プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WILLCOM購入にあたり質問です。大多数の方は京セラをお求めのようですが、私はメールと電話ができればOKなので、安いサンヨーを選ぼうと考えています。しかし今後のことを考えるとあまりお勧めできない選択肢なのでしょうか。ちょっと不安なのでWILLCOMユーザーの皆様にお尋ねしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サンヨー→京セラユーザーです。

今後のこと、とは何を想定しておられるのでしょうか?
私もメールと電話ができればOKなので、今でもサンヨーの方が優れていると思っています。
動作は速いし、電波状況も優れています。
京セラは、いろんな機能を詰め込んだおかげで重くなっているように思います。

私は使っていたサンヨーで短縮ダイヤル指定分の音が鳴らなくなったので、修理に出すくらいならと新しい京セラを買ってもう1年以上すぎました。
あまりに動作が遅く早打ちについてこれず、3度ほどフリーズして電源をひっこぬくこともあり、京セラ新機種の話題があがっていたので京セラに「次はちゃんとして!」と苦情メールを出したら、点検させてくださいと言われて、私の京セラはただ今工場?に行っております。(発売直後に買った友達らとしばらくしてから買った私の端末では、動作に格段の差があったので)

サンヨーはコンパクトで軽いし、電波の入りもイイしメール送受信も快適。WEBを必要としないならサンヨーがいいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1450523

この回答への補足

参考URLも大変参考になりました。ありがとうございます。補足質問ですが、対応メールという部分で、京セラはAIR-EDGE PHONEセンター対応、SANYOはPIAFS方式対応と分かれているのですが、この違いは何でしょうか。(たとえばPIAFS方式のSANYOを選んだ場合、docomo, au, vodafone, PCへメールを送る際に別途料金がかかる(定額プラン対象外となる)のか?と心配になった次第です。)

• 0

No.1です。

ここは確かではないですが、
定額の元祖のメール放題サービスが、PIAFS方式では対応していなかったので、
おそらくサンヨーのメールもPIAF方式ではなくH゛メールのほうを使用すればよいと思います。(サンヨーはメール方式が2つ選べますが、これは京セラのメール方式とはまた違います)

AIR-H゛PHONEになってから、この昔からのPIAF方式が使えなくなって、要はパケット換算で料金単価がかかるようになり、このパケット方式のAIR-H゛メールとH゛メールだけ「放題」が使えるのだと思います。
購入の際に確認されると良いと思いますが、対応はきちんとされていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パケット方式であれば定額プランに含まれる、そしてサンヨーもそれに対応している、ということですね。申し込みをする際きちんと確認しようと思います。大変助かりました。ありがとうございます。

現在出ている音声端末3機種の中では、H-SA3001VだけがH"で、他はAIREEDGE PHONEですから、世代的に古いのは確かですね。

メールサーバーが違うようですが、H"からAIREEDGE PHONEに機種変してもアドレスは引き継がれるそうですし、特にこの点での問題はなさそうです。

京ポンとメール機能での差は、最大文字数が 京:送受信20000文字 三:受信10000文字/送信1000文字 というのが大きな違いです。

あとAIREEDGE PHONEには、POP3/SMTP対応のメーラーが搭載されていますので、プロバイダーや会社のメールアドレス宛のメールを転送せずに受信する事が出来ます。(そのアドレスのサーバーが外部からのアクセスに対応している場合、また定額プランの対象外)

一方、H-SA3001Vは無償配布ソフト「H"問屋」対応機種ですから、PCからウィルコムのサーバーを使ったメール送信が出来ます。

音声通話機能では大差ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。大変参考になりました。