推しミネラルウォーターはありますか?

とりあえず、人気商品を買ってみようと思います。
60歳まで20年以上かけ続けることになるのですが。

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
ニッセイ外国株式インデックスファンド

どちらがお勧めでしょうか?
個人的にはeMAXIS Slimかなあと思うのですが、20年以上ということを考えると
米国株の大暴落(10年スパン?)到来を考えると避けた方がいいのかな。
それか、その直前に違うものに変えて、とりあえず、買ってもいいのかな。
と悩んでいます。

ニッセイ外国株式インデックスファンド
も人気みたいですし、魅力を感じます。

どちらを選べばいいですか?

A 回答 (4件)

どちらであれ、株式に投資するということになりますから、時期により大きな下落があることなど最初から覚悟して織り込んでおかないといけません。



そうしたリスクがある分、リスクがあるからこそ、リターンも債券などより高くなる可能性が高いということになります。

長期の運用になれば小さいコストの差が運用にひびいてきます。原則として信託報酬などのコストが安い商品が望ましいです。

私であれば、ニッセイのものかいいかどうかはわからないでずか、世界株式インデックスファンドのタイプのものを選択します。
米国株のみがここから長期に渡り好調を維持するかどうかは事前にはわからず、外国株式インデックスの中には米国株はもう最大の割合て組み込まれていると思いますので。

なお、人気の商品というのは必ずしもよい商品であるわけではないです。
人気かどうかより自分自身の選択の基準を明確に持つようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね~~。ありがとうございます。
米国株式だけではなく、世界株式をもつことでポートフォリオになり得ますね。

>人気かどうかより自分自身の選択の基準を明確に持つようにしましょう。
そうですね。これが一番大事かもしれないですね。まだ初心者で、まったくそういう自分の基準が定まっていません。右も左もわからないところです。
勉強してみます。

お礼日時:2021/04/04 12:33

> 20年以上いうことを考えると米国株の大暴落(10年スパン?)到来を


考えると避けた方がいいのかな。

 リーマンショックや、古くはブラックマンデーのときもそうでしたが、ある程度は、”世界株式”も”米国株式”に連動してしまいます(しました)。

 ですので、”ニッセイ”の方もある程度のリスクは覚悟する必要がございます。


> それか、その直前に違うものに変えて、とりあえず、買ってもいいのかな。
と悩んでいます。

 それがわかればいいのですが、わからないというのが実情でございます。
 リーマンショックのときも、本当に突発的でして、正しく”ショック”でしたから・・・


> どちらがお勧めでしょうか?
・eMAXIS Slim米国株式(S&P500) [03311187] 信託報酬: 0.0968 %
・ニッセイ外国株式インデックスファンド [2931113C] 信託報酬: 0.1023%

 安定をお求めになるには、広く分散されています”ニッセイ外国株式インデックスファンド”
 多少のリスクはありますが、パフォーマンスをもとめるのならば、”eMAXIS Slim”の方でしょうか・・・


 お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ポートフォリオ組めるらしいので、この二つにUBS有難うございます。
ポートフォリオ組めるらしいので、この二つにUBS ETF入れたいなと思っています。米国株式も教えていただきましたが、(世界の)ETFにしておけば必然的に多く米国株式も組み込めるそうで。あとはMMFートフォリオ組めるらしいので、この二つにUBS有難うございます。
ポートフォリオ組めるらしいので、この二つにUBS ETF入れたいなと思っています。米国株式も教えていただきましたが、(世界の)ETFにしておけば必然的に多く米国株式も組み込めるそうで。あとはブラックロック・スーパー・マネー・マーケット・ファンド(外貨MMF)が欲しいところです。
全部iDeCOで組めるのか、後者2つはバラバラに買った方がいいのか。
前者2つでしたらeMAXIS Slimなのかなぁ、と思います。

お礼日時:2021/04/04 21:01

どちらも買えばいいかと、どれかが沈んでも、助かるよーに(その代わり損失もすくなく利益も少ない)ポートフォリオを組むのが大切

「iDeCoはどちらがお勧めですか?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき。別のところで過日ウォール街に激震が走った件で
リーマン並の不況が来るかも。と聞きました。

ポートフォリオだと、利益も少ないのか。。。
あの二つの組み合わせなら利率何パーセントという感じなのですか?
マックス23000円ずつ積む予定ですが。

お礼日時:2021/04/04 02:09

有効な投資先はSNS等で人に教えたりしません。


なぜならみんなが同じ事をすればその旨味は薄れていきいずれなくなるからです。
期待に応えられず申し訳ありません。
もし親切に適切な解答を教えてくれる人がいたら経済学者などの社会に貢献する事が生き甲斐の方、
もしくは親戚などの貴方と経済的に繋がる関係の人
もしくは手数料を狙い自分の手がける商品を勧めてくるだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2021/04/04 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報