12月に結婚式・披露宴をするものです。
プランにそっての披露宴になるのですが、見積もり金額からの値引きはできるものなんでしょうか?
普通、値引き交渉などするものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちわ。

NO.5です

見積もりの高額さに驚いていて、値引き交渉がにがてという回答、拝見しました。

自分たちが着飾り、お客様を招待し、お食事とくつろいで頂くにふさわしい場所をしつらえるというのは、以外とお金のかかるものです。ご自身が披露宴そのものの値段を安く考えすぎていたかもしれません。
あるいは、ちょっと豪華なプランを選びすぎているかもしれません。不安なら、地域・施設(ホテルなのか等)・招待客数・1人あたりのお料理の値段・その他、プランに含まれているめぼしい内容を列挙して、もう一度gooで質問したら、みなさん回答してくれると思います。

NO6さんもおっしゃっていますが、値引き交渉ができるのは会場を正式契約するまでです。(私は先の回答で、プランを決めるまでと言いましたが、会場を正式契約するまでの間違いです。すみません)。
会場を正式に抑えていないのなら、まだまだ交渉の余地はあります。結婚式の契約をとるか取らないかは、オールorナッシングの世界ですから、会場スタッフも必死です。あの手この手で交渉するんです。弱気も遠慮も厳禁です。

もし、会場を正式におさえてしまっていてるのなら、プランを変更するしかプランそのものの価格を抑える方法はありません。
あるいは、プランをそれと決めた上で、おもいっきり希望をかなえてもらう(例えば会場装花に自分の好きなお花を使った上でプラン価格で仕上げてほしい)等、いわゆるリクエストなら、まだまだ交渉の余地はあります。

交渉には、高圧的な態度で押し切るパターンと、同情を買う方法がありますが、私が察するに、質問者様の場合、そのどちらも出来ないと思うんですね。
なので、質問者様のお人柄で率直にスタッフに相談を投げかけてみてください。スタッフも商売とはいえ人間です。自分を頼って相談を持ちかけられ、ずるがしこい影が見えなければ・・・きっと何か良策を提案してくれると思います。

交渉しながら、スタッフの対応をよく観察してください。披露宴は安けりゃいいというものではありません。
価格以外にスタッフの対応にも納得がいかなければ、一旦キャンセルして(いわゆる手付け金は流れますが)他の会場に変更するのも、長い目で見れば安く収まるかもしれません。

いずれにせよ、大きなお金の動くことです。
決して弱腰になったり遠慮したりすることはありません。

後悔のない素敵なお式になります様に!!
    • good
    • 1

こんにちは!


この秋に結婚を控えています。

私の場合、ドレスは値切れました。
会場は契約前に、「値段でこの会場とどちらにしようか迷っている」的な事を言ってはみましたが、一切値引きの話はされませんでした^_^;
「よくご検討の上、いいお返事をお待ちしています」だけで…。

しかし、いざ契約してみると、全ての物に対して持ち込み料がかかると言われていたのに、交渉したら引出物とビデオ撮影の持ち込み料を無料にして頂けました。
それだけでも約五万の値引きです。

それと、衣装は8万値引きができました。
ドレスショップはどこも必死のようです。
安いドレスショップの見積もりを提示した所、そこまでお安くはできませんが・・・と前置きされたあと、8万値引き・小物無料レンタル・新作ドレスでも一切UP料金無し・ウェディング下着プレゼント・ブーケ無料レンタルなどのサービスをつけてもらえました(*^。^*)

私の場合は、たとえ天秤にかけていても、あくまで値段だけを重視せず、お店の担当者や店の雰囲気がとても気に入った事を伝え、ここで借りたいけど、彼が安い方にしろと言っている・・・と彼を悪者にしました(笑)

一生に一度の大事な行事です。
値段ももちろん大事だけど、値切る方法を間違えれば、担当者の印象を悪くしてしまい、事務的な対応になってしまうのだけは避けたいですね。
なるべく好印象を与えながら、値切りましょう。
きっと値段以上のサービスって存在しますよ☆

お互い、楽しい結婚式があげられますように!
    • good
    • 1

ご結婚おめでとうございます 



値引きは出来ると思います いや値引きさせなければなりません!!

現在の結婚式場は儲けすぎです

●料理 
通常のレストラン  原価率30%程度
結婚式場      原価率10~15%
※事前に人数がわかっているので仕入れのロスがない

●引出物/引菓子
お近くのお店   20~50%値引きしますよ(交渉しだい)
結婚式場     定価販売
※持込料を払っても別で買うべき

結婚式場も競争が激しいですが値引きに応じないところでは、同じ金額で内容をアップさせる交渉をしましょう。交渉に応じないところはやめた方がいいですよ。

●交渉のポイント(担当者に聞いてみてください)
1.「披露宴のサービスをやっていただくのは全員社員のかたですよね?」
*学生のアルバイトで安く上げますので交渉のポイントです

2.「ここの式場は自社の建物ですか?」
「借地でしたら契約はいつまでですか?記念の場所が10年後に更地になっていると悲しいので」
*流行のレストランウェディング・ハウスウェデイングは見た目は綺麗ですがかなりお安く出来ています(壁をたたくと中身のないスイカの音がします) 流行が過ぎ採算が合わなくなればすぐに撤退します 結構きつい一言になりますよ。


あれこれ書きましたが ご自身が納得いくまで担当者と話し合ってください。
忙しいからといって妥協はしないで下さい。


お幸せに(^oo^)v


   
    • good
    • 1

他のかたの回答を見てびっくりしました。

値引は当然だと思ってました。笑。
私は一流ホテルでシーズンプランを使用して、式をあげましたが、あらゆるタイミングで値引交渉しまくりでした。はっきりした金額ではないので融通はききます。必ず。そして、値段が引けないのであれば、ホテル(会場)のマイナスにならないサービスをつけてもらうようにするといいです。私の場合は、なんやかんやといい、宿泊を7部屋ツイン(一部屋3万はする)で付けてもらいました。他にも、大きな声ではいえませんが、持込み料はほぼ全てにおいて、無料にしてもらいました。契約するまえに、「こうこうしてくれたら、ここにします」というかんじで相談すると効きます。「持込料がかかるなら、他のホテルにしようかな。」とか、契約すると見せかけて、彼と悩んでるふりをしてください。ドレス選ぶ時には、「あっちはいくらだったから、あっちにしようかなあ…。」など。
ドレスにしろ、会場にしろ、花にしろ、すべて値引&サービスは可能でした。もう場所も決まっているのであれば、「式は私達ふたりのお金であげるので、贅沢はできませんが…」というかんじで情けをかってください。時に強く、時に弱く。がんばってくださいね。
    • good
    • 2

こんにちは。



プランに添っての結婚披露宴・・・との事で言えば、プランそのものをまともに値引きというのはあまりないですね。
値引きというより『特典を利用する』ということになると思います。
勝負は『このプランでお願いします』と決めるまでです。
たとえば、
○共済組合の会員特典等で、基本プランから何割引きにしてもらえる  とか、
○新郎新婦いずれかの勤務先とホテル・式場が何らかの提携関係にあって、提携特典で割引きにしてもらえる
とか、こういった話をあらかじめ確認してから、『お願いします』と契約すれば、『値引き確認の上の契約』となります。
本来、『値引き・・』ということをしない業界だと思います。だから、みんな初めから、自分が利用できる特典や提携先の式場を探したり、真夏・仏滅の特典を利用したりして一生懸命研究しているのです。また、プランに含まれている物を『必要ない』と削除したからといってその分値引きにならないのもプランの特徴です。はっきり言って披露宴はプラスの世界。契約時の見積もりから幾らアップでおさえられるかが勝負。その為の努力と工夫はみなさん怠りないですよ。
一度契約したあとに、解約をちらつかせての値引交渉等は、会場スタッフに対してちょっと失礼です。衣装屋さんで衣装の値段を値引きしてもらうのと、披露宴のプランそのものを値引きしてもらうのとではちょっと訳が違いますよ。

予算がないなら、初めからプランを落として、予算の許す限りオプションでグレードを上げるという方法もあります。

もし限られた予算があるのなら、その金額を式場スタッフにはっきりと伝え、『これ以上の支払いになっても支払えないから、当日発生するかもしれない追加料金の可能性も含めてアドバイスしてほしい』ときちんとお願いしておきましょう。そうしておいた上で、どうしても予算オーバーになりそうなら、交渉次第・・・あるいは会場からのご好意ということで『ペーパーバック代』等を無料サービスしてもらう事が可能・・・かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですよね、こういうお祝い関係では値引き交渉っていうのはちょっとと思いながらお伺いしました。
担当の方に少し話ししてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 16:00

値引きできますよ。


また、日が近づくと、限定プランとして、値引きや特典がついたプランも出ます。空いている日を埋めるためです。
早く予約をすると、それと比べればかなり高くつくことになります。
しかしそれがあるとわかっていても、空いている余りなので希望の日取りがとれるとは限りません。
どちらがいいか、痛しかゆしです。

初期の見積もりにはいろいろなものが含まれていないので、付け加えていくことが前提になります。
会場にもよると思いますが、私のところは、司会者も高砂の後ろの幕(ジョーゼット)も別扱いでした。
それらについて、必要か不必要かの吟味と、値引きの交渉をしました。

あと以下は余談ですが、
披露宴費用数百万円を、カード払いにして、ポイントを大量に貯めました。
式場にもよると思いますが、私のところでは挙式の2週間前に全額(つまり数百万)の支払いが必要でした。
しかしご祝儀は当日に集まりますから、一旦全額分の資金を調達しないといけません。
先輩から、持ってるカードぜんぶ持っていって限度額いっぱいで決済したと聞いて、自分もやろうと思ったのですが、セゾンカードに電話したら単独で全額決済できる分だけ枠をつけるという返事でした(決済日や支払日、式場担当者の名前などいろいろ確認されました)。
支払いは1ヶ月後になり、ご祝儀と必要な分だけの貯蓄を充てられ、資金を用立てる必要がなくなって、さらにポイントもついて、助かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もカードでのお支払いができればな・・・と思ってました。
会場のほうへ確認しみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 16:02

ヤフーか何かの結婚の掲示板で拝見したのですが、結構皆さん値引きはトライされているみたいです(笑)結婚式・披露宴会場で私もバイトしていましたが、値引き交渉は決行されるみたいですよ!!


ある方は、ドレスが20万を最終的には6万円にしていただいたそうです。そう考えると元の金額って・・・。て感じですよね。
その方がおっしゃるには、値引きの最終的なきめ台詞は
「じゃあ、もう結婚式(もしくは披露宴)は諦めるしかないよね・・・」
と彼(もしくは一緒に式場に行っている人)に向かって言うんだそうです。
「素敵な会場だからぜひここでしたかったのに・・・。お値段が・・。」という風な感じで言うのがポイントだそうです。
私も、数年後には結婚を考えているので、ぜひとも値引きがんばりたいと思います!!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
値引き交渉がすごく苦手なんですが、だめ元でトライしてみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 16:07

そう言われれば何故か結婚式場の見積もりを値切るという話しはちょっと聞いた事がありませんね。

慶事であり、また相手やお互いの家の手前があるからかもしれません。

めでたい事として関係者に気前良く祝儀を振りまいたり、近所界隈にお裾分けを配ったりする昔からの習慣の流れが気持ちの中にあるので、値引き交渉など思いもつかないというところでしょうか。

一般に経費の節減は、各要素のグレードを下げたり、取りやめたり、仏滅の日に挙式すれば大幅に割り引くとか、50席、何品付きで○○万円とかのキャンペーン中など式場の都合を利用するのが普通かもしれません。

むしろ日が近づくにつれ見積もりの段階で決めた以上のいろいろな要件が加わっていき、当初の見積もり金額は関係ないと思うほどの経費になってしまいます。

回答にはなっていませんが、さすがに若い人の感覚として面白い発想と思いました。値引き交渉をしてみるのも無駄ではないかもしれません。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
見積もり金額の高額さに驚いています。
だめ元で交渉してみます
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 16:09

式場によっても違うと思いますが、値引きはできると思います。


交渉してダメだったら(式場の決まりなどで)仕方ないですけど、して損はないと思います。
友達は、オフシーズンだったためかなり値切ったといっていました。
あとは、六輝で仏滅であれば半額なんて式場もあったりもしました。
そういった点から値引き交渉をしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もオフシーズンなので交渉してみます!
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/24 16:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式費用 値引交渉しましたか?

来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。

一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、

・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気)
・とにかく料理がおいしかった事
・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事
・遠方のゲストの交通の便が良かった事

などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。

その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額で見積もりを提示されました。

その事を同じく来年挙式予定の友人たちと話していたのですが「もっと割り引いてもらえ、自分たちは300万から210万まで落とした」と言われもっと交渉すればよかったのかな…とちょっと落ち込んでいます。(割引率は違えど見積もりの金額は大差ありません)

友人の最初の見積もりを高めに出した可能性(予算を伝えて組んでもらいました)もありますが普通は値引き交渉をもっとするものなのでしょうか?

見積もりを見直しても増える事は想定されますが削りどころがわかりませんし、そもそも契約後の交渉は難しいと聞きます。

友人には複数の式場の見積もり書を持っていってキャンセルする可能性を匂わせばいいと言われましたが式場の方に迷惑をかけるのも申し訳なく、しかし私たちも迷惑にならない程度に予算を落とせ方法があるならそうしたいという感じです。

ちなみに私の地方の式場の平均はだいたいの式場が250~300万円、私の契約した式場は275~325万円と少し高めのようです。(ゼクシィ情報)

皆さんは式場を決める時値引き交渉しましたか?
交渉された方はどのような内容の交渉をしましたか?

契約後に交渉された方みえましたらアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

来年結婚式を挙げる事になり、一軒目にフェアに行った式場でその場で契約しました。

一軒目は早すぎるかな…と思ったのですが、

・式場の雰囲気が独特な事(近隣の式場にはないモダンな雰囲気)
・とにかく料理がおいしかった事
・担当のプランナーさんがとてもいい方だった事
・遠方のゲストの交通の便が良かった事

などから他に選択肢がなく気に入ったので契約しました。

その際トップシーズンなので基本的に値引は無いけれど今月中に成約頂ければ割引します、との事で会場費20万円と衣装代15万円を引いた金額...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

当日までを思い巡らせわくわくしつつも費用きになりますよね(^^;

私自身も旦那と1軒目の式場が
非常に気に入ってあまり値段の交渉をしないまま
式場を決定しました。

当初の見積より料理のや装花、衣装 引き出物などなど
ランクあげれば見積もりも上がるのは想定したうえでしたが
最終見積がでそろう時期には式場以外にかかる費用も
含めると+150万くらいになりました(苦)

なので、プランナーさんと細かく打ち合わせもしていたのもあり、
私たちの予算的にこのくらいにおさえたい要望をおつたえし、
内容がよくわからず見積に計上されている項目を
いっこずつお聞きしてランクの下げられるものは
下げてもらいました。
(会場の映像プラン使用・・自分たちで作成していて会場のものはほぼ使わなかったので無料に  
 ウェディングケーキ周りの装花・・・なしでナイフにリボンつけてもらうことで減額
写真のパックになっていアルバム作成つきからアルバムはのちのち自分たちで作ることにして減額。
ビデオ撮影・・親族にたのんでなしに
デザートビュッフェ・・・親族多めの式だったのでデザートプレートに変更
ウェディングケーキのランクアップ・・・ウェディングケーキのデザインとパーツを自分で作成して上乗せなし
ペパーアイテムを自分たちで作成 などなど 式場によって自分たちでできる部分も
違うと思いますが参考までに)

値引いてもらったというよりは
不明瞭な部分を明白に説明してもらい
要らない部分をけずりました。
結果的には当初の見積から+60万くらいでおさまりました★

項目のなかに「これはなんの代金なんだろ?」っておもうとこありませんか?
あとはやはり人と人のつながりかなぁと思います。

ご相談して一緒に削れる部分や代替案を考えてくれたプランナーさんには
とても感謝でした。
金額に不安になって「このままじゃ金額気になって当日楽しめません(>o<)」
って泣きついたことは本当に申し訳ないと思いました(笑

プランナーさんと協力して素敵なお式になるよう
願っております。

ご結婚おめでとうございます。

当日までを思い巡らせわくわくしつつも費用きになりますよね(^^;

私自身も旦那と1軒目の式場が
非常に気に入ってあまり値段の交渉をしないまま
式場を決定しました。

当初の見積より料理のや装花、衣装 引き出物などなど
ランクあげれば見積もりも上がるのは想定したうえでしたが
最終見積がでそろう時期には式場以外にかかる費用も
含めると+150万くらいになりました(苦)

なので、プランナーさんと細かく打ち合わせもしていたのもあり、
私たちの予算的にこのくらいにおさ...続きを読む

Q結婚式(披露宴)、成約後の値引き、サービス、交渉のポイントは!

みなさん成約前の見積時にいろいろとサービスや値引き等
交渉されるかと思うのですが、成約後に発生するアップグレードや演出、
持ち込み料の交渉ってうまくいきましたか?

交渉時のポイントや、経験談等ありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

まずは、ご結婚おめでとうございます(*^-^*)

私は、去年の5月に式を挙げました。
値引きというか、無駄な部分をいかに削って安くするかということに繋がっていくかと思うので、もしかして的外れな回答でしたらすみません(^^;

具体的にどの辺を値引きされたいのかにもよるのですが、とりあえず私の場合でお話させていただきますと、まず衣裳持ち込み料に関しては、これは式の何日か前に式場に衣裳を保管しておいたり衣裳内容を確認したりする費用なのだそうで、自分で当日持っていく(あるいは着ていく)ようにすればタダになると聞きました。
私は前日に一泊する予定でしたので“衣裳は部屋に保管しておくから持ち込み料はなしにして欲しい”と交渉しましたが、これに関してはどうしてもできないと言われ、しかし他の項目でその分値引いてもらいました。
ちなみに夫は部屋で自分で着替えたので着付けも無料です。(私はさすがに自分でしましたが、誰かに手伝ってもらえればできなくはないと思います。)

装花ですが、ちょっと高価な種類の花が入っているだけで高くなるので、「装花は○万でおさまるようにして下さい。」と言えば、わりとなんとかなります。(一応花の種類は確認して下さいね)ポイントは、季節の花を使ってボリュームは出すようにお願いすることです。
私は5月の挙式でガーベラを主に使ってもらいましたが、ガーベラはわりと安価なのに可愛いし見た目も満足でした。

それからキャンドルサービスはされますでしょうか?
私はルミファンタジアという液体をグラスに注ぐと光りを放つ、という演出にしたのですが、各卓の風船の飾りもルミファンタジアの料金に含まれていたので、卓上装花をなしにして、その分浮きました(^^)

あとはウェルカムドリンクやカラオケセット、ウェディング生ケーキ、送賓ギフト持ち込み料等をサービスしてもらったりしました。
他にもできそうだな、と思ったのは料理のランクアップや宿泊費のサービスなどでしょうか。

とにかく予算をおさえたいのでしたら、ひとつひとつの単価をチェックして、この項目は何か?何に使うのか?と確認していき、必要ないと思うもの、高いと思うもの、他のもの(持ち込み)でなんとかできるんじゃないかと思うものは、徹底的にチェックして、交渉するとよいと思います。

ちなみに私はBGMも自分でMDにまとめてデッキを持ち込んでそれを流してもらいました。かかったのはサウンド操作料のみです。
あとは芳名禄や結婚証明書は安い物を購入して持ち込み、招待状・席次表・席札は自分で作りました。(その分手間はかかりますけどね(^^;)
集合写真の焼き増しも式場で頼むと高いので、普通の写真屋さんでカラーコピーしてもらうととても安くすみます。これがなかなかキレイで、私にはパっと見コピーだなんて判断がつかないくらいです。ご心配なら1枚普通の写真を試されると良いと思います。台紙は写真屋さんに色々売っています。できれば、式場側に「自分で写真を貼りたいので」と言って、写真を台紙に貼らないで渡してもらうとよりいいです。(あるいは台紙はいらないと言う)

それから、引出物のグレードや料理など、ゲストに直接かかわるところは、あまりケチらない方が良いと言われています。節約するなら、衣裳や演出、飾り関係などを主に考えられると良いと思います。(節約ではなく値引きに関する質問ですのでちょっと違うかもしれませんが・・・)

とまぁ、色々長々と書きましたが、最後にひとつだけ。
式場側にあまり無理を言うと、嫌がられて今後の関係がギクシャクしても良くないので、(特に打ち合わせのプランナーの方との相性が重要ですので)あまりやりすぎないようにして下さいね(^^;
お祝いごとですので、何事もなく無事に式が行えることが、何よりです。嫌な思い出が残ってしまっては、せっかくの式が台無しになってしまいますもんね。

では、寒いですのでお体に気を付けて、準備を楽しみながら頑張ってくださいね(*^^*)
少しでもお役に立てましたら幸いです。

まずは、ご結婚おめでとうございます(*^-^*)

私は、去年の5月に式を挙げました。
値引きというか、無駄な部分をいかに削って安くするかということに繋がっていくかと思うので、もしかして的外れな回答でしたらすみません(^^;

具体的にどの辺を値引きされたいのかにもよるのですが、とりあえず私の場合でお話させていただきますと、まず衣裳持ち込み料に関しては、これは式の何日か前に式場に衣裳を保管しておいたり衣裳内容を確認したりする費用なのだそうで、自分で当日持っていく(あるいは着ていく)よ...続きを読む

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q会場本契約前。アドバイスください!(長文です)

まだ仮契約の段階なのですが、今さら色々調べてみて失敗したなーと思うことがあります。
週末本契約なのですが、その前にできることでアドバイスがありましたら教えてください。

まず失敗した点です。
①会場紹介場を通したこと
(ここで色々調べるうちに、紹介状を通すと、値引き額に限度があると知りました)

②仮予約すらまだの段階の初めの見積もりの時点で、何がなんでもこの会場であげたいとプランナーさんに言ってしまったこと。
(この会場が第1希望だったのは確かです)
そして、本日契約割引にひかれて「本日は無理だけど(親にも相談しないといけないので)、2~3日中に返事するのでこの金額(本日契約割引された金額)で保留してもらえませんか」とお願いし、親の了承を得て、次の日電話で仮契約しました。

2月に挙式予定でオフシーズンということもあって、仮見積もりは本日契約割引きを含め100万以上の割引がされており(こちらからは何も交渉してません)、プランを利用して100名250万は安いと思ったので割引に関してその時は何も言わず、むしろ大喜びしました。
しかし、今になってあと30名増えそうですし、(プランナーさんにはまだ言ってません)よく考えたら、ドレスの小物やら花を増やしたいやらで、絶対に見積もり額は最初より増えるものですよね。
そしてブライダル雑誌を見てみると、そこの会場は2月は100万以上の割引特典がもともと用意してあるようで、わざわざ本日契約割引にこだわって、急いで返事をしなければよかったと後悔しています。しかも、雑誌にはプランナーさんが言ってなかった特典もついていました。

アドバイスが欲しい点は、本契約の時の割引の交渉の仕方です。
あまりにここで挙げたいと言ってしまった為に、本契約の時に割引交渉をしても、無理ですね~と笑って受け入れてくれないような気がするのです。
しかも、本日契約割引を2日待ってもらった経緯もあります。
人数が増えることと、雑誌の特典の件で交渉をしようと思うのですができますでしょうか?
長文読んでくださりありがとうございました。

まだ仮契約の段階なのですが、今さら色々調べてみて失敗したなーと思うことがあります。
週末本契約なのですが、その前にできることでアドバイスがありましたら教えてください。

まず失敗した点です。
①会場紹介場を通したこと
(ここで色々調べるうちに、紹介状を通すと、値引き額に限度があると知りました)

②仮予約すらまだの段階の初めの見積もりの時点で、何がなんでもこの会場であげたいとプランナーさんに言ってしまったこと。
(この会場が第1希望だったのは確かです)
そして、本日契約割引...続きを読む

Aベストアンサー

元プランナーです。
まだ正式な契約をしていない以上、交渉の余地はあります。
まずは事前に「○日に契約に伺うのですが、その前にご相談があります」と伝えておきましょう。
何も言っておかないと、契約に必要な時間しか取ってもらえない可能性があります。
完全に向こうのペースで契約の話を進められてしまいますからね。

交渉のポイントは・・・
 「この会場はとても気に入っている」
 「人数が増えて、予算が足りなくなりそう」
                 だと思います。
例えば、
「ここの会場はとっても気に入って、是非ここでやりたいんです!
 ここでキャンドルサービス、バルーンリリースetc・・・をやって、
 (絶対にやりたい演出は入れておく)お色直しは2回して、
 ○百万円に抑えられませんか?
 両親には援助してもらいたくないので、これ以上は無理なんです。
 何とかなりませんか?」
ここで雑誌で見たプランなども話もしていいと思います。
頑張って交渉してみてください。

あんまり安くしてくれないようなら、
「仕方ないです。ここは気に入ったけど諦めます。」
そんな素振りを見せてもいいと思います。

あと、成約前に確認しておきたいポイントは「持込」についてです。
持込の出来ないものは事前に確認が必要です。
衣装・引出物・カメラマン等の持込が可能であれば、
後からでも予算を抑えることができます。
持込が禁止の会場でも、
「親戚がドレス関係の会社に勤めていて、そこで借りるように言われています。」
とか言って交渉できます。持込料は取られると思いますが。
持込に関する交渉も成約前でないとできませんから、
ここも頑張ってみてください。

プランナー=営業です。
会社からは数字を求められています。
2月はシーズンオフですから、成約したいハズです。
頑張って交渉してみてくださいね。

元プランナーです。
まだ正式な契約をしていない以上、交渉の余地はあります。
まずは事前に「○日に契約に伺うのですが、その前にご相談があります」と伝えておきましょう。
何も言っておかないと、契約に必要な時間しか取ってもらえない可能性があります。
完全に向こうのペースで契約の話を進められてしまいますからね。

交渉のポイントは・・・
 「この会場はとても気に入っている」
 「人数が増えて、予算が足りなくなりそう」
                 だと思います。
例えば、
「こ...続きを読む

Qもう嫌だ!!結婚ってなんでこんなに揉めるの?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお金は、相手が6割出すのが普通」などまだ何も決まってないうちから家族(特に母親に)に怒り出す始末。彼の親も親で、「結納はしたくないし、今時する必要もない」など言ってるようですし、「披露宴の費用は、衣装代、メイク代など花嫁だけの費用はすべて花嫁持ち、共通の物は折半でと言います。」それは、そういうものかもしれませんが、私たちの地域は、周りに聞いてみると披露宴全体を半々というのが多いらしいです。出す私が納得しても家の父親は絶対納得するはずないです。最悪の場合、結婚も破談になりかねません。ちなみに、結婚式の費用は私は自分で出し、彼は親が出します。
一度、「私が出すのに、なぜそこまで披露宴の費用のことまで言うのか?」と父に言うと、機嫌が悪くなり母親にあたりちらし、母に申し訳ない思いでいっぱいになりました。どうすればいいでしょう?
そして、皆様は結婚することで揉めることはなかったですか?

この度、結婚することになりました。
両家顔合わせも終わりました。後は、結納と結婚式です。でも、顔合わせ前から揉めてます。
私が、「あって欲しい人がいる」と急に言い出したことから、父親は「常識がない」「段取りが悪い」など文句をいい(はっきり言って嫁に出したくないとかそういうのではないと思います。)、でも当日は外面がいいのでニコニコ話をすませ、「こちらは嫁に出すほうなのでそちらにすべて任せます」など言いながら、
帰った後は文句ばかり。「結納金は100万はもらいたい。」「結婚式のお...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」とうるさく言ってくるのが目に見えていたからです。

そして彼からプロポーズされ、初めて父にちゃんと紹介できる環境が整い(笑)「会ってほしい人がいる」と言ったら、それからが地獄のような日々が始まりました。言い分としては「俺は何も知らなかった。何にも知らなかったのにいきなり挨拶にきて『結婚させてください』と言われたって困る!会いにくるって一体何しに来るんだ!?」と怒り出す始末。それからは毎日不機嫌で関係ないことで母への八つ当たりが始まりました。結納のやり方も自分の希望があったようですが、封建時代を生きてきたような人なので「こういう風にやって欲しい。」などと素直に言わないので、何をどうしたいのが全く把握できず機嫌を伺いながら物事を進めるのが大変だったことを思い出します。

彼の両親はやりたくない派だったことも同じです。
結納が終わるまでは何度父と電話(私達は遠距離なので)で泣きながらの言い争いをしたか分かりません。
夜中わんわん泣き叫びながら喧嘩をし、本当に疲れてしまい、顔や目は腫れ上がりとてもじゃないが会社に行ける顔じゃなくなった日もありました。(普段めったに会社を休むことはなかった私でしたが。)

内輪の恥をさらすのもなんですがakiaki7777さんが「皆結構同じ道を歩くもんなんだな」と思って期を休めていただけたらと思って書きました。

あの結納までの日々は二度と経験したくないですが^^;、あれを乗り越えたからこそ挙式・披露宴当日は「やっとここまで来れた」という感動と達成感は生まれたのかもしれない、と今は思っていますヨ。

破談になんて絶対しないで下さい!というか絶対破談になんてなりませんよ^^!
おめでたいことなんですもの。
あなたと彼氏さんの幸せのための結婚です。
親のために結婚するじゃないんですから。

頑張ってください。応援してますよ♪

まずはご婚約おめでとうございます。
内容拝見していて自分が書いたのかと思うほど同じような経験をしたものです(笑)。

私の父は『女は遅くても28までには結婚すべきだ』というタイプで、私が年をとるにつれ煩く言われてきました。親の後押しのような形で結婚を決めたくなかったし、それを理由に彼に結婚をほのめかすのは絶対にしたくなかったので彼がいること自体父には秘密にしていました。(母には打ち明けていましたが)

結婚の話が出てもいないのに彼がいると言えば、「結婚はどうなってるんだ!」...続きを読む

Q料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。

会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。
いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。
飲み物代は別料金で2600円です。
今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。
魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。
お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。

これと13000円の料理とで迷っています。
こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。
魚料理は白身魚のポワレです。
金額的にはこちらのほうが助かるのですが
お客様にしつれいでしょうか?
魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。

ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。

お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、
13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。

私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。
お肉がおいしいといいですね。

それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。
今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。
中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。

あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。

私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

Q式場の費用、値引き交渉?について(長文)

こんにちは。
長文になりますが、よろしくお願いします。
来年結婚を考えているのですが、よく値引き交渉をして-50万とかになったという話を耳にしますが、どのように値引き交渉したらいいのかわかりません。
ぜひ伝授していただきたいです!
日にちや人数、会場によって大きく変わってくると思いますので、ざっくり書かせていただきます。

・ 2009年10月10日(土・大安)
・ ホテル(結構古くからあります)
・ 90名
・ 仮予約中
・ ホテル会員で会員価格になる
・ かかりそうなものを入れた見積 約391万 → 会員価格約342万

2回目の内訳は主に以下の通りです。(税抜・会員価格です)

○料理、フリードリンク  1,174,500(@13,050)
○ウエディングケーキ    63,000
○装花        157,000
○メモリアルキャンドル   40,000
○音響・照明      55,000
○チャペル挙式料     160,000
○ブーケプルズ・フワラーシャワー・シャボン玉29,000
○ヘアメイク・支度料     75,000
○ドレス(WD、CD)    280,000
○タキシード         30,000
○招待状       22,500(@300)(自作した場合、持込料として5,000かかる)
○席札        9,000(@100)(自作不可と言われた)
○席次表      30,000(@400)(自作不可と言われた)
○引き出物(記念品・菓子)  375,000(@5000)
○オープニングムービー     60,000
○ご宴席料     600×90= 54,000
○ゲスト控え室(ドリンク付)  30,000

その他DVD撮影、デジタルアルバム、小物(ベール等)、テーブルクロス、介添え料、サービス料、芳名帳、など含まれまれて、合計 約342万です。

席札・席次表は1回目行った時はOKと言われたのですが、2回目行った時に自作不可と言われました・・・。
ホテルウエディング・古くからある・90名で342万は妥当でしょうか?
10月は人気で、しかも土曜の大安なので、やはり値引きは無理なのでしょうか?「会員価格の割引だけで十分」と諦めるべきでしょうか?

それから、ペーパーアイテムは自作したいと交渉するつもりですが、実際手作りのほうが安いのでしょうか?

長文で大変申し訳ありません・・・。
アドバイス、よろしくお願いします!!m(_ _)m

こんにちは。
長文になりますが、よろしくお願いします。
来年結婚を考えているのですが、よく値引き交渉をして-50万とかになったという話を耳にしますが、どのように値引き交渉したらいいのかわかりません。
ぜひ伝授していただきたいです!
日にちや人数、会場によって大きく変わってくると思いますので、ざっくり書かせていただきます。

・ 2009年10月10日(土・大安)
・ ホテル(結構古くからあります)
・ 90名
・ 仮予約中
・ ホテル会員で会員価格になる
・ かかりそうなものを入れた...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
仮予約中ということであれば、まだ値段交渉は可能ですね。
すべてのホテルにあてはまるわけではありませんが、
参考までに。

同じ地域の同じレベルのホテル(仮にBホテル)と
悩んでいることを伝える、例えば…

両親は料金的にもBホテルがいいと言っているけど、
私たちはこのホテルのこのチャペルで式がしたいので、
両親にも納得してもらえる金額差にしたい。など、
とってもぐらぐら揺れて悩んでいる~的な所をみせれば、
あちらも商売ですので、交渉してきます。

本契約するまでが勝負ですから、
くれぐれも担当者さんに気を悪くされない程度に、
上手に上手に攻めていけばいいと思いますよ。
「料金的にもう無理」と言われたら、
ランクをあげる、
ホテル側に実費負担のかからない宿泊の部屋をサービスなどで
対応してもらうのは可能だと思います。

ホテル自体が行っているサービスの部分は削りやすいです。
(花などは外注になるので、削りにくい)

あとは、工夫として、キャンドル(たかがろうそくに4万…)を
やめて、写真を撮りながら席を回っていくなどに変更する。

私も某有名人が結婚式をあげた神戸の一流ホテルで式をあげましたが、
最終的に担当の方が
「うちのホテルでこんな値段でできるんですねえ!」と
びっくりされたくらい、値切りました。笑。
(宿泊のツイン部屋も片手以上は付けてもらいました。)

がんばってくださいね。

ご結婚おめでとうございます。
仮予約中ということであれば、まだ値段交渉は可能ですね。
すべてのホテルにあてはまるわけではありませんが、
参考までに。

同じ地域の同じレベルのホテル(仮にBホテル)と
悩んでいることを伝える、例えば…

両親は料金的にもBホテルがいいと言っているけど、
私たちはこのホテルのこのチャペルで式がしたいので、
両親にも納得してもらえる金額差にしたい。など、
とってもぐらぐら揺れて悩んでいる~的な所をみせれば、
あちらも商売ですので、交渉してきます。
...続きを読む

Qホテルの格付け・格について

今度結婚する事になり、ホテルウェディングを考えています。
彼の母が格式の高いホテルで上げたいそうなのですが・・・
場所は東京なのですが、東京のホテルで格付けのような物をご存知の方教えてください。
良く一般的に御三家は「帝国ホテル」「オークラ」「ニューオータニ」
新御三家は「フォーシーズンズホテル椿山荘」「パークハイアット東京」
「ウェスティンホテル東京」
とありますが、それ以外にも言われている事を教えて頂ければと思います。
また、高輪プリンスとか赤プリなどのプリンス系はどのような位置づけになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
この場合だと・・・。
実際のホテルの格付けというより、
「彼のお母さんの認識での格の高いホテル」が
大事なのではないですか?。

親の世代だと・・・。
おそらく、昔からある御三家ホテルにするのが、
一番納得されると思います。
個人的にはオークラか帝国ホテルのどちらかだと
思います。

うちの親だと・・・。もちろんマンダリン、シャングリラ
ペニンシュラがビジネスマンなどに人気があるのは
知っていますが、帝国ホテル、オークラなどの
古いホテルが好きです。
自分が結婚式を挙げたホテルだったりすると懐かしさも
あるのでしょう。
なにかあって帝国ホテル、オークラなどの良い評判を聞くと
「さすが帝国ホテル(オークラ)よねぇ」、
「やっぱり、安心感があるわ」
「昔からあって、歴史があるからねぇ」
とべた褒めしてます。
お友達などには新しい外資系のホテルの方が評価が高いかも
しれませんが・・・。年配の親戚の方には
「名前が覚えられないカタカナのホテル」よりは
古くからある御三家ホテルの方がありがく思われるように
感じます。
何か失敗があったとしても、御三家ホテルなら許されるような
気がします。
(他のホテルだと「だから、良いホテルにすれば良かったのに」と
言われそうな気がします)。

私の時は地方で挙式したので、実際には東京のホテルでは
披露宴をしませんでしたが・・。
いろんなホテルのパンフレットを親に見せて相談したところ
「こんなよく名前が分からないホテルで式をあげて欲しくない」
「新御三家も、新しいホテルができたら、人気がそちらに
 移るでしょう。ちゃんとしたと評価されるのもいつまでだか」とか
ぼやかれました。
頭が固い親だと思いますが、私の親の頭の中では
「ちゃんとしたホテル」は御三家ホテルだったのだと思います。

プリンス系は・・・。格で比較するなら、御三家、挙げられた
ホテルより落ちると思います。

こんばんは。
この場合だと・・・。
実際のホテルの格付けというより、
「彼のお母さんの認識での格の高いホテル」が
大事なのではないですか?。

親の世代だと・・・。
おそらく、昔からある御三家ホテルにするのが、
一番納得されると思います。
個人的にはオークラか帝国ホテルのどちらかだと
思います。

うちの親だと・・・。もちろんマンダリン、シャングリラ
ペニンシュラがビジネスマンなどに人気があるのは
知っていますが、帝国ホテル、オークラなどの
古いホテルが好きです。
自分が...続きを読む

Q結婚後パスポートを変更しなければならないか?

結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。
旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。
変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。
ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。
教えて下さい。

Aベストアンサー

「変更しなければならないか」と問われれば、「yes」と答えます。何故なら、法律で定められているからです。
だからといって、旅券の訂正をせずに罰せられた人間はいるのかとなると、聞いたことがありません。
あるとすれば、きっと何か大きな罪の+αか、別件逮捕みたいなことでしょう。

現実的にメリット、デメリットとなると…
○変更しない場合のメリット(?):
パスポートセンターに行かなくて良い(手数料がかからない、戸籍を取らなくて良い)
追記ページを示す必要がないので、出入国が今まで通り
○デメリット:
一応、罪である
海外での公的な証明書がない
航空券を新姓で取ると、使えない場合がある
クレジットカードの使用に問題が出る場合がある
保険が下りない場合がある
夫婦、親子という家族の証明ができない場合がある
といったところです。

訂正申請は戸籍が必要ですが(住基ネットに入っていない場所では免許など住所のわかるるモノ)、900円で出来ますし、1~2日程度(都道府県による)で終わります。次の旅行の前に訂正だけでもした方が良いと思います。

「変更しなければならないか」と問われれば、「yes」と答えます。何故なら、法律で定められているからです。
だからといって、旅券の訂正をせずに罰せられた人間はいるのかとなると、聞いたことがありません。
あるとすれば、きっと何か大きな罪の+αか、別件逮捕みたいなことでしょう。

現実的にメリット、デメリットとなると…
○変更しない場合のメリット(?):
パスポートセンターに行かなくて良い(手数料がかからない、戸籍を取らなくて良い)
追記ページを示す必要がないので、出入国が今まで通り
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング