沖縄に住んでいます。

この間生まれて始めてキャンプをしました!
はまりそうです♪

でも、虫がすごくてこればかりはかなり辛かったです・・
明かりをつけていると、とにかく虫がすごい・・・
私は東京都出身ですが、こんな虫見たことないよっというぐらい色々飛んできます。

そこで、外で使える虫予防?虫スプレーなどはありますでしょうか?薬局などで見ても、肌を虫から守る薬などばかりで見つかりません。肌などを守るのではなく、明かりの周りに来ないで欲しいのですが・・・

教えて頂ければ幸いです!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

虫が集まりにくい長波長の光を放つランタンがあります。


http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/soto …

あとは携帯蚊取り器ですね。
電池式で手首につけるタイプのものもあります。
http://www.kenko.com/product/br/br_6510081.html

沖縄の虫にどこまで対抗できるかわかりませんが,
一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!!

URLまで本当に有難うございます!結構なお値段するんですね・・でもこれで少しでも虫が少なくなり快適にキャンプが出来るなら、是非購入を検討したいと思います!

携帯のアース・ノーマット、こちらはお手頃なのですぐにでも買いに行こうと思います!こんなものがあるのも知りませんでした!

本当に教えて下さって有難うございました!

お礼日時:2005/06/27 21:02

NO、10の続きですが 青葉をいぶすように燃やすのは15分から30分もやれば充分ですよ


もちろん燃やすのではなく いぶすように煙をだすのです。むろん湿っていてもOKです。むしろ湿っている方が良いと思います。風向きさえ気をつければ周りにもあまり気をつかわなくてもいけるのでは    それとNO12の方の花火は感心致しません。テントおよびタープは火に弱いものが多いし 万が一飛び火等によって回りに迷惑がかかることも想定できますのでやらないほうがいいと思われます。
    • good
    • 0

えっと、結構乱暴なんですが、テント内の虫除けなら煙が一番です。

テントを張ってから締め切り、中に花火の煙球を入れます。そのあと、煙を出せば虫除けになりますよ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!!!

煙で虫を防げるとは知りませんでした!
しかも効果はかなり高いようですね!


是非次回やってみようと思います!!

回答して下さって本当に有難うございました!!

お礼日時:2005/07/09 14:25

#5です


ランタン色について訂正させて頂きます

虫が集まり易い色は 波長の短い光 白・黄色で
オレンジ色は 波長が長い色なので 集まり難いです

新富士バーナー(株)の SOTO ブランドからST-231と言うランタンが出てます こちらは ホヤ(ランタンガラス)に オレンジの線で色がつけられてます これで明かりをオレンジ色化させる様です

誤ったアドバイス失礼しました 改めて訂正とさせて頂きます

参考URL:http:/www.shinfiji.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度教えてくださったにも関わらず、お礼が遅くなり申し訳ございません!!!

私が使っていたオレンジ色の電気はランタンなどではなく、家で使うような普通のライトのオレンジ色だったので、虫を防ぐ効果はなかったようです。

早速教えてくださったURL見ましたが、色々種類があるのですね!アウトドアを扱うお店などもチェックして決めたいと思います。

本当にアドバイス有難うございました!
とても参考になりました!

お礼日時:2005/07/09 14:23

ついて すぐに 杉の青葉 とか 松の青葉とかを


くすぶるように燃やします。その煙は相当くさく目も痛いですが テントとか メッシュスクリーンテントに煙がかかるようにします。すると驚くぐらい虫は寄ってきません。時間が少したつとにおいもさわやかな芳香?になりアロマ効果的になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!!!

煙に虫が弱いと言うのは初耳です!!
しかもかなり虫を防げるとは!
匂いがきついと回りに他の人が居るとちょっと躊躇してしまいますが、時間が少し経つとアロマ効果のような爽やかな香りになるのはいいですね!

是非やってみたいと思います!
回答して下さって有難うございました!!!

お礼日時:2005/07/09 14:21

私も山などで何度か経験があります。

(とは言いましても沖縄程ではないかも?)

楽しいキャンプでもコップの中や食品の中に虫を見た時は、嫌なものです。

そのような場所に行く時には、やはりメッシュスクリーンテント(スクリーンタープ)が第一ですね!各メーカーから様々な商品がでてますので検討して見てはどうでしょうか? あとはどのように虫を寄せ付けないようにするかそこが問題ですよね!

私が実行してます事を申しますと、ガソリンランタンにステンレス反射板をセッテングし、その板に直接ベープマットを鉄クリップなどでとめ(出来れば2・3個つけると効き目が倍増します)、そのランタン(最大光にし)をテントやタープなどから離れた場所にセッテイングします。そしてメッシュタープ中では、なるべく薄暗く電池式の蛍光灯ランタンを点灯します。(この薄暗い雰囲気がまたよいのです)

注意する事は、メッシュタープの出入りする反対側にガソリンランタンを持って行く事と、出入りは素早く行う事でしょう。

次の日、ガソリンランタンの周りには、虫の死骸がいっぱい(山盛り)です。このように虫が沢山で、顔や体にバンバン虫が当たるほどひどい時は蚊取り線香や電気式などは威力が発揮できません。やはりメッシュ等で囲いを作り虫が入り込まないようにすることが大事だと思います。

でも、夜中のトイレはもっと厳しいですが・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません!!

やはりスクリーンタープを使うのが一番虫を防げるようですね!Kurumaさんはその上ランタン&ベープマットなどを使用して対策をとっているのですね!

自然界に人間が勝手に入り込みキャンプをしているのだから、虫の彼らにとってはたまらないですよね、きっと・・でも、本当に虫は苦手です・・・・しかも沖縄には今まで見たことのない虫がウジャウジャいます・・・(冷)

色々教えて頂いた対策を重ねてがんばります!!

有難うございました!!

お礼日時:2005/07/09 14:18

追伸


ランタンメーカーによっては、アンバーグローブを販売していないメーカーもあるので、ランタン購入の際は、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございます!
全く無知なので、アドバイス、とても有難いです!

是非参考にさせて頂きます!
有難うございました!!

お礼日時:2005/06/29 21:02

以前こんなことをTVでしておりました


 今はやりのLEDランプ(ハンドタイプなどいろいろとありますが)
この光には虫がよってこないそうです。 
 なんでも実験しておりました。 私は試したことがありませんが
今度やってみようかと思います 
 なにかのお役に立てたらと思い書き込ませて頂きました。

 楽しいキャンプを!  あとキャンプではお料理も楽しむとさらに楽しさ倍増ですよ。 私などは 定番のカレーはしません。 当然焼き肉とかもしないですね
 反対にパンを焼いたり ピザ作ったり パスタを食べたりといろいろと楽しんでいました。 今は子供が小さいのでしばらく行っておりませんが
 なかなか難しいのですが出来ると なんか自分のスキルが上がる気がしてだんだん作るものもバージョンアップしておりました と少し自慢してしまいました すいません。 とにかく自分流の楽しみ方を探してみましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!

LEDランプですか~!(←どんなランプだかイマイチ分かっていません・・)是非チェックしてみます!ハンドタイプなどもあるなら、かさばらず、きっと価格もそれ程高くないですよね!

ピザ!美味しそう!!!是非チャレンジしてみたいです!!
是非参考にさせて頂きます!
この度は有難うございました!!

お礼日時:2005/06/29 21:00

柑橘系のエッセンス入りロウソクやランプがアウトドアショップ等で売られているようです。


また、虫が寄って来難くなるといわれているアンバーグローブ(黄色の色付きガラス)を使うのも手です。
蚊などは、人間の汗などの匂いに寄ってきますので、防虫スプレーも汗を掻けば、時間とともに流れ落ちますので、頻繁に水に漬けた濡れタオル等で、汗を拭るだけでも、ある程度、防ぐ事が可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

アンバーグローブですか!初耳です!是非チェックしてみます!

まずは、アウトドアショップに行くべきですよね・・・(^_^;
そんな事は考えず、薬局に走ってました・・・・
ろうそくやランプはみなさんも薦めてくださっているので、是非チェックしたいと思います!

この度はアドバイス、本当に有難うございました!
とっても参考になりました!!!

お礼日時:2005/06/27 21:14

自然の中で虫来るなと言うのは 無理な話です



対策 スクリーンタープを設置が良いでしょう

防虫対策 ランタンは 一番明るいランタンに虫を集めさせ これを 端の高い位置に置く これはキャンプの鉄則です!
サブランタン少し暗いものを テーブルで使えば 虫は少なく 悩まされずに済みます。
蛍光灯や オレンジ色の明かりは虫を呼びやすい様です

防虫剤 防虫ロウソク(ミニチュアのバケツの容器)・アウトドアー蚊取り線香(竹輪のような大きさ) よもぎの葉を採って来て燻す様に焼く
臭いで 人にも良くないので注意が必要

究極 電撃殺虫機(青いランプで 虫が近づくと ジリジリと焼き殺す) こちらを設置  
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

うぅぅ・・・オレンジ色の明かりを使っていました・・
だからですかね・・・沖縄に引っ越してきてまだ数ヶ月、虫も東京では見た事がない虫だらけで・・・・(冷)
一番多いのが、羽がついたヘンな虫なんです。アリ?っぽいのですが、透明な羽がついてて、大きさはとても細くて・・・その虫の羽が信じられない程辺りに散らばって・・(本当に信じられない程、集めると山盛りと言うぐらいなんです・・・集めるな!って感じですよね・・・)

防虫剤、防虫ろうそく、蚊取り線香は絶対試してみます!

あの虫が近づくとジリジリと言うのは電撃殺虫機と言うんですね。名前は知りませんでしたが、主人とあれ欲しいね~っと話していた所でした!是非検討したいと思います!


アドバイス、本当に有難うございました!!!

お礼日時:2005/06/27 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Qキャンプ場について 埼玉近郊で無料もしくは安いキャンプ場を知ってる方、行ってみた感想もあったら知り

キャンプ場について

埼玉近郊で無料もしくは安いキャンプ場を知ってる方、行ってみた感想もあったら知りたいです!

Aベストアンサー

さいたま市内にある、さぎ山記念公園青少年野外活動センターは無料です。
http://blog.sgp.or.jp/findpark/midori/sagiyama_kinen.shtml

いい眺めというわけではないですが、屋根付きの炊事場もあったので雨が降っても問題なし。
ただし、酒が飲めなかったような記憶があります。
(おおっぴらには)

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q関東近辺でカブト虫などが取れるキャンプ場

8月のお盆休みにグループでキャンプに行こうかと思っていますが海はちょっと怖いので山間でのんびり出来るキャンプ場を探しています。
出来れば金額も4000円くらいまでで埼玉・茨城・群馬あたりを希望しています。
小さい子が多いので出来るだけ危険な場所がないところが良いのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらなら、いると思いますよ
http://www7.wind.ne.jp/akagi-shoko/iroiro/spot_camp/index.htm

こちらもどうでしょうか?
http://www.city.shibukawa.gunma.jp/hyakka/akagi/akagi_numao.html

こちらはキャンプはできませんが
http://www.giw.pref.gunma.jp/view/servlet/IncectTop

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q夜のキャンプの明かりについて

来月、念願のキャンプデビューをします。
今から本当に楽しみでしかたないのですが、夜の明かりについて教えて下さい。
うちには小さな子供がいますが、夜(夜中など)「トイレ~」と起きてくる事があります。
キャンプ場にある共同のトイレに行く際、懐中電灯的なモノがないと道順は見えませんか?(サイトにもよるんでしょうけど)

あと、もうひとつ質問させて下さい。

食器を洗う洗剤ですが、家庭用のではダメなんでしょうか?
先日アウトドア用品店で、最後の買い物チェックをしている時にふとキャンプ用洗剤なるモノを見つけて驚きました。
みなさん、どうされてるのか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

明かりについてですが
大体夜9時以降になるとキャンプ場全体はかなり暗くなります。
足場が見えづらくなりお子さんの移動には危険ですので
小型のライトはご持参されるとよいかと思います。
*野生の感を取り戻したければ、5分も暗いところにいれば、うっすらと周りが見えてくるはずです。

洗剤ですが、私は排水を汚さないキャンプ用洗剤を使ってます。
なるべく洗う手間を減らしたいので、こんなことしてます。
・食器をラップでくるむ。食後はラップをはがすだけ。
・箸、スプーン等は専用のふきんを用意して拭くだけ。

参考になりましか?
お子さんとのキャンプ楽しんできてくださいね。

Q夏になると腕が赤く腫れます。 虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

夏になると腕が赤く腫れます。
虫に刺された跡はないです。2、3日すれば治りますが、又突然出ます。

Aベストアンサー

夏ということなので、一番可能性が高いのは汗疹(あせも)です。

似たような症状はたくさんあるので、酷くなるようでしたら皮膚科へ行ってください。

Qセダンでキャンプ

はじめまして。
この夏、犬連れでキャンプに行きたいと思ってます。
が、我が家の車はセダンです。

家族構成は、夫婦と保育園児ひとりと犬が2匹です。
運転席と助手席に夫婦(運転は交代で)
後部座席のチャイルドシートに子供。
チャイルドシートの隣に設置した犬用ドライブボックスに犬が2匹です。

荷物を積む場所は基本的にトランクのみとなります。
後部座席の足元にシュラフを転がしておくくらいなら出来ますが・・・

セダンでキャンプに行ってる方など、いませんでしょうか?
もしいましたら、荷物の積み方のアドバイス等教えてください。
最悪、テント・タープは持って行かず現地でレンタルと言う手も考えてます。

Aベストアンサー

昔、90系マークIIでキャンプしてました。

クーラーは25リットルとのことなのでそのままでOKとして・・・

BBQコンロって場所とりますよね。折りたたみタイプのものにするとかなり違いますよ。(例:ユニフレームのユニセラTGなど)
焼き面積は小さいですが、火力が強いので炙って食べる感じになり間に合ってしまう。(3人家族です。子供は保育園児)

簡易ガスコンロ(1口のカセットボンベタイプ)は、助手席足元でOKですね。
炎天下の中トランクに入れっぱなしだとコワイので。

チェア3脚は棒状のもの、あるいは2つにして1人はクーラーに座らせてしまう。

折りたたみのテーブル・・・これが難しいです。メーカーにより収納サイズがかなり違います。
構成メンバー的に大きいものはいらないはずなのでよく考えてみてください。
(ユニフレームの焚火テーブルのような板状になるものを2枚くらいであれば隙間に突っ込めます)

シュラフ3つはどのようなものを使っていますか?
ダウンや登山メーカー(モンベルとか安いです)であれば、かなり小さくなります。

ランタン3つ・・・・1~2個(メイン1、テント内での電池式1)で充分だと思います。

その他調理器具等・・・必要なものだけ持って行き、『使うかもしれない』程度のものは持っていかない。

・・・のように工夫すれば、テントもタープもいけそうですね。
車内乗車スペースは着替えや貴重品子供由来のもので埋まっちゃうだろうから
難しいでしょう。
でも、コールマン等の主力商品のように大きなものじゃなければ意外と積めますよ。
テントは寝るだけと割り切って3~4人用の屋根の低いタイプにして、
タープは普通サイズでくつろぐ感じでどうでしょう。

まずは、考える積載状態のまま大型スポーツ店や登山道具屋さんで実物を見て考えてみましょう。
思いつくままに書いたのでちょっと押し付けがましい文章になってるかもしれないです。ゴメンナサイ。

昔、90系マークIIでキャンプしてました。

クーラーは25リットルとのことなのでそのままでOKとして・・・

BBQコンロって場所とりますよね。折りたたみタイプのものにするとかなり違いますよ。(例:ユニフレームのユニセラTGなど)
焼き面積は小さいですが、火力が強いので炙って食べる感じになり間に合ってしまう。(3人家族です。子供は保育園児)

簡易ガスコンロ(1口のカセットボンベタイプ)は、助手席足元でOKですね。
炎天下の中トランクに入れっぱなしだとコワイので。

チェア3脚は棒...続きを読む

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Qキャンプファイヤーのネタ

今度冬キャンプでやるキャンプファイヤーのネタが思いつきません。
ありきたりの物は飽きました。
下ネタ系は無理です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バスレクやパーティーゲームなんかを応用して、グループ対向のゲームをするのは?
ネイチェーゲームなんかはどう? 2つぐらいなら自然だと思うけど・・

〉下ネタ系は無理です。
TOTO便器もだめ?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報