プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資に興味を持っている素人です。基準価格の上下の基準がイマイチよくわかりません。例えば、グロソブなどの商品を見てみた場合、一時期、8000円近くあった基準値は今は7000円近くまで下落しています。
しかも、ここ数日では急下落です。グロソブに関わらずとも、多くの商品が同じような急下降です。
経済に詳しくはないものの、おそらく「リーマンショック」が関係してるのかなぁ。と思っているのですが、「リーマンショック」=何がどう影響して基準価格を下げる要因となっているのでしょうか??
そもそも、どうなると基準価格は上がり、また下がったりするのでしょうか??
サブプライム問題の時も下落しては、また復活していました。
その関連がわかりません。投資信託をしようにも、こう下落続きだと、「買い」のタイミングが全くわかりません(笑
ある程度反発して値上がりし出したくらいの次期がちょうどいいのでしょうが、基準価格上下と経済の関連がイマイチわからないのです・・。よかったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

グロソブだけに絞ります。

グロソブは外国の債券に投資する投資信託で株式には投資していません。ここ数日の下落は、為替変動によると考えてよいと思います。米ドルではなくてユーロの下落が大きいと思います。グロソブは3月のドル安のときは結構持ちこたえたのですが、ユーロ安になるとやはり弱点をさらけ出したようです。
リーマンショックで、リスク回避が起こり、外貨を売ってしまう動きが強かったです。

>ある程度反発して値上がりし出したくらいの次期がちょうどいいのでしょうが
オーソドックスな順張り投資法で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりユーロとの関係なのですね。軒並み値下がりしていますから多少の驚きはあります。勉強して一番いい時期に購入できるようにします。勉強になりました。参考になりました。

投資の鉄則は、「わからないものには投資しない」です。

なぜ下がっているのかぐらいは理解できるようになってから
投資を始めるべきでしょう。

わからないものに投資してしまう人が、利回り20%、元本保証
などといった投資詐欺に騙されてしまうわけです。

先のことは誰にもわかりません。いつが底でいつが天井か
わかる方法があれば、超一流のプロが集まったリーマンが
破綻するはずがありません。タイミングは誰にもわからない
のです。

投機と投資は違います。しばらく経済のニュースや入門書などで
勉強されてから投資された方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼