dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

楽天証券で投資信託を購入しようと思っていますが、選択肢が多く迷っています。

・保有期間は20年くらいを考えている
・リスクはやや高めでもよい
・なるべくなら全世界を対象とした株式がよい
・手数料は少し高くてもよい(アクティブファンドOK)

おすすめがありますか?

A 回答 (3件)

全世界はリスクが大きいのでアメリカの投資。


(ロシア、中国など不安でしかない。)
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)。
楽天・全米株式インデックス・ファンド。
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス。

全世界の投資でも60%以上がアメリカの株になるからアメリカ以外考えられない。逆にアメリカ買っとけば間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのインデックス以外だったら、何を選択しますか?

お礼日時:2022/04/29 18:47

人口が増加する国に投資。


政治的不安要素をどう考えるか?だな。
    • good
    • 0

楽天全米株式インデックスファンドを買ってください。

長期保有するとは素晴らしい考えです。楽天全世界株式インデックスファンドもありますが米国一点で充分です。米国がだめになり、その他が良くなる事はありえません。全世界は米国を中心にまわっています…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカのインデックスが良いとどこでも言われていますが、本当にそうかな?と思っています。無難と言えば無難ですが、、、20年先どころか10年先にはどこかのデジタルマネーがアメリカドルを撃ち落として世界を席巻しているかもしれません。それデジタルマネーがGAFAMかどうか、今は分かりませんねー。そういう意味ではアメリカだけではなく全世界を対象とした方がリスクが低いと私は考えています。

お礼日時:2022/04/29 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!