電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日友達からこんなメールが届きました。
内容は↓以下の通りです。
http://s.freepe.com/std.cgi?id=yu1964&pn=01
どうやら彼女はこれに参加したいというのです。
私は明らかに嘘だと思い、彼女にそう伝えたのですが、
「具体的に危ない根拠がない限りはやる」と言い張ってききません。
もしこれをやった場合に、どんなトラブルに巻き込まれるのか、専門的な知識を持っている方がいましたら、具体的に教えてください。
彼女は私にとってとても大切な存在で、どうしても止めたいのでお願いします。

A 回答 (9件)

それってずいぶん古いネズミ講ですね。


今でもやっているんですか?
国民生活センターの方に案内↓が出ていたので、これを
教えてあげたらどうでしょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200106_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても説得力ありますね、これを読ませます!
ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2004/12/22 00:30

ほっといてください。

こういうカネに目がくらんで正常な判断を失った判らずやは,自身が危険な目にあわないと判らないのです。
きっと,何を言っても,「馬の耳に念仏」状態でしょう。
    • good
    • 0

ちょっと視点を変えて。


まずはかなり前向きな仮定をしてみましょう。
・これが違法じゃないと仮定
して、さらに
・¥1,000振り込む事で本当に貴重な情報が手に入ると仮定
して。

メルマガの発行等に携わった経験から言わせてもらいますと、
・仮に30,000通メルマガに広告を載せて撒くとします。
・その中で、広告に張ったリンクをクリックしてくれる割合(クリック率)は、業種にもよりますが最もいい時で600(クリック率1/50)とかその程度
・その中で実際に売り上げに結びつくのは、最もいい時で30(全体の約1/1000)とかその程度

つまり、初回で使った¥3,000をペイするのためには、まずは3,000通のメールを撒かなければなりません。

コレだけで既にフツーにバイトでもした方がよくないですか?

さらには、1週目の3人が2週目で同じだけのことをやり、自分が撒いた分も加えると、2週目末で12人分の獲得になります。この時点で“お小遣い”は¥9,000です。

このプロセスがさらに続くとすると、3週目末で39人の獲得となり、“お小遣い”は¥36,000です。3週間で。

どうですか?これでもおいしいですか?

因みにこの割合でいくときちんとした信用できるメルマガ媒体さんに独占広告をいれると、完全にマイナスです。

唯一可能性としてあるのは、自分以下39人全員が全員メルマガ媒体を使って、1/1000の獲得ができた場合ですが、ほぼ有り得ません。

違法性+儲からないでは話になりませんよね
    • good
    • 0

会員数が一定に保たれるから違法ではないとありますが、ご質問者のURLのリストを見て、あらたに10名の人が参加した場合、リストから消えるのは最上位の1名だけで、あらたに10名追加されるわけですから、10-1 = 9名会員が増えます。



また、上記URLなどに貼付けた情報が完全に削除されない限り、最上位の人も会員でないとは言えないので、結局一度入った人が抜けることはなく、ねずみ講そのものです。

会員数一定なら、3000円の投資で、3000円しか回収できません。
    • good
    • 0

>具体的に危ない根拠


「無限連鎖講の防止に関する法律」に違反するものではないでしょうか。

以下、法律条文より
(罰則)
第五条
 無限連鎖講を開設し、又は運営した者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
第六条
 業として無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
第七条
 無限連鎖講に加入することを勧誘した者は、二十万円以下の罰金に処する。

全文を見るには、下記リンクの検索式に「無限連鎖講」と入れれば、見られますよ。

10年以上前からあって、振込先の3人はすべて架空口座です。

参考URL:http://www.houko.com/00/FS_SE.HTM
    • good
    • 0

こんにちは。


他の方がちゃんと参考URLで解説してくれていますね。

私が感じたのは、お友達はもしかしたら、違法性や行きづまる可能性はうすうす承知の上で
でも投資額は3000円で、上手くいったらその100倍近いお金が入る!と
考えているのではないでしょうか?!

ココで3000円と言うのは設定としてはいい金額ですよね(^_^;)
それくらいなら宝くじを買ったつもりで・・・と泣き寝入りする人や
腹は立つけど、欲を出した自分が情けなくて訴えない・・・そんな金額ですから。

hironlyさんのお考え、ココに相談した事も、とても懸命でした。
元祖(何て言う?)ねずみ講で、友人から姿を隠した人を知っています。
その時の金額は、今で言えば100万くらいでしたが、
たとえ3000円でもhironlyのお友達は、友達を無くすことになります。
ぜひ皆さんのアドバイスを見せてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

>私が感じたのは、お友達はもしかしたら、違法性や行きづまる可能性はうすうす承知の上で
でも投資額は3000円で、上手くいったらその100倍近いお金が入る!と
考えているのではないでしょうか?!

私もそんなところがあるのではないかと思います。
でもやはりこれはおかしいですよね。
絶対説得してみせます。
返信ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/12/22 00:28

 ネズミ講ですね



http://plaza.rakuten.co.jp/tokumeru/diary/200411 …

下記URLで情報をしてみては?

参考URL:http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/#bbs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします!!

お礼日時:2004/12/22 00:29

どんなトラブルに巻き込まれるかは推測しかねますが、そんなうまい話は普通他人に教えないものです。

餌食になるだけです。
    • good
    • 0

やってることはネズミ講です、所詮詐欺商売ですからへたすれば捕まります。



参考URL:http://blog2.fc2.com/cyberdemon/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!