アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、これまで野球を見てきて最も印象に残るプレー、リアクションなどあれば教えてください。メジャー、日本代表などでもかまいません。鳥肌が立つようなものを期待します。
(例)
(1)松井秀喜が2003ゲームセブンで同点のホームを踏んでジャンプしてガッツポーズをした瞬間
(2)18年ぶりの阪神セ優勝での星野さんの「あ~、しんどかった」

A 回答 (14件中1~10件)

失礼No.12です、



下記URL間違ってましたついでに近鉄優勝時北川選手
「代打逆転サヨナラ満塁優勝ホームラン」もなかなか
見れないでしょう、優勝会見で「阪神出て近鉄来てよかった?」と聞かれてニコニコ顔で「エヘヘ、野村監督有り難うございました」と言ったのが笑えた。

参考URL:http://www16.cds.ne.jp/~beth/Matsuyama/Matsuyama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな名台詞があったとは…
北川選手あれからスタメン、しかも主軸に定着しましたし。わからないですよね。
優勝決定といえば江藤・二岡の2連発もいいです。

お礼日時:2005/06/27 22:51

新庄残念ホームラン(阪神時代)


おそらく佐々木(横浜)から打った打球で阪神応援団の一人が振っている旗に直撃してツーベースになった残念な出来事です。ただ打球はホームランではなくフェンス直撃だったように見えます。応援団ももうあんな所では振らないでしょう。
野村投手(横浜)の独り占めゲーム
何年前かは忘れたが平塚球場で逆転3ランを打って自分の打点で快勝。打撃の得意なバッターで、引退時も当時の打線の貧弱さから、ファンからは野手で使ってといわれたほどの投手であった。ちなみに日本シリーズでも2本のツーベースを放っている。
去年の横浜対ヤクルト戦
雨で中断中にTBSなのに「行くぞ大洋」が流れた。試合は再開後Tウッズのホームランで同点の後、ヤクルトのチャンスで再び雨が降り出し試合終了。若松監督が退場となったハチャメチャゲーム、生でこそ楽しめる試合だったと思う。が、服と鞄はびしょぬれになり、試合も9回まで行ってないにもかかわらず十時代に終わるなど、なんとも疲れるゲームであった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番目はおぼろげながらおぼえてます。新庄って何かやってくれる(やっちゃってくれる)期待と危機感ありますね。
2・3番目は初耳です。最近はドームが増え天候に左右されなくなりましたが、雨にビビリながらやる野球もいいもんだと思います。駒大苫小牧の件もありますし。

お礼日時:2005/06/27 23:43

こんばんはー!



☆ 私の世代だと阪神・江夏のオールスター9連続三振は有名ですがこの江夏投手、
延長11回ノーヒットノーランで自らケリをつけるサヨナラホームランを打ってます。延長戦ノーヒットノーラン記録もこれ1回きりです。
これから延長でノーヒットノーランする投手は出るかも知れませんが自分でサヨナラホームラン打って終わる選手は後にも先にもまず出てこないでしょう。
(夏休み最後の頃の試合で甲子園で見てて子供心にしびれました)

☆ メジャーでは野茂投手の2度目のノーヒットノーランが印象に残ります、大魔神佐々木やイチローメジャーデビューに湧く中、そのシーズン初先発でやってのけたのを見て「野茂ここにあり!」を力で示した気がしました、浮沈を繰り返しても帰国せず、長くメジャーで居続ける寡黙な野茂投手…

☆ 高校野球ではH8年松山商業×熊本工業延長戦サヨナラ犠牲フライを刺した松山商バックホームが印象残ります、この試合は熊工が9回2死から同点ホームランという試合の流れからこれで決まったと思ったところを強引に自チームに流れを戻した松山商ライトの強肩ぶりに舌巻きました。対三沢延長18回引き分けといい
松山商業は世代を超えて良いプレイを甲子園でしますね。(URL参考)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江夏は存在デカ過ぎです。(多少の汚点はありますが)
21球も記憶に残ってます。(私は生を受けていませんが)

高校野球は私も大好きです、眼中にあるのは唯、勝利のみのような我武者羅さ。美しいですよね。最後のアウトはヘッドスライディングというのが儀礼化しているのが気になりますがね。

お礼日時:2005/06/27 22:47

こんにちは。



○これはあまりにも有名ですが、流行語大賞語録賞も受賞した若松監督がリーグ優勝の時に言った言葉
「ファンの皆様本当におめでとうございます」
あの言葉は間違って言ったとしても、狙って言ったコメントだとしても、
ファンとしてはとても嬉しかったです(^^)v

http://www.geocities.jp/miyamoto6ouentai/ward.html

○'92年の荒木大輔選手復活登板自体も印象に残っていますが、その試合で試合を決めるホームランを古田選手が打ったのですが、その時にベンチに向かってガッツポーズをした時。このことは、本当に鳥肌ものだと思います。感動です!!

http://dynamite-shikoku.halfmoon.jp/459459/
April2005の24日のところをクリックするとこのことについて書かれてあります。

○現楽天の飯田選手がヤクルト時代にホームスチールをした時。あまりにも突然で本当に驚きました(@_@)

http://cat.zero.ad.jp/~zak87581/iida.html






                          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若松監督いいっすね。インタビューでマイク向けられたときのオドオドした感じ、あの謙虚さ(?)が何ともいえないです。
地味なんですけど現在セリーグで一番長い監督ですからね。裏監督古田がデカイんでしょうけど。
よく言えば選手を信頼している。悪く言えば時代遅れのおっさん、でもいい味出してます。

ホームスチールは去年の新庄もいいですね、一瞬何が起こったかわからなかったです。

お礼日時:2005/06/27 22:34

イチローのプレーについてです。



1 メジャーに渡った年、アスレチックス戦で見せた「レーザービーム」の送球です。ライト前ヒットで3塁を狙った走者を、見事にアウトにしました。
 あんなプレーをできる日本人は他にいるでしょうか。やはり彼はメジャーに行って正解だと確信しました。(欄外のサイトです)

2 昨年、ジョージ・シスラーの年間最多安打記録を破った瞬間です。スタジアムは興奮と歓声のるつぼでした。しかし、派手なガッツポーズもせずに平静な様子の彼が印象的でした。
 それにしても、相手の投手。タイ記録も新記録もイチローにしてやられた訳ですが、最初の対決から決して逃げようとはせずに、果敢に勝負を挑んできました。本当にあっぱれでした。

 日本ではシーズン終盤になると、相手チームの選手にタイトルを取らせないために醜い敬遠合戦がよく見られます。あの場面は日米の野球の違いを見せられました。また、塁上でイチローを祝福した相手チームの内野手たちにも感動しました。
http://www.major.jp/ichiro2/

 これでは、日本のプロ野球がメジャーに追いつくのはまだだいぶ先のようですね。残念ですが、最近はメジャーの方をよく観てしまうんです・・・。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/0940982301/ichiro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のイチローはメジャーの歴史になりました!!ってな実況も乙なもんでした。
敬遠といえば上原浩治投手がペタジーニ歩かせて、マウンド蹴っ飛ばしたのが、泣けます。
タイトル・数字は後から付いてくるもの、実力勝負、白熱した緊張感が見たいもんですねー。

お礼日時:2005/06/27 22:26

続いて


ドラゴンズ近藤慎一(漢字ちがったかな)の
プロ初登板ノーヒットノーラン。

ジャイアンツ戦でしたよね。
未だに最終バッターの篠原は
「最後の投球はボールだ。」と言っているとかいないとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼ながら訂正させていただきます。
近藤真一投手。篠塚内野手ですね。
これほどマイナーなノーヒッターはいないでしょう。とんでもないことなのに、中日はこの時期短命な投手多いですよね、森田幸一投手・今中慎二投手・与田剛投手、もったいないです。

別件ですが野口茂樹投手復活おめでとー。

お礼日時:2005/06/27 22:21

コメントありがとうございます。



もう一個ありました。

槙原投手から打った、バース、掛布、岡田のバックスクリーン3連発。
観てて、スカッとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですよね。これも。
史上最強駄(?)戦より、100打点カルテットよりインパクト強いです。
クリーンアップならこれか、秋山・清原・デストラーデがイメージ残ってますね。

お礼日時:2005/06/27 22:09

これしかないでしょう。


ドラゴンズ宇野選手のショートフライ、ヘッディング事件?

まだ星野仙一さんが現役のときですよね。

知らない人のために簡単に背景の説明(覚えてる範囲で)

確か7.8回までジャイアンツを0点におさえていたん
ですよね。ジャイアンツが連続得点記録を更新中で、
このまま完封すればその連続得点記録もストップさせ
ることができる場面だった。
二死でランナーが一塁か二塁にいたかな。左打者(?)
が打ち損じてフラフラっと上がったショートフライ。
これでこの回もチェンジで終わりと思った瞬間、ショ
ート宇野選手がそのフライを、おでこでヘッディング
、ボールは外野を転々として走者ホームイン。
ホームでカバーに入ってた星野投手はグラブを地面に
たたきつけておこってましたよね。

結局ジャイアンツの連続得点記録は更新されましたよね。
試合はドラゴンズが勝ったけど。

数日後、確かドラゴンズの小松投手だったかな完封で
ジャイアンツの連続得点記録は阻止したはずでした。

この事件から、今はやりの「好プレー珍プレー」がで
き宇野選手も全国区になったんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれはナイスヘッドでした(笑)、宇野さんサッカーのほうが才能あると思います。
「好プレー珍プレー」といえば、あれか達川のエセデッドボールでしょう。

お礼日時:2005/06/27 22:04

早速のコメントに感謝します。


調子にのって、もう一発。

オリックス時代の星野伸之投手。
右バッターの外角に大きくはずれたカーブボールを
キャッチャー中嶋が素手でキャッチ。

相手チーム爆笑、主審クスクス、味方?
監督は壁を叩いて大爆笑。
後輩君たちはうつむいて肩がクック、クックしてました。

本人は「ミットがあんだろ!」と激怒してました。

球の遅い投手、大好きなんです、私・・・

参考URL:http://www.webmie.or.jp/~m-yama/player/sportshos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伸さんいいですね。
引退した後、イチローの自主トレに応援しに行ったときバッティングピッチャーやったらしいんです。伸さんはメジャーリーガー相手なんだから、思いっきり投げてやったら、
イチローは、ストレート投げて構わないっすよ。だそうです。
何にせよ投球術はピカイチだったと思います。

お礼日時:2005/06/27 21:57

YG-CD確かサイトウマサキ。


ノーヒットノーラン達成寸前でオレ竜落合に一発浴びる。
斉藤君は非安打1で完封負け。
気持ちよかったな~。

「昭和に置き忘れてきた魔球:パームボール」
を、ひっさげて新人王になったCD藤沢公也投手。
その変幻自在の魔球が今でも忘れられません。
2年目、カケフにまったく通用しなかったのも痛い思いでです。
(前年、掛布は78km/hのパームで3球3振くらい
 ドタマに来てパームのみを狙っていたそうな)

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~nib401/column/003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤沢公也投手の紹介見させてもらいました。
コーチが稲尾様だっていうのもなんか惹かれます。

斎藤雅樹は結局200勝もノーヒッターもやってないんですよね。今年の川上憲伸・西口文也も惜しかった。西口の苦笑いが忘れられないです。

お礼日時:2005/06/27 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!