明日から岡山発→京都・神戸・名古屋へ出かけます。
切符の買い方について悩んでいます。


初日:岡山より京都(京都泊)
2日目:京都より神戸(京都に戻って泊)
3日目:京都から名古屋(名古屋泊)
4日目:(名古屋泊)
5日目:名古屋から岡山

名古屋までの往復を買って京都で途中下車しようかと思ったのですが、
日数が足りないので距離を長く買わなければいけないし…。
どなたかアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 有効期間の計算は乗車距離によります。


1km~100km(及び大都市近郊区間内)-1日
101km~200km-2日
201km~400km-3日
401km~600km-4日
601km~800km-5日
801km~1000km-6日
*それ以上は200kmごとに1日追加
 故に岡山→名古屋間(366.9km)片道乗車券の有効期間は3日となります。
 また往復乗車券の場合片道乗車券の2倍になりますので6日となります。

 moresweetさんの場合は
*岡山→名古屋(往復) 12180円 9740円(学割)
*京都→三ノ宮(往復) 2100円
 でいいのではないですかね…。岡山~名古屋は往復割引の適用もありませんから、片道もしくは全区間チケットで済ませてしまってもよいとは思いますが。
    • good
    • 0

岡山→名古屋往復で6日間有効、途中下車可能です。


岡山→名古屋片道でも3日間有効で問題ありません。
名古屋→岡山は金券ショップで安く買うこともできます。
学割や障割があれば、普通に往復買うのがベストです。

2日目の京都~神戸往復は別に用意することになります。
都合に合わせて阪急を使うと安くて便利です。
JR京都→三ノ宮1050円
阪急河原町→三宮 600円
    • good
    • 0

No.1のものです。

追記です。2日目がネックなんですね。一度戻るんですね。京都⇔神戸間も買わなければいけません。京都駅のみどりの窓口でその往復券を買い足ししたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、有効期限を勘違いしてたみたいです(^_^;
岡山~名古屋間は約360kmなので2日×2で4日かと…
200km超えた分の計算ってどうやるんでしょう?

お礼日時:2001/10/07 08:37

岡山から名古屋を往復で買うと途中下車できると思いますが・・・

    • good
    • 0

乗車券を岡山⇔名古屋の往復乗車券で買ったらいかがでしょうか。

 有効期限が3×2=6日になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

Q普通電車 京都→名古屋間 途中下車 見所など

いつもは新幹線ですが、時間があるので普通電車で行ってみようかと考えています。そこでただ乗るのでは楽しくないので普通電車で京都から名古屋に行くまでの間で途中下車して観光するような見所等がありましたら教えて頂きたいです。ここは行った方がいい!見たほうがいい!というおすすめな所、プランを教えてください!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分の守備範囲内でのアドバイスですが・・・・

・伊吹山
近江長岡駅からバスかタクシーで5分くらい。ゴンドラリフトにのって5合目あたりまで行けば景色よいです。頂上まではそこから1時間ほどハイキングですが、琵琶湖が絶景です。ちょっと真夏の時期は暑すぎるかな?
・金華山(岐阜城)
岐阜駅からバスで15分程度。ロープウェイであっというまに頂上。かつて織田信長が天下取りをめざした居城です。城そのものは戦後再建された博物館ですが、そこからの長良川、濃尾平野の眺めは最高です。下りは徒歩でもよいかも。市民おなじみのハイキングコースです。
・長良川の鵜飼
先に紹介した金華山のふもとが乗船場です。開催は夜なので、長良川温泉あたりで宿泊が必要です。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q京都・大阪・神戸のお勧めは?

暫くぶりに京都・大阪・神戸に行くことになりました。そこで皆さんに伺いたいのですが、京都・大阪・神戸でお勧めの場所・お店などありますか?ジーンズ好き・うどん好き・コーヒー好きが楽しめそうな場所があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

暫くぶり・・・という事は新しい「フロインドリ―ブ」には行かれましたか?
私は去年行ったのですが、元教会というだけあってとても雰囲気が良かったです。
朝一番だと、ビフカツサンドがボリュ―ムがあり美味しかったです。(小食の方には不向き)

肝心のコ―ヒ―の味は、飲まなかったので分かりません。

Q圏外でもルート検索・地図表示できるナビアプリは?

iPhone用のナビアプリについてどなたか教えて下さい。
下記を満たすアプリをご存じの方はおられますでしょうか。

 ・電波の届かない場所でも地図を表示できる。
 ・電波の届かない場所でもルート検索できる。
 ・iPad miniにも対応しておりiPhoneと両方で使える。

現在はiPhone用のMap Fanを使っているのですが、電波の届かない所ではルート検索出来ないという欠点があり、他のアプリへの乗り換えを検討しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はnavicoを愛用しています。

http://catalyst.wac-jp.com/navico/index.html

契約の切れたiPhone 3GSでも普通に使えていますが、アプリとしては高価で、もう少しお金を出せばポータブルナビが買えるほどの値段です。

Q名古屋から神戸へ。車で安くいく方法

今度、名古屋から神戸へ車で出掛けます。今までも何度か往復していたのですが、名神を利用していましたが、実は名阪国道を使うルートの方が安くて時間もほとんど変わらないと聞きました。

安くできるだけ早く行けるルートを教えてください。時間帯は早朝、深夜に出発することも可能です。
出発は春日井市から神戸は須磨区まで行きます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神戸市西部在住で名古屋方面にはときどき出かけます。

出発地が名古屋市南部で行先が大阪南部や大阪市中心部なら名阪経由でも名神とあまり時間は変らないか速いくらいですが、春日井から神戸市須磨区となると名神経由の方がかなり速いと思いますよ。

名阪国道は高速並みといわれますが、全線立体交差で上下各2車線というところだけ高速並みで、カーブや勾配などは設計速度60km/hの基準で作られています。仮に法律による制限はないものとして考えても、設計速度が100km/h(一部80ないしは120km/h)の名神と同じ速度で走れば、事故になる確率はかなり高いです。

深夜の名阪国道は、高速代を浮かせようとする大型トラックが大量に法令違反の速度で飛ばしてますから、すごく恐ろしい道ですよ。

事故件数を調べたわけではないですが、感覚的には名神よりも事故が多いような気がしますし、あまり走りたくない道ですね。特に深夜は嫌です。

私なら素直に名神を使いますね。

Qgoogle mapとヤフー地図のルート検索

google mapとヤフー地図で、「車」での移動でのルート検索を行いました。


 小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘(蘭越町字相生969番地)


このルートを調べたところ、google mapとヤフー地図では大きな差が出ました。

google map→(国道5号線ルート)98.9km 1時間54分
ヤフー地図→99.4km 3時間22分

あまりにも差が大きいため、どちらが実際に走った時の時間と近いのでしょうか?

お分かりになる方がいましたら、よろしくお願いします!


※小樽駅→道の駅 らんこし・ふるさとの丘は、例としてあげました。
 

Aベストアンサー

距離はほぼ同じですから、到着時間の違いは平均時速何キロで走るかの設定の違いです。
Googleは時速約52キロになりますし、Yahoo!は約30キロ。普通に考えるとどちらも実用的では無いですね。30キロじゃ遅すぎるでしょう大雪だったらそのぐらいかもしれませんが。しかし平均52キロじゃ全く信号に引っかからないで渋滞も無く国道を60キロ近くで走れると想定して居ます。
実際はその中間の40キロ設定ぐらいでちょうど良い感じだと思います。

Q神戸・大阪・京都などのオススメ夜景スポット

神戸・大阪・京都などのオススメ夜景スポットを探しています。車で行きます。皆様のお薦めを教えて下さい!!

Aベストアンサー

京都だと、「京見峠」か「将軍塚」あたりが良いと思います。

こんなサイトがありました。
http://yakei.jp/search.html
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=kyoumitouge
http://yakei.jp/db/summary.cgi?row1=shogun

Q地図。ルート検索。所用時間は信用に足るものですか?

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始のイベントに参加する予定です。
夜行なら、往復でもそんなに掛りませんし、
東京-大阪間の飛行機は、本数も多く、安いのも多い。
現地から直接飛行機で行く分の、片道分も掛らない計算になります。

しかし問題として、乗り継ぎの間の所用時間が曖昧なところです。
夜行バスは、上野駅や品川駅で降り、そこから羽田空港までは路線を使う予定です。
ヤフーの地図検索機能で、ルート検索から所用時間を出して貰いました。
ですが、これが信用に足るものかどうか・・・


自分の住んでる地域で、仕事先やよく行くところまでのルート検索からの所用時間を比較してみました。
大体合っていて信用出来ると思いますが、不安が消えない次第で・・・

道には迷わないと思います。
駅で降りて駅伝いに行けますし、迷ったら係りの人に聞きますし、そういう人がいなくても携帯のGPS機能も使えます。
そんなスキルと知識があるから、今まで遠出しても迷わなかったのかな・・・と、ふと思いましたww
でも、人身事故とかには、どうしようもないでしょうね。
先月東京に行った時は、東京が行き先だったので良かったのですが、人身事故で十数分待ちました。
たまたまとは言え、人身事故も頻発して起きてるんだな。と、不安にもなります。

若干関係のない話になりましたが、
地図のルート検索における、所用時間。
これは、信用に足るものでしょうか?
経験でも構いません。他の人の使ってみた意見を聞いて、是非参考にしたいです。
お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

失礼します。

東北に住んでて、近く催される大阪のイベントに参加しようと考えています。
しかしながら、私の住んでるところから大阪へ、都合の良いアクセスはありません。
イベントは午前10時開始予定。日帰りだとまず無理。(行きが無い)
一番効率が良いので、前の晩に現地入りして、宿泊することでしょう。
ですが、1人で行くので、効率よりもコストを選ぼうと思いました。

今考えているプランとして、私の住んでるところから東京までの夜行バスを使います。
早朝、東京から大阪に飛行機で行き、午前開始...続きを読む

Aベストアンサー

他府県へ複数の交通機関利用時には、地図検索ではなく、各公共交通機関の時刻表での検索がより確実です。

Q名古屋→神戸で安く行く方法

 今度、神戸に行くのですが、お金が無いので安く行きたいと思っています。
 一番安く行ける行きかたを教えて下さい!

Aベストアンサー

名神ハイウェイバス [日急]
名古屋(名鉄バスセンター) ⇒ ポートピアホテル ⇒ 神戸(ハーバーランドニューオータニ) ⇒ 三宮(旧新聞会館前)

片道3300円 往復5750円

バスだとこんな感じですね。

参考URL:http://www.jikoku.com/hwbus_1.html


人気Q&Aランキング