プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

20台中盤に差し掛かり、わが人生で生まれて初めて目標がなくなってしまい、居心地の悪さにあせってます。行き詰まりをどう打破するのかヒントをいただきたいです。

社会人になるまでは「東京に出たい」「25になったら○○ができるようになりたい」「だから○○円貯金するぞ」といったビジョンが明確で、大方夢かなってきたのですが、いざ、社会人になったら、恋人もでき、そこそこ以上の収入も得て、妙に安定してしまいました。

かといって、仕事内容に何かを見出そうとしても、好奇心も沸かず、揚げ足の引っ張り合いなどを見ていて、どうにも会社はおろか、わが人生に目標が見出せ無いが為に、本腰入れられない自分が居ます。

ここで取り上げてる目標は「○○がしたい」「○○になりたい」といった夢の過程であると 解釈してください。

皆さんは、大局的にこのような局面にたたされてるときにはどのような行動に出ますか?
そして、どういったことを心がけますか?

A 回答 (7件)

もうすぐ40の男です。


偉そうに意見できるような生き方はしてないんだけど、
最近「なるほど」と思ったことをひとつ。

スタジオジブリのプロデューサー、鈴木敏夫さんの言葉。
「夢を持つな」って、若者は。

詳しい内容は忘れてしまったので、大体だけど、
時々、若いスタッフが行き詰って、相談に来るんだって、
「辞めたい」とかって。
そんな時、鈴木さんは言うそうだ、
「お前、将来に夢とか持ってるだろ」って。
「そんな、どうなるかわからない夢を追うより、今、目の前のできることを情熱込めてしっかりやれ」
というようなことを。
違ってたら、鈴木さんごめんなさい。

現代は、情報がいっぱいあって、
あたかも、「こうすればこうなる」とか「これが正しい」、
みたいに、先の予想がつく気分にさせられる。
でも、先のことなんてわからない。
現実はいつも「今」の積み重ねだ。
途中をはしょって明日は来ない。

「大局的に」って言ってるけど、
そんなに気負わないほうがいいような気がする。
目先のことに振り回されるのはよくないけど、
今の現状を卑下してばかりでなく、
再評価して、できることを懸命にやってみてはどうだろうか。

継続は「力」に、必ずなるから。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

心にグッと来ました。夢を持つな。
ごちゃごちゃビジョン立てずに目の前にがむしゃらということでしょうか?。

お礼日時:2005/07/06 02:03

私の場合はいろいろと行動してみました。


本を読んだり、スポーツしたり、旅行したりと。
いろいろな分野の入り口だけでものぞいてみると、
きっと自分に興味の持てるものがあると思います。
興味の持てそうなことが見つかったら、深く突っ込んでみたらいいと思います。
以前、ちょっとかじってやめてしまったことでも、
年月が経って周りの環境や考え方が変れば、
興味の持ち方も変っているかもしれません。

私の場合は法律でした。
学生時代、法学部(中退)で当時は特別な興味もありませんでしたが、
ひょんなことから法律を勉強して、その面白さにハマってしまいました。
今は、働きながらですが、法律系の資格試験を目指しています。
大学の通信教育過程に入学して勉強し直そうかな。
果ては、法律家か研究者になりたいな、と
恥ずかしながら、30代半ばですので文字通り夢ではありますが、
夢なりに世界が広がる可能性があるようで、充実した毎日です。

法律資格試験指導界の「カリスマ」と呼ばれている人に
伊藤真という人がいます。
その人の言葉に「やればできる。かならずできる。」という言葉があります。
人は実現不可能な夢は持たない。努力をすれば、必ずできる。
そういうことを言われています。
まずは、素直な気持ちで、
「○○がしたい。」そう思えるものを探してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 5

人生の目標を通り越して、自分の死を見つめてます。


自分たちの老後には、年金も満足にもらえないかもしれないし、重病で寝たきりになるかもしれない。
貯金はいくらあっても足りません。
85まで生きるとして、ざっと数千万ないと豊かな老後は過ごせません。
というわけで、私は1億円貯金に励んでます。
株やら生命保険やらで、資産運用をしています。
いざというとき、お金さえあれば何とかなるもんです。
1億円って、なかなか達成できないので、
目標にするには良いんじゃないでしょうか。

都心なら、アパート経営なんかも良いかもしれません。
    • good
    • 1

料理に目覚めました。

着付けも出来る様にしておこうかと。あと、介護計画立てました。

不思議なもんで、趣味や勉学に走る人が多いですね・・・結婚に焦る人は皆無。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういうときには、結婚はまだって事なのですね。

非常に参考になりました。

お礼日時:2005/07/06 02:04

10年ほど前ですが私も20台半ばで妙な達成感と脱力感に襲われました


仕事も順調で収入もそこそこ良く、上司に恵まれ彼女とも円満
でもその先がまったく見えない・浮かばなかったです

で結局すべてを捨ててアメリカに逃亡しました(笑
1年間を準備期間としてNOVAやらNHKの英会話教材やらドリッピーやらで英語にある程度親しんで彼女と別れ仕事も辞めてアメリカを1年ちょっと放浪しました
向こうで中古車を買ってぶらぶらと気の向くまま旅しましたがデスバレーというところで妙に悟りを開いたような感じでした
人間のちっぽけさと自分がいかにつまらない事を大きく考えていたか理解できました
地平線まで続く荒れ果てた荒野・・
日本では味わえない感覚でした
http://www5b.biglobe.ne.jp/~takei/america/6thday …
↑こんなトコ
toravitaさんにデスバレーがいいかどうかはわかりませんが海外へ旅に出てみると人生観が変わる体験ができるかもしれません

振り返ってみれば「放浪する」という目標を決めて語学を勉強してたのもある意味、充実してたかな
    • good
    • 6

私は考えずに、遊びます。


そうすると不思議なもので、遊んでいる途中で「あれやろうかな」とか、「ああそういえば、遊んでいる場合じゃないな、やることがあった」と我に返ります。
意外に今までの目標も、本人にとってはさほど重要なものでないかもしれませんし。

発想の転換が、鍵なのかなとも思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遊ぶ。
回答の言下には、「敢えて対極的な行動が吉」ということが含まれてるのだろう、と解釈しました。
それもありですねええ。

お礼日時:2005/07/06 02:07

 まず仕事面で考えたら,何歳までに係長になるとか,何歳までに課長になるという目標を立てたらどうですか。

 
 でも,職場で「揚げ足の引っ張り合いなどを見ていて」出世競争がいやなら,仕事関連の資格を取ることに目標を立てたらどうでしょう。

 それが,いやだったら,趣味の世界で,いろいろ
目標をもったらどうですか?
写真が趣味ならコンテストで受賞しようとか,将棋が好きなら,いつまでに何段になるとか,本が好きなら,月に何冊以上は読書するとか。

 そのほかでは,家庭面で目標をもって,何歳までに
結婚するとか,妻子のことでいろいろ目標をもつとか,家族旅行で年に一回は一泊以上の旅行をするとか。

 とにかく 大きくても ささやかでも 何か 目標や 希望を もたれたら いいのではないですか?

そんなに 大上段に 構える必要は ないですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その「ささやか」な目標すら 打ち消されて いまは空虚なのです。

お礼日時:2005/07/06 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!