式は私達ふたりのお金であげるので、贅沢はできませんが…」というかんじで情けをかってください。時に強く、時に弱く。がんばってくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは。



プランに添っての結婚披露宴・・・との事で言えば、プランそのものをまともに値引きというのはあまりないですね。
値引きというより『特典を利用する』ということになると思います。
勝負は『このプランでお願いします』と決めるまでです。
たとえば、
○共済組合の会員特典等で、基本プランから何割引きにしてもらえる  とか、
○新郎新婦いずれかの勤務先とホテル・式場が何らかの提携関係にあって、提携特典で割引きにしてもらえる
とか、こういった話をあらかじめ確認してから、『お願いします』と契約すれば、『値引き確認の上の契約』となります。
本来、『値引き・・』ということをしない業界だと思います。だから、みんな初めから、自分が利用できる特典や提携先の式場を探したり、真夏・仏滅の特典を利用したりして一生懸命研究しているのです。また、プランに含まれている物を『必要ない』と削除したからといってその分値引きにならないのもプランの特徴です。はっきり言って披露宴はプラスの世界。契約時の見積もりから幾らアップでおさえられるかが勝負。その為の努力と工夫はみなさん怠りないですよ。
一度契約したあとに、解約をちらつかせての値引交渉等は、会場スタッフに対してちょっと失礼です。衣装屋さんで衣装の値段を値引きしてもらうのと、披露宴のプランそのものを値引きしてもらうのとではちょっと訳が違いますよ。

予算がないなら、初めからプランを落として、予算の許す限りオプションでグレードを上げるという方法もあります。

もし限られた予算があるのなら、その金額を式場スタッフにはっきりと伝え、『これ以上の支払いになっても支払えないから、当日発生するかもしれない追加料金の可能性も含めてアドバイスしてほしい』ときちんとお願いしておきましょう。そうしておいた上で、どうしても予算オーバーになりそうなら、交渉次第・・・あるいは会場からのご好意ということで『ペーパーバック代』等を無料サービスしてもらう事が可能・・・かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、こういうお祝い関係では値引き交渉っていうのはちょっとと思いながらお伺いしました。
担当の方に少し話ししてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 16:00

値引きできますよ。


また、日が近づくと、限定プランとして、値引きや特典がついたプランも出ます。空いている日を埋めるためです。
早く予約をすると、それと比べればかなり高くつくことになります。
しかしそれがあるとわかっていても、空いている余りなので希望の日取りがとれるとは限りません。
どちらがいいか、痛しかゆしです。

初期の見積もりにはいろいろなものが含まれていないので、付け加えていくことが前提になります。
会場にもよると思いますが、私のところは、司会者も高砂の後ろの幕(ジョーゼット)も別扱いでした。
それらについて、必要か不必要かの吟味と、値引きの交渉をしました。

あと以下は余談ですが、
披露宴費用数百万円を、カード払いにして、ポイントを大量に貯めました。
式場にもよると思いますが、私のところでは挙式の2週間前に全額(つまり数百万)の支払いが必要でした。
しかしご祝儀は当日に集まりますから、一旦全額分の資金を調達しないといけません。
先輩から、持ってるカードぜんぶ持っていって限度額いっぱいで決済したと聞いて、自分もやろうと思ったのですが、セゾンカードに電話したら単独で全額決済できる分だけ枠をつけるという返事でした(決済日や支払日、式場担当者の名前などいろいろ確認されました)。
支払いは1ヶ月後になり、ご祝儀と必要な分だけの貯蓄を充てられ、資金を用立てる必要がなくなって、さらにポイントもついて、助かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もカードでのお支払いができればな・・・と思ってました。
会場のほうへ確認しみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 16:02

ヤフーか何かの結婚の掲示板で拝見したのですが、結構皆さん値引きはトライされているみたいです(笑)結婚式・披露宴会場で私もバイトしていましたが、値引き交渉は決行されるみたいですよ!!


ある方は、ドレスが20万を最終的には6万円にしていただいたそうです。そう考えると元の金額って・・・。て感じですよね。
その方がおっしゃるには、値引きの最終的なきめ台詞は
「じゃあ、もう結婚式(もしくは披露宴)は諦めるしかないよね・・・」
と彼(もしくは一緒に式場に行っている人)に向かって言うんだそうです。
「素敵な会場だからぜひここでしたかったのに・・・。お値段が・・。」という風な感じで言うのがポイントだそうです。
私も、数年後には結婚を考えているので、ぜひとも値引きがんばりたいと思います!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値引き交渉がすごく苦手なんですが、だめ元でトライしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 16:07

そう言われれば何故か結婚式場の見積もりを値切るという話しはちょっと聞いた事がありませんね。

慶事であり、また相手やお互いの家の手前があるからかもしれません。

めでたい事として関係者に気前良く祝儀を振りまいたり、近所界隈にお裾分けを配ったりする昔からの習慣の流れが気持ちの中にあるので、値引き交渉など思いもつかないというところでしょうか。

一般に経費の節減は、各要素のグレードを下げたり、取りやめたり、仏滅の日に挙式すれば大幅に割り引くとか、50席、何品付きで○○万円とかのキャンペーン中など式場の都合を利用するのが普通かもしれません。

むしろ日が近づくにつれ見積もりの段階で決めた以上のいろいろな要件が加わっていき、当初の見積もり金額は関係ないと思うほどの経費になってしまいます。

回答にはなっていませんが、さすがに若い人の感覚として面白い発想と思いました。値引き交渉をしてみるのも無駄ではないかもしれません。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見積もり金額の高額さに驚いています。
だめ元で交渉してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 16:09

式場によっても違うと思いますが、値引きはできると思います。


交渉してダメだったら(式場の決まりなどで)仕方ないですけど、して損はないと思います。
友達は、オフシーズンだったためかなり値切ったといっていました。
あとは、六輝で仏滅であれば半額なんて式場もあったりもしました。
そういった点から値引き交渉をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もオフシーズンなので交渉してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!