電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街頭で呼び止められて美容院やエステなどの勧誘をされたことがある方にお聞きしたいのですが、何かスカッとする断り方はないでしょうか?

私(22歳)は
・(お姉さん、何歳?大学生?と聞かれて)「17歳なんですけど、大丈夫なんですか?」
・(話を聞こうと立ち止まりもせず)「嫌です」

という方法で断ります。いくらなんでも17であるということは信用されていないと思われますが(いつも「17?!若いね!」と言われるので・笑)、17だと言い張って勢いで振り切ります(笑)。

勧誘の人には悪いですが、もっとスカッとする方法で断れたらなといつも思うので、みなさんがどう断られているか教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

私の母はツワモノかもしれません(汗)


あのエステや美容院などの勧誘の断り方はある意味詐欺かも……。

「私、これ以上美しくなること望んでないから」
とか
「あなた、ちょっと失礼じゃない?私が綺麗じゃないって言うの?」
とか
「私がこれ以上綺麗になってしまったら、他の女性に申し訳ないから」

聞いた時、唖然としました。
でも、結構使えます。

私自身は、県外者であることを装って、
「すみません、新幹線の時間に間に合わないんで」
と言って断っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お母様の断られ方、いいですね(笑)。笑ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:55

私はショップ(特に服とか)での店員さん寄り付き攻撃を


避けるためにも、一人で出かけるときはウォークマン
聞きながら歩いてます。

話しかけられても無視ですが、肩をつかまれたりしたら
イヤホン外して「あぁん!?」です。知らない人には
強気でGO!です。
つかまってしまった場合は「すいません、いま借金
あって払い終わってないんで」と言うと大体向こうが
「引き止めちゃってゴメンね~」と言ってくれます(笑)

それか何もしゃべらずにまばたきをパチパチ繰り返す。
こちらが不審者になれば引いてくれました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウォークマンは持ち歩いているのですが、勧誘にあうときに限って聞いていなかったりするのですよね~。

それと不審者になればいいのですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 18:01

「はぁ!?ローン(の審査)通らないから」


「うるせえ・・」

どちらを使ってもすぐ勧誘やめてくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「審査が通らない」って現実味があっていいですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:59

私は時々ですが、帰国子女のような外国人のようなふりをします。



「エ??What?ナニイイマシタカ?ニホンゴ??」みたいな(笑)本当に日本語が片言の方々には大変失礼な真似だということは重々承知です。ごめんなさいm(__)mでも、自分の身は自分で守らねばってことで。。。大体は私のインチキ外国語を聞いて”外国人は面倒くさそう”と思うのか、勧誘は去っていきます。

でもここの他の回答者の方々の意見、私もすごく参考にさせていただきます~★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外国人のふりは私もしようと思って、日本語で話し掛けられたときの怪訝そうな顔を練習したりしている(笑)のですが、実際に勧誘にあうと忘れてしまうんですよねぇ。今度はぜひ!やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:58

無視するのが一番でしょうけど、



世の中にはシツコイ人もいるでしょうから、

「興味ありません!」とはっきり言ったらどうでしょうか?

そうすればそれ以上は何も言わず去ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「興味がない」ことをはっきりと言えたらいいのですけどねー。今度思い切って言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:51

「お忙しいのでスイマセン」



他には
最高ですか!!!って。

最高に効いたのは、私は神だぞ!仏だぞ!!

って全部誰かが発した言葉の受け売りですね。
すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最高ですか!って聞き返すのですか?

お礼日時:2005/06/26 17:48

勧誘、本当に迷惑ですよね。



私がやったことあるのは、全く無視することと、

この前は、声を掛けられた時に、「あ、すいません!ちょうど良かった。○○にはどう行けばいいですか?」って聞いてみました。まさか聞かれるなんて思ってなかったでしょう、相手が「えっ?」って止まったので、その間に逃げました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

逆に聞くのはいいですね。今度やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:45

私は「占い(主に手相)勉強してるんですけど」に良く声をかけられます。


断り方,と言うよりは,まず声をかけられても相手の顔を見ない,聞かない,無視してずんずん歩いて行って逃げる。これしかやってないです。

一度わざと「占い」に引っかかって,「じゃ,こちらに質問しないで占ってください」と言ったら,色々誘導尋問みたいなことを言われたので「質問しないで,と言った筈です」をその度に繰り返し,「質問しなきゃ占えない人に占いができる訳ないでしょ」と言って去りました。あれはすっきりしたけど,美容院やエステ勧誘には向きませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

顔を見ないし聞かないし、というのはやるのですが、どうも申し訳ない気がしてしまって…。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:43

会話とかみあわなくても、


「それどころじゃありませーん」
とできるだけノーテンキに言う。
そして、すぐに歩き出す。

私は、いつもこうしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かみ合わない会話はいいかもしれません。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:40

男です。

 すみません。

1)ワンクリック詐欺じゃないですが、無視が一番ですね。
  話しかけられたから、何か答えないと・・・と言う心のスキが一番危険かも

2)イヤホンをする。何もつながってなくてもOK。
  携帯電話がかかって来たフリをする。

3)「自宅が、美容院なんですが、何か御用?」
  「親がエステ経営してるんですが・・・」
  「自己破産しましたが、大丈夫ですか?」 →周囲に聞こえないように(笑)

じぶんが、勧誘する立場で、いやなリアクションを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性からのご回答も歓迎です。

2)と3)、いいですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!