音楽家は作曲をして売ることによってお金をもうけることができます。

音楽家の目的は自分の表現したい音楽を作るのが目的と思います。だからといって音楽家でお金をもらっていない人はいないような気がします

是非音楽家(ミュージシャン)の方がいらっしゃいましたらご意見聞かせて下さい
音楽家でない方もお金という報酬についての意見を聞かせて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ミュージシャンでなくてすみませんが(音楽でメシを


食い損ねたので)。

金をもらってないヒト、いますよ。現実に。
金にならなくても自腹切って音楽活動している、もしくは
活動しても金にならない、もうからない音楽家は実際
います。
アマチュアなんて、みんなそうでしょ?

それが、売れて(「売れる」って言葉を「認められる」と
同異議に考えるのも今の音楽事情ではイヤだな。つまり
「商業ベースに乗った」と考えて下さい)、金が入るよう
になるのは、「金がついてきた」ってことでしょ。

まあ、「一発あててやる! ビッグになってやる!」って
意識の音楽家(ミュージシャン)もいるでしょうが。

でも、それを問題視するなら、「イイ作物を作って
みんなに食べてもらいたい」と思った農業人や、
「病に苦しむ人を助けたい!」と思った医療関係者は、
「お金を払われるべきなのか?」ってことになると
思いませんか?

「金を出してでも、この曲を聴きたい」って人だって
いるんだから、問題はないんじゃないかな。
    • good
    • 0

音楽家は、いにしえから、誰かのために作曲して、その人にお金をもらいました。


クラシック曲は、王侯貴族の依頼で作られたものが多いんですよ。
今なら、たとえば映画のテーマ曲で、ファミリー向けの内容なので自然を連想されるもの、とか、そういう依頼がきて、その中で自分の持てる力をすべて使って作曲します。自分の好きな曲ばかり作っていては、お金にならないし、自分の枠を越えられません。
独りよがりな人や、依頼主の機嫌を取れない人は、プロにはなれません。
会社に出勤して、何時から何時まで働いて、最低賃金以上の給与支払いがあるわけでもありません。
もちろん、実力はなければならないことはいうまでもありません。
自分の表現したい音楽、だけ、を作るのは、音楽家ではありません。
プロの音楽家ではありませんが、色々な職業に詳しい者、からの回答です。
    • good
    • 0

音楽家は作曲でお金を稼いでいるわけではなく、作曲した曲が媒体に入れられてそれが売れて初めて著作権料が支払われます。

これは出版社との契約によるものでしょうが、中には何百万枚売れても手元に5000円という例もあります。これは契約上そうなっていたと思います。

音楽でお金をもうける事を否定しているのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストゥルメンタルの作曲家に。

こんにちは。
サントラやCM音楽などの
ピアノ曲の作曲家になりたいなと思っています。
バンドやシンガーソングライターなどの募集はよく見かけるのですが
ピアノ曲の募集や、オーディションみたいなものがあれば
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

ちょっとハッキリ覚えて無いですが、サウンド&レコーディングという雑誌
の(確かリットーミュージック主催)のなんとかいうオーディションが
あります。(CM作家の岩崎巧で知られています)ピアノ曲という訳では無くインスト全般ですが..
その他ピアノ系の雑誌なんかが主催してるかも。色々な出版社に問い合わせてるのも手かも?

あとはCM音楽制作会社等にテープ送るなりしてアポイントをとってみてはいかがでしょう?
たぶんその方が早いです。
ピアノ曲のオーディションというのはたぶん少ないしあっても、YAMAHAのJなんとかっていう感じのものになってしまうと思います。
まず仕事をしちゃってから認められる方がはやいでしょう。 
がんばって下さい。

Qブラジルの音楽(ミュージシャン)について

ブラジルの音楽(ミュージシャン)について

実は一回質問したんですが、回答がつかなかったので
タイトルを変えてしつこく質問させていただきます。

基本的に古めのブラックミュージックが好きで
ジャズ・ファンク・ブルース・アフロビートなんかを聴いているんですが、
久しぶりに新しい音楽(自分としては)を聞いたので色々とご回答いただけると嬉しいです。

youtubeで見つけたWALMIR BORGES というミュージシャンがとてもよかったのですが、
調べても情報がないので詳しい方教えてください。

http://www.youtube.com/watch?v=WemY3TgpXjE&feature=related

CDも購入したいのですがどこで購入できますでしょうか。
また、お勧めのミュージシャンや情報、サイトなど教えていただけると嬉いです。

ラテン系の音楽は好きなんですが
有名どころしか知らないのでお詳しい方のご意見もらえると嬉しいです。

※Sabu Martinez ・レニーニあたりはすごい好きです。

どうぞお願いします。

Aベストアンサー

Walmir Boges 知らなかったけど、なかなかいいですね。
ちょっと、ソウルっぽくて、でもリズムの軸はサンバ、堪らないですね!

ブラジルで、ソウルっぽいミュージシャンって言えば、

Paula Lima
Luiz Melodia
Carlinhos Brown

といったところでしょうか。

このような、ロック・ソウルとブラジルの音楽の混ざったものは、MPB(Musica Populare Brasileiro)と呼ばれます。
そこで、MPB(Musica Populare Brasileiro)の大御所である

Gilberto Gil
Djavan
Ivan Lins

なんてところが聴いてみるといいと思います。
ちょっと傾向は違うけど以下のMPBの大御所たちも素晴らしいです。

Milton Nascimento
Joao Bosco
Chico Buarque
Caetano Veloso

そして、最後にブラジルを音楽を知る上で欠かせないのは、MPBを代表する女性歌手 Elis Regina です。没後20年を経ても、この人を越える人は出ていません。是非とも聴いてみてください。

いずれも有名な人なのでYouTubeで検索すれば、いくらでも出てきます。

ブラジルのCDは、ディスクユニオン新宿店、タワー渋谷、ラティーナ、中南米音楽、大洋レコードといったところで探すといいと思います。

Walmir Boges 知らなかったけど、なかなかいいですね。
ちょっと、ソウルっぽくて、でもリズムの軸はサンバ、堪らないですね!

ブラジルで、ソウルっぽいミュージシャンって言えば、

Paula Lima
Luiz Melodia
Carlinhos Brown

といったところでしょうか。

このような、ロック・ソウルとブラジルの音楽の混ざったものは、MPB(Musica Populare Brasileiro)と呼ばれます。
そこで、MPB(Musica Populare Brasileiro)の大御所である

Gilberto Gil
Djavan
Ivan Lins

なんてところが聴いてみるといいと思います。
...続きを読む

Q作曲家になりたい....

ころころ夢が変わってしまいますが
作曲家になりたいと思っています。
そこで、どのような道をたどるのでしょう?
ポップスから吹奏楽曲etcも手がけるのは無理でしょうか?
同人というものに強い憧れを抱いていまして
同人グループを組んでやってみたいのです。
音大などに行くべきでしょうか?

そんな簡単なものじゃない。あきらめろ。etcの返信は
此処では募集してませんので...
耳が腐るほど言われてきましたので重々承知ですから。

Aベストアンサー

作曲家と言ってもいろいろあります。
芸術音楽の作曲家、大衆音楽(ポップス等)の作曲家など、
作曲する曲によって様々です。

もしも、音大に行こうとするなら、
どのジャンルを専門的に勉強したいか、それを決める必要があります。
最近は、音大の作曲科の中にもいろいろなジャンルのものがあります。
東京音大ですと「映画・放送音楽コース」や「ポピュラー・インストゥルメンツコース」がありますし、洗足学園にも「ロック&ポップスコース」などが出来たそうです。
しかし、音大に行くためには大学に入ってからも困らないぐらいの知識と実力が必要です。
(これがない場合は受験で落ちますが…)
それから、お金もだいぶかかります。


ちなみに、ポップスの作曲家は旋律とコードを考えるだけで、
あとはアレンジャーといわれる編曲家が私たちが聴いている作品に仕上げる場合が多いようです。
逆に吹奏楽曲や管弦楽曲などを手がける作曲家は全て自分1人でこなします。

プロの作曲家というのもおそらく売れない人は本当に売れないので、大変な道だと思います。
単純に楽しみたいのでしたら、アマチュアの作曲家の方が自由がきくかもしれません。

作曲家と言ってもいろいろあります。
芸術音楽の作曲家、大衆音楽(ポップス等)の作曲家など、
作曲する曲によって様々です。

もしも、音大に行こうとするなら、
どのジャンルを専門的に勉強したいか、それを決める必要があります。
最近は、音大の作曲科の中にもいろいろなジャンルのものがあります。
東京音大ですと「映画・放送音楽コース」や「ポピュラー・インストゥルメンツコース」がありますし、洗足学園にも「ロック&ポップスコース」などが出来たそうです。
しかし、音大に行くためには大学に...続きを読む

Qポーランドの作曲家 Vlad Kurylukさん

ポーランドの作曲家のVlad Kurylukさんを最近知り、ホームページでEメールアドレスの記載があったので、送ろうとすると、エラーで帰って来てしまいます。(MAILER-DAEMONです。)どなたか、Eメールアドレスをご存知ないでしょうか??
私が送っているアドレスは、ご自身のホームページのものです。
よろしくお願いいたします。
連絡先のあるホームページの紹介で結構です。

Aベストアンサー

【Vlad KurylukのHP】
HPにアドレスがあります。
このadressでは、駄目でしょうか。

muza@vlad.pl

http://www.vladkuryluk.com/

Qなぜ女性の作曲家は少ない?

こんにちは。劇伴音楽の作曲家を目指している女子です
将来はドラマ音楽などの作曲家を目指しているのですが
女性で劇伴作曲をされてる方って男性に比べて圧倒的に少ないですよね?
歌手やピアニスト、シンガーソングライター等では女性も活躍しているのに
なぜ作曲家は男性が圧倒的に多く、女性は少ないのでしょうか。
また、女性が作曲活動をするには歌が歌える必要があるのでしょうか。


また、私は今の所J-POPの作曲は興味が無いのですが
J-POPの作曲家の方が収入が多いという話も小耳に挟みました。
それと、劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという
話も聞いたのですが本当でしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の傾向としては、女性の劇伴(いわゆるサントラ)作曲家も増えてきています。
むかしは、まったくと言ってイイほどいませんでしたけど。

有名なところでは
大島ミチルさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野ようこさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

勝木ゆかりさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だとアカデミー音楽賞を受賞しているレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3

女性と男性の比ですが、劇判の作曲家自体が、いわゆるポップスなどの音楽関係者にくらべ圧倒的に数が少ないということもあります。
短絡的ですが、J-ポップなどの曲は数分のもの1曲で、それがひとつの作品(もしくは仕事の完成)となりますが、劇判だと数十曲を作らねばなりません。
さらに劇判はCDになってもほとんど売れません。劇判の大ヒットって聞いたことないですよね。ジブリ作品のように主題歌だけがヒットすることはありますけど。
アカデミー音楽賞を獲ったような有名な作曲家の作品でもサントラCDの発売は3000枚~500枚限定とかその程度しか作られないものが大半を占めます。

そうなると劇判の作曲家で食っていくこと自体がかなり大変です。
製作サイドも音楽にあまり費用を回せませんので、ギャラも世界的に見たら日本の劇判作曲家は安いです。

担当する作品によっては小編成のものから、大オーケストラのものまでバラバラですし、なかにはロック色の強い劇判を求められたと思えば、次はジャズだったり民族音楽系だったりと、ジャンルもばらばらだったりします。
曲数も多いので、仕事の完成までにかなりの時間を要します。そのわりにお金では報われない……。

>劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという
>話も聞いたのですが本当でしょうか?

これは非常に稀な例だと思います。
というか、同じ作曲でもかなり仕事内容は違うので、どっちもこなせる作曲家やアーチストはそんなにいませんし。
「さくらん」という映画の劇判は椎名林檎さんでしたが、たぶん手がけたのはこの1作のみだと思います。他にはJーポップ系のアーチストでパッと思いつく方がいません。

多くの劇判作曲家は音楽大学で作曲の基礎理論を学んでいます。
劇判作曲=敷居が高い、ってところもあるんじゃないかと思います。
ちなみに菅野さんは文学部出身なので音楽大学畑の出じゃあありませんが、人気のある作曲家です。

最近の傾向としては、女性の劇伴(いわゆるサントラ)作曲家も増えてきています。
むかしは、まったくと言ってイイほどいませんでしたけど。

有名なところでは
大島ミチルさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野ようこさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

勝木ゆかりさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だとアカデミー音楽賞を受賞しているレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedi...続きを読む

Q西洋の作曲家ラヴェルについて

西洋の作曲家ラヴェルについて知っている事があれば何でもいいので教えて下さい
特に生い立ちとか曲目とか。お願いします。

Aベストアンサー

モーリス・ラヴェルですよね。検索すれば沢山出てくると思いますが、見本に下記を貼っておきます。

代表作は、やはり「ボレロ」じゃ無いでしょうか?曲名は知らなくても、CMなんかでもお馴染みですので、曲を知らない人はおそらく居ない(少ない)と思います。
あとは「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか・・・

http://fc2web.com/museum/ravel/index.html?

参考URL:http://fc2web.com/museum/ravel/index.html?

Q声楽家兼作曲家

こんにちは!

声楽家であり、作曲家である人に興味があります。おすすめの作曲家を教えてください!

またプロの声楽家ほどではないけれど、作曲するときは歌いながら(鼻歌程度も含む)作曲していたような作曲家がいれば教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

声楽家、というのとは少し違うと思いますけど、
作品への「経験の反映度」が声楽家兼作曲家と同じ、
という意味では、声楽教師だったトスティが参考にはなるでしょう。

それから、初期バロックの作曲家というのは、
カッチーニやら、カヴァッリやら、
声楽家で作曲家でもありましたね。
その頃は今のような分業制ではなかったからですが。
そういう形態はモーツァルトやベートーヴェン、
果てはリストやショパンあたりまで続きました。
逆に、専業作曲家というのもそのあたりから出没してます。

Qレディ・ガガの「Fashion」と言う曲の作曲家を教えて下さい。

レディ・ガガの「Fashion」と言う曲の作曲家を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

KHAYAT NADIRという人だと思います。
作詞はStefani Joanne Angelina Germanotta という名前でクレジットされているかと思いますが、これはLady Ga Ga本人で、Lady Ga Gaはステージネームです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/RedOne

Qジャズ作曲とクラシック作曲について

今、日本の音大の作曲科を受験するために勉強をしている者です。高3です。最終的には、ジャズ作曲の勉強をしにアメリカの大学に行きたいと思っています。
日本の音大で作曲を勉強するとなるとクラシックの作曲を勉強することになりますよね?
日本の音大でクラシック作曲の勉強をすることは、将来ジャズ作曲を勉強することにどのような事がどれくらい役立つのでしょうか?

今のところ日本の音大に行くつもりですが、日本の音大に行かずに、アメリカの大学に行くという案も少しあります。
ですが、作曲の知識がまだとても浅いのと、語学に自信がありません。

Aベストアンサー

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思います。

(一部、ビッグバンドジャズは、ジャズの中でも作曲家が比較的きっちり譜面を書くタイプの音楽ですが、作曲者は大抵ビッグバンドのリーダーで自分でピアノを演奏することがほとんどです。)

(少人数のジャズでは、ミュージシャンが自分でオリジナルの曲を書いたり、有名な曲のメロディを借りて来て自分でジャズ風のコード進行にアレンジして曲の骨格を決めた上で、演奏自体はアドリブでどんどん崩していきますので、作曲家に曲を書いてもらうということはしません。)

…ということで、もしジャズの世界を志すのであれば、なんらかの楽器の演奏家としてジャズのアドリブ演奏の要素を理解して演奏できる技術の方が重要で、クラシックの作曲の勉強はほとんど役に立たないというか路線がだいぶ違う気がします。今、実際に何かの楽器でジャズ演奏には取り組んでいますか?であれば、その楽器でジャズ専攻で受験する方が正解だと思いますけども。

<ジャズ科・ジャズコースがある音大の例>

洗足学園音楽大学 音楽学部 ジャズコース
 http://www.senzoku.ac.jp/music/school/course/jazz/

国立音楽大学 音楽学部 演奏・創作学科 ジャズ専修
 http://www.kunitachi.ac.jp/education/college/perform/jazz.html

昭和音楽大学 器楽学科・声楽学科(ジャズ・ポピュラー)
 https://www.tosei-showa-music.ac.jp/university/college/jazz.html

尚美学園大学 芸術情報学部 音楽表現学科 ポップス&ジャズコース
 http://www.shobi-u.ac.jp/faculty/music/course/jazz.html

日本の音大でもジャズ科・ジャズコースを設けている大学はいくつもあります。この回答の下の方に参考までにいくつかの大学のホームページをリンクします。ただ、「ジャズの作曲だけ」を勉強するコースというのはありません。

そもそもジャズというのは、インプロヴィゼージョン(即興演奏・歌唱)をメインに聴かせる音楽なので、他人が作曲した譜面をもらってその通りに演奏・歌唱するということはほとんどやりません。なので、ジャズの作曲だけを専門にしているプロの作曲家という方もいないのではないかと思い...続きを読む

Qダンサー、ミュージシャン

ダンサーとロックミュージシャンどっちがカッコいいと思いますか?

Aベストアンサー

それはダンス(ダンスミュージック)が好きなのか、ロックが好きなのかで別れるのは当たり前だと思いますので、全く違うジャンルですし比べるのもおかしな話ですね。ギターとボーカルどちらがカッコイイかとかなら分かりますが^^;

私はロック系が好きなので当然ロックミュージシャンをカッコイイと思います。


人気Q&Aランキング