プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある女性と交際を始めたばかりの20歳の男です。
彼女が前に付き合ってた元彼がいまして、その元彼とは
5年間付き合っていたそうなのです。

5年間の交際に終止符を打ち、僕と付き合うのですが、
その元彼と僕を比較されるのではないかと思っています。
なにせ前の彼と5年も付き合ってたわけですし、元彼とは
かなりの思い出もあると思います。それにお互い相当愛し合ってたようで、思い入れも強いと思います。

いくら別れたからといって、そう簡単に過去のことを忘れ去ることは無理だと思います。そこに僕という新しい男と交際しても、何かに付けて比較されてしまうのではないかと思ってます。彼女の中にも否が応でも元彼と比較してしまうのではないでしょうか。そう考えると僕も辛いです。

彼女とはまだ付き合って間もないですし、デートとかも殆どしてません。今後僕はどのような心構え・気持ちで付き合っていけば良いのでしょうか?一緒にいても自分にすごく引け目を感じてしまいます。。どなたかアドバイスお願いします。

できれば女性も方にもアドバイスお願いします。女性の方は、先ほどの内容から見て元彼と比較してしまうのかどうかの心境も教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

>元彼と比較されると思うと・・・



これは、男性女性問わず、過去の恋愛の相手との比較は必ずしていると思います。その恋愛が長いとかどうとかは関係無いと思います。

>いくら別れたからといって、そう簡単に過去のことを忘れ去ることは無理だと思います。

忘れてはいません。過去の恋愛で良かったことは次にも実践しようと思いますし、駄目だったところは直そうとします。
これ普通ですよね。
ただ、いくら傷ついても、いくら愛し合っていた恋愛だったとしても、次の恋の相手が現れるということは
ある程度は気持ちが落ち着いたということ。
気持ちが本当に前の彼のままだったら、新しく違う男性と遊ぶどころか、毎日、どうしたら話が出来るかとか、何をしているんだろうとか、前の彼氏で頭がいっぱいのはずです。

私もすごく好きだった人と別れて、2年くらいは友達と遊ぶのも嫌になるくらい塞ぎ込みました。
気持ちが落ち着き、周りを見る余裕が出来てみると、なぜそんなに拘っていたのかが解らないのですが・・・。

その後新しく彼氏が出来て、もちろん比べました。
歴代の彼氏と。
でもその中でも今の彼氏が一番だと思っています。

付き合う前に小テストしていますよ(笑)
あなた自身、彼女の小テスト合格だったから付き合っているんだと思いますよ。
ただ、不安は相手に伝わります。
男の不安、自信の無さは女性にとって好ましいものではありません。
いっそ、自意識過剰?位に自信のある人に人気がありますよ。

恋愛とはいつもお互いのこと試しあいをしているのです。
いくら長く付き合っていても、我慢が出来ない事があれば分かれてしまいます。

今のあなたに関心があり、彼氏にしたのです。
自信を持って付き合ってください。

今まで、様々な恋愛を経験した彼女の目に留まったのですから、現時点では歴代の彼氏を抜くかもしれないといった候補者です。
ここを超えて、やっぱり私の目に狂いは無かった。
今までの中でも一番最高な人!になるんだと思いますよ!!

多いに比較してもらえばいいと思いませんか?
一番になるチャンスです!!
    • good
    • 0

 こんばんは♪お付き合い始めたばっかりなんですね、おめでとうございます。



 さて、まず前提条件として、今は女性が売り手市場です。(その為、いい男にだけ女性が一杯よっていって、私のようなモテナイ君には全然縁が無い状態が起きていますが(ーー;))だから、ずっと男性と付き合ってない素敵な女性に出会う確立って、とても少ないと思います。

 もうひとつ、男も女の子の事比べませんか?あの子はこんな時、こんな事言ってくれたのに・・・みたいな。

 どっちも一緒です。変わりないですよ。質問者様が心配しているように、彼女さんも”前カノと比べられたりするんだろうか?”と悩んでいるかもしれないし、”前カレの事、気にしているのかな・・・(__)”と、担当直入に悩んでいるかもしれません。

 でも、こういう考え方出来ませんか?元カレと過ごした5年間があったからこそ、今自分はこんな素敵な人に出会えた。だから、その事込みで、彼女が好きって?

 私の大好きなめぞん一刻の台詞のちょい引用なんですが、これを読んだ時、とてもとても感動しました。どれだけ自分が心の狭い、浅い男だったか思い知らされました。

 だから、過去の彼女と元カレを気にするより、今の彼女を大切にしてあげましょう?それに、比較されて、質問者様が勝ちまくりなのかもしれませんよ?

 100歩ゆずって、もし元カレがいい男でも、貴方はその彼を振って彼女に選ばれたんですから。逆に、”えへへ!♪”って自信もってもいいと思いますよ。

 好きな人を前にして自信たっぷりの人って中々いません。ごく少数の本物と、これまたごく少数の勘違い君だけです。質問者様の悩みは万人に共通した、男の悩みんんです。だから、せめて表向きでも気にしてないフリをして、彼女と一緒に居るうちに、気にならない男になっちゃいましょう!

 まだ始まったばかりのふたりだと思います。考えながらお二人で歩いていくというのもまたいいんじゃないですか?たまには相手を気遣いながらも弱みを見せたりして。どうもその方が女の子って、相手の心に近づけたって思うみたいです。
    • good
    • 0

やはり一番は、自分は自分と言う気持をきちんと持つ事ですね。


前の彼と比べられるのは仕方ありません。
今までの人とこれからの人。一生比較は続くと思います。
これで死別だったらかなり大変ですが・・・。

でも、相手は生きています。
なんだかんだで別れてしまったと言う事は、問題があるからです。
だったら気にせず、自分らしさを出すのが一番だと思います!

過去を忘れてもらおうとするのではなく、その過去のある彼女を好きになった事実を忘れないで下さい。
元彼と付き合っていた過去は、彼女の体の一部です。

mimirin1110さんがおっしゃてるではありませんか。
気にしないでくれて、しかも重くならないでくれた。
これは本当に彼女にとっては助かるのではないでしょうか。

楽しい事をいっぱいする。
いっぱい色んな話をする。
元彼には過去しかありませんが、あなたには未来があるんです。
不安になってる時間はもったいないですよ!

楽しいお付き合いしてくださいね♪
    • good
    • 1

比較するどころか、昔の男(それも複数)を忘れられないままつきあい始めてました。

しかも、過去の傷から、本気で相手を好きになることさえままなりませんでした。

けど、今の彼は、それを承知でつきあってくれましたし、私が過去を抱えていることはあまり気にもしていませんでした。だからといって自分がっていう意気込みもなく、一緒にいて楽しめたらっていう感覚だったと思います。

それで、楽しい思い出いっぱいつくりました。今までの人たちではできなかったこともたくさんできました。相手のことも本気で思えるようになり、気がついたら過去のことも忘れてしまえてました。やっぱり懐の広い人だったんだねぇー・・・って思います。

気にして自信喪失していじけていること自体女は引きます。いつまでもうじうじしていると、その雰囲気が相手に伝わって、せっかく付き合った彼女を手放してしまうことになりかねませんよ。

とりあえず、まだデートもほとんどしていないということですから、色んなところにたくさん行っていい思い出たくさん作りましょうよ。元彼とのことなんて忘れてしまうくらいたくさんの思い出を・・・。

男は懐が広い方がかっこいいですよ♪
    • good
    • 0

 他の誰かと比較するのはごく当たり前のこと。

当然のことに悩むのは時間の無駄ではないでしょうか。

 >彼女の中にも否が応でも元彼と比較してしまうのではないでしょうか。そう考えると僕も辛いです

 就職するのに試験があるといって「辛い」とこぼしたところで誰にも何のメリットもありません。試験には実力で突破するしかないように、恋愛には自分の魅力で突破するしかないのでは?
 
 それでも比較されるのが気になるようでは、交際を上手く続けることは困難でしょう。ヴァージン女性でも探して、さっさと相手を変えた方が無難です。
    • good
    • 0

あなたは、あなただから


「あなたが出来る精一杯」の方法で好きになって、付き合えば良いんじゃないかなぁ。
付き合いが長いからと言っても、紆余曲折あって別れちゃったんだろうし、
前は、気にしないで。あなたらしく頑張ってください。

女性として、「前の彼なら・・・」って思うことがあっても、「でも、今の彼は・・・」こんな良いところもある!!って思うこともあるし(^^)
これから、お互いのいい所も悪い所も受け入れて
がんばっていくのだぁ・・・・!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています