アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SP500など米国株投資信託を買うのは、今のような円安の時期はやめたほうがいいですか?

A 回答 (9件)

sp500などの優良な投資信託の価額は基本右肩上がりなので未来から見れば常に今が買い時です。

早く始めないとどんどん価額が上がってしまいます。
今すぐ始めるのが正解です。
    • good
    • 1

アメリカ景気はピークをつけ後退する。

アメリカ株はミニバブルでしょう。
アメリカの金利は下がるので円安は収まる方向でしょう。
わたしなら様子見です。
    • good
    • 1

今はやめとく みたいな判断ができるなら個別株を買うので投信は何も考えずに今すぐ積み立てです。

ただし長期。
    • good
    • 1

不安なら止めた方がいいです。

投資は必ず上下し、不安なのに下がるとイヤになります。
買いたくなったら買えばいい。
    • good
    • 0

それはどういうスタンスで買うかによります。



そういういいタイミングで買おうというような発想はやめて、中長期的な上昇に賭けるというなら、長期の積み立て。

一発集中投資で、いいタイミングで買うというなら、円高でかつS&P500自体が大暴落状態のような時から買うるただ、こういう時は雰囲気としては非常にに買いにくい。

なお、円安・円高とかいうのも、どういうスパンでどう見るか、判断するかによりどちらの見方もできたりします。

答えは「どちらでもない」。
ご自身の運用方針やスタンス次第。そこが定まっていれば、ここで質問せずとも答えは自ずから明らかになっているはずで、そこが定まっていないこと自体が課題かと。
    • good
    • 2

この先もっと円安になる


と考えるなら今のうちに買わないと損だし

この先、円は戻す
と考えるなら、今は買い時ではないだろうし

(正しく、確実に)先が見通せるなら簡単だけどね
実際には、そう言うわけには行かないのでドル・コスト平均法という手法でリスク分散する

これも万能ではないけど・・・・
    • good
    • 2

今の円安水準ではなかなか手が出しづらいですが、気にせず買っても良いと思います。



過去から見れば円安ですが未来から見たときに円安かどうかはわかりません。また、外国に投資する場合は為替だけではなくそれ自身の値動きもあり、現状のドル円水準で長期に安定する結果になったり、円高になるのが限定的であった場合、S&P500の上昇による利益を取り損なう可能性もあります。
    • good
    • 3

いえいえ、早く始める方がいいんですよ。


ずるずる待っていると、逃してしまいます。
心配なら、積み立てを始めてはどうでしょう。
未来は、だれにも分かりません。
    • good
    • 0

あくまで個人の意見ですが、基準価額の推移は横に置いて、円安のときに購入するのは是か非かという点だけでお話するなら、ご相談の投信に限って言えば円安のときには購入できる口数が少なくなります。

投資信託は結局のところ口数勝負ですので、その点から言えば一括購入はあまりお勧めしません。今から積み立てで購入を開始したいというのであれば、それはよいと思います(所謂ドルコスト平均法になりますからね)。
とは言え皆さんそれぞれの戦略があり、それに応じた買い方をなさっていると思います。一概にこの方法が一番というのは無いです。
なのであなた様のお考え通りになさるのが一番です。最初は小額で買ってみて、損が出ても慌てずにそこからどの様にリカバリーするかを考えることです。そうやって考えている間にいろんな知恵がついて、おのずと利益を出す方法を学べると思いますよ^^。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました(✿╹‿╹)

お礼日時:2024/05/13 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A