人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

目の見えない人はここを歩いてくださいという意味の、誘導用の点字ブロック。日本では、都市部の駅構内や駅周辺は点字ブロックだらけです。放置自転車が点字ブロックをふさいで危ないといっているものをみた事がありますが、そもそも意味があるのかという疑問があります。

海外の映画やドラマで、アメリカやヨーロッパの街並みをしばしば見かけますが、眼地に点字ブロックが設置されている光景を一度も見たことがありません。これが非常に不思議でした。

木島英登バリアフリー研究所/考察/点字ブロック
http://www.kijikiji.com/consultant/topics/23text …

一応ネットで調べてみたのですが駅ホームのヘリに転落防止の警告用として、つまり盲目者の誘導用ではない利用のされ方を指定されていることが多いようです。
※警告用の話は私の疑問の誘導用の点字ブロックとは真逆の使われ方なので、対象外とさせてください。

このHPでは設置されている例は海外では「海外ではほとんど見られない」そうです。ただ少ないという事実だけで、なぜ使われないのかの理由は書いてありませんでした。というか「無意味な設置が多いのが現状です」とそもそも誘導用の点字ブロックに関して根本的に否定的な意見の方のようです。


中国では日本を真似して設置が増えているようです。が、「設置すればいい」という意識が強いようで、盲目の人を殺そうとしているのかと思いたくなるような、ものすごい設置のされ方がネットでネタとして紹介されています。

中国人「我が大天朝が点字ブロックの使い方をわかってないと話題に」
http://chinareaction.com/blog-entry-996.html


質問は以下です。

・誘導用の点字ブロックに意味はあるのか
・もし意味があるとするのならなぜ日本ばかりなのか
・日本が世界的に優れた福祉国家だからなのか、それとも海外が劣っているだけなのか
・実はそうではなく、海外では誘導用の点字ブロックは意味が無いと判断しているから設置しないのか
・あるいは日本は点字ブロックが必要な街のつくりで、海外では不要な街のつくりになっているのか
・はたまた別の理由なのか

このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>・誘導用の点字ブロックに意味はあるのか



あるでしょうね。我が家は医療関係者が多いのですが、視覚障害の方々は皆さん「あれば使う」「便利」と話してくれます。

>・もし意味があるとするのならなぜ日本ばかりなのか

日本発祥だからというのが一番の理由だと思います。
近年では海外にも広がっていますが、視覚障害者への誘導ブロックや警告ブロックの意味の理解が普及していないことが問題視されています。

>・日本が世界的に優れた福祉国家だからなのか、それとも海外が劣っているだけなのか

観光収入の多いヨーロッパなどでは、観光地の街並みや景観に関する法律がとても厳しい為、設置しにくいといった問題があるようですね。

>・実はそうではなく、海外では誘導用の点字ブロックは意味が無いと判断しているから設置しないのか

意味が無いと思っているのではなく、普及と理解に力を入れていない=資金的問題、法の問題、認知度の問題だと思います。

参考 国際交通安全学会資料

http://iatss.or.jp/pdf/tenji.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

資料は面白かったです。誘導ブロックと警告ブロックと意味があるのですね。それから、中国の例に近いような設置例が日本にもあるのですね。

景観に関しては別にまっ黄色にする必要はないため、日本では例えばレンガ敷きの道では、レンガの色はそのままで凹凸だけつけた点字ブロックもありますね。

そういう点を含めると、点字ブロックは有用だが日本以外の国ではその有用性が理解や認知が進んでいない、非常に遅れているということですかね。日本では50年前からあるのに。

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2014/12/12 14:15

横から失礼。



>で、日本は全世界的にダントツで人助けをしない国だと。
え"、する国なのか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あら。ダントツで人助けをするか、ダントツで人助けをしないかの2択しかこの世にはないというご認識なのですか。さらに変わった人もいるのですね。カルチャーショックです。
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/13 12:31

・誘導用の点字ブロックに意味はあるのか



これはあなたが目隠しして実際に歩いてみたらわかるでしょう。
杖でもそこらで拾った木でもいいのでそれで段差など調べながら実際に歩いてみるといい。

毎朝盲目の方が使っているのを見ているので、私は不必要とか意味がないとは思いませんけどね。
ただ、自転車の話もそうですが、普段から健常者の方が目の前にいない人へ配慮したり、
目の前の人を助けるのが当たり前の世の中なら、必要ないのかもしれませんね。

電車の中でスマホに夢中で老人や気分の悪そうにしている人がいても気づかない。
気づいても声をかける勇気がない。
そういう人を毎日多くみているので、日本では必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の回答を推測すると、「人助けをしない国には必要」ということですか?
で、日本は全世界的にダントツで人助けをしない国だと。そして全世界的に人助けをしない傾向が強まっているから世界的に増えていると。で、ギリシャがアテネオリンピック時にいっせいに設置したのは、人助けをしない人が世界中が押し寄せるからということですか?

…そうですか。そういう考えの人もいるのですね。目からうろこです。
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/13 00:06

自分も海外の視覚障害に対する施策などわからないので、全部には答えられませんが、


アプローチが違うのかもしれません。

サポート体制が整っているのかもしれないし、盲導犬などが一般的なのかもしれない。
誘導ブロック帯が正解とは限らないので、単純に遅れてるとは言えないかもしれませんね。

>景観に関しては別にまっ黄色にする必要はないため

http://matome.naver.jp/odai/2139357457498161601

このまとめサイトを読んで改めて気づいたのは、
確かに全盲の人だけではないということです。

そうだとするならば、視認性が高いということに意味もあるのかなと思います。
はっきりとはわからないが、なんとなく色の識別はできるような場合、必ずしも誘導帯を歩く必要はなく、
例え自転車などが置いてあっても、誘導帯がその先に伸びているということがわかるだけでも意味はあります。

また、同様の意味で、せめて同国内では同じ色であった方が有用かなと思います。

この回答への補足

>サポート体制が整っているのかもしれないし、盲導犬などが一般的なのかもしれない。

そういわれて考えましたが、日本でも都市部に多いという点を考えると、人口密度や利用者数が重要なのかもしれませんね。そして海外は日本の都市部ほど人が密集していないから別の対策に予算を割くという理由もあるのかも知れませんね。

想像になってしまいますが。

補足日時:2014/12/13 00:18
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/15 01:32

田舎にないから不要という判断ですか


  ↑
もっと回答文を見直せば?

まっ あなたが 実際 点字ブロックなんて どーでも良いと思ってるとしか こっちも思って無いから どーでも良いけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかー
なるほどなるほどー、
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/12 19:42

1です。

興味深い質問でしたので、知人にも聞いてみました。

1.視覚障害者誘導ブロックは日本発祥だが、それより前に盲導犬や介助犬が欧米に普及していた。

2.ヨーロッパの道は狭く、誘導ブロックが続かない(目的地までに途切れてしまう)場所も多い。

3.ヨーロッパの一部国では、路面電車がある為に視覚障害者は歩道の端(建物側)を歩く習慣がもともとある。

4.色は、弱視者が認識しやすい為に黄色になっており、景観の為のグレーなど他の色は本来推奨されていない。

5.道路の公共工事の数は圧倒的に日本の方が多く、欧米は金と責任のかかる大規模な工事はやりたがらない。

6.視覚障害者への差別意識がある国も多く、欧米はそのような一部の方の為の福祉よりも、雇用など選挙で有利となることに予算をまわす傾向がある。

とのことです。

日本でも道路の途中で終わっていたり、誘導通りに歩くとビルにぶつかるといった誘導ブロックもありますね。
これを誰が金を出して直すかということも問題だそうで、日本より欧米のほうがそのような資金や工事後の責任の所在などに厳しいという背景があるそうです。

金と責任のかかるものは付けたくない、というのが本音でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点字ブロックは有用だが「金と責任のかかるものは付けたくない、というのが本音」という要素が大きいのですか。うーん、なるほど。

ということは、ある意味日本は視覚障害者のために多くの予算を割く、障がい者に優しい進んだ国ということなのですね。とはいえ他の先進国はそこまで大規模に街の対策をしてはいないが、盲導犬などで一応対策はしていると。

日本が他国に比べ特別に障害者に優しいというイメージはあまりないのですが、この観点からはそうなのかもしれませんね。そういえば、ここ10年くらいで小さな駅でもエレベーターの設置が激しく進んでますものね。

「日本は金があるから」でもそういう考え方も国の借金を増やす要因になっているのかも知れませんね。
なるほど。ありがとうございました

お礼日時:2014/12/12 19:40

2度目のROKABAURAです。



>誘導用は欧米ではほとんどありません

リンク先のフランスやイタリアは「欧」だと思うんだが・・・

ちなみにアメリカの歩道などにも誘導ブロックはある。
ただコンクリート作りでイマイチ。
地下鉄にも黄色や黒の誘導ブロックが使われている。
サンフランシスコ市内のケーブルカーには誘導ブロックが必ずついているとのこと。
溝式なので歩いてて引っかからないのはちょっと使いづらいとの評価だ。
でも車いすの人には逆に出っ張りがないので好評らしい。

全ての人に良くってのは難しいね。

この回答への補足

繰り返しになりますがリンク先のサイトにはまず「世界でも設置は増えてますが、ほとんど見られません」と書いてあります。

そしてフランスの例の説明には「写真は、ポンピドゥセンター(現代美術館)と、福祉展示会です。ちなみに点字ブロックは街中にはありません」とあります。「街中にはありません」が結論なのです。

イタリアの例は確かに実際に使われている例ですが、空港内に限った話です。そしてギリシャの説明では「アテネ五輪(パラリンピック)開催の影響で、点字ブロックが敷かれました。町中で見られるのは欧州では稀なこと」とあります。さらに「日本以外でこんなに点字ブロックを見る都市は初めてです」ともあります。


その辺をもろもろ含めて「誘導用は欧米ではほとんどありません」と書いたのですが…。なので、私はあのサイトの書いていることを間違っていると思って反論しようとしているわけではありません。あのサイトの内容を正しいものとして考えています。嘘の情報っぽいと疑う根拠もありませんし…。

念のため書いておきますが「ほとんどありません」という言葉は「一切存在しない」という意味ではなく、「存在はするが非常に少ない」という意味で使用しています。


そこまでをふまえてですが、あなたは「あのサイトは根本的に間違っている」「『ほとんど無い』なんてことはない、むしろたくさんある」という風にお考えになっているということなのですかね?

補足日時:2014/12/12 20:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカにはそれなりにあるとの事ですね。

うーんでも映画やドラマでは見かねないんですけどね。もしかしたら見落としているだけなのかもしれませんね。今度よく見てみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 20:05

点字ブロックは「導く」こともあるけど「ここからは危険」という役立ち方のほうが強い。


すぐ先に階段があったり道が曲がって壁になったりするときなどだが。
実際は手すりがないと安心して歩くまではとてもいかない。

しかし何もないのは全くの暗闇を手探りで歩くのと同じで
よほどよく知っている場所ならなんとかなるだろうが
とてもじゃないが一人じゃ歩けない。

だから
「ないよりあったほうが良いが大きさや形は使いやすくして欲しいし設置場所も規則性を持って欲しい」
まあ横断歩道の音楽付きのものなんか考えた人は素晴らしいと思うけどね。

世界にもあるねえ。
http://www.kijikiji.com/consultant/topics/23text …

まあそれぞれ工夫しているね。

この回答への補足

繰り返しになりますが、本質問では警告用は対象外です。警告用は海外にもありますが、誘導用は欧米ではほとんどありません。それはなぜなのかというのが質問の趣旨です。

補足日時:2014/12/12 14:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/12/12 14:35

点字ブロックの有無に於いては 是か非かは解からないが 俺が想うに 盲目の人の感覚には あまり役立って無いのは事実です



盲目の方が 毎日通ってる喫茶店があるのだが 此処は田舎なので 点字ブロック等の設備はありません

しかし その方は 寸分の狂いも無く 喫茶店のドアに行き 中に入るのです




点字ブロックの発想は良いのだろーけど

健常者の感覚と 障害者の感覚との差が 点字ブロックを あんなにも不利用な物にしたとしか考えられない・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

田舎にはありませんよね。田舎にないから不要という判断ですか。
そうですか。ありがとうございました

お礼日時:2014/12/12 14:00

日本は「おもてなし」の心がありますから。


エレベータの中、切符売り場、さまざまな場所に点字が打たれていますよ。
街の点字ブロックが目立つようにしてあるのは、健常者に対する「ここは必要なんだ!」という叫びです。

痛みを分かち合おう精神の日本人、
自己保身しか頭が働かない中国人。

「心の」先進国と後進国の違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「心の先進国」と「心の後進国」ですか。
日本は「心の先進国」だとして、中国は設置しようとしているだけまだマシですよね。「心の先進国」になろうとしているがうまくいっていないという感じなのですよね。

しかし、アメリカやヨーロッパ、特に福祉が充実しているといわれる北欧でさえも「心の後進国」ということですか。

うーんそうなんですか。
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/12 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q盲人用のあのタイルの名前

駅や歩道に敷かれていて丸く小さな凸部分のある黄色のタイル板の名前を教えてください。

Aベストアンサー

正式名称はよくわかりませんが・・・
これまでのお答えのほかに、
「点字誘導ブロック」とか、「点字誘導路」とかいう名前も聞いたことがあります。

ちなみに、点点の「点ブロック」は、誘導路の向きが変わったり、ここで終わっているよ、注意してね、と言う意味で「警告ブロック」
線でできた「線ブロック」は、この向きに進んでいっていいですよ、と言う意味で「誘導ブロック」というそうです。

場所によっては、黄色でないものもあります。
黄色でできていると、全盲の方だけでなく、弱視の方にも役に立つので、黄色が一番いいということです。しかし、歩道の模様によっては、黄色が目立たない場合もありますね。周りの色との調和を考えて、目立たない色のものをつかっている公共施設もあり、ちょっと配慮が足りないかな、と思うのですが。

それよりなにより、このブロックの上に駐車する車をよくみかけます。
もってのほかですね!!!

Q点字はどこにある?

エレベーターや駅の発券機などや、ビール缶、ジャム瓶などに点字表記されているものがありますが、その他に点字表記されている場所、もの、などがありましたら、教えてください。
なるべくたくさん教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

うちの洗濯機にもついていました。
電源ボタンに「でんげん」、
スタートスイッチに「すたーと」でした。

本当にたびたびすみません。
私の回答は読み流しで構いません。

Q視覚障害者の人数

今、学校で視覚障害者の事について勉強しているんですが、全国には、視覚障害者の方はどのぐらいいるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
障害者白書というものが毎年出されているんですけれど、ご存知ないですか?
この白書に統計データが載ってますよ。

それによると、身体障害児・者数は約351万6千人。
このデータは、厚生労働省が5年ごとに行なっている身体障害児・者実態調査(国勢調査データをもとに無作為抽出した上で実施。#1の方が触れてます。)に基づいていて、直近のデータ(=約351万6千人というデータ)は平成13年のものです。
うち、約332万7千人が在宅の身体障害児・者。視覚障害児・者は約30万6千人で、9.2%を占めています。
統計データに出てこないものも多い(#2の方が触れてます。)ので、実際には、これよりもかなり多いと思って間違いないでしょう。

平成17年版の障害者白書(全文)は、下記のサイトに掲載されてます。
視覚障害ばかりでなく、障害児・者の全体像がよくわかるはずなので、要チェックです。
PDFファイルで、約8MBとファイルサイズが大きいため、必ずダウンロードしてから見て下さいね。

http://maroon.way-nifty.com/welfare/2005/06/17_1d8b.html

参考URL:http://maroon.way-nifty.com/welfare/2005/06/17_1d8b.html

こんにちは。
障害者白書というものが毎年出されているんですけれど、ご存知ないですか?
この白書に統計データが載ってますよ。

それによると、身体障害児・者数は約351万6千人。
このデータは、厚生労働省が5年ごとに行なっている身体障害児・者実態調査(国勢調査データをもとに無作為抽出した上で実施。#1の方が触れてます。)に基づいていて、直近のデータ(=約351万6千人というデータ)は平成13年のものです。
うち、約332万7千人が在宅の身体障害児・者。視覚障害児・者は約30...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q白杖を持った視覚障害者(?)に注意して以来、どうも恨まれつけ狙われているみたいで気味が悪いです。

通勤時に私が利用する駅と乗る電車が同じで、ほぼ毎朝見かける白杖を持った女性がいます。
ただ、今まで見かけてきた白杖を持った方とは明らかに様子が違うと、かねてから思っていました。
駅の入口から階段を下る速さ、駆け下りてます。私が同じように駆け下りても互角となるでしょう。改札までの通路は、点字ブロックの上を歩く、というより小走りです。私と同じ乗車口から乗るのですが、白杖をに突きさすように電車に乗り込み、まっしぐらに優先席付近に向かいます。(その後大抵、席を譲ってもらっているようです。)ある時は、ものすごい駆け込み乗車もやってのけていました。
その、確かに苦労をしているであろうとはいえ、「そこのけそこのけ白杖をついた私が通る」とでもいうような態度が私はどうしても納得がいかず、また実際はかなり見えているようだという考察から、私はある時電車の中で彼女に、先述の旨(マナー違反では?)を指摘しました。
すると、その時は、「それは指摘していただきありがとうございます。」と特に言い返してくるでもなく終わりました。
その後です。彼女は私と同じ乗車口ではなく隣の乗車口から乗るようになりました。そして、私が並んでいると、ぶつかっていって、「すみません」といったり、私が見ているところで歩いて壁にぶつかって見せたりということ(パフォーマンス?)をしだしました。
そして、最も気味の悪い出来事が起こりました。その日は休日で、かなり遠い場所で友人と待ち合わせていました。電車を乗り継ぎ二回目の乗り換え駅で電車の発車を待っていると、なんと件の女性が現れたのです。脇には、多分彼女を案内してあげようとしていた、通りがかりの親切な女性がいました。あえて気にしないようにしていましたが、今日もまた、駅前で買い物をして出ると、目の前の店で買い物をしている彼女に遭遇。これは相当根に持たれているな、という不気味さと、やはりかなり見えているではないかという怒りとで、何とも言えない気持ちになりました。
そこで皆さんのお知恵を拝借したい次第です。長くなってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

通勤時に私が利用する駅と乗る電車が同じで、ほぼ毎朝見かける白杖を持った女性がいます。
ただ、今まで見かけてきた白杖を持った方とは明らかに様子が違うと、かねてから思っていました。
駅の入口から階段を下る速さ、駆け下りてます。私が同じように駆け下りても互角となるでしょう。改札までの通路は、点字ブロックの上を歩く、というより小走りです。私と同じ乗車口から乗るのですが、白杖をに突きさすように電車に乗り込み、まっしぐらに優先席付近に向かいます。(その後大抵、席を譲ってもらっているよう...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも、質問主さんの、「白杖を持っている=視覚障害者=全盲」という認識が間違いです。
ですので「視覚障害者なのに見えているじゃないか」と怒りを覚えるという事でしたら、
該当の女性は、質問主さんの視覚障害に対する知識が不足している為に、理不尽な怒りの対象になっている被害者である。といえます。

特に明るい昼間の時間帯ですと、明暗の差により、輪郭などはかなりはっきりと見える視覚障害者の方もいらっしゃいます。
ただし、そういう方でも多くの場合、薄暗い時間帯になると明暗の差がなくなる為、見えなくなってしまいます。

また、通いなれた道ならば、晴眼者よりも感覚が鋭い方たちですので、見えているかのように移動できる事もあります。

駅構内をあきらかに「走っている」ならばマナー悪いですが、小走りというのは「早歩き」のスピードかとおもいます。
その程度の通行者なら、いくらでもいます。
晴眼者なら早歩きしてよくて、障害者はおとなしくしておけ。というのもよくわかりません。

降りる人を押しのけて乗り込むようならいけませんが。降りた後にすばやく乗り込むのでしたら、
ゆっくり乗って込み合ってしまうと、視覚障害の為に晴眼者よりも身動きが取りにくく人にぶつかって迷惑をかけてしまう為、
すいているうちに素早く乗り込むようにしている。という事も考えられます。

更には、障害者の方が優先席付近に向かう事のなにが悪いのか?
電車内はたいがい薄暗くなりますから見えにくく、「いつでも同じ場所に乗る」事は、降りる際の利便性向上につながります。
毎日違う場所に乗っても、なに不自由なく降りていける。それができないからこそ白杖をお持ちなのでしょうから。

唯一、駆け込み乗車は、障害のあるなしに関わらず大変にマナーの悪い危険な行為ですので、この点は、質問主さんが注意されるのも理解できます。
共感できるのはこの点のみです。

指摘後隣の乗車口から乗るようになった。というのは、指摘のしかたに寄るでしょう。
駆け込み乗車以外について、マナー違反云々とおっしゃったのでしたら、
「必要な事だからしているのに、それを嫌がる人のようだから、お互いの為に距離をおこう」
という適切な対応のようにも思えます。

根にもたれているという感覚について、
ぶつかった日は、雨、曇など、薄暗い日ではありませんでしたか?
前述のように、「晴れていれば明暗の差である程度、見える」視覚障害者の方は珍しくありませんが、
そういう方は、晴眼者にとっては全く気にならないようなうす暗がりでも、見えづらくなるものです。
そのためにぶつかってしまった。という可能性はあります。
また、出先でたまたま会ったからといってなにが問題なのか?も、わかりません。

まあ、あまり気になさらないほうがよろしいかとおもいますよ。
私がみたところ、質問主さんがあげられているような事で「根にもたれている」とは感じられませんので。

そもそも、質問主さんの、「白杖を持っている=視覚障害者=全盲」という認識が間違いです。
ですので「視覚障害者なのに見えているじゃないか」と怒りを覚えるという事でしたら、
該当の女性は、質問主さんの視覚障害に対する知識が不足している為に、理不尽な怒りの対象になっている被害者である。といえます。

特に明るい昼間の時間帯ですと、明暗の差により、輪郭などはかなりはっきりと見える視覚障害者の方もいらっしゃいます。
ただし、そういう方でも多くの場合、薄暗い時間帯になると明暗の差がな...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング