プロが教えるわが家の防犯対策術!

誘導棒のことなのですが、誘導棒って、一般人の人は使用しては駄目なんですか? 教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 法律的にはどうなりますか?

      補足日時:2017/08/28 22:37

A 回答 (3件)

ホームセンターで売ってますけど。


使用する場所や使い方が適切なら大丈夫じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます‼
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/08/29 00:50

>誘導棒って、一般人の人は使用しては駄目なんですか?


 別に購入や使用にあたって許認可が必要なものではないから、小学生でも持てる。
 但し、使用したことによって事故などがおきたら責任を負う。
 刃物と似たようなものだが、持ち歩いたところで銃刀法違反のように
 取り締まりの対象になることは無いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。わかりました。ご回答ありがとうございます‼

お礼日時:2017/08/29 12:27

普通のライトと扱いは同じです。


目立つように赤や点滅するので、誘導に適しているライトというだけです。
誘導以外に使っても良いですし、誘導で使う場合は、もし事故の原因になったら責任が発生するでしょうが、誘導棒を使ったから責任(罪)が重くなることは無い筈です。

強制力が有るように思うだけで、警察官以外の人の誘導で事故ったら、運転者の責任になりますので要注意。
但し、その時の状況によってはある程度配慮(酌量)されるか可能性も有るでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます‼とても参考になりました。

お礼日時:2017/08/29 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!