アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投資信託で買付を行った初心者です。
三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
取得単価は22,788円、 基準価額22,644になっており、
昨日見た取得単価から変わっております。これは向こう4日くらい確定しないものなのでしょうか?
約定日は翌営業日になっているということは、買付額はクリックした翌日で確定ではないのですか。

受渡し日が、約定日から3営業日後ということは、取得価格は、約定日から3営業日後の基準価格になるということで、まだ未知数ということでしょうか。ニューヨーク市場の終値がぐっと下がったタイミングで、日本の夜中に買付をすると、まだ日本の国内株式(?)である三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)にはその値下がりが反映していなくて、反映されるのに24時間はかかる、むしろ3−4日かかるということでしょうか?基本的なところをまずしっかり理解したいため、何度も質問して申し訳ありません。ニューヨーク市場のS&P500の指標をここのところ毎日チェックしていますが、三菱UFJ-eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) は、その指標に沿わない値動きみたいですが、日本国内株式という括りなんですか、これ。

お分かりの方、教えていただければ大変助かります。

A 回答 (2件)

>取得単価は22,788円、 基準価額22,644になっており、

だったら前者の価格で買えたということです。
>昨日見た取得単価から変わっております。
昨日見たのは取得単価ではなく昨日の時点で示されていた基準価額ではないでしょうか。

目論見書等の説明の資料に、いつの時点、何時までの注文が翌日の約定になり取得価格はどうなりますといった説明があるはずなのでそこを参照してください。

株式市場が1日で数%上げ下げすることは時々ありますし、それよりもさらに大きい上げ下げになることも時によってはあります。

オープンのこうした投資信託の場合、注文後にこうした値動きがあっても注文を取り消すことはできず、よきにつき悪しきにつけ市場に大きな変動があった時は思わぬ価額で売買するということはありうることです。

そういう意味で基本的には短期の売買に向く商品ではありませんし、一度に大きな資金を投ずるのも適さないでしょう。

リアルタイムで時々の状況を反映した価格での売買がしたいのであればやはり同じ投資対象であるETFを選択されることかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たくさんのアドバイスもありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

買付け日の終値で取得されます。

あとは毎日の終値で今の株価に反映されていくだけです。

外国株式は為替相場も相まって円換算した時に価格が複雑になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。