アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に困ったことが起きてしまいました。
古いマシン(PC9821改)から新たに乗り換えたマシン(NX-VC26D両方ともWIN2000)に今までつないでいたSCSIの外付けのHDをつないだところ読んでくれません。何故なんでしょう?NTFSでフォーマットして使っていて
今まではなにも問題なかったのですが・・・
それともいったんフォーマットし直してからの方がいいのでしょうか?
でもその中には大事な写真が(子供の・・)入っていたので消したくありません。それともフォーマットしてしまってから復活させる方法があるのでしょうか?非常に困っています。

A 回答 (7件)

こんにちは!

これはcoolさん、bin-chanさんが回答されている通り、NEC98系とDOS/V系(この表現は正しくない?)の違いによるものです。
私自身も以前、NTにあまり詳しくなかった頃、同じような経験があり会社のシステム管理者に教えてもらったことがあります。
その時はPC-9821Ra20/30で使っていた2GBの外付けHDDに大量のデータ入れ、自宅の自作PC(MBはAsusのP5A)に接続して
持ち帰りの作業をしようとしたのですが、見事に失敗してしまいました。
まだ"古いマシン(PC9821改)"が動くならば、以前の組み合わせでnatsuo1さんの大切なデータをどこかに退避させることが先決でしょう。
それからLANでも組んで転送されてはどうでしょう。 2台であればクロスケーブルを使って\3,000程度出来ますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり経験者が居るもんですね。
たかが98だけど98なんですね。
入っていたデーター(700MB)は涙とともに流れました。
どうも皆さんありがとうございました。
おとなしく外付けメディアでのバックアップ考えます。

natsuo1さん、こんにちは。

どのレベルで認識していないのか、確認する必要がありそうですね。
1.起動時のSCSIボードの認識は?
青空&窓の画面に行く前に、SCSI接続機器を確認に行くと思いますがその結果は?

2.ディスクアドミニストレータの認識は?

9821君は、NTなのですか?(^^;
でしたら、スタート - プログラム - 管理ツール(共通) - ディスクアドミニストレータ  ココにも出てきませんか?
繋ぎなおしたりした場合、ここで、再認識しないといけない場合があると思いますが、いかがでしょうか?確認してみてください。
※2000Professional の場合は、コントロールパネル - 管理ツール - コンピュータの管理
記憶域 ディスクの管理

で、確認してみてください。

参考になれば。
でわ
    • 0

Windows 2000に接続してしまったためにNTFS 5.0にアップデートされて

しまってPC-98で読み込めなくなったのかもしれません。PC-98のNTに最新
のサービスパックを当ててNTFS 5.0に対応するようにしてください。
    • 0

それは重傷ですね。

9821で何とか読めないと、データーは無くなったと思うしか有りませんね。
fdisk /mdf で修復できますでしょうか(^_^;) 。
かららづ、9821から実行してください。

クール
    • 0

旧98系にNT入れたことがないので違ってたらごめんなさい。

PC9821は「NEC98系」、NXは大まかには「DOS/V系」ですよね。
SCSIとは言っても内部処理が異なってたように思います。

NTFSとはいえ、元のNTが異なると無理ではないかな?

LAN接続で、他のPCにバックアップして、その後、新しいPCで
フォーマットしてから使用することになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
LANも考えてみます。

フオマットしたらデーターは全くなくなりますので、注意しましょう。

9821とDOS/VではHDをフオマットしないと認識しません。
互換がないためです。
フロッピー・MO・CD-ROMはそのまま読めます

まず古いパソ(9821)で何かにバックアップをしてから行ってください。
又はランでフアイルを送って(コピー又は転送)から使用してください。

FDISK>format で認識します。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも旧98でも認識しなくなっちゃったんです。

natsuo1さん、こんばんわ。

どちらもWin2000でのご使用との事でしたら、新しい機器の方で
そのディスクのスキャンを行い、ディスクの最新状態に更新されたでしょうか?

SCSIディスクに限らずですが、新たにディスクを接続された場合には
それらを更新する必要があります。
これは、ディスクレターヘッドにその情報が書き込まれているからです。
それらを更新しておかなければ、認識していない状態と同じ結果に
なります。
方法は、マイコンピュータをポイントし、右クリックするとポップアップメニューが
表示されると思いますが、その中に管理という項目が存在していると
思います。
それを選んで先へ進むと、その中にディスクの管理があります。
ここで、メニューの操作の中で、ディスクの再スキャンや最新の情報に更新が
存在すると思います。
これを使用して、再度ディスクを更新してみて下さい。

もし、上記措置を行っておられたらご容赦下さい。
(SCSIボード等は認識している前提で記入しております。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家と言うことでとても心強い返事で感激です。
ディスクの更新はしましたがだめなんです。
これは98とPC/AT機の問題でしょうか?