プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というよりもぼやきかもしれませんね。

交通整理のガードマンについていつも思うことがあります。
・交通ルールを知ってるのか?
・誰の為のガードマンか?
・自分にどれだけの権限がえるのか分かってるのか?
などです。
ガードマンという職につくのに、研修はしてるのですかね。
交通ルールもろくに分かっていない気もします。
歩行者が歩いているのに、工事車両を優先にしてるように思えますよね。
歩行者、自転車、車などが安全に通ることができるようにガードマンがいると思うのですが工事車両が到着、出発する時に工事車両を優先にして人、自転車、車を止めてしまいますよね。
ガードマンをすると、警察官と同じ権限があると勘違いしてるような人もいますよね。
タバコを吸って、携帯でメールしてる人もいっぱい見かけます。
こんなやつに誘導して欲しくないですよね。
立派に一生懸命にガードマンの仕事をしてる人もいるのは分かっていますが、こんなガードマンが本当に必要なのかと思う時が多いですよね。真後ろで止まっているのに全く気付かず「お前が邪魔なんじゃ!どけっ!」という時も多々あります。

ガードマンの給料というのは、今現在そんなに良くないかもしれませんね。その為に、年配の方などが多いのでしょうね。工事するときに、ガードマンを置かなければならないから、とりあえず置いてるような気もします。ガードマンに対する給料を見直し、資格がなければガードマンをできないぐらいにしなくてはならないと思うのです。
そうすれば、経費も膨らみ問題もあると思うのですが・・・。

A 回答 (7件)

私もガードマンの行動にはウンザリします。

(すべてのガードマンが悪いわけではありませんけど)

道路工事をしていて、片側1車線規制の時など、
・対向車が来ているのに、私に向かって「行け行け」と。
・渋滞の最後尾が私で、私に向かって「止まれ」。最後の1台くらい行かせよ!って言いたくなります。
・また、道幅が狭くなっているのに、ガードマンが居るためさらに狭くなっていて、退けよ!って言いたくなるときも。
・あのガードマンが持っている棒ってなんて言うんでしょう?その棒の代わりにたばこを振って誘導していた奴はさすがに切れましたね。
・現場に「一般車優先」と書いてあるのに、私が自転車で行っていると前かごを鷲づかみにされ強制停止させられるなど、ガードマンは酷い奴らばかりです。

また、ショッピングセンターでも平日はガードマンが居ないため右折で入ったり出たり出来る場所も、休日では右ウインカーを出していると必ず文句を言ってきます。「左折で出ろ」と。

そんな奴らなら居ない方がマシです。
ショッピングセンターなら話は別ですけど、道路工事は私たちの税金で給料をもらっているのに、納得がいきません。

ちょっと愚痴になってしまいましたが、要するにガードマンの給料を上げ、「誰でもなれる職業」じゃなくならせ質を上げるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大きな気持ちで、接したいのですが難しいですね。
同じ気持ちの方がいると思うと、ちょっとほっとしました。

ほんと、いない方がましなガードマンいますね。
無視して通ると、私が悪者扱いになりますしね。

ありがとうございました。

給与で解決する問題ではないと思います。

そもそもこの役割の存在自体が矛盾に満ちたものになっています。
ガードマンというか交通整理を置かないと、工事する側の安全義務違反に問われます。しかし、彼らに車に流れを整理する権限はありません。彼らの案内に従って事故を起こせば、運転者は責任を問われます。

つまり、ルールが「一切の権限は与えないが、何とかしろ」という矛盾をはらんだことになっていますので、給与だけでは解決しないように思います。

>・自分にどれだけの権限がえるのか分かってるのか?

これを言い出すと、一切の権限が無いが正しくなります。勝手に交通整理をしている時点でアウトです。ですからこの権限の根拠に基づくと一切の交通整理をしないのが正しくなります。ただし、その結果として現場監督者あたりが安全義務違反に問われます。

解決策としては、以下ですかね。
・ガードマンを一切置かない
・安全義務違反も問わない
・運転者や歩行者が自主的に交通整理を行う
    • 0
この回答へのお礼

ホント矛盾だらけですね。

こんにちは。

質問者である貴方と
同じ考えを持っている人は、かなりの数になると思います。

他の回答者の方が述べていた
「止まれ・カゴをわしづかみにされた」というのは、まだ良いほうでしょうね?
(当事者としては、お怒りも判りますが)
それどころか、何もしない・出来ない人員が(過半数位?かな)
「警備員」として配置されているのが現状であり、事実でしょうね。

行政や重大な責任が関わっているのに
その工事等を遂行する為に、人員(警備員)を"揃えている゛にすぎません。
その警備員も数日の研修を受けただけの人です。過半数と言うより、大多数が"アルバイト゛のアマチュアです。
各警備会社の社員、ボディーガード、ガードマン等の「プロ」と呼べる方は、ほんの少数だと思いますよ?

責任の重さが全然違いますが、判りやすく言えば
コンビニのアルバイト店員と何らかわりませんね?
(コンビニ業界の方、引き合いにしてゴメンナサイ)
簡単な業務について説明を受けた人が客(今回の件では通行人等)を
満足させる仕事が出来る筈がありません。

貴方が指摘する通り、有資格者(簡易でも)だけが警備員として、配置されるべきだと私も思います。
    • 0

交通誘導の仕事はけっこうきつい割には条件が悪いので、

よほど条件がよくて程度のいい人でなければ長続きしないため、
練度の低い人がたっているというのもよくある光景です。

お店などにたっている誘導員はどうしてもお店の出入り客を
優先しがちですが、あきらかに交通の妨げとなっている場合も
多々あります。

そんな場合は私もクラクションで追い払いますが。。

基本的にはあちらも仕事でしているわけで、お互い様。。。と
いうことで多少の手違いはやむなしと大目にみるようにしています。

ちなみに交通誘導員は資格が必要なはずです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …
    • 0
この回答へのお礼

前に交通整理の人が誘導をしっかり出来ないために片方の車線を潰しているのに両方から車を入れてしまい真ん中で立ち往生したことがあります。

それ以来いい加減な指示をしている交通整理の人にはかなりきついことを言いますね。

工事車両に関しては、歩いている人が居ても無理に止めないといつまでたっても人の流れが途切れないという場所もありますので、工事車両を優先させることも時には必要ですね。
これは仕方ないと思います。
しかし、そういうのでなく、単に工事車両が来たから人の流れなど見ないで人を止めようとする人が居ますね。
そういう人の指示には逆らうこともありますね。

そういう仕事をしていた友人に聞くと昔に比べて給料はかなり悪くなっているそうです。
おっしゃるとおり定年後の人やリストラにあった人が多く来るので昔よりも人を集め易くなっているそうです。
そのためそれなりのキャリアのある人は辞めていき、質は下がったといっていました。
    • 0
この回答へのお礼

>工事車両に関しては、歩いている人が居ても無理に止めないといつまでたっても人の流れが途切れないという場所もありますので、工事車両を優先させることも時には必要ですね。
私ももちろんいいと思います。まわりの空気をきちんと把握してる警備員の方には感謝することもありますよね。

ガードマンには警備業法で規定された講習のあと業務につかせることが明文化されています。

そして、資格試験もあります。しかしあなたの言うとおり、勘ちがいしている警備員は良く見かけます。これは、講習時間が規定されているだけであってすべての警備員が講習で受けた説明をきちんと把握しているわけではありません。また、資格者についても其の現場を監督する何名か、ひとりしかいない場合もあればそのたった一人がその場にいない場合もあります。
 警備員の給料についてもまちまちです。警備会社に勤める有資格者などは道路警備などは行いたくないです。できれば建物内での見回り警備の方が楽なので・・・。さらに、道路警備は交通の障害がおこる場所で、道路使用許可証を警察に申請すると、許可条件として、車両整理要員の配置を義務づけられたりします。道路使用許可がなければ工事自体が交通違反です。工事全体が交通違反なのでできるだけこの状態を早く解除しなければなりません。そのような現場に有資格者が好き好んで行こうとしない実態があるようです。
 これは、私が自宅前の除雪作業で無礼な警備員ともめ、頭に来たので警備会社に電話すると、教育担当者が菓子折を持ってお詫びに来た時に小耳にはさんだ話です。
 しかし、あまりに教育が行きとどき融通が利かない警備員これはこれで厄介で、腹の立つ相手です。
    • 0
この回答へのお礼

資格試験はあるのですか。資格保持者が道路警備を避けてるのですか?これも問題ですね。警察も警備員の服を着てる人が立っていればそれでいいという考えなのでしょうね。そういえば、人形が旗振っていますね。あれも一人に入るのでしょうかね。

私も良く文句言ってますね

法律違反バッカリですかからね

スーパーなので敷地外の道路上の車両や人を止めて誘導する権利はありません

じゃまです 法律違反です

私は無視てクラクション鳴らしてどかします

警察よんで管理責任者及ぶ発注元呼んで指導して貰いましょう
見つける度にやります
そのうちに指導が多すぎて警備業取り消しにされます

http://www.ss-c.info/work/traffic.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …
    • 0
この回答へのお礼