旅人が教える「旅に出たくなる映画」

沖縄に住んでいます。

この間生まれて始めてキャンプをしました!
はまりそうです♪

でも、虫がすごくてこればかりはかなり辛かったです・・
明かりをつけていると、とにかく虫がすごい・・・
私は東京都出身ですが、こんな虫見たことないよっというぐらい色々飛んできます。

そこで、外で使える虫予防?虫スプレーなどはありますでしょうか?薬局などで見ても、肌を虫から守る薬などばかりで見つかりません。肌などを守るのではなく、明かりの周りに来ないで欲しいのですが・・・

教えて頂ければ幸いです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

虫が集まりにくい長波長の光を放つランタンがあります。


http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/soto …

あとは携帯蚊取り器ですね。
電池式で手首につけるタイプのものもあります。
http://www.kenko.com/product/br/br_6510081.html

沖縄の虫にどこまで対抗できるかわかりませんが,
一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

URLまで本当に有難うございます!結構なお値段するんですね・・でもこれで少しでも虫が少なくなり快適にキャンプが出来るなら、是非購入を検討したいと思います!

携帯のアース・ノーマット、こちらはお手頃なのですぐにでも買いに行こうと思います!こんなものがあるのも知りませんでした!

本当に教えて下さって有難うございました!

お礼日時:2005/06/27 21:02

NO、10の続きですが 青葉をいぶすように燃やすのは15分から30分もやれば充分ですよ


もちろん燃やすのではなく いぶすように煙をだすのです。むろん湿っていてもOKです。むしろ湿っている方が良いと思います。風向きさえ気をつければ周りにもあまり気をつかわなくてもいけるのでは    それとNO12の方の花火は感心致しません。テントおよびタープは火に弱いものが多いし 万が一飛び火等によって回りに迷惑がかかることも想定できますのでやらないほうがいいと思われます。
    • good
    • 1

えっと、結構乱暴なんですが、テント内の虫除けなら煙が一番です。

テントを張ってから締め切り、中に花火の煙球を入れます。そのあと、煙を出せば虫除けになりますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!!!

煙で虫を防げるとは知りませんでした!
しかも効果はかなり高いようですね!


是非次回やってみようと思います!!

回答して下さって本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/07/09 14:25

#5です


ランタン色について訂正させて頂きます

虫が集まり易い色は 波長の短い光 白・黄色で
オレンジ色は 波長が長い色なので 集まり難いです

新富士バーナー(株)の SOTO ブランドからST-231と言うランタンが出てます こちらは ホヤ(ランタンガラス)に オレンジの線で色がつけられてます これで明かりをオレンジ色化させる様です

誤ったアドバイス失礼しました 改めて訂正とさせて頂きます

参考URL:http:/www.shinfiji.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度教えてくださったにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ございません!!!

私が使っていたオレンジ色の電気はランタンなどではなく、家で使うような普通のライトのオレンジ色だったので、虫を防ぐ効果はなかったようです。

早速教えてくださったURL見ましたが、色々種類があるのですね!アウトドアを扱うお店などもチェックして決めたいと思います。

本当にアドバイス有難うございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2005/07/09 14:23

ついて すぐに 杉の青葉 とか 松の青葉とかを


くすぶるように燃やします。その煙は相当くさく目も痛いですが テントとか メッシュスクリーンテントに煙がかかるようにします。すると驚くぐらい虫は寄ってきません。時間が少したつとにおいもさわやかな芳香?になりアロマ効果的になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!!!

煙に虫が弱いと言うのは初耳です!!
しかもかなり虫を防げるとは!
匂いがきついと回りに他の人が居るとちょっと躊躇してしまいますが、時間が少し経つとアロマ効果のような爽やかな香りになるのはいいですね!

是非やってみたいと思います!
回答して下さって有難うございました!!!

お礼日時:2005/07/09 14:21

私も山などで何度か経験があります。

(とは言いましても沖縄程ではないかも?)

楽しいキャンプでもコップの中や食品の中に虫を見た時は、嫌なものです。

そのような場所に行く時には、やはりメッシュスクリーンテント(スクリーンタープ)が第一ですね!各メーカーから様々な商品がでてますので検討して見てはどうでしょうか? あとはどのように虫を寄せ付けないようにするかそこが問題ですよね!

私が実行してます事を申しますと、ガソリンランタンにステンレス反射板をセッテングし、その板に直接ベープマットを鉄クリップなどでとめ(出来れば2・3個つけると効き目が倍増します)、そのランタン(最大光にし)をテントやタープなどから離れた場所にセッテイングします。そしてメッシュタープ中では、なるべく薄暗く電池式の蛍光灯ランタンを点灯します。(この薄暗い雰囲気がまたよいのです)

注意する事は、メッシュタープの出入りする反対側にガソリンランタンを持って行く事と、出入りは素早く行う事でしょう。

次の日、ガソリンランタンの周りには、虫の死骸がいっぱい(山盛り)です。このように虫が沢山で、顔や体にバンバン虫が当たるほどひどい時は蚊取り線香や電気式などは威力が発揮できません。やはりメッシュ等で囲いを作り虫が入り込まないようにすることが大事だと思います。

でも、夜中のトイレはもっと厳しいですが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません!!

やはりスクリーンタープを使うのが一番虫を防げるようですね!Kurumaさんはその上ランタン&ベープマットなどを使用して対策をとっているのですね!

自然界に人間が勝手に入り込みキャンプをしているのだから、虫の彼らにとってはたまらないですよね、きっと・・でも、本当に虫は苦手です・・・・しかも沖縄には今まで見たことのない虫がウジャウジャいます・・・(冷)

色々教えて頂いた対策を重ねてがんばります!!

有難うございました!!

お礼日時:2005/07/09 14:18

追伸


ランタンメーカーによっては、アンバーグローブを販売していないメーカーもあるので、ランタン購入の際は、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます!
全く無知なので、アドバイス、とても有難いです!

是非参考にさせて頂きます!
有難うございました!!

お礼日時:2005/06/29 21:02

以前こんなことをTVでしておりました


 今はやりのLEDランプ(ハンドタイプなどいろいろとありますが)
この光には虫がよってこないそうです。 
 なんでも実験しておりました。 私は試したことがありませんが
今度やってみようかと思います 
 なにかのお役に立てたらと思い書き込ませて頂きました。

 楽しいキャンプを!  あとキャンプではお料理も楽しむとさらに楽しさ倍増ですよ。 私などは 定番のカレーはしません。 当然焼き肉とかもしないですね
 反対にパンを焼いたり ピザ作ったり パスタを食べたりといろいろと楽しんでいました。 今は子供が小さいのでしばらく行っておりませんが
 なかなか難しいのですが出来ると なんか自分のスキルが上がる気がしてだんだん作るものもバージョンアップしておりました と少し自慢してしまいました すいません。 とにかく自分流の楽しみ方を探してみましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!

LEDランプですか~!(←どんなランプだかイマイチ分かっていません・・)是非チェックしてみます!ハンドタイプなどもあるなら、かさばらず、きっと価格もそれ程高くないですよね!

ピザ!美味しそう!!!是非チャレンジしてみたいです!!
是非参考にさせて頂きます!
この度は有難うございました!!

お礼日時:2005/06/29 21:00

柑橘系のエッセンス入りロウソクやランプがアウトドアショップ等で売られているようです。


また、虫が寄って来難くなるといわれているアンバーグローブ(黄色の色付きガラス)を使うのも手です。
蚊などは、人間の汗などの匂いに寄ってきますので、防虫スプレーも汗を掻けば、時間とともに流れ落ちますので、頻繁に水に漬けた濡れタオル等で、汗を拭るだけでも、ある程度、防ぐ事が可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

アンバーグローブですか!初耳です!是非チェックしてみます!

まずは、アウトドアショップに行くべきですよね・・・(^_^;
そんな事は考えず、薬局に走ってました・・・・
ろうそくやランプはみなさんも薦めてくださっているので、是非チェックしたいと思います!

この度はアドバイス、本当に有難うございました!
とっても参考になりました!!!

お礼日時:2005/06/27 21:14

自然の中で虫来るなと言うのは 無理な話です



対策 スクリーンタープを設置が良いでしょう

防虫対策 ランタンは 一番明るいランタンに虫を集めさせ これを 端の高い位置に置く これはキャンプの鉄則です!
サブランタン少し暗いものを テーブルで使えば 虫は少なく 悩まされずに済みます。
蛍光灯や オレンジ色の明かりは虫を呼びやすい様です

防虫剤 防虫ロウソク(ミニチュアのバケツの容器)・アウトドアー蚊取り線香(竹輪のような大きさ) よもぎの葉を採って来て燻す様に焼く
臭いで 人にも良くないので注意が必要

究極 電撃殺虫機(青いランプで 虫が近づくと ジリジリと焼き殺す) こちらを設置  
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

うぅぅ・・・オレンジ色の明かりを使っていました・・
だからですかね・・・沖縄に引っ越してきてまだ数ヶ月、虫も東京では見た事がない虫だらけで・・・・(冷)
一番多いのが、羽がついたヘンな虫なんです。アリ?っぽいのですが、透明な羽がついてて、大きさはとても細くて・・・その虫の羽が信じられない程辺りに散らばって・・(本当に信じられない程、集めると山盛りと言うぐらいなんです・・・集めるな!って感じですよね・・・)

防虫剤、防虫ろうそく、蚊取り線香は絶対試してみます!

あの虫が近づくとジリジリと言うのは電撃殺虫機と言うんですね。名前は知りませんでしたが、主人とあれ欲しいね~っと話していた所でした!是非検討したいと思います!


アドバイス、本当に有難うございました!!!

お礼日時:2005/06/27 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫の好みの色

先日、黄色は虫が寄って来る色だという話を聞いたのですが、
本当に黄色は虫が寄ってきやすい色なのでしょうか。
もしそうだとしたら何故なのか、
他にも虫が寄り付きそうな色などがありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

虫の種類、生活様式にもよりますね。
虫媒花はそれぞれが受粉をしてくれる専門の昆虫を呼び寄せるために適した色や形態を取ります。
昆虫の可視光線領域は紫外線側に偏っているため、白、黄色、オレンジ、ピンクなどは見やすいけれど、赤は見にくいのです。
なので、虫媒花はたいていこういう色をしています。
それに対して鳥に花粉を運んでもらう花は昆虫には見えにくいように赤い色をしています。(例えばツバキなど)
昆虫を呼びたい花は紫外線も反射させて模様をつくりアピールしています。
昆虫としても蜜を得やすい花を求めて、花の出している看板を目指してやってくるわけです。
黄色の花柄の服を着ているとハチや蛾が寄ってきやすいですし、間違えて蜜を吸おうと舌を伸ばしてくることさえあります。白と紫外線の組み合わせも蜜を吸う昆虫を強く引きつけます。

蜜に興味のない虫なら話はまったく別です。
例えば蚊は血を吸おうと人間に近づくとき、発見されにくい、保護色に近い黒っぽい色の服に寄ってきます。逆に、発見されやすい白い服は避ける傾向があるそうです。

Qタープ内でのバーベキュー

はじめまして。
これまでタープを持っていなかったのですが、この夏に向けて購入したいと思っています。できればスクリーンタープ(スクリーンテント)をと思っているのですが、そこで皆さんに教えていただきたいことあります。
スクリーンテントの中でバーベキューは可能なのでしょうか?
熾き火になってからコンロを持ち込むので、火の粉が飛び散ることはあまりないと思うのですが、少し心配です。
もし、「バーベキューは外で」ということになると、家族はタープの中で、お父さんだけ一人寂しく肉を焼くことになってしまいますよね?
皆さんはどのようにされていますか?
経験談、失敗談等、何でも結構ですのでいろいろと教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これからの季節はやっぱりスクリーンタープですよね~
我が家も小さな子供がいますので蚊取り線香も併用しています。
スクリーンタープ内でのコンロ使用はキャンプ雑誌なんかを見ていると危険だからやめた方がいいってのってますよね。
で、我が家も最初は旦那だけが外でお肉を焼いていましたが、最近では炭が落ち着いてきてからタープ内に持ち込んで使っています。
炎が上がるような使用は止めたほうがいいですが、普通に使っていれば大丈夫でしょう!
キャンプ場に行くと、タープ内でバーベキューしてる人多いですよ。

Qキャンプ場でのテントに蟻よけ

先日、初めてキャンプ場でテント泊をしました。
朝起きてみると、テントの上をたくさんの蟻がはっていて
テントをたたむのに難儀しました。
良い蟻よけの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

テントの周囲の地面に虫除けスプレーをして下さい。
かなり効きますよ!(ハーブ等の天然素材なら土を痛めません)

Q虫が寄ってくる服の色

今度子どもが林間学校に行きます。
9月という時期に虫がどのくらい発生するかわかりませんが
山登りをするので虫が寄ってくる(好む?)
服の色があるなら避けたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

蜂などは黒っぽ色を攻撃対象にします。また蚊も黒に集まりやすいようです。熊などの野生動物が濃茶から黒色のため、蚊は食事の対象、蜂は外敵としてよって来やすいのでしょう。白っぽい服が無難だと思います。

Qワットをルーメンに換算すると?

お願いします。

ワットをルーメンに換算?すると何ルーメン必要なのか教えてください。

40Wだと、何ルーメン必要なのか?60Wだと?80W、100Wだと?

詳しい換算表などのサイトを探したのですが、見つかりませんでした。

お詳しい方、教えてください。

お願い致します。

Aベストアンサー

20W-170lm 30W-325lm 40W-485lm 60W-810lm 100W-1520lm 日本電球工業会の資料より。数値はE26口金一般電球の場合。
ずいぶん前の新聞の記事にありました。
お役に立つかどうか。

日本電球工業会のHPに同様な記載があります。
http://www.jelma.or.jp/05tisiki/pdf/shoumeiYougo_tan-i.pdf

Qキャンプ場以外でキャンプしているHP

キャンプに関するHPを色々見てみましたが、トイレ・給水所・売店・AC電源などの設備の整ったキャンプ場でのものがほとんどでした。

正直言って、それってキャンプ?それってアウトドア?と思います。人の手によって作られ用意された場所でテント張ったって、ディズニーランドに行くのと何の違いがあるの?って感じるのは私だけでしょうか?見ていて全然面白くもないし、全く参考にもなりません。

そこで、山岳キャンプなどの特殊なケースを除く、川原や海辺、平地などで既設のキャンプ場に頼らないキャンプを展開しているHPをご存知の方いらしたら教えてください。お礼のコメントは100%保証します。

Aベストアンサー

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどうか判りませんが紹介しました。

ところで、質問者様のキャンプにおける経験や技量、あるいはマナーはどれくらいのものなのでしょうか?
と申しますのは、これらの野宿旅には経験、技量そしてマナーが大切になるからです。

日本では自由にキャンプをして良い場所など、厳密には存在しません。私自身、キャンプサイトに電源まであるサイトはただの一度も利用していません。キャンプ場に電気炊飯器やカラオケ装置まで持ち込んでいるバカキャンパーをキャンパーだとは思っていません。

そんなアホばかり増えた昨今のキャンプ場など僕も行きたくはありません。
でも考えてみて下さい。今の日本で本当の自然なんてどこに残っているでしょうか。たしかに人の手によって作られた自然なんてと思う気持ちは判りますが、ではそこにいくまでに通る道路は誰が作ったのですか?

それにキャンプ場でも自然たっぷりの場所もありますよ。人の手は確かに入っていますが、必要最小限の設備しかない素晴らしいキャンプ場はいくらでもあります。

>見ていて面白くもないし
本当の情報を載せている人はいないんじゃ無いかな。僕もそういう場所は何か所も知っていますが、本当に良い場所は教えません。うっかりHPに載せたりでもして、沢山の人に来られてしまったりした日には、良い場所ではなくなりますから。だってトイレも無いような場所ですよ。水も沢水です。だから大小便をする場所は気を付けなければ大変な目に遭います。そこに沢山のマナーも技量も無いようなバカキャンパーが来て、そういうことも知らないで水場のそばに大小便をしたらどうなると思いますか? 他人の大小便が混じった水など僕は飲みたくないですね。

キャンパーに限らず、釣り人などもそうですが、自分の行為がどれだけ自然にダメージを与えているか、考え無い人が多いです。要はオーバーユースなのです。狭い国土に人が溢れているのですから。
そういった意味では、たとえ人工的でも、人が使ってもローインパクトになるように工夫されたキャンプ場を使う方が自然に優しいと思いませんか?

それから例えば河原などでキャンプしていて、雨後の増水などで取り残される事故のニュースがたまにありありますよね。
有名なところでは数年前の「玄倉川」遭難事故ですね。子供を含む十数人が死傷した痛ましい事故です。あれとて、もうすこし経験と技量があれば防げた事故です。はっきり言ってあれは人災です。経験不足の似非アウトドア愛好者が引き起こした人災です。

ですから、整備された場所以外でのキャンプはくれぐれもご注意下さい。

キャンプもTDLも違いがないというのはある意味当たってますね。所詮レジャーですから。違いはありませんよ。だって遊びでしょ。
どうしても人の手が入っていない自然に触れたければ、アラスカやカナダ、ニュージーランドをお奨めします。柔なキャンパーなど歯も立たないほどの自然が楽しめます。20km四方に誰もいない、熊よけ用に44マグナムが必要なキャンプです。

では良きアウトドアライフを!

20年来のキャンパーです。質問者様のご意向を伺えばキャンプというよりは野宿に近い感じがします。
それでしたら、なんといっても次の2つを一度御覧になって下さい。

寺崎組
http://homepage2.nifty.com/nojyuku/
野宿派ライダーの教祖的存在寺崎勉さんのサイトです。林道の突き当たりや山中での野宿がメインです。

サラリーマン野宿旅
http://nojyuku.hp.infoseek.co.jp/
同名の本も出ています。キャンプ場以外での野宿の情報などが載っています。

ということで、質問者様のご要望にかなうかどう...続きを読む

Qテント張るのに許可は要るのですか?

ちょっと気になったんですが
テントを張る時身近な機関・人から許可などはいるのでしょうか?
まあテントですから張るのは主にキャンプ場等かと思いますが
それ以外で公園の空き地とか高い山の中間等
回答お願いします

Aベストアンサー

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々あります。
・ハイキング、山登りの場合に予定の行程どおりに行かずに緊急避難で張るなら許されるでしょう。(計画時に可能性のある退避場所を調べておくのは常識)


許可をもらう場合とゲリラ的に泊まる場合に分けて書きます。

正式許可がとれるかどうか

河川敷
河川事務所が管理している。大規模キャンプは事前申請が必要。
河川敷に公園や野球場がある場合、管理者は別にいる。正式に許可を求めるなら、そこを探す。
いずれも個人が申請しても許可が出ない

海岸
多くの県では、キャンプ禁止になっている。

道の駅などの駐車場
許可は出ない

里山(農地のどん詰まりとか、林道の終点とか)
あらかじめ地主の許可を求めればOKとなることが多い。国有林は許可は出ない

廃校、公民館など
管理者(町内会など)次第

高い山の中
キャンプ地以外は許可が出ない。オフシーズンでキャンプ地が閉まっているようなときでも「あきらめてください」といわれるだけ。


ゲリラ的に泊まる場合

一般論
「不法侵入」と言われたら反論できないことを念頭に置いて自分の責任でおこなう。

目立たないところに張るか、普段テントが見られるところに短時間だけ張れば、多分問題にはならない。

人工の構造物(駐車場、道路、漁港、トンネル、高架道路、鉄道、学校、公園)を極力避けて、林とか林道、空き地など自然に近く人気のない場所を選定する。

日の高いうちからテントを張ったり、朝遅くまで張っていれば、誰かに何か言われる可能性が高まる。あらかじめあたりをつけておき、人気が無くなってから張る。

トイレなどのあるところにする。
暴走族などが来ることを念頭に置く。

あらかじめ地図・ガイドブック・ネットで研究し、現地(役所の観光課や観光協会)に電話をして様子を聞き、出来れば下見に行き、当日は早めに着いて場所を確認し、出来れば近隣の人に声をかけ、人気のない時間だけ張るというのがポイント。


河川敷・海岸
2-3人のグループがバーベキュー程度をするなら許可は要らない。
駐車場などの一番奥とかなら文句は言われない
洪水や暴走族などを念頭においておく。

海岸
オフシーズンに目立たないところで張るなら多分OK。
駐車場があればそこの脇がよい。荒天時に注意
砂浜ではなく、防風林などの脇がよい。

都市部の公園
大規模な緑地や築山のあるような公園なら目立たないところがあるかもしれないが、リスクは大きい。

地方都市の人里離れた公園や野球場
夜間も自由に出入りできる場所なら多分OK.

道の駅や観光地の駐車場
深夜管理人がいないあいだに目立たない場所の緑地に張る。オフシーズンに自分の停車している車の横に張るくらいなら、文句は言われないないだろう。
交通事故に注意

林道・農道の終点
日没後、交通が無いことが確実なら泊まることが出来る。未明からトラックが通ることがあるので注意

林の中(低山)
テントを張るには下草を刈ったりする必要がある。雑草なら良いかもしれないが、キャンプには不適当

林の中(高山)
土壌を踏み固めるという行為の影響や、トイレなどの始末方法を理解してなければ勧めない。(生物で分解されないし、生態系を乱す)
管理された人工林なら可能性があるが、国立公園内では緊急退避以外でキャンプをしてはならない

山頂近くなどに山小屋があれば、キャンプ出来る場合は場所を指定してくれる。あらかじめ問い合わせておくこと。

そのほか
教育目的でやる場合は、警察、消防に計画を連絡しておきます。パトロールしてくれます

過去の経験からですが、「下見」「事前調査」「問い合わせ」「場数」がポイントです。

なぜ、キャンプ場以外で野宿をするのかという点を良く考えてから実施してください。
・社会人が、キャンプ地の料金をケチるためならお止めください
・学生が貧乏旅行するなら大目にみられるでしょう
・青少年にキャンプ地以外での野宿(ビバーク)の経験をさせると言う教育目的でやるなら(ボーイスカウトなどで)周到な準備と計画がいるでしょう。地元と連絡をよく取り、サポート体制を組んで実施することが多々ありま...続きを読む

Qキャンプで連泊、食材の保存は?

来週、2泊3日で南信州方面にキャンプに行きます。
食材の保存方法についてお聞きします。
両日とも肉を使う予定なのですが、1日目はいいとして、2日目に使う分の保存をどうしようか悩んでいます。
近くにスーパーがあるそうなので途中で買い足せばと思いましたが、聞くと品揃えがよくないそうなので、自宅から用意していきます。
一応肉は冷凍しておいたり他にもペットボトルを凍らせて入れたりとするつもりですが、やはり氷の補充等を途中でしたほうがいいのでしょうか?
今まで1泊しかしたことがなく、おまけにこの時期は初めてで子供もとても楽しみにしています。
良いお知恵を教えてください。

Aベストアンサー

2日位でしたら十分クーラーに冷凍したモノを入れておけば十分持ちます。(夏でも、秋なら3日は大丈夫)
2日目には自然解凍が出来ていて良い感じになります。(笑)

ただしポイントが何点かあります。
1)食材を入れるクーラーは1日目と2日目とを分ける。つまり2個いります。
2)必要な時以外むやみにクーラーのふたを開けない。
3)車の中や直射日光の当たるところで保管しない。日陰で十分です。
4)痛みやすい食材はクーラーの一番下に入れる。

以上です。

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報